小型商用車市場: 車両タイプ別 (トラック、バン、バス)、燃料タイプ別(ディーゼル、ガソリン、電気)、所有形態別(リース、所有)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: November, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037554
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

小型商用車市場の概要

2024年の世界の小型商用車市場規模は5,976億ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.9%で拡大し、2033年末には9,985億米ドルを超える見込みです。

軽商用車は輸送産業の一部であり、中小企業の軽商用品輸送やeコマース産業で、ステップで製品を配送するために利用されています。これらの車両は、産業界の要求に応じて幅広い種類があり、3.5トンから15トンの重量を運ぶことができます。これらの小型商用車は燃費の良いエンジンを搭載しており、コストに優しく、サイズが小さいため都市部での迅速な輸送に適しています。小型トラック(軽トラック、ピックアップトラック)、バン、小型商用車(SCV)は、多くの産業で採用されている小型商用車の一種です。物流業界は、野菜、果物、乳製品、ベーカリー製品を短距離輸送するための小型商用車の最大の消費者です。全米自動車販売協会連合会によると、軽自動車市場は世界的に急成長しており、販売台数は1,546万台。2023年の市場成長率は12.3%。電子商取引産業と輸送の台頭が軽商用車市場シェアの拡大につながっています。フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)、フォード・モーター・カンパニー、ゼネラル・モーターズ・カンパニー、日野トラック、いすゞコマーシャル・トラック・オブ・アメリカが小型商用車市場の世界的プレイヤーです。


日本の小型商用車市場概要

軽商用車市場は、自動車産業が盛んな日本で拡大しています。日本の自動車産業は世界第4位で、GDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。ホンダ、三菱、いすゞのような日本のメーカーは、日本の低炭素排出目標に向けて取り組んでおり、電気軽トラックやその他の小型商用車を製造しています。さらに、ロジスティクス企業は、日本の大規模な医薬品・食品産業における迅速な配送・輸送のために小型商用車ソリューションを求めています。小型商用車は、製薬、乳製品、ベーカリー、その他の産業における短距離の産業輸送に使用されています。軽トラックやバンは、都市部や農村部の工場からスーパーマーケットや店舗への輸送に最適なソリューションです。電気商用車製造の増加は、軽自動車商用車市場の成長を後押しします。日野自動車、トヨタ自動車、三菱商事、日立製作所、いすゞ自動車が小型商用車市場の主要企業です。


小型商用車市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、小型商用車市場の主な成長ドライバーは以下の通りです:

電気軽トラックの採用:世界的な環境意識が軽電気商用トラックの機会を生み出しています。世界の産業界は、都市部や農村部での短距離輸送のために、持続可能で環境に優しい車両ソリューションへとシフトしています。電気小型商用車(LCV)の販売台数は、2022年に世界で31万台。電気トラックの販売台数の伸びは、喧騒や二酸化炭素の排出なしに街路や市場の短距離を簡単にカバーできる小型輸送ソリューションに対する消費者ニーズが原動力となっています。環境に優しい小型電気自動車ソリューションの需要増加が小型商用車市場シェアに貢献

コールドチェーン物流輸送における小型商用車需要の増加: 包装された食品や飲料の消費の増加により、小型で互換性のあるコールドチェーン物流車両が必要とされています。世界の消費者は、コールドドリンク、ジュース、冷凍肉、シーフード、乳製品、菓子製品、その他の食品など、さまざまな包装食品を必要としています。ある報告書によると、英国では食品・飲料および医薬品生産の50%近くが冷蔵ソリューションを必要としており、その額は500億ポンドに上ります。このような市場洞察は、コールドチェーン物流輸送用の小型商用車ソリューションに対する需要の増加を示しています。パッケージ食品市場の拡大は、小型商用車の成長を促進すると考えられています。

