電動車椅子市場細分化:年齢層別(成人、小児、その他)、製品別(前輪駆動、中輪駆動、その他)、エンドユース別(病院、在宅介護、その他)、携帯性別(スタンドアロン、ポータブル)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: November, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037493
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
電動車椅子市場の概要
電動車いすの世界市場規模は2024年に52億ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率11.2%で拡大し、2033年末には117億米ドルを超える見込みです。
電動チェアは、事故や健康状態、その他の医療上の制限により、移動に問題がある人のために連結された移動装置です。電動モーターによって機能することで、移動や方向転換に物理的な介入が必要な手動車椅子の問題を解決します。交通事故の増加は、電動車いす市場規模の大きな成長要因の1つです。重大な事故が発生した場合、人々は命を落とすか、障害を負うことになります。世界保健機関(WHO)によると、世界では毎年約125万人が交通事故で死亡しており、その50%は無防備な道路利用者です。交通事故は年間2,000万~5,000万人の負傷につなが り、身体障害の主な原因の一つとなっている。負傷者の相当数が永続的または長期的な障害に移行しており、電動車椅子の市場需要の増加に寄与しています。サンライズ・メディカル社、ペルモビル社、インヴァケア社、ヌモーション社、プライド・モビリティ・プロダクツ社、オットーボック社は、電動車いす市場に欠かせないメーカーです。
日本の電動車椅子市場の概要
高齢になると、筋力が低下し、体を効率的に動かす能力が低下するため、運動能力に影響が出ます。日常生活の動作には大きな筋力が必要ですが、高齢になるにつれて筋力は低下していきます。総務省によると、2023年9月時点の日本の65歳以上の高齢者人口は3,620万人。75歳以上の高齢者は7,200万人増の2,010万人。車いすを利用する高齢者の割合は、2011年の4.7人/100人から、2019年時点では7.1人と大幅に増加。日本の高齢者人口の増加と車いす利用者の増加は、電動車いすの市場需要に影響を与えます。松永製作所、ヤマハ発動機、YATTLL、MiKi Mobilityは日本の電動車椅子市場の主要メーカーです。
電動車椅子市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、電動車椅子市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
世界的な障害者の増加
現在、世界では10億人が何らかの障害に苦しんでいます。世界保健協会によると、障害者とは、身体の構造や機能に問題がある人、行動に制限がある人、活動の実施に問題がある人、参加に制限がある緊張状態にある人を指します。世界では約7,500万人が日常の活動や移動に車椅子を必要としており、これは世界人口の約1%に相当します。高齢者の移動能力の低下は、中枢神経系、関節、筋肉の損傷によって起こります。四肢の欠損は、感染症、血管疾患、糖尿病、癌、その他類似の病気が原因で起こります。肥満の割合が増加しており、このまま増加の一途をたどると、2025年には世界人口の約12%が肥満になるといわれています。肥満やその他の慢性疾患の増加率は、電動車いすの市場規模に影響を与えるでしょう。
車椅子技術の進歩:
車いす技術の進歩:車いす技術は、利用者のアクセシビリティと安全性の向上を目標に、かなり進歩してきました。過去数十年にわたり、車椅子は計り知れない進歩を遂げてきました。電動車いすの進歩は、手動機能のための心肺機能や運動目的を持たない人々のモビリティを大幅に向上させたという点で、強力な成果です。さらに、デジタル技術、技術的に洗練されたシーティング、3Dプリントされたコンポーネントの統合は、市場でトレンドとなっている車椅子を完全に再構築しました。手動車椅子の管理、サスペンション、補助装置にはかなりの進歩が見られます。WHILLのような組織は、3Dプリンティングを統合して開発を加速するために、Formlabsのプリンターにアプローチしています。WHILLは、Formlabsプリンターの助けを借りて、信じられないような車椅子を作った組織の一つです。このような技術の進歩は、電動車いすの市場需要に好影響を与え、最終的には市場規模の拡大につながるでしょう。
電動車椅子市場 レポート範囲 |
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基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
11.2% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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電動車いす市場の成長を阻害する要因は?
我々の分析によると、電動車椅子の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
高コスト:
電動車いすは技術的な側面が組み込まれているため、手動車いすよりも高価です。経済的負担に直面している障害者、一定の割合の収入に依存している高齢者、医療資源が制限されているセグメントに経済的負担を強いることになります。
かさばる重量:
電動車いすは手動車いすよりもかさばるため、利用者は動きが制限される可能性があります。電動車いすへの依存度が高いと、筋肉が萎縮し、電動車いすに依存するようになります。
電動車いす市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、電動車いす市場を以下のポイントに従ってセグメント化しました:
- 年齢層別
o 成人
o 小児用
その他
- 製品別
o 前輪駆動
o 中輪駆動
o 後輪
その他
- エンドユーザー別
o 病院
o 在宅介護
o その他
- ポータビリティ別
o 独立型
o ポータブル
その他
- 地域別
o 北米(米国、カナダ)
o ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
o アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他のアジア太平洋地域)
o 中南米(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
o 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
電動車いすの市場シェアが最も高い北米の市場予測に影響を与える要因は?
