
自動運転車市場は、車両タイプ、自動運転レベル、用途、駆動方式、コンポーネント、技術(レーダーを含む)、燃料タイプ、および地域別に分類されます。本レポートでは、2024年から2033年までの世界市場の詳細な分析、市場動向、成長機会、および予測を提供します。
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037772
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動運転車市場の概要
世界の自動運転車市場の2024年の市場規模は526億米ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率20.5%で拡大し、2033年末には2,589億米ドルに達する見込み。
自律走行車とは、人間の介入なしに自ら操作し、必要な機能を実行できる自動運転車のこと。AI、センサー、GPS、レーダーシステムの進歩が自動運転車の成長を後押ししています。これらの車両は、LiDar、カメラ、レーダー、GPSを使用して周囲の状況を把握し、リアルタイムで運転判断を下します。学習アルゴリズム、予測分析、センサー・フュージョンにおける継続的な技術革新と開発は、自動運転車の精度と信頼性を高め、自律走行車市場を拡大します。例えば、2023年7月にはフォルクスワーゲン・グループ・オブ・アメリカ(VWGoA)がオースティンで初の自律走行車テストプログラムを開始。AB Volvo、Bayerische Motoren Werke AG、Ford Motor Company、General Motors、Hyundai Motor Group、Mercedes-Benz AGは、自律走行車市場における重要なプレイヤーの一部。
日本の自動運転車市場の概要
日本の自動運転車市場は技術進歩に注力。自律走行車の安全性と機能性を高めるAI、ML、LiDAR、V2X通信の統合が、日本の自動運転車市場の需要を牽引しています。さらに、高齢者人口の増加に伴い、日本では移動支援のためのAVが重視されており、日本における自動運転車の成長を後押ししています。さらに、経済産業省のような日本政府のイニシアチブは、試験と商業化を促進する政策でAVの展開を支援しており、日本での自動運転車市場の成長を後押ししています。例えば、日本は2025年4月に開催予定の2025年大阪万博で、都市型自律走行船「海底ロボット」を使った都市ウォーターフロント・イノベーションの先進実証プロジェクトを展示する予定。トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、スズキ株式会社、三菱自動車工業株式会社 トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、スズキ株式会社、三菱自動車工業株式会社、マツダ株式会社、ヒュンダイ・モビリティ・ジャパン株式会社 トヨタ自動車株式会社、本田技研工業株式会社、スズキ株式会社、三菱自動車工業株式会社、マツダ株式会社、現代モビリティ株式会社は、日本における自律走行車市場の重要なプレーヤーです。
自動運転車市場 - アナリストの見解
アナリストによると、自動運転車市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- 安全で効率的な輸送に対する需要の高まり:
交通事故の増加と環境への関心の高まりが、自動運転車市場の需要を刺激しています。毎年、世界中で数百万人が交通事故で亡くなっています。例えばWHOによると、毎年約119万人が交通事故が原因で亡くなっています。交通事故による負傷は、5~29歳の子どもと若年成人の死因の第1位です。 自律走行車は、交通安全を確保しながら事故の可能性を90%最小限に抑えるように設計されています。さらに、自律走行車は燃料消費と交通の流れを最適化し、より効率的で持続可能な輸送に貢献します。さらに、eコマース・プラットフォームの出現により、より迅速な配送が求められており、eコマースのサプライチェーンにおける自律走行車の採用が自動運転車市場の成長を加速させています。
- ライドヘイリングとモビリティ・アズ・ア・サービスの採用拡大:
ライドヘイリングサービス、自律走行シャトル、共有モビリティソリューションの増加傾向が自動運転車市場の需要を促進しています。Uber、Waymo、Lyftなどの大手企業は、都市交通システムを強化するためにAVベースのライドシェアリングモデルをテストしており、自律走行車市場の成長を刺激しています。例えば、ウーバーは2024年12月、アブダビ向けにWe Rideとの提携によるライドヘイリング・プラットフォームを開始しました。さらに、Mobility-as-a-serviceモデルは、Avsが移動時間と燃料消費を削減することができる高度なナビゲーションシステムを装備しているため、都市の交通と輸送コストを削減するのに役立ち、自律型市場の成長を増幅します。さらに、スマートシティへの取り組みにより、電気自動車を搭載した自律走行型ライドヘイリングは、自動運転車市場の成長を促進し、よりクリーンな環境に貢献します。
自動運転車市場のトレンドを阻害する要因は?
