4K LCDテレビ市場 セグメンテーション:画面サイズ別(55インチ未満、55インチから65インチ、その他);エンドユーザー別(商業、住宅、その他);地域別(北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ) - グローバル市場分析、トレンド、機会と予測、2024-2033

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037467
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス

4K LCDテレビ市場の概要

2024年の4K LCDテレビ市場規模は2,305億ドル。同市場は、2024年から2033年にかけて年平均成長率20.3%で拡大し、2033年末には5,602億米ドルを超える見込み。

4K TVとは、4K解像度を持つLCD TVセットのことで、垂直方向に2160画素、水平方向に3840画素、合計830万画素のテレビを意味します。テレビの製品規定では、4Kテレビの解像度は「3840*2160」と表現されます。インターネット利用者の増加は、4K LCDテレビの市場需要に影響を与えています。世界人口は減少傾向にあり、2023年時点でオフライン人口は26億人。2023年の世界のインターネット利用者は54億人で、2022年から5%増の67%。欧州、米州、独立国家では、世界人口の約87~91%がインターネットを利用。アジア太平洋地域とアラブ諸国では約2/3がインターネットを利用しています。オンライン利用者の増加は、4K LCDテレビ市場の成長にとって好材料。Changhong, Hisense USA, Panasonic Corporation, Samsung Electronics Co., Sharp Corporations, Skyworth Digital Holdings Co.

日本の4K LCDテレビ市場の概要

電子商取引の台頭が日本市場におけるLCDテレビの成長を後押しする見込み。日本には約9,443万人の消費財eコマース利用者がおり、2021年時点で約2,103億米ドルを投資。これは、消費財eコマースへの資本/支出が約2227米ドルであることを意味します。日本のEコマース売上高は2017年から2022年にかけて43.5%増加し、1480億米ドル。2021年時点の日本のB2C電子商取引市場規模は約1,881億米ドルで、世界の電子商取引市場で第4位。2021年時点のB2B市場規模は3兆4,000億米ドル。さらに、4K LCDテレビの需要が拡大している背景には、世界のエレクトロニクス市場の中で最も豊かで革新的な分野とされる日本のエレクトロニクス市場があります。日本の4K LCDテレビ市場では、ソニー、パナソニック、東芝などが主要メーカー。

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4K LCDテレビ市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、4K LCDテレビ市場の主な成長要因は以下の通り:

  • IoTとAIの応用拡大:

4K LCD TVなどのスマートTVは、人気の高いIoTコンシューマーデバイスの1つ。最近の技術進歩により、複数の企業がアンドロイドのバージョンアップを実施。2021年現在、ハイアールは、AIを搭載した最新のAndroid 9.0バージョンを搭載した4K HDRテレビを発売しており、このテレビは、ユーザーが接続されたデバイスを完璧に操作・監視できるようにするなど、あらゆるスマートデバイスのIoTハブの役割を果たすことができます。このシリーズにはGoogleアシスタントなどのスマートイノベーションが搭載されており、ユーザーは音声コマンドだけでテレビを操作することができます。さらに、Android TVとBluetooth Voiceの助けを借りてテレビをモニターし、お客様にシームレスで中断のない視聴体験をお約束します。このようなIoTとAIの応用が4K LCDテレビ市場の成長を促進。

  • テレビ出荷の増加:

米国では、テレビの年間販売台数は約4,000万台であり、4K LCDテレビは米国家庭の主力技術となっています。2020年の米国販売店への輸出額は約4,730万台で、2019年から15%増加。テレビの出荷台数と販売台数の増加は、消費者向けハイテク産業の市場規模が拡大していることに起因しており、2020年時点の小売売上高は4,220億米ドルと記録的な伸びを示し、前年から4%増加しました。2020年時点で、米国における4Kテレビの販売台数は12%増の2,500万台に達すると予想されており、これは年間13%の増加を示しています。TV販売台数の増加は、4K LCD TVの需要拡大に影響を与える重要な要因。

4K LCDテレビ市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    20.3 %

市場セグメンテーショ

  • 画面サイズ別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • 4Kコンテンツの制限
  • 高いイニシャルコスト

市場成長ドライバ

  • IoTとAIの応用拡大
  • テレビ出荷台数の増加

4K LCDテレビ市場のトレンドを阻害する要因は?

当社の分析によると、4K LCDテレビ市場の世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通り:

  • 4Kコンテンツの制限:

4Kコンテンツの制限:4Kコンテンツの利用可能性は4K LCDテレビ市場の重要な成長要因であり、これは依然として大きな課題です。中・低予算の番組やコンテンツの中には、消費者に4Kの選択肢を提供できないものもあり、これが4K LCDテレビ市場の成長を妨げる。

  • 初期コストの高さ:

標準的なテレビと比べ、4K LCDテレビの設立コストが高いことが阻害要因。特に、追加機能と大画面サイズを考慮すると、消費者にとっては、その高いプロセスが不愉快に映るかもしれません。

4K LCDテレビの市場区分は?

