自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場のセグメンテーション(コンポーネント別:電気ワイヤー、コネクタ、端子、その他;用途別:ボディ、エンジン、シャーシ、HVAC、センサー;車両タイプ別:乗用車、商用車;地域別:北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) - グローバル市場分析、トレンド、機会と予測、2024-2033

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037468
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場 概要

グローバルな自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場は、2024年に469億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)3.2%で拡大し、2033年末までに655億米ドルを超えると予想されています。

自動車用ワイヤー、ハーネス、ケーブルは、先進技術を駆使した現代の自動車に欠かせない部品です。ワイヤーハーネスは、自動車の各部品に電力や信号を伝達する絶縁電線を束ねたものです。ワイヤーハーネスは様々な電気系統を接続するために使用され、ケーブルは電気エネルギーの移動経路を作るために使用されます。 これらの部品は、自動車の電気システムを円滑に作動させるために非常に重要です。これらのワイヤーとハーネスは、自動車産業において、エンジン、パワートレイン、センサーに電気を供給するために使用されます。ワイヤーハーネスとケーブルの統合は、電子制御ユニット、バッテリー管理などの機能を可能にするため、自動車をより効率的で信頼性の高いものにします。自動車の電動化や自動化に伴い、ワイヤーハーネスやケーブルの需要が増加しており、高度な技術が継続する自動車産業の台頭が主な成長要因となっています。 矢崎総業(日本、東京)、THBグループ(英国、ロンドン)、リア・コーポレーション(米国、ミシガン州)、Nexans autoelectric GmbH(ドイツ)、Leoni AG(ドイツ、ニュルンベルク)がワイヤー・ケーブル・ハーネス市場の主要企業です。

日本 自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場 概要

日本の大規模な自動車産業は、ワイヤーハーネスとケーブル市場を牽引しています。日本の自動車産業はGDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。日本自動車販売協会連合会(JADA)と全国軽自動車協会連合会によると、2022年に日本で販売されたバッテリー式電気自動車(BEV)は58,813台で、2021年の2.7倍。2022年のBEV乗用車シェア成長率は1.7%。自動車産業と電気自動車需要の高まりが、今後の市場成長を後押しすると考えられます。矢崎総業(日本、東京)、住友電気工業(日本、大阪)、古河電気工業(日本、東京 (矢崎総業(日本、東京)、住友電気工業(日本、大阪)、古河電気工業(日本、東京)は、強力なサプライチェーンを持つ日本のワイヤーハーネスとケーブル市場の主要プレーヤーであり、今後数年間で市場シェアを拡大する見込みです。

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自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場 - アナリストの見解

アナリストによると、自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 電気自動車産業の成長:

電気自動車の普及は、自動車用ワイヤーハーネスとケーブル業界の重要な成長ドライバーです。消費者と政府は、よりクリーンな自動車にシフトしています。電気自動車はエネルギー効率が高く、環境に優しい自動車ソリューションであるため、需要は増加の一途をたどっています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2023年の電気自動車ストックの70%をバッテリー電気自動車が占め、2023年の電気自動車販売台数は2022年を350万台上回り、年間成長率は35%でした。電気自動車には、高電圧バッテリーを支え、効率的な性能を発揮するための高品質な配線システムが必要です。世界的な電気自動車へのシフトは、ワイヤーハーネスとケーブル市場を押し上げるでしょう。

  • 先進運転支援システム(ADAS)の増加:

先進運転支援システムの自動車への搭載が増加しており、ワイヤーハーネス・ケーブル市場を牽引しています。ワイヤーハーネスとケーブルは、ADASシステムでセンサー、カメラ、スピーカー、スクリーン、ライト、その他の自動車の電子部品を接続するために使用されます。ADASシステムは主にプレミアムカーで使用されていますが、メーカーはこのような先進技術を中級車にも提供するよう取り組んでいます。ADASトレンドの高まりは、ワイヤーハーネスおよびケーブル市場の成長に貢献するでしょう。

自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    3.2 %

市場セグメンテーショ

  • コンポーネント別
  • 用途別
  • 車種別
  • 地域別

市場の課

  • 高い原材料費
  • 複雑な設計

市場成長ドライバ

  • 電気自動車産業の成長
  • 先進運転支援システム(ADAS)の増加
  • 先進地域でのプレミアムカー普及の高まり

自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場のトレンドを阻害する要因は?

