自動車・輸送機器


日本の自動車産業はth 世界最大の自動車市場であり、自動車製造の世界的リーダーとして知られています。SurveyReports.jpの専門家によると、自動車産業は日本のGDPの2.9%、製造業GDPの13.9%に貢献しており、日本の自動車出荷総額は2023年に5,000億米ドル近くに達しました。日本の自動車部門の雇用者数は600万人近くに達し、2022年には日本の人口の8%近くに相当します。日本自動車工業会(JAMA)によると、日本からの自動車輸出額は2022年に3億1,000万米ドル近くに達し、輸入額は2億300万米ドル近くに達しました。日本からの自動車輸出は、北米向けが最も多く37.5%、次いでアジア向け15.7%、欧州向け14.6%、中東向け11.2%、オセアニア向け10.9%、中南米向け6.8%、アフリカ向け3.1%。また、2022年の自動車生産台数は784万台で、そのうち乗用車のシェアが84%近くを占め、同年の生産台数は420万台。

日本の自動車産業は、2035年までに従来の燃料車を廃止し、ゼロ・エミッション車に切り替える段階にあり、大きな変革期を迎えています。国際貿易庁(ITA)の統計によると、2022年のバッテリー式電気自動車(BEV)の販売台数は5万8813台で、前年比2倍の伸びを記録。国はまた、EVビジョンを達成するためにいくつかの戦略を採用しています。例えば、「電動化自動車戦略2050」は、2050年までに日本の自動車メーカーが世界市場で生産するすべての自動車をEVに移行させることを目標としており、「2050年のカーボンニュートラル達成によるグリーン成長戦略」は、2035年までにEV車の販売100%を達成することを目標としており、「日本の2030年燃費目標」は、乗用車販売に占めるEVおよびPHEVの割合を20~30%に引き上げることを目標としています。

日本は自動車製造とエンジニアリングの世界的リーダーとして認識されており、国際市場を支配するいくつかの象徴的なブランドが存在することから、日本の自動車産業は品質、イノベーション、持続可能性へのコミットメントを特徴としています。SurveyReports.jpのリサーチ専門家が日本の自動車産業に関する幅広いニッチなトピックを取り上げ、実用的な洞察を得て市場の強者になるために作成したレポートのリストを以下にご覧ください。

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