当社の分析によると、自律走行車の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- サイバーセキュリティとデータプライバシー: サイバーセキュリティとデータプライバシー:自律走行車はデジタル接続に依存しているため、サイバー脅威にさらされがちです。ハッキング、データ漏洩、ソフトウェアの脆弱性は、消費者の間に深刻な信頼問題を構築し、自律走行車市場の成長を制限する可能性のある重大な安全リスクにつながる可能性があります。
- 規制の遵守: 自律走行車のテストや配備に関する規制は国によって異なります。世界中で統一された規制がないため、自律走行車の展開に障害が生じる可能性があります。自律走行のための標準化された安全プロトコルや倫理的ガイドラインの欠如は、自動運転車市場の成長を制限する可能性があります。
自動運転車市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って自動運転車市場をセグメント化しています:
- 車種別
- 商用車
- 乗用車
- 自動運転車レベル別
- レベル4と5
- レベル3
- レベル2
- レベル1
- 用途別
- 輸送
- 産業用
- 商業
- 個人
- 防衛
- 推進タイプ別
- 完全自律型
- 半自律型
- コンポーネント別
- サービス
- ソフトウェア
- ハードウェア
- テクノロジー別
- センサー
- カメラ
- レーダー
- 無線検出
- 測距
- LiDAR
- 光検出
- 測距
- 燃料タイプ別
- バッテリー電気自動車
- ハイブリッド電気自動車
- 内燃機関
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
自動運転車市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は?
北米が自動運転車市場予測で最も高いシェアを占めているのは、米国などの国々で自律走行車の研究開発とテストが行われているためです。さらに、Waymo、Tesla Inc.、Cruise(General Motors)などの大手企業がこの地域の自動運転車市場を後押ししています。さらに、高度なインフラ、政府の支援、米国やカナダなどの国における自律走行車への投資の増加は、この地域における自動運転車市場を拡大しています。さらに、消費者の需要と自律走行車の受け入れは、この地域における自動運転車市場の成長を促進します。例えば、2024年4月、ウーバーはウェイモと提携し、フェニックスで自律走行デリバリーを開始しました。
アジア太平洋地域は、日本、中国、インド、韓国などの国々における技術の進歩や政府の支援的な取り組みにより、自動運転市場予測における市場シェアが最も急成長しています。インド、日本、中国などの国々では、ハイテク大手の存在、都市化の進展、スマートシティへの取り組みが、同地域の自律走行車市場を促進しています。例えば、2024年1月には、Morris Garages (MG) . また、同地域では、ロボット工学とAIに重点を置いたAV技術への投資が盛んで、同地域の自動運転車市場を牽引しています。さらに、中国の「メイド・イン・チャイナ」や日本の「Society 5.0」といった政府の取り組みが、この地域の自動運転車市場を促進しています。欧州では、英国、ドイツ、フランスなどの国々でAVの普及を支える強力な規制の枠組みに注目。さらに、フォルクスワーゲン、BMW、ボルボなどの主要企業が自社製品にAV技術を導入していることも、同地域の自律走行車市場の成長を後押ししています。中南米では、自律走行車技術の採用により自律走行車市場が成長。中東・アフリカでは、急速な都市化と自律走行車技術の採用が同地域の自律走行車市場の需要を加速。
自動運転車市場の主要プレイヤー
自動運転車市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ABボルボ
- バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケAG
- フォード・モーター・カンパニー
- ゼネラルモーターズ
- 現代自動車グループ
- メルセデス・ベンツAG
- ルノーSA
- テスラ
- トヨタ自動車
- フォルクスワーゲン・グループ
- その他
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル自動運転車市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 車両タイプ別
4.3.2.車両の自動化レベル別
4.3.3.用途別
4.3.4.推進力タイプ別
4.3.5. コンポーネント別
4.3.6.技術別
4.3.7. 燃料タイプ別
4.3.8.地域別
5. 自動車タイプ別市場区分
5.1. 乗用車
5.2. 商用車
6. 自動車の自動化レベルによる市場区分
6.1. レベル1
6.2. レベル2
6.3. レベル3
6.4. レベル4&5
7. 用途別市場区分
7.1. 輸送
7.2. 産業用
7.3. 商業
7.4. 個人
7.5. 防衛
8. 推進力タイプ別市場区分
8.1. 半自律型
8.2. 完全自律型
9. コンポーネント別市場区分
9.1. ハードウェア
9.2. ソフトウェア
9.3. サービス
10. 技術別市場区分
10.1. LiDAR
10.1.1. 光検出
10.1.2. 測距
10.2.レーダー
10.2.1. 電波探知
10.2.2. 測距
10.3.カメラ
10.4.センサー
11. 燃料タイプ別市場区分
11.1. 内燃機関
11.2. ハイブリッド電気自動車
11.3. バッテリー電気自動車
12. 地域分析
12.1. 北米
12.1.1. 米国
12.1.1.1. 市場規模と予測
12.1.1.2. 主な動向と発展
12.1.1.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.1.2. カナダ
12.1.2.1. 市場規模と予測
12.1.2.2. 主要トレンドと動向
12.1.2.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.1.3. メキシコ
12.1.3.1. 市場規模と予測
12.1.3.2. 主要トレンドと動向
12.1.3.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.2. 欧州
12.2.1. イギリス
12.2.1.1. 市場規模と予測
12.2.1.2. 主要トレンドと動向
12.2.1.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.2.2. ドイツ