当社の分析によると、自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 高い原材料費: 自動車用ハーネスとケーブル市場で使用される原材料は銅とアルミニウムです。これらは自然から抽出された導電性金属です。これらの金属の価格は安定せず、サプライチェーンによって変化します。原材料費が高いことは、自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場にとって難しいことです。
  • 複雑な設計: ワイヤーハーネスとケーブルは様々なデザインがあるわけではなく、車両ごとにデザインが異なるため、異なる車両に統合する際に困難が生じます。自動車用ハーネスとケーブル市場にとって、ワイヤーやケーブルにオーダーメイドのソリューションが求められることは、大きな障害となります。

自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車用ハーネスとケーブル市場をセグメント化しています:

  • コンポーネント別
    • 電線
    • コネクター
    • 端子
    • その他
  • 用途別
    • 車体
    • エンジン
    • シャシー
    • 空調
    • センサー
  • 車種別
    • 乗用車
    • 商用車
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • 欧州(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他の欧州地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
    • ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域 自動車用ワイヤーネスとケーブル市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域は、自動車用ワイヤーハーネスとケーブルで最も高い市場シェアを占めています。 この地域は、自動車産業における世界的な製造拠点です。中国、日本、インド、韓国のような国々は、高度な配線ソリューションの需要を促進する自動車部門が確立されています。インドは2030年までに最大のEV市場になると予想されています。インド・ブランド・エクイティ財団によると、インドのEV市場は2022年の32億1,000万米ドルから年平均成長率66.52%で成長し、2029年には1,130億9,900万米ドルに達すると見られています。 また、中国は最大の電気自動車産業であり、自動車用ハーネスとケーブル市場にとってチャンスとなります。自動車と電気自動車産業の成長は、今後も自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場を支えていくと予想されます。マザソン(インド、ノイダ)スパークミンダ(インド、ニューデリー)矢崎総業(日本、東京)住友電気工業(日本、大阪)古河電気工業(日本、東京)。(東京、日本)は、インドにおける自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場の主要メーカーです。

北米の自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場 予測に影響を与える要因は

北米の自動車用ハーネスとケーブル市場は、自律走行車、コネクテッド・カー・システム、電気自動車など、自動車産業における先進技術の急速な導入が原動力となっています。北米はまた、自動車への先進的かつ効率的な技術統合を目指す広範な研究開発産業でも知られています。先進技術は、ワイヤーハーネスやケーブルを必要とする電気・電子システムで機能します。さらに、この地域は、その環境上の利点から電気自動車にも注力しています。米国では、2023年の小型車新車販売台数の16.3%をバッテリー式電気自動車が占めており、バッテリー式電気自動車の増加が自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場に燃料を供給しています。先進技術とEVトレンドによる自動車産業の拡大、北米は自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場で急成長している地域であるため、将来的に最も高い市場シェアを維持すると予想されます。

自動車用ハーネスとケーブル市場主要プレーヤー

自動車用ハーネスとケーブル市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • 住友電気工業(日本、大阪)
  • PKCグループ (ヘルシンキ、フィンランド)
  • 矢崎総業(日本、東京)
  • THBグループ(英国、ロンドン)
  • リア・コーポレーション(米国、ミシガン州)
  • 古河電気工業株式会社(日本、東京 (古河電気工業株式会社(日本、東京)
  • ネクサンス・オートエレクトリック社(ドイツ)
  • Leoni AG(ドイツ、ニュルンベルク)
  • マザーソン(インド、ノイダ)
  • スパーク・ミンダ(インド、ニューデリー)
  • その他の主要プレーヤー
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  1. エグゼクティブサマリー

