重型トラック市場のセグメンテーション:積載量別(10~15トンおよび15トン以上)、クラス別(クラス5、クラス6、クラス7、クラス8)、燃料タイプ別(ガソリン、ディーゼル、電気、代替燃料)、用途別(建設および鉱業、貨物および物流、その他の用途)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ) - 世界市場分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)

  • 発行日: November, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037507
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

重型トラック市場概要

重型トラック市場は2024年に2058億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.1%で拡大すると予想されており、2033年末までに3182億米ドルを超える見込みです。

大型トラックは、輸送に利用される大型商用車です。これらの大型トラックは、重量物の積載やバルク貨物の輸送に産業界から必要とされています。ダンプトラック、フラットベッドトラック、トラクタートレーラー、ゴミ収集車、タンクローリー、セメントミキサー、移動式クレーンなどは、多くの目的で産業界に採用されている大型トラックの一種です。先進技術により、AB Volvo、Daimler AG、PACCAR Inc、Tata Motors Limited、Traton Groupなどの世界的メーカーは、環境問題の高まりと低炭素排出のための政府規制により、電動大型トラックを提供しています。これらの大型トラックは、建設産業において輸送や重い建設資材の積載に使用されています。大型トラックは、輸送のための鉱業、廃棄物除去、環境再生、およびあらゆる種類の輸送のための物流企業によって主に採用されています。輸送需要の増加とインフラの拡大が、大型トラック市場のシェアを押し上げています。

日本重型トラック市場の概要

大型トラック市場は、自動車産業が盛んな日本で拡大しています。日本の自動車産業は世界第4位で、GDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。日本の自動車メーカーであるホンダ、三菱、いすゞは、日本の低炭素排出達成のために電気トラックを目指しています。さらに、労働力不足は、トラックやバスのような大型自動変速機(AT)車の運転免許の機会を生み出しています。さらに、物流企業は、二酸化炭素排出量を削減し、迅速な配送と輸送を実現するため、持続可能な大型車ソリューションを求めています。日本は先進技術の導入で知られ、二酸化炭素排出に関する政府の厳しい規制があるため、この2つの要因が大型トラック市場の成長を後押しするでしょう。日野自動車、トヨタ自動車、三菱ふそうトラック・バス、日立製作所、いすゞ自動車が日本の大型トラック市場をリードしています。

重型トラック市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、大型トラック市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:

商業部門での需要増加: 商業セクターにおける需要の高まり:商業セクターは大型トラック市場で最も高い市場シェアを占めています。これらのトラックは様々な産業で使用されています。建設産業は市場成長への主要な貢献者であり、大型トラックは資材輸送やその他の用途に利用され、ダンプトラック、ブルドーザー、バックホー、クレーン、グレーダー、掘削機、その他多くの大型トラックが建設産業で使用されています。冷蔵トラックは、輸送中の温度を維持するために食品・飲料業界の一部となっており、タンクローリーは液体やガスを安全に輸送するために設計されています。 さらに、平台トラックは物流業界で欠かせない車です。2023年の大型トラック販売台数は266,752台で、2022年から5%の成長。様々な産業における大型トラック需要の高まりが、予測される数年間の市場成長を後押しする見込みです。

電気式大型トラックの採用:世界的な環境意識が電気式大型トラックの機会を生み出しています。世界的な産業は、持続可能で環境に優しい車両ソリューションにシフトしています。電気トラックの売上は2023年に35%増加。電気トラックの売上成長は、輸送用の大型電気自動車に対する消費者の需要を満たす理想的な輸送ソリューションに対する産業界のニーズによってもたらされます。旺盛な工業化と環境に優しい大型車ソリューションの需要は、大型トラック市場の成長に直接貢献します。

重型トラック市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    5.1 %

市場セグメンテーショ

  • トン数別
  • クラス別 
  • 燃料別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課

  • 高い炭素排出量
  • 高い投資と競争市場

市場成長ドライバ

  • 商業部門における需要の高まり
  • 電動大型トラックの採用
  • 物流産業の拡大

重型トラック市場のトレンドを妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、重型トラック市場の世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

高炭素排出:従来の燃料ベースの大型トラックは、高炭素排出の原因となる重いエンジンを搭載しているため、環境に有害です。環境への関心の高まりが、燃料ベースの大型トラック市場を制限しています。温室効果ガス汚染は、大型トラック市場の成長にとって大きな課題です。

高い投資と競争市場 : 大型トラック市場は、多額の投資を必要とする高価な市場です。この市場には、すでに大きな収益を生み出している既存企業があります。また、市場は継続的にアップグレードされているため、新規参入企業にとってはコストがかかります。高い投資額と競争は、市場の成長を妨げる可能性があります。

重型トラック市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って、重型トラック市場をセグメント化しています:

  • トン数タイプ別
    • 10~15トン
    • 15トン以上
  • クラス別
    • クラス5
    • クラス6
    • クラス7
    • クラス8
  • 燃料別
    • ガソリン
    • ディーゼル
    • 電気
    • 代替燃料
  • 用途別
    • 建設・鉱業
    • 貨物・物流
    • その他の用途
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

市場シェアが最も高い欧州の重型トラック市場予測に影響を与える要因は?