12.2.2.1. 市場規模と予測
12.2.2.2. 主要トレンドと動向
12.2.2.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.2.3. フランス
12.2.3.1. 市場規模と予測
12.2.3.2. 主要トレンドと動向
12.2.3.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.2.4. イタリア
12.2.4.1. 市場規模と予測
12.2.4.2. 主要トレンドと動向
12.2.4.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.2.5. スペイン
12.2.5.1. 市場規模と予測
12.2.5.2. 主な動向と発展
12.2.5.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.2.6. その他の欧州
12.2.6.1. 市場規模と予測
12.2.6.2. 主な動向と発展
12.2.6.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.3. アジア太平洋地域
12.3.1. 中国
12.3.1.1. 市場規模と予測
12.3.1.2. 主要トレンドと動向
12.3.1.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.3.2. 日本
12.3.2.1. 市場規模と予測
12.3.2.2. 主要トレンドと動向
12.3.2.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.3.3. インド
12.3.3.1. 市場規模と予測
12.3.3.2. 主な動向と発展
12.3.3.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.3.4. オーストラリア
12.3.4.1. 市場規模と予測
12.3.4.2. 主な動向と発展
12.3.4.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.3.5. 韓国
12.3.5.1. 市場規模と予測
12.3.5.2. 主要トレンドと動向
12.3.5.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.3.6. その他のアジア太平洋地域
12.3.6.1. 市場規模と予測
12.3.6.2. 主な動向と発展
12.3.6.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.4. 中南米
12.4.1. ブラジル
12.4.1.1. 市場規模と予測
12.4.1.2. 主要トレンドと動向
12.4.1.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.4.2. アルゼンチン
12.4.2.1. 市場規模と予測
12.4.2.2. 主要トレンドと動向
12.4.2.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.4.3. コロンビア
12.4.3.1. 市場規模および予測
12.4.3.2. 主要トレンドと動向
12.4.3.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.4.4. その他のラテンアメリカ
12.4.4.1. 市場規模と予測
12.4.4.2. 主要トレンドと動向
12.4.4.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.5. 中東・アフリカ
12.5.1. 南アフリカ
12.5.1.1. 市場規模と予測
12.5.1.2. 主要トレンドと動向
12.5.1.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.5.2. サウジアラビア
12.5.2.1. 市場規模と予測
12.5.2.2. 主な動向と発展
12.5.2.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.5.3. アラブ首長国連邦
12.5.3.1. 市場規模と予測
12.5.3.2. 主要トレンドと動向
12.5.3.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
12.5.4. その他の中東・アフリカ
12.5.4.1. 市場規模と予測
12.5.4.2. 主な動向と発展
12.5.4.3. 車両タイプ別、車両自動化レベル別、用途別、推進タイプ別、コンポーネント別、技術別、燃料タイプ別の市場分析
13. 競合情勢
13.1. 市場シェア分析
13.2. 企業プロフィール
13.2.1. ABボルボ
13.2.2. バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケAG
13.2.3. フォード・モーター・カンパニー
13.2.4. ゼネラルモーターズ
13.2.5. 現代自動車グループ
13.2.6. メルセデス・ベンツAG
13.2.7. ルノーSA
13.2.8. テスラ
13.2.9. トヨタ自動車
13.2.10. フォルクスワーゲン・グループ
13.2.11. その他
14. 戦略的提言
15. 付録
15.1. 表一覧
15.2. 図表一覧
参考文献
世界の自動運転車市場の2024年の市場規模は526億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率20.5%で拡大し、2033年末には2,589億米ドルを超えると予想されています。
自動運転車市場の主要プレーヤーには、AB Volvo、Bayerische Motoren Werke AG、Ford Motor Company、General Motors、Hyundai Motor Group、Mercedes-Benz AGなどがいます。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、自動運転車市場で最も急成長している地域です。
自動車のタイプ、自動車の自動化レベル、アプリケーション、推進力タイプ、コンポーネント、テクノロジー、燃料タイプ、地域が自動運転車の主要セグメントです。
先進技術の統合、安全で効率的な輸送に対する需要の高まり、ライドヘイリングとモビリティ・アズ・ア・サービスの採用拡大などが自動運転車市場の成長を促進する主な要因です。