当社の専門家は、4K LCDテレビ市場を以下のように区分しました:

  • 画面サイズ別
    • 55インチ以下
    • 55インチ~65インチ
    • その他
  • エンドユーザー別
    • 商業
    • 住宅用
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

4K LCDテレビ市場シェアが最も高いアジア太平洋地域に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域の4K LCDテレビ市場規模を牽引しているのは、Sonyのような重要な市場プレーヤーの存在。同社は先進技術に歩調を合わせており、2024年6月現在、2024 QLED 4K TVシリーズはQuantum HDRとQuantum Dot技術を搭載しており、消費者は数階調の真の生命色を体験することが可能。このモデルには、コンテンツをほぼ4K画質に変換する鮮やかな4Kアップグレード技術が搭載されており、ユーザーはプレミアムエンターテインメントの世界に足を踏み入れることができます。QLES 4K TVシリーズに続き、サムスンは2024年5月、Google TVとゲーム機能の向上を特徴とするBRAVIA 2を発表しました。アジア太平洋地域の4K LCDテレビ市場規模が拡大している背景には、急速な技術開発と有力企業の歩調の一致がある。

北米4K LCDテレビ市場予測に影響を与える要因は?

ゲームを楽しむには4K LCDテレビが最適 北米の米国はゲーム文化が盛んであり、4K LCD TVの性能が高いことを示唆しています。米国では、Hulu、Amazon Prime、Netflixなどの大手ストリーミング配信事業者や、HBOなどのケーブルテレビ事業者が4Kコンテンツの膨大なライブラリを提供しており、ストリーミングインフラが発達しています。4K LCDテレビの高性能には高速インターネットが必要です。米国では高速ブロードバンドの選択肢があります。同国では約90%の世帯が、100/20Mbps以上のブロードバンドオプションを1つ以上利用しています。高速ブロードバンド接続の利用可能性とゲーム文化の隆盛は、北米の4K LCDテレビ市場予測にプラスに作用。

4K LCDテレビ市場の主要プレーヤー

4K LCDテレビ市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Changhong
  • ハイセンスUSA
  • パナソニック
  • サムスン電子
  • シャープ
  • スカイワース・デジタル・ホールディングス
  • ソニー株式会社
  • VIZIO株式会社
  • ヴー・テクノロジーズ
  • LGエレクトロニクス
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の4K液晶テレビ市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. スクリーンサイズ別

4.3.2.エンドユーザー別

4.3.3.地域別

5. 画面サイズ別市場区分

5.1. 55インチ以下

5.2. 55インチから65インチ

5.3. その他

6. エンドユーザー別市場区分

6.1. 商業

6.2. 住宅用

6.3. その他

 

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主な動向と発展

7.1.2.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 画面サイズ別、中国エンドユーザー別市場分析

7.2.6.4. 市場規模と予測

7.2.6.5. 主要トレンドと動向

7.2.6.6. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.7. 日本

7.2.7.1. 市場規模と予測

7.2.7.2. 主な動向と発展

7.2.7.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.8. インド

7.2.8.1. 市場規模と予測

7.2.8.2. 主な動向と発展

7.2.8.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.9. オーストラリア

7.2.9.1. 市場規模と予測

7.2.9.2. 主な動向と発展

7.2.9.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.10. 韓国

7.2.10.1. 市場規模と予測

7.2.10.2. 主要トレンドと動向

7.2.10.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.2.11. その他のアジア太平洋地域

7.2.11.1. 市場規模と予測

7.2.11.2. 主な動向と発展

7.2.11.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.3. 中南米

7.3.1. ブラジル

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.3.2. アルゼンチン

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主要トレンドと動向

7.3.2.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.3.3. コロンビア

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主要トレンドと動向

7.3.3.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.3.4. その他のラテンアメリカ

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.4. 中東・アフリカ

7.4.1. 南アフリカ

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.4.2. サウジアラビア

7.4.2.1. 市場規模と予測

7.4.2.2. 主な動向と発展

7.4.2.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

7.4.3. アラブ首長国連邦

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主な動向と発展

7.4.3.3. 市場分析 スクリーンサイズとエンドユーザー

7.4.4. その他の中東・アフリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 画面サイズ別、エンドユーザー別の市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. チャンホン

8.2.2. ハイセンスUSA

8.2.3.パナソニック

8.2.4. サムスン電子

8.2.5.シャープ株式会社

8.2.6. スカイワース・デジタル・ホールディングス

8.2.7. ソニー株式会社

8.2.8. VIZIO株式会社

8.2.9. ブイ・テクノロジーズ

8.2.10. LGエレクトロニクス

8.2.11. その他

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

参考文献

4K LCDテレビ市場は2024年に2305億ドルの価値があると評価されました。市場は2024年から2033年の間に20.3%の年平均成長率(CAGR)で拡大し、2033年末までに5602億ドルを超えると予想されています。

4K LCDテレビ市場の主要プレーヤーには、長虹(Changhong)、ハイセンスUSA(Hisense USA)、パナソニック株式会社(Panasonic Corporation)、サムスン電子(Samsung Electronics Co., Ltd.)、シャープ(Sharp Corporations)、スカイワースデジタルホールディングス(Skyworth Digital Holdings Co.)があります。

アジア太平洋地域が4K LCDテレビ市場で最も大きなシェアを持っています。

北米は最高のCAGRを持ち、4K LCDテレビ市場で最も成長が早い地域です。

スクリーンサイズとエンドユーザーが4K LCDテレビ市場の主要なセグメントです。