小型商用車市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     6.9 %

市場セグメンテーショ

  • 車種別
  • 燃料タイプ別
  • 所有者別
  • 地域別

市場の課

  • 高い炭素排出量
  • 高投資と競争市場

市場成長ドライバ

  • 電気式軽トラックの採用
  • コールドチェーン物流輸送における小型商用車需要の増加
  • 電子商取引における需要の増加

軽商用車市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、軽商用車市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 高炭素排出: 従来の燃料ベースの小型商用車は、炭素排出量が多いため環境に悪影響を及ぼします。消費者の間で環境に対する関心が高まっているため、採用が制限され、市場の成長が鈍化しています。燃料ベースの小型商用車は汚染物質であるため、今後数年間は市場規模の大きな課題となるでしょう。
  • 高額投資と競争市場: 小型商用車市場は高価で、多額の投資を必要とします。この市場には、新技術とイノベーションで大きな収益を生み出している老舗メーカーがすでに存在します。投資額が小さい新規参入メーカーは、消費者の旧来企業に対する信頼から、この市場で困難に直面するでしょう。高額な投資と競争は市場成長の妨げになります。

小型商用車市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、軽商用車市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 車両タイプ別
    • トラック
    • バン
    • バス
  • 燃料タイプ別
    • ディーゼル
    • ガソリン
    • 電気
  • 所有者別
    • リース
    • 所有
  • 地域別
    • 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査のタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


軽商用車市場で最も高いシェアを持つアジア太平洋地域の市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域は、日本、中国、インドの大手メーカーにより小型商用車市場をリードしています。中国は電気トラック市場をリードしており、2023年には世界販売台数の70%を占めます。 同地域は、電気およびバッテリー駆動の大型トラックへとシフトしています。同地域のコールドチェーン物流産業は著しく成長しており、同地域の冷凍食品と食品包装の生産により、小型トラックとバンが求められています。中国は第2位の冷凍食品輸出国であり、一方、中国の包装食品は著しい成長を遂げており、その価値は3,276億米ドルに達しています。この地域のコールドチェーン・ロジスティクスと新興産業は、この地域の都市部と農村部に簡単に輸送できる効率的な軽自動車ソリューションを求めています。発展途上国では、電子商取引サイトによる工場からドアまでの製品輸送に小型車両が必要です。トヨタ自動車、三菱ふそうトラック・バス、日立製作所、いすゞ自動車、タタ・モーターズは、アジア太平洋地域の小型商用車市場の主要プレーヤーであり、燃料自動車や電気自動車など、さまざまな種類の小型商用車を提供しています。


北米の小型商用車市場予測に影響を与える要因は?

加工・包装食品消費の増加は、北米の小型商用車市場の主な成長要因です。小型商用車は、工場からデパートやスーパーマーケットへの日常的な包装食品輸送に使用されています。米国民は、スープ、乳製品、野菜、果物、ベーカリー製品など、毎日の食品を包装食品に大きく依存しています。米国冷凍食品協会によると、米国の冷凍食品売上は増加しており、市場規模は720億米ドルです。冷凍食品販売の増加は、地域輸送のための効率的で信頼性の高いコールドチェーン・ソリューションを要求し、市場成長に貢献します。2023年、この地域は小型車、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、BEVを含む米国の電気自動車販売にシフトしており、成長率は17.9%。小型商用車による定期包装食品の輸送需要の高まりが市場規模を押し上げ。


小型商用車市場の主要企業

小型商用車市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • フォード・モーター
  • ゼネラル・モーターズ
  • ダイムラーAG
  • フォルクスワーゲンAG
  • ルノー・トラック
  • ボルボ・グループ
  • 三菱自動車工業
  • パックカー
  • 現代自動車株式会社
  • 日産自動車株式会社
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 小型商用車の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 車両タイプ別