    1.1. 市場の概要

    1.2. 主な発見

    1.3. 市場のトレンド

    1.4. 市場の展望

  2. イントロダクション

    2.1. レポートの範囲

    2.2. 研究方法論

    2.3. 定義と仮定

    2.4. 略語と頭字語

  3. 市場のダイナミクス

    3.1. 推進要因

    3.2. 制約

    3.3. 機会

    3.4. 課題

  4. グローバル自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場

    4.1. 市場の概要

    4.2. 市場の規模と予測

    4.3. 市場のセグメンテーション

    4.3.1. コンポーネント別

    4.3.2. 用途別

    4.3.3. 車両タイプ別

    4.3.4. 地域別

  5. コンポーネント別市場のセグメンテーション

    5.1. 電気ワイヤー

    5.2. コネクタ

    5.3. 端子

    5.4. その他

  6. 用途別市場のセグメンテーション

    6.1. ボディ

    6.2. エンジン

    6.3. シャーシ

    6.4. HVAC

    6.5. センサー

  7. 車両タイプ別市場のセグメンテーション

    7.1. 乗用車

    7.2. 商用車

  8. 地域分析

    8.1. 北米

    8.1.1. アメリカ合衆国

    8.1.1.1. 市場の規模と予測

    8.1.1.2. 主なトレンドと動向

    8.1.1.3. コンポーネント別市場分析

    8.1.1.4. 用途別市場分析

    8.1.1.5. 車両タイプ別市場分析

    8.1.2. カナダ

    8.1.2.1. 市場の規模と予測

    8.1.2.2. 主なトレンドと動向

    8.1.2.3. コンポーネント別市場分析

    8.1.2.4. 用途別市場分析

    8.1.2.5. 車両タイプ別市場分析

    8.1.3. メキシコ

    8.1.3.1. 市場の規模と予測

    8.1.3.2. 主なトレンドと動向

    8.1.3.3. コンポーネント別市場分析

    8.1.3.4. 用途別市場分析

    8.1.3.5. 車両タイプ別市場分析

    8.2. ヨーロッパ

    8.2.1. 英国

    8.2.1.1. 市場の規模と予測

    8.2.1.2. 主なトレンドと動向

    8.2.1.3. コンポーネント別市場分析

    8.2.1.4. 用途別市場分析

    8.2.1.5. 車両タイプ別市場分析

    8.2.2. ドイツ

    8.2.2.1. 市場の規模と予測

    8.2.2.2. 主なトレンドと動向

    8.2.2.3. コンポーネント別市場分析

    8.2.2.4. 用途別市場分析

    8.2.2.5. 車両タイプ別市場分析

    8.2.3. フランス

    8.2.3.1. 市場の規模と予測

    8.2.3.2. 主なトレンドと動向

    8.2.3.3. コンポーネント別市場分析

    8.2.3.4. 用途別市場分析

    8.2.3.5. 車両タイプ別市場分析

    8.2.4. イタリア

    8.2.4.1. 市場の規模と予測

    8.2.4.2. 主なトレンドと動向

    8.2.4.3. コンポーネント別市場分析

    8.2.4.4. 用途別市場分析

    8.2.4.5. 車両タイプ別市場分析

    8.2.5. スペイン

    8.2.5.1. 市場の規模と予測

    8.2.5.2. 主なトレンドと動向

    8.2.5.3. コンポーネント別市場分析

    8.2.5.4. 用途別市場分析

    8.2.5.5. 車両タイプ別市場分析

    8.2.6. その他のヨーロッパ

    8.2.6.1. 市場の規模と予測

    8.2.6.2. 主なトレンドと動向

    8.2.6.3. コンポーネント別市場分析

    8.2.6.4. 用途別市場分析

    8.2.6.5. 車両タイプ別市場分析

    8.3. アジア太平洋

    8.3.1. 中国

    8.3.1.1. 市場の規模と予測

    8.3.1.2. 主なトレンドと動向

    8.3.1.3. コンポーネント別市場分析

    8.3.1.4. 用途別市場分析

    8.3.1.5. 車両タイプ別市場分析

    8.3.2. 日本

    8.3.2.1. 市場の規模と予測

    8.3.2.2. 主なトレンドと動向

    8.3.2.3. コンポーネント別市場分析

    8.3.2.4. 用途別市場分析

    8.3.2.5. 車両タイプ別市場分析

    8.3.3. インド

    8.3.3.1. 市場の規模と予測

    8.3.3.2. 主なトレンドと動向

    8.3.3.3. コンポーネント別市場分析

    8.3.3.4. 用途別市場分析

    8.3.3.5. 車両タイプ別市場分析

    8.3.4. オーストラリア

    8.3.4.1. 市場の規模と予測

    8.3.4.2. 主なトレンドと動向

    8.3.4.3. コンポーネント別市場分析

    8.3.4.4. 用途別市場分析

