テキーラ市場:タイプ別(ブランコ、レポサド、アネホ、その他)、グレード別(バリュー、プレミアム、ハイエンドプレミアム、スーパープレミアム、その他)、流通チャネル別(オン・トレード、オフ・トレード、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037549
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

テキーラ市場の概要

テキーラの世界市場規模は2024年に123億米ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6.1%で拡大し、2033年末には195億米ドルを超える見込み。

テキーラはメキシコの蒸留酒で、ウェーバーブルーアガベという植物の発酵ジュースからできています。ワインと蒸留酒の調査によると、最近、ブルーアガベ植物蒸留飲料は2番目に急成長している蒸留酒です。さらに、買い物客が利便性の要因から他のアルコール飲料をすぐに飲める飲料やミックスドリンクの選択肢に置き換えているため、ワインやビール以外の飲料アルコールの分野でもより多くのイノベーションが起こっています。いくつかのイノベーションが予定されており、Bar Onのような組織は、分子ビールミキシング技術の助けを借りて、ビール分野の再構築を目指しています。Verstrepen Labとのコラボレーションにより、ビールの芳香成分と本物の風味を捕獲し、それらを圧縮カートリッジに結合させるプラネットアミカブル技術を計画しています。さらにミクソは、ソフトドリンクとアルコールを巧みにミックスするスタイリッシュなセルフサービス・マシンを発表し、フェスティバルのバー・サービスやナイトクラブを変革することを目指しています。アルコール・飲料市場におけるトレンドの革新は、テキーラの高い市場需要を予測しています。Pernod Ricard S.A.、Diageo Plc、Bacardi Limited、Suntory Holdings Limited、Heaven Hill Distilleries, Inc.、Campari Groupなどがテキーラ市場の主要メーカー。


日本のテキーラ市場の概要

カサ・ドラゴネス社は、日本の協同組合のみを使用し、100%ミズナラ・オークで構成された新しい樽を製造しています。日本のオーク材は、他のオーク材の1/2しか生産されません。ねじれた枝と幹が特徴的なこの古代の幹は、手作業でこの地域の最高品質の樽に加工され、収穫されるまでに200年も成長します。革新的であるだけでなく、カサ・ドラゴネスは持続可能で近代的な生産技術に専念しています。カサ・ドラゴネスでは、革新的な生産技術だけでなく、持続可能で近代的な生産技術にも取り組んでいます。さらに、リュウゼツランの繊維は再利用され、畑の肥料となり、蒸留の際に残った液状残渣やビナスは灌漑に使用されます。カサ・ドラゴネス・ミズナラのようなメーカーの存在が、日本におけるテキーラ市場の成長を後押ししています。サントリーホールディングスは日本のテキーラ市場における主要企業のひとつ。

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テキーラ市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、テキーラ市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • プレミアムスピリッツの需要増加

風味、魅力的な外観と色、優れた品質の原材料を特徴とするプレミアムテキーラは、カクテルメニューのハイエンドに位置し、全体的に独特な体験を提供します。これらのカクテルは通常、特別な材料とプレミアム品質のスピリッツを使った複雑なカクテルです。例えば、コスモポリタン、ギムレット、マルガリータなどがあります。カクテル文化の高まりは、テキーラへの消費者の関心の高まりにつながっています。このようなカクテルは、消費者の家庭でカクテルを作る傾向が高まっているため、主に家庭で飲まれています。約37%の消費者が自宅でカクテルを作っており、ロックダウン中に数人の消費者がカクテル器具を購入しました。

  • エキゾチックで新しいフレーバーへの関心の高まり

テキーラ市場の成長を牽引しているのは、世界的に新しい風味のエキゾチックな飲料を求める消費者のニーズ。クラフトスピリッツへの嗜好が高まっていることも、テキーラの魅力向上に一役買っています。人々は、自分たちの飲み物がどこで作られたものなのかに関心を持ち、ボトルに隠された伝統やストーリーを求めるようになっています。例えば、パトロン・テキーラは、品質への高いこだわりを持ち、少量生産で細心の注意と正確さをもって情熱的に手作りされています。プレミアムテキーラブランドは、2023年時点でメキシコのハリスコ高地にあるアトトニルコEIアルトに3,700万米ドルの蒸留所を開設する準備が整ったと発表しました。エキゾチックなテキーラ・フレーバーへの関心の高まりから、世界のメスカル市場は2031年までに21億米ドルに達すると予想されています。エキゾチックな風味を好む消費者の増加がテキーラ市場規模の成長を予測。

