自動車産業市場 自動車タイプ別(乗用車(ハッチバック、セダン、SUV、MUV)、商用車(LCV、大型トラック、バス&コーチ))、推進力タイプ別(ICE車、電気自動車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東&アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: November, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037517
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動車産業市場概要
自動車産業市場の規模は、2024年に3,565.5億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)6.5%で拡大し、2033年末までに6,863.2億米ドルを超えると予測されています。
自動車産業は、あらゆる種類の自動車の設計、開発、製造、マーケティング、販売を網羅する最大級の産業です。 乗用車やトラック、バス、スクーター、オートバイなどの商用車など、幅広い種類の自動車を製造しています。この業界は多くの雇用を提供し、研究開発分野での技術進歩が進んでいます。電気自動車や自動運転の技術革新により、自動車産業市場は急速に成長しています。自動車は生活を便利にし、個人、輸送、産業、建設など多くの分野で採用されています。世界の自動車生産台数は7,600万台に達し、10.2%の大幅増。 持続可能性への関心の高まりと厳しい環境規制は、自動車メーカーの技術革新をさらに促し、業界の市場シェアに影響を与えています。フォルクスワーゲンAG、メルセデス・ベンツ・グループAG、フォード・モーター・カンパニー、テスラ・インク、トヨタ自動車、比亜迪(BYD)有限公司が自動車産業市場における世界的なプレーヤー。
日本の自動車産業市場の 概要
日本の自動車産業は大規模産業の1つであり、世界の自動車産業で第4位にランクされています。高度な技術開発と効率的な自動車に対する消費者の需要の高まりにより、市場は成長を続けています。日本には、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スズキ、三菱などの自動車メーカーがあり、これらのメーカーは日本の自動車産業に大きく貢献しています。大規模な自動車産業は、日本のGDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。日本は、自動車産業における技術革新と先進技術で知られており、電気自動車とハイブリッド車の普及が市場成長の主な成長ドライバーとなっています。 日本は、自動車による二酸化炭素排出量の削減に注力しており、これを達成するために、日本政府は電気自動車の購入に補助金を支給することで、電気自動車の導入を支援しています。 自動車産業における技術の進歩と政府の支援により、電気自動車とハイブリッド車の市場シェアは今後数年間で拡大する見込みです。
自動車産業市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、自動車産業市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
電気自動車(EV)の普及: 自動車産業における世界的な成長ドライバーの1つは、電気自動車に対する需要の高まりです。環境問題への懸念から、政府は電気自動車産業を支援しており、消費者はよりクリーンな代替エネルギー自動車にシフトしています。2022年、電気自動車産業は著しい成長を遂げ、販売台数は1,000万台を超えました。 電気自動車の需要は、自動車業界全体の市場シェアに直接影響します。
自律走行技術の進歩: 自律走行技術の開発の高まりは、世界の自動車産業に大きく貢献しています。Tesla、Waymoのような企業や従来の自動車メーカーは、自動運転技術に多額の投資を行っています。自律走行車は、人工知能、センサー、データ処理によって普及しています。自律走行技術は安全性を高め、事故を減少させ、コネクテッド&オートメーション・モビリティ(CAM)は2035年までに420億ポンドに達する見込み。自律走行技術はすでに先進地域で採用され、発展途上地域でも急速に成長しており、英国では自動車の40%が自動運転機能を持つ可能性があります。 自律走行車に対する市場の需要は高まり、自動車産業の世界市場の成長を支えることが期待されます。
自動車産業市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
9.2 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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自動車産業市場のトレンドを阻害する要因は ?
我々の分析によると、自動車産業市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- 技術コストの高さ: 自動車産業における主な阻害要因の1つは、新技術、特に電気自動車や自律走行車(EV)、自律走行用センサーを採用する際の初期コストが高く、製造コストが大幅に上昇することです。特に発展途上地域では、ハイテク自動車が消費者にとって身近な存在になりにくい。EV、充電ステーション、コネクテッドカー用の5Gネットワークなど、これらの技術をサポートするために必要なインフラ。持続可能な投資を必要とすることは、市場の成長を妨げる可能性があります。
- 充電インフラの不足: 電気自動車には充電ステーションが必要ですが、特に地方では電気自動車用の充電インフラが不足しており、電気自動車の普及が制限されています。各国政府はインフラに投資していますが、増大する消費者ニーズを満たすにはさらなる投資が必要です。このようなインフラ面での障害は、市場シェアを鈍らせる可能性があります。
自動車産業市場はどのように セグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車産業市場をセグメント化しています:
- 自動車産業別
- 乗用車
- 商用車
- 推進タイプ別
- ICE自動車
- 電気自動車
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- 欧州(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他の欧州地域)
- アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
自動車産業市場 予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は ?