    8.3.4.5. 車両タイプ別市場分析

    8.3.5. 韓国

    8.3.5.1. 市場の規模と予測

    8.3.5.2. 主なトレンドと動向

    8.3.5.3. コンポーネント別市場分析

    8.3.5.4. 用途別市場分析

    8.3.5.5. 車両タイプ別市場分析

    8.3.6. その他のアジア太平洋

    8.3.6.1. 市場の規模と予測

    8.3.6.2. 主なトレンドと動向

    8.3.6.3. コンポーネント別市場分析

    8.3.6.4. 用途別市場分析

    8.3.6.5. 車両タイプ別市場分析

    8.4. ラテンアメリカ

    8.4.1. ブラジル

    8.4.1.1. 市場の規模と予測

    8.4.1.2. 主なトレンドと動向

    8.4.1.3. コンポーネント別市場分析

    8.4.1.4. 用途別市場分析

    8.4.1.5. 車両タイプ別市場分析

    8.4.2. アルゼンチン

    8.4.2.1. 市場の規模と予測

    8.4.2.2. 主なトレンドと動向

    8.4.2.3. コンポーネント別市場分析

    8.4.2.4. 用途別市場分析

    8.4.2.5. 車両タイプ別市場分析

    8.4.3. コロンビア

    8.4.3.1. 市場の規模と予測

    8.4.3.2. 主なトレンドと動向

    8.4.3.3. コンポーネント別市場分析

    8.4.3.4. 用途別市場分析

    8.4.3.5. 車両タイプ別市場分析

    8.4.4. その他のラテンアメリカ

    8.4.4.1. 市場の規模と予測

    8.4.4.2. 主なトレンドと動向

    8.4.4.3. コンポーネント別市場分析

    8.4.4.4. 用途別市場分析

    8.4.4.5. 車両タイプ別市場分析

    8.5. 中東とアフリカ

    8.5.1. 南アフリカ

    8.5.1.1. 市場の規模と予測

    8.5.1.2. 主なトレンドと動向

    8.5.1.3. コンポーネント別市場分析

    8.5.1.4. 用途別市場分析

    8.5.1.5. 車両タイプ別市場分析

    8.5.2. サウジアラビア

    8.5.2.1. 市場の規模と予測

    8.5.2.2. 主なトレンドと動向

    8.5.2.3. コンポーネント別市場分析

    8.5.2.4. 用途別市場分析

    8.5.2.5. 車両タイプ別市場分析

    8.5.3. アラブ首長国連邦

    8.5.3.1. 市場の規模と予測

    8.5.3.2. 主なトレンドと動向

    8.5.3.3. コンポーネント別市場分析

    8.5.3.4. 用途別市場分析

    8.5.3.5. 車両タイプ別市場分析

    8.5.4. その他の中東とアフリカ

    8.5.4.1. 市場の規模と予測

    8.5.4.2. 主なトレンドと動向

    8.5.4.3. コンポーネント別市場分析

    8.5.4.4. 用途別市場分析

    8.5.4.5. 車両タイプ別市場分析

  9. 競争環境

    9.1. 市場シェア分析

    9.2. 企業プロフィール

    9.2.1. 住友電気工業(大阪、日本)

    9.2.2. PKCグループ(ヘルシンキ、フィンランド)

    9.2.3. ヤザキ(東京、日本)

    9.2.4. THBグループ(ロンドン、イギリス)

    9.2.5. リアコーポレーション(ミシガン、アメリカ)

    9.2.6. 古河電気工業(東京、日本)

    9.2.7. ネクサンスオートエレクトリックGmbH(ドイツ)

    9.2.8. レオニAG(ニュルンベルク、ドイツ)

    9.2.9. モザソン(ノイダ、インド)

    9.2.10. スパークミンダ(ニューデリー、インド)

    9.2.11. その他の主要プレイヤーとニッチ

  10. 戦略的提言

  11. 付録

    11.1. 表の一覧

    11.2. 図の一覧

  12. 参考文献

グローバルな自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場は、2024年に469億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)3.2%で拡大し、2033年末までに655億米ドルを超えると予想されています。

自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場の主要なプレーヤーには、ヤザキ株式会社(東京、日本)、THBグループ(ロンドン、英国)、リヤー社(ミシガン、米国)、ネクサンス・オート・エレクトリックGmbH(ドイツ)、レオニAG(ニュルンベルク、ドイツ)などがあります。

北米が最高のCAGRを持ち、自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場で最も成長が速い地域です。

アジア太平洋地域が自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場で最も高い市場シェアを持っています。

コンポーネント、用途、車両タイプ、地域が自動車用ワイヤーハーネスとケーブル市場の主要なセグメントです。