
自動車用ラジエーターファン市場は、ラジエーターファンの種類別に電動ファン、機械式ファン、コンデンサーファン、熱換気ファンに分類されます。車両タイプ別では、大型商用車、小型商用車、乗用車に分けられます。燃料タイプ別では、バッテリー電気自動車(BEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグイン電気自動車(PEV)、内燃機関(ICE)に分類されます。販売チャネル別では、純正部品メーカー(OEM)とアフターマーケットに分かれています。地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカが対象となります。本市場に関する世界市場の分析、動向、機会、および予測は、2024年から2033年にかけて行われます。
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037758
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動車用ラジエーターファンの市場概要
自動車用ラジエーターファンの世界市場規模は2023年に87億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.6%で拡大し、2033年末には129億米ドルを超える見込みです。
ラジエーターファンは、自動車を冷却するための重要な部品であり、ラジエーターはエンジン冷却ファンとも呼ばれ、温度を調整するエンジンの近くに組み込まれています。ラジエーターファンはラジエーターとエンジンの間、またはグリルとラジエーターの間に取り付けられます。これらのラジエーターファンは、金属製またはプラスチック製で、多くの場合、さまざまなデザインがあります。ラジエーターファンには、電気式と機械式の2種類があります。電動式冷却ファンは、エンジンのオーバーヒートを抑えるために不可欠です。自動車産業の成長が、自動車用ラジエーター市場のシェアを牽引しています。Horton Holding Inc. Ltd.、Ametek.,Inc.、Denso Corporation、Spal Automotive、Sunonwealth Electric Machine Industry Co. Ltd.がラジエーターファン市場の主要企業。
日本の自動車用ラジエーターファン市場概要
自動車用ラジエーターファン市場は日本で成長。日本は自動車産業が盛んなことで知られ、様々な自動車を製造し、ラジエーターファンを組み込んでいます。日本の一部の地域は暑い夏に直面し、自動車に有害で、時にはエンジンの破裂につながるため、自動車用ラジエーターファンはエンジンの熱から自動車を守るために重要です。気象庁の発表によると、2023年、東京では7月に猛暑日(1日の最高気温が35℃を超える日)が13日あり、2001年の7日を大幅に上回り、7月としては過去最高となりました。これらのことから、日本では気温の上昇に伴い、エンジンを冷やすための自動車用ラジエーターファンが必要とされ、市場規模が拡大しています。アスモ株式会社(日本)、日本電産株式会社(日本)、東芝電子デバイス&ストレージ株式会社(日本)が日本の自動車用ラジエーターファン市場における主要メーカーです。
自動車用ラジエーターファン市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、自動車用ラジエーターファンの主な成長ドライバーは以下の通り:
- SUV採用の増加: 自動車用ラジエーターファンは、SUV車の豪華さと快適さを維持するために、すべてのSUV車の冷却システムの重要なコンポーネントであるため、SUV車の重要な部分です。どのようなSUV車タイプでも、エンジンが適切に機能するために不可欠であり、SUV車の使用の増加により、ラジエーターファンを含む効率的な冷却システムが求められています。SUVの販売台数は、世界全体の自動車販売台数の48%を占めています。ファンがないとエンジンがオーバーヒートする可能性があります。SUVの普及が自動車用ラジエーターファンの市場シェアを押し上げています。
- 電気自動車への搭載 自動車用ラジエーターファンは、バッテリーパックの温度を調整し、自動車の電気部品を冷却するために電気自動車で使用されます。自動車が高速で走行していないときでも、ラジエーターを通してバッテリーの安全を保ちます。世界の自動車販売データでは、4台に1台が電気自動車で、ノルウェーが90%、中国が40%のシェアを占めています。低炭素排出に対する消費者の意識により、電気自動車の普及は世界的に拡大しています。自動車用ラジエーターファンは電気自動車で使用され、エンジンのオーバーヒートを防止し、ラジエーターを通る空気の流れを管理することでエンジン温度を調整します。
自動車用ラジエータファンの市場範囲 |
|
レポートの範囲 |
詳細 |
基準年 |
2023 |
予測期間 |
2024 ~ 2033 |
2033年までの市場規模 |
129億ドル |
2024年の市場規模 |
87億ドル |
2024年から2034年までの市場成長率 |
5.6% |
最大市場 |
アジア太平洋 |
市場セグメント |
種類別、車両種類別、燃料種類別、販売チャネル別 |
市場の課題 |
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市場成長の推進要因 |
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自動車用ラジエーターファンの市場動向を妨げる可能性のある要因は?
当社の分析によると、自動車用ラジエーターファンの世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 高コスト: 高コスト:自動車用ラジエーターファン市場の成長は、高コストによる課題に直面する可能性があります。ファンの生産には炭素繊維のような高度な材料が必要なため、生産コストが上昇します。これらのファンは多くの機能を欠いており、旧型車には役に立ちません。また、エントリーレベルの車にはコストがかかります。コストが高いため、自動車市場への統合が制限され、市場の成長が妨げられる可能性があります。
- 複雑な設計とエネルギー消費: 自動車用ラジエーターファンは、複雑なエアフローと加熱分散設計を有しています。このような複雑な設計は高エネルギーを消費する可能性があり、電気自動車やSUVにとっては困難な要因となり得ます。また、故障や損傷が発生した場合、修理が不可能な場合がほとんどです。このような要因が市場成長の障害となる可能性があります。
自動車用ラジエーターファンの市場区分は?