4.3.2. 燃料タイプ別

4.3.3. 所有者別

4.3.4.地域別

5. 車両タイプ別市場区分

5.1. トラック

5.2. バン

5.3. バス

6. 燃料タイプ別市場区分

6.1. ディーゼル

6.2. ガソリン

6.3. 電気

7. 所有者別市場区分

7.1. リース

7.2. 所有

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 車両タイプ別市場分析

8.1.1.4. 燃料タイプ別市場分析

8.1.1.5. 所有者別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 車両タイプ別市場分析

8.1.2.4. 燃料タイプ別市場分析

8.1.2.5. 所有者別市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 車両タイプ別市場分析

8.1.3.4. 燃料タイプ別市場分析

8.1.3.5. 所有者別市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 車両タイプ別市場分析

8.2.1.4. 燃料タイプ別市場分析

8.2.1.5. 所有者別市場分析

8.2.2. ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 車両タイプ別市場分析

8.2.2.4. 燃料タイプ別市場分析

8.2.2.5. 所有者別市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. 車両タイプ別市場分析

8.2.3.4. 燃料タイプ別市場分析

8.2.3.5. 所有者別市場分析

8.2.4. イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. 車両タイプ別市場分析

8.2.4.4. 燃料タイプ別市場分析

8.2.4.5. 所有者別市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要トレンドと動向

8.2.5.3. 車両タイプ別市場分析

8.2.5.4. 燃料タイプ別市場分析

8.2.5.5. 所有者別市場分析

8.2.6. その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. 車両タイプ別市場分析

8.2.6.4. 燃料タイプ別市場分析

8.2.6.5. 所有者別市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 車両タイプ別市場分析

8.3.1.4. 燃料タイプ別市場分析

8.3.1.5. 所有者別市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. 車両タイプ別市場分析

8.3.2.4. 燃料タイプ別市場分析

8.3.2.5. 所有者別市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 車両タイプ別市場分析

8.3.3.4. 燃料タイプ別市場分析

8.3.3.5. 所有者別市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 車両タイプ別市場分析

8.3.4.4. 燃料タイプ別市場分析

8.3.4.5. 所有者別市場分析

8.3.5. 韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. 車両タイプ別市場分析

8.3.5.4. 燃料タイプ別市場分析

8.3.5.5. 所有者別市場分析

8.3.6.その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. 車両タイプ別市場分析

8.3.6.4. 燃料タイプ別市場分析

8.3.6.5. 所有者別市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 車両タイプ別市場分析

8.4.1.4. 燃料タイプ別市場分析

8.4.1.5. 所有者別市場分析

8.4.2. アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要トレンドと動向

8.4.2.3. 車両タイプ別市場分析

8.4.2.4. 燃料タイプ別市場分析

8.4.2.5. 所有者別市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要トレンドと動向

8.4.3.3. 車両タイプ別市場分析

8.4.3.4. 燃料タイプ別市場分析

8.4.3.5. 所有者別市場分析

8.4.4. その他のラテンアメリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. 車両タイプ別市場分析

8.4.4.4. 燃料タイプ別市場分析

8.4.4.5. 所有者別市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 車両タイプ別市場分析

8.5.1.4. 燃料タイプ別市場分析

8.5.1.5. 所有者別市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模・予測

8.5.2.2. 主要トレンドと動向

8.5.2.3. 車両タイプ別市場分析

8.5.2.4. 燃料タイプ別市場分析

8.5.2.5. 所有者別市場分析

8.5.3. アラブ首長国連邦

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主な動向と発展

8.5.3.3. 車両タイプ別市場分析

8.5.3.4. 燃料タイプ別市場分析

8.5.3.5. 所有者別市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. 車両タイプ別市場分析

8.5.4.4. 燃料タイプ別市場分析

8.5.4.5. 所有者別市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. フォード・モーター・カンパニー

9.2.2.ゼネラルモーターズ

9.2.3. ダイムラーAG

9.2.4.フォルクスワーゲンAG

9.2.5. ルノートラック

9.2.6.ボルボグループ

9.2.7. 三菱自動車工業

9.2.8. PACCAR社

9.2.9.ヒュンダイモーターカンパニー

9.2.10. 日産自動車株式会社

9.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12. 参考文献

世界のライト商用車市場は、2024年に5,976億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)6.9%で拡大し、2033年末までに9,985億米ドルを超えると予測されています。

ライト商用車市場の主要なプレイヤーには、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(Fiat Chrysler Automobiles, FCA)、フォード・モーター・カンパニー(Ford Motor Company)、ゼネラル・モーターズ(General Motors Company)、日野自動車(Hino Trucks)、いすゞ商用車アメリカ(Isuzu Commercial Truck of America)などが含まれます。

北米が最も高いCAGRを記録しており、ライト商用車市場で最も成長が早い地域です。

アジア太平洋地域がライト商用車市場で最大の市場シェアを持っています。

ライト商用車市場の主要セグメントには、車両タイプ(Vehicle Type)、燃料タイプ(Fuel Type)、所有形態(Ownership)、地域(Region)が含まれます。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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