欧州は大規模生産で大型トラック市場をリードしています。大型トラックは、大規模な建設産業への必要性から欧州で急速に採用が進んでおり、建設生産はユーロ圏で毎年1.9%、EUで2.4%増加しています。建設生産の拡大には、レンガ、土、鉄骨、セメント、石材、グリルなどの資材運搬用の大型トラックが必要です。これらの資材はこの産業にとって不可欠であり、大規模な建設プロジェクトでは、これらのトラックが重量のある大量の資材を容易に積み込むことができるため、迅速な輸送のために効率的な大型車両が求められます。クレーン、ブルドーザー、その他の大型トラックも建設業界で利用されています。さらに、電気大型トラックの製造のような先進技術もヨーロッパで増加しています。EUでは11,000台の無公害大型車が販売され、大型トラックのシェアは0.9%。建設業界における大型トラック需要の高まりと、電動大型トラックの市場トレンドの高まりが、大型トラック市場のシェアを押し上げています。Daimler Truck AG、Man Truck & Bus、Iveco S.P.A、DAF N.V.、Volvo AB、Traton SEが、ヨーロッパの大型トラック市場における主要企業です。

アジア太平洋重型トラック市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域は、日本、中国、インドの大規模メーカーにより、重型トラック市場で最も急速に成長しています。中国は電気トラック市場をリードしており、2023年の世界販売台数の70%を占めています。この地域は、自動車生産におけるゼロ・カーボン・エミッションのトレンドに従い、電気およびバッテリー駆動の大型トラックへとシフトしています。中国は、ゼロ・カーボン・エミッションの大型トラックの90%以上を世界的に保有しています。さらに、アジア太平洋地域は発展途上地域であり、中国は世界最大の建設産業を持っています。したがって、インフラ・プロジェクトの増加と輸送の増加が、大型トラックの市場成長に寄与しています。橋梁、ビルなどのインフラ・プロジェクトの増加、ゼロ・カーボン・エミッション車に対する政府の規制が、アジア太平洋地域の大型トラック市場を押し上げています。トヨタ自動車株式会社、三菱ふそうトラック・バス株式会社、日立製作所、いすゞ自動車、タタ・モーターズは、アジア太平洋地域の大型トラック市場における主要プレーヤーです。

重型トラック市場の主要プレーヤー

重型トラック市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • ボルボ(スウェーデン)
  • ダイムラーAG(ドイツ)
  • PACCAR Inc.(アメリカ)
  • タタ・モーターズ・リミテッド(インド)
  • トラトングループ(フォルクスワーゲン)(ドイツ)
  • アイヒャー・モーターズ(インド)
  • 東風汽車集団(中国)
  • SE(ドイツ)
  • スカニアAB(スウェーデン)
  • ナビスター・インターナショナル・コーポレーション(米国)
  • その他の主要プレーヤー
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル重型トラック市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. トン数タイプ別