約550万人のアメリカ人が電動車椅子で移動しており、これが市場の需要を押し上げています。さらに、座りっぱなしのライフスタイルや食生活の乱れにより、肥満や2型糖尿病などの疾病が増加し、移動障害の発症につながっています。米国疾病予防管理センター(Centres for Disease Control and Prevention)の評価によると、2021年時点で380万人が糖尿病に罹患しており、そのうち約2,970万人が診断例、870万人が未診断のままであり、これは米国人口の11.6%に相当します。北米の電動チェア市場規模に影響を与えている要因のひとつは、生活習慣病への罹患率が増加していることです。UNSAIDをはじめとする米国政府機関は、車椅子を通じて障害者の移動を支援するために約7,000万米ドルを投資しています。UNSAIDのイニシアチブは、資源、研究、プログラム、調達、専門化といった5つの主な投資面からの支援により、車椅子利用者の必要性を認めており、最終的に電動車椅子市場規模の成長に良い影響を与えています。
アジア太平洋地域の電動車椅子市場予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域のシンガポールには、バスのインターチェンジ、鉄道の駅、交通機関などのインフラがあり、すべて車椅子で利用できます。同国のLTAは、移動が公共の場での共有体験となるようなシステムを構築し、誰もが街のサービスに参加できるようにしています。国内のバス停の98%は車椅子で利用可能であり、これは国内の電動車椅子の市場需要に影響を与えています。さらに、2019年時点の中国の変形性関節症患者数は10,681,311人で、約133%増加しています。関節炎の有病率の増加は、アジア太平洋地域における電動車椅子の市場需要をさらに押し上げます。中国における変形性関節症の年齢標準化罹患率は509.84/10万人で、アジア全体の罹患率よりも高くなっています。医療インフラが発達しており、現在では世界第2位の規模を誇り、1兆5,000億米ドルの収益を上げています。電動車いすは、患者の移動を容易にするために病院に配備されており、電動車いすの市場規模を拡大しています。
電動車椅子市場の主要プレイヤー
電動車いす市場の主要プレーヤーは以下の通りです:
- サンライズメディカル
- ペルモビル
- インヴァケア社
- ニューモーション
- プライド・モビリティ・プロダクツ
- オットーボック
- MEYRA GmbH
- 株式会社ホバーランド
- ゴールデンテクノロジー
- ドライブ・デビルビス・ヘルスケア株式会社
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 電動車いすの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 年齢層別
4.3.2. 製品別
4.3.3. 用途別
4.3.4. 携帯性別
4.3.5. 地域別
5. 年齢層別市場区分
5.1. 成人
5.2. 小児
5.3. その他
6. 製品別市場区分
6.1. 前輪駆動
6.2. 中輪駆動
6.3. 後輪
6.4. その他
7. 用途別市場区分
7.1. 病院
7.2. 在宅医療
7.3. その他
8. ポータビリティによる市場区分
8.1. スタンドアロン
8.2. ポータブル
8.3. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模および予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模および予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.2.2. ドイツ
9.2.2.1. 市場規模および予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模および予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.2.4. イタリア
9.2.4.1. 市場規模および予測
9.2.4.2. 主要トレンドと動向
9.2.4.3. 年齢層別、製品別、用途別、携帯性別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.2.6. その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模および予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.3.2. 日本
9.3.2.1. 市場規模および予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場規模および予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.3.4. オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模および予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.3.5. 韓国
9.3.5.1. 市場規模および予測
9.3.5.2. 主要トレンドと動向
9.3.5.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.3.6. その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主な動向と発展
9.3.6.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.4.2. アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模および予測
9.4.2.2. 主要トレンドと動向
9.4.2.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.4.3. コロンビア
9.4.3.1. 市場規模および予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.4.4. その他のラテンアメリカ
9.4.4.1. 市場規模および予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主な動向と発展
9.5.1.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模および予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模および予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
9.5.4. その他の中東・アフリカ
9.5.4.1. 市場規模および予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. 年齢層別、製品別、最終用途別、携帯性別の市場分析
10. 競合情勢
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. 全企業名
10.2.2. サンライズメディカル
10.2.3. ペルモビル
10.2.4. インヴァケア社
10.2.5. ヌモーション
10.2.6. プライド・モビリティ・プロダクツ
10.2.7. オットーボック
10.2.8. MEYRA GmbH
10.2.9. ホバーランド株式会社
10.2.10. ゴールデンテクノロジー
10.2.11. ドライブ・デビルビス・ヘルスケア・リミテッド
10.2.12. その他
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料
電動車いすの世界市場規模は、2024年には52億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.2%で拡大し、2033年末には117億米ドルを超えると予想されています。
電動車椅子市場の主要プレイヤーは、Permobil、Invacare Corporation、Numotion、Pride Mobility Products、Ottobockです。
北米が電動車いす市場で最大のシェアを占めています。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、電動車いす市場で最も急速に成長している地域です。
年齢層、製品、エンドグループ、ポータビリティが電動車いす市場の主要セグメントです。