テキーラ市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     6.1 %

市場セグメンテーショ

  • タイプ別
  • グレード別
  • 流通チャネル別
  • 地域別

市場の課

  • アガベの価格変動
  • アルコールの有害な使用

市場成長ドライバ

  • プレミアムスピリッツへの需要の高まり
  • エキゾチックで新しいフレーバーへの関心の高まり

テキーラ市場動向を阻害する要因は?

我々の分析によると、テキーラ市場の世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • アガベ価格の変動:

リュウゼツラン価格の変動はテキーラ市場企業にとって市場成長に影響を与える大きな課題です。リュウゼツラン価格の不安定さは生産コストに直接影響し、テキーラメーカーの利益率や価格戦略に不確実性をもたらします。リュウゼツラン価格が高騰すると、農家はより高い価格機会を利用するために作付けを増やし、その結果、最終的に作付けが減り、リュウゼツラン市場価格は下落します。テキーラ製造業者数社はアガベ農家と直接的な関係があるため、アガベの過剰植え付けや植え付け不足はテキーラ製造に支障をきたします。

  • アルコールの有害な使用:

WHOによると、世界全体で年間約300万人がアルコールの乱用が原因で死亡しています。これは死亡者全体の5.3%に相当します。WHOはさらに、20歳から39歳の初老期に、アルコール摂取が障害や死亡に比較的つながり、死亡者全体の約13.5%がアルコールが原因であると発表しています。インドのような発展途上地域では、アルコールの摂取が禁止されている州もあり、これが市場の課題となっています。


テキーラ市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、テキーラ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • タイプ別
    • ブランコ
    • レポサド
    • アネホ
    • その他
  • グレード別
    • バリュー
    • プレミアム
    • ハイエンド・プレミアム
    • スーパープレミアム
    • その他
  • 流通チャネル別
    • オン・トレード
    • オフトレード
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


テキーラ市場予測で最もシェアの高い北米に影響を与える要因は?

テキーラは米国で最も勢いのあるアルコール飲料のひとつ。消費量は過去5年間で40%も急増しています。アメリカのテキーラ市場はCOVID-19以降、様々な嗜好に対応することで急速に回復しています。テキーラメーカーにとって、人気は目新しいものではなく、絶えず増加しています。調査によると、2021年に販売されたテキーラの量は約2,690万9リットルで、昨年より30%増加しました。マルガリータは飲食店やバーで最も人気のあるアルコール飲料で、家庭で作るのも簡単です。 特に、エヴァ・ロンガリアの「カサ・デル・ソル・レポサド」やケンダル・ジェンナーの「818」のような有名人のテキーラ・ブランドについては、最近の相当数のテキーラ・ブランドの紹介が市場での地位を生み出しています。Patron(パトロン)、Don Julio 1942(ドン・フリオ1942)、Clase Azul(クラセ・アズール)、Casa Dragones(カーサ・ドラゴネス)に始まる、高級・プレミアムカテゴリーにおけるテキーラブランドの名声は、テキーラのプレミアム化につながり、アメリカ市場をエキストラ・アネホスやアネホスのベールに支えました。


アジア太平洋地域のテキーラ市場予測に影響を与える要因は?

