食品と飲料


日本の食品・飲料産業は重要なセクターであり、近い将来、有望な成長機会が見込まれます。経済産業省(METI)および総務省(MIC)は、企業活動に関する経済センサス統計調査報告書の中で、2020年の日本における食品・飲料卸売業の売上高は4,873億5,000万米ドルであると報告しています。同国における業界の成長は、消費習慣の変化、輸入製品に対する需要の増加、消費者の可処分所得の高さなど、複合的な要因によってもたらされています。

同国は食品の輸入に大きく依存していますが、日本の中小企業の多くは、日本食に対する海外の嗜好の高まりに対応する機会を得ようとしています。農林水産省の報告によると、2023年の農林水産物輸出額は前年比2.9%増の約102億5,000万米ドル。輸入については、2022年に米国から約150億米ドルの農産物を輸入し、前年比約3%増。

日本はF&B産業を拡大するため、古くからある日本酒や日本料理に高い関心を寄せています。例えば、世界中で日本酒の人気は著しく拡大しており、日本を訪れる観光客はしばしばこの地酒を味わうことを選んでいます。一方、日本政府は、バランスの取れた食生活や、持続可能な食と栄養を共にサポートする「食育」を推進することで、栄養の目標達成に向けた積極的な取り組みを続けています。

また、政府は2021年5月に「持続可能な食料システム戦略(MeaDRI)」を発表し、食料の調達、生産、加工、流通、消費の各段階に焦点を当てています。以上のことから、日本の食品・飲料業界は近い将来、大きな成長機会を示すと予想されます。以下は、SurveyReports.jpの調査専門家が日本の食品・飲料業界を対象とした幅広いニッチなトピックについて実用的な洞察を提供するために作成したレポートの一覧です。

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