当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車用ラジエーターファンをセグメント化しています:
- タイプ別
- ラジエーターファン
- 電動ファン
- 機械ファン
- コンデンサーファン
- ヒートベンチレーションファン
- 車種別
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
- 燃料タイプ別
- バッテリー電気自動車(BEV)
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
- プラグイン電気自動車(PEV)
- 内燃機関(ICE)
- 販売チャネル別
- 相手先ブランド製造(OEM)
- アフターマーケット
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
自動車用ラジエーターファンの市場シェアが最も高いアジア太平洋地域の予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域の広範な自動車セクターにおける需要の高まりにより、ラジエーターファンの製造が増加しています。これらのファンは、エンジンやその他の重要なコンポーネントの冷却特性により、自動車の効率を高めるのに役立つため、自動車に不可欠であり、極めて重要な役割を果たしています。また、自動車用ラジエーターファンは二酸化炭素排出量を削減します。自動車メーカーは低炭素排出プロジェクトに取り組み、持続可能な慣行を採用しています。ファンは燃料消費を削減し、環境への影響を最小限に抑えます。アジア太平洋地域では、メーカーは機械式や電気式などあらゆるタイプのラジエーターファンを生産しています。これらのファンは乗用車、LCV、HCVに多く使用されています。これらのファンはエネルギー効率が高く、高い制御性を維持し、政府の規制を満たす環境に優しい材料で作られています。ラジエーターファン技術の成長がアジア太平洋地域の市場シェアを押し上げています。Changzhou Jlon Composite Co.Ltd、Chirag Traders、Pranav Vikas India Pvt Ltd、アスモ株式会社(日本)、日本電産株式会社(日本)、東芝電子デバイス&ストレージ株式会社が、アジア太平洋地域の自動車用ラジエーターファン市場における主要企業です。
アジア太平洋地域は夏も暑く、エンジンの温度が非常に高くなります。この地域には、商用車や乗用車などさまざまな車両を生産し、ラジエーターファンを組み込んでいる自動車メーカーが多数あります。中国は、年間売上高と製造生産高で最大の自動車産業です。また、自動車産業は電気自動車分野にシフトしており、バッテリーやその他の電気機器を熱から守るためにこれらのファンを活用しています。EV産業の成長がアジア太平洋地域の自動車用ラジエーターファン市場の成長を牽引しています。
北米、欧州、中南米などの他の先進地域も自動車産業が盛んであり、二酸化炭素排出量の削減、エネルギー効率の向上、エンジンの加熱防止を目的としてラジエーターファンを採用しています。自動車セクターの成長は、世界市場の成長を直接的に支えています。
自動車用ラジエーターファンの主要企業
自動車用ラジエーターファンの主要プレーヤーは以下の通り:
- Johnson Electric Holdings Limited (Hong Kong)
- Robert Bosch GmbH. (Germany)
- Hella KGaA Hueck & Co. (Germany)
- Standard Motor Products (US)
- Valeo (France)
- Mahle GmbH (Germany)
- Denso Corporation (Japan)
- BorgWarner Inc (US)
- Brose Fahrzeugteile SE & Co. KG (Germany)
- USUI Co. Ltd. (Japan)
- Keihin Corporation (Japan)
- Delta Radiator Fan LTD. (Taiwan)
- ASMO CO, LTD (Japan)
- Nidec Corporation (Japan)
- Toshiba Electronics Devices & Storage Corporation (Japan)
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- エグゼクティブサマリー
- 市場概要
- 主な調査結果
- 市場動向
- 市場展望
- はじめに
- レポートの範囲
- 調査方法
- 定義と前提条件
- 頭字語および略語
- 市場ダイナミクス
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 課題
- 自動車用ラジエーターファンの世界市場
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- 市場区分
- タイプ別
- 車種別
- 燃料タイプ別
- 販売チャネル別
- 地域別
- タイプ別市場区分
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- アスモ(日本)
- 日本電産(日本)
- 東芝電子デバイス&ストレージ(日本)
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- 戦略的提言
- 付録
- 図表一覧
- 図表一覧
参考資料
2024年の自動車用ラジエーターファンの世界市場規模は87億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.6%で拡大し、2033年末には129億米ドルを超える見込みです。
自動車用ラジエーターファンの主要プレーヤーには、Horton Holding Inc.、東芝エレクトロニクス、AMETEK. Inc.、株式会社デンソー、SPAL Automotive、Sunonwealth Electric Machine Industry Co. Ltd.などがあります、
最もCAGRの高いアジア太平洋地域は、自動車用ラジエーターファンで最も急速に成長している地域です。
アジア太平洋地域が自動車用ラジエーターファンで最も高いシェアを占めています。
自動車用ラジエーターファンの主要セグメントは、タイプ、車両タイプ、燃料タイプ、販売チャネル、地域です。