インドにおけるテキーラの売上はパンデミック以降3倍に増加し、新しい習慣となっているようです。アガベベースの蒸留酒が有名になったのは、100%アガベのテキーラが他の酒に比べてカロリーと糖分が少なかったからです。さらに、コルカタやムンバイなどの地域では、メキシコ料理とインド料理が密接に結びついていたため、メキシコ料理レストランが盛んになりました。インドにおける飲酒文化の人気の高まりがテキーラ市場規模の成長を牽引。さらに、テキーラベースのカクテルが若い消費者の間で有名になり、消費と売上を牽引。中国では電子商取引の台頭により、顧客がテキーラのような輸入蒸留酒にアクセスし、入手することがはるかに容易になっています。中国は世界最大の蒸留酒市場で、総販売額は約1600億米ドル。中国の伝統的な蒸留酒として知られる白酒は、約98%の市場シェアで蒸留酒部門を支配しています。


テキーラ市場の主要プレーヤー

テキーラ市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Pernod Ricard S.A.
  • ディアジオ・ピーエルシー
  • バカルディ・リミテッド
  • サントリーホールディングス(日本)
  • ヘブンヒル・ディスティラリーズ(アメリカ)
  • カンパリグループ
  • サゼラック・カンパニー
  • ブラウン・フォーマン社
  • カーサ・アセベス
  • コンステレーション・ブランズ
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. テキーラの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. グレード別

4.3.3. 流通チャネル別

4.3.4.地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. ブランコ

5.2. レポサド

5.3. アネホ

5.4. その他

6. グレード別市場区分

6.1. 金額

6.2. プレミアム

6.3. ハイエンド・プレミアム

6.4. スーパープレミアム

6.5. その他

7. 流通チャネル別市場区分

7.1. オン・トレード

7.2. オフトレード

7.3. その他

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.2. ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主要トレンドと動向

8.2.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.4. イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要トレンドと動向

8.2.5.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.6. その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.7. 中国

8.2.7.1. 市場規模と予測

8.2.7.2. 主要トレンドと動向

8.2.7.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.8. 日本

8.2.8.1. 市場規模と予測

8.2.8.2. 主な動向と発展

8.2.8.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.9. インド

8.2.9.1. 市場規模と予測

8.2.9.2. 主な動向と発展

8.2.9.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.10. オーストラリア

8.2.10.1. 市場規模と予測

8.2.10.2.主要トレンドと動向

8.2.10.3.タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.11. 韓国

8.2.11.1. 市場規模と予測

8.2.11.2. 主要トレンドと動向

8.2.11.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.2.12. その他のアジア太平洋地域

8.2.12.1. 市場規模と予測

8.2.12.2. 主な動向と発展

8.2.12.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.3. 中南米

8.3.1. ブラジル

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.3.2.アルゼンチン

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主要トレンドと動向

8.3.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.3.3.コロンビア

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主要トレンドと動向

8.3.3.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.3.4.その他の中南米地域

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主要トレンドと動向

8.3.4.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.4. 中東・アフリカ

8.4.1. 南アフリカ

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.4.2. サウジアラビア

8.4.2.1. 市場規模・予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

8.4.3.UAE

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要トレンドと動向

8.4.3.3. 市場分析 タイプ、用途、流通チャネル

8.4.4. その他の中東・アフリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. タイプ別、用途別、流通チャネル別の市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. ペルノ・リカールS.A.

9.2.2.ディアジオ・ピーエルシー

9.2.3. バカルディ・リミテッド

9.2.4.サントリーホールディングス

9.2.5. ヘブンヒル・ディスティラリーズ・インク

9.2.6.カンパリグループ

9.2.7. サゼラック・カンパニー・インク

9.2.8. ブラウン・フォーマン・コーポレーション

9.2.9.カーサ・アセベス

9.2.10. コンステレーション・ブランズ社

9.2.11. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12. 参考文献

世界のテキーラ市場は、2024年に1,230億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)6.1%で拡大し、2033年末までに1,950億米ドルを超えると予測されています。

テキーラ市場の主要なプレイヤーには、ペルノ・リカール(Pernod Ricard S.A.)、ディアジオ(Diageo Plc)、バカルディ(Bacardi Limited)、サントリー(Suntory Holdings Limited)、ヘブンヒル蒸留所(Heaven Hill Distilleries, Inc.)、カンパリグループ(Campari Group)などがあります。

北米がテキーラ市場で最大のシェアを占めています。

アジア太平洋地域が最も高いCAGRを記録しており、テキーラ市場で最も成長が早い地域です。

テキーラ市場の主要セグメントは、種類(Type)、グレード(Grade)、流通チャネル(Distribution Channel)です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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