アジア太平洋地域は、中国、日本、インドのような国の大規模な自動車産業により、世界の自動車産業で優位を占めています。中国は世界の自動車産業をリードしており、インドの自動車産業は世界第3位です。 中国の自動車生産は9%の成長を目撃し、2,530万台以上の自動車を生産する自動車生産第3位のメーカーとなりました。 また、日本の自動車生産台数は17.4%増の770万台。インドの自動車産業は拡大しており、238.32米ドルに達しました。 インドの自動車産業は2024年のGSTに14-15%寄与。電池生産における技術進歩、中国と日本におけるグリーンモビリティへの注目の高まりが、電気自動車とハイブリッド車の両方の需要を促進しています。これらの市場洞察は、アジア太平洋地域の自動車産業の著しい成長グラフを示しています。トヨタ、ホンダ、日産、三菱、マヒンドラ&マヒンドラ社、タタ・モーターズ社、ホンダ・カーズ・インディア社、バジャージ・オート社は、アジア太平洋自動車産業市場の主要プレーヤーです。
北米自動車産業市場 予測に影響を与える要因は ?
北米自動車産業は急速に成長しており、世界の自動車産業で第2位にランクされています。自律走行技術、電気自動車、コネクテッド・カー・システムなどの先進技術の導入が自動車産業の市場成長を牽引しています。先進運転支援システム(ADAS)や車内コネクティビティなどの最新機能を備えた革新的な自動車に対する消費者の需要が、自動車産業の市場規模を押し上げています。北米は大規模な研究開発部門で知られ、自動車産業は継続的に進化しており、毎年160億~180億米ドルを自動車の研究開発に投資しています。ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、バッテリー電気自動車(BEV)を含む全電気自動車の販売台数の増加は、小型車(LDV)の新車販売台数全体の16.3%を占めています。 電気自動車の普及と自動車技術の継続的な進歩が、北米の自動車産業市場を支えています。BMW AG、テスラ、フォルクスワーゲンAG、フォード・モーター・カンパニーが北米自動車産業の主要メーカーです。
自動車産業市場の主要プレーヤー
自動車産業市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- フォルクスワーゲンAG
- メルセデス・ベンツ・グループAG
- フォード・モーター
- テスラ
- トヨタ自動車株式会社
- BYD Company Ltd.
- 現代自動車
- 上海汽車
- 日産自動車株式会社
- フィアット
- ゼネラルモーターズ
- その他の主要プレーヤーとニッチ
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の自動車産業市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 車両タイプ別
4.3.2. 推進力タイプ別
4.3.3. 地域別
5. 自動車産業別市場区分
5.1. 乗用車
5.2. 商用車
6. 推進力タイプ別マーカーセグメント
6.1. ICE自動車
6.2. 電気自動車
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 車両タイプ別市場分析
7.1.1.4. 推進力タイプ別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 車両タイプ別市場分析
7.1.2.4. 推進力タイプ別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 車両タイプ別市場分析
7.1.3.4. 推進力タイプ別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 車両タイプ別市場分析
7.2.1.4. 推進力タイプ別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 車両タイプ別市場分析
7.2.2.4. 推進力タイプ別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 車両タイプ別市場分析
7.2.3.4. 推進力タイプ別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 車両タイプ別市場分析
7.2.4.4. 推進力タイプ別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 車両タイプ別市場分析
7.2.5.4. 推進力タイプ別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 車両タイプ別市場分析
7.2.6.4. 推進力タイプ別市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 車両タイプ別市場分析
7.3.1.4. 推進力タイプ別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. 車両タイプ別市場分析
7.3.2.4. 推進力タイプ別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. 車両タイプ別市場分析
7.3.3.4. 推進力タイプ別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 車両タイプ別市場分析
7.3.4.4. 推進力タイプ別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. 車両タイプ別市場分析
7.3.5.4. 推進力タイプ別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. 車両タイプ別市場分析
7.3.6.4. 推進力タイプ別市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 車両タイプ別市場分析
7.4.1.4. 推進力タイプ別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. 車両タイプ別市場分析
7.4.2.4. 推進力タイプ別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. 車両タイプ別市場分析
7.4.3.4. 推進力タイプ別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 車両タイプ別市場分析
7.4.4.4. 推進力タイプ別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. 車両タイプ別市場分析
7.5.1.4. 推進力タイプ別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模と予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. 車両タイプ別市場分析
7.5.2.4. 推進力タイプ別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. 車両タイプ別市場分析
7.5.3.4. 推進力タイプ別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. 車両タイプ別市場分析
7.5.4.4. 推進力タイプ別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. フォルクスワーゲンAG
8.2.2. メルセデス・ベンツ・グループAG
8.2.3.フォード・モーター・カンパニー
8.2.4. テスラ・インク
8.2.5.トヨタ自動車
8.2.6. BYD Company Ltd.
8.2.7. 現代自動車
8.2.8. 上海汽車
8.2.9. 日産自動車
8.2.10. フィアット
8.2.11. ゼネラルモーターズ
8.2.12. その他の主要プレーヤーとニッチ
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
11. 参考文献
自動車産業市場の規模は、2024年に3,565.5億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)6.5%で拡大し、2033年末までに6,863.2億米ドルを超えると予測されています。
自動車産業市場の主要企業には、フォルクスワーゲンAG、メルセデス・ベンツ グループAG、フォードモーターカンパニー、テスラ社、トヨタ自動車株式会社、BYDカンパニーリミテッドなどが含まれます。
自動車産業市場で最も成長が早い地域は、最も高いCAGRを持つ北米です。
自動車産業市場で最も高い市場シェアを持つ地域はアジア太平洋地域です。
車両タイプ、推進タイプ、地域が自動車産業市場の主要なセグメントです。