4.3.2.クラス別

4.3.3.燃料タイプ別

4.3.4.用途別

4.3.5. 地域別

5. トン数タイプ別市場区分

5.1. 10~15トン

5.2. 15トン以上

6. クラス別市場区分

6.1. クラス5

6.2. クラス6

6.3. クラス7

6.4. クラス8

7. 燃料タイプ別市場区分

7.1. ガソリン

7.2. ディーゼル

7.3. 電気

7.4. 代替燃料

8. アプリケーションタイプ別市場区分

8.1. 建設・鉱業

8.2. 貨物・物流

8.3. その他の用途

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. トン数タイプ別市場分析

9.1.1.4. クラス別市場分析

9.1.1.5. 燃料タイプ別市場分析

9.1.1.6. 用途別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. トン数タイプ別市場分析

9.1.2.4. クラス別市場分析

9.1.2.5. 燃料タイプ別市場分析

9.1.2.6. 用途別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. トン数タイプ別市場分析

9.1.3.4. クラス別市場分析

9.1.3.5. 燃料タイプ別市場分析

9.1.3.6. 用途別市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. トン数タイプ別市場分析

9.2.1.4. クラス別市場分析

9.2.1.5. 燃料タイプ別市場分析

9.2.1.6. 用途別市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. トン数タイプ別市場分析

9.2.2.4. クラス別市場分析

9.2.2.5. 燃料タイプ別市場分析

9.2.2.6. 用途別市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. トン数タイプ別市場分析

9.2.3.4. クラス別市場分析

9.2.3.5. 燃料タイプ別市場分析

9.2.3.6. 用途別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. トン数タイプ別市場分析

9.2.4.4. クラス別市場分析

9.2.4.5. 燃料タイプ別市場分析

9.2.4.6. 用途別市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. トン数タイプ別市場分析

9.2.5.4. クラス別市場分析

9.2.5.5. 燃料タイプ別市場分析

9.2.5.6. 用途別市場分析

9.2.6.その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. トン数タイプ別市場分析

9.2.6.4. クラス別市場分析

9.2.6.5. 燃料タイプ別市場分析

9.2.6.6. 用途別市場分析

9.3. アジア太平洋

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. トン数タイプ別市場分析

9.3.1.4. クラス別市場分析

9.3.1.5. 燃料タイプ別市場分析

9.3.1.6. 用途別市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. トン数タイプ別市場分析

9.3.2.4. クラス別市場分析

9.3.2.5. 燃料タイプ別市場分析

9.3.2.6. 用途別市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. トン数タイプ別市場分析

9.3.3.4. クラス別市場分析

9.3.3.5. 燃料タイプ別市場分析

9.3.3.6. 用途別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. トン数タイプ別市場分析

9.3.4.4. クラス別市場分析

9.3.4.5. 燃料タイプ別市場分析

9.3.4.6. 用途別市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. トン数タイプ別市場分析

9.3.5.4. クラス別市場分析

9.3.5.5. 燃料タイプ別市場分析

9.3.5.6. 用途別市場分析

9.3.6.その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. トン数タイプ別市場分析

9.3.6.4. クラス別市場分析

9.3.6.5. 燃料タイプ別市場分析

9.3.6.6. 用途別市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. トン数タイプ別市場分析

9.4.1.4. クラス別市場分析

9.4.1.5. 燃料タイプ別市場分析

9.4.1.6. 用途別市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主な動向と発展

9.4.2.3. トン数タイプ別市場分析

9.4.2.4. クラス別市場分析

9.4.2.5. 燃料タイプ別市場分析

9.4.2.6. 用途別市場分析

9.4.3.コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. トン数タイプ別市場分析

9.4.3.4. クラス別市場分析

9.4.3.5. 燃料タイプ別市場分析

9.4.3.6. 用途別市場分析

9.4.4.その他の中南米地域

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主要トレンドと動向

9.4.4.3. トン数タイプ別市場分析

9.4.4.4. クラス別市場分析

9.4.4.5. 燃料タイプ別市場分析

9.4.4.6. 用途別市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主な動向と発展

9.5.1.3. トン数タイプ別市場分析

9.5.1.4. クラス別市場分析

9.5.1.5. 燃料タイプ別市場分析

9.5.1.6. 用途別市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. トン数タイプ別市場分析

9.5.2.4. クラス別市場分析

9.5.2.5. 燃料タイプ別市場分析

9.5.2.6. 用途別市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模・予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. トン数タイプ別市場分析

9.5.3.4. クラス別市場分析

9.5.3.5. 燃料タイプ別市場分析

9.5.3.6. 用途別市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. トン数タイプ別市場分析

9.5.4.4. クラス別市場分析

9.5.4.5. 燃料タイプ別市場分析

9.5.4.6. 用途別市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. ABボルボ(スウェーデン)

10.2.2. ダイムラーAG(ドイツ)

10.2.3. PACCAR Inc.(米国)

10.2.4. タタ・モーターズ・リミテッド(インド)

10.2.5. トラトングループ(フォルクスワーゲン)(ドイツ)

10.2.6. アイヒャー・モーターズ(インド)

10.2.7. 東風汽車集団(中国)

10.2.8. MAN.SE(ドイツ)

10.2.9. スカニアAB(スウェーデン)

10.2.10. ナビスター・インターナショナル・コーポレーション(米国)

10.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表一覧

12.2. 図のリスト

参考文献

重型トラック市場は2024年に2058億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.1%で拡大すると予想されており、2033年末までに3182億米ドルを超える見込みです。

重型トラック市場の主要プレーヤーには、AB Volvo、ダイムラーAG(Daimler AG)、PACCAR Inc、タタモーターズ(Tata Motors Limited)、トラトングループ(Traton Group)などがあります。

ヨーロッパが重型トラック市場で最も高い市場シェアを持っています。

アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示し、重型トラック市場で最も成長が速い地域です。

積載量タイプ、クラス、燃料タイプ、用途、地域が重型トラック市場の主なセグメントです。