ビーガン食品市場:製品タイプ別(ビーガンミート、ビーガンミルク、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: December, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037590
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
ビーガン食品市場の概要
ヴィーガン食品の世界市場規模は2024年に383億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.5%で拡大し、2033年末には1,059億米ドルを超える見込み。
ヴィーガン食品は植物ベースで、肉、魚介類、卵、動物性乳由来の乳糖製品を含みません。野菜、果物、豆類、穀物、ナッツ類、種子類がビーガン食品の主な種類です。健康上、環境上、倫理上、宗教上、経済上の理由から、肉類や乳糖製品を一切摂取しない人々をヴィーガンと呼び、ヴィーガン食品のみを摂取します。ヴィーガン食品市場は、動物や環境を保護するために採用されるヴィーガニズムの高まりとともに、世界的に繁栄しています。ヴィーガン食品は、ヴィーガンの人々の栄養ニーズを満たすように配合されており、ヴィーガンミルク、ヨーグルト、その他の乳製品代替品、菓子製品、ベーカリー製品、ヴィーガンサプリメントなど、幅広い種類があります。また、ビーガン食品は様々な健康効果があることから消費量が増加しており、ビーガン食品市場のシェアを押し上げています。Danone S.A.(フランス、パリ)、Conagra, Inc.(米国、イリノイ州)、The Hain Celestial Group, Inc.(米国、ニューヨーク州)、Axiom Foods, Inc.(米国、ロサンゼルス)、DAIYA FOODS INC.(カナダ、バーナビー州)、Alpro(ベルギー、ウェヴェルゲム)は、世界のヴィーガン食品市場の主要企業です。
日本のヴィーガン食品市場概要
日本のヴィーガン食品市場は14.2%の成長を遂げ、動物や環境を保護するためにヴィーガニズムを選択する人が増えているため、継続的に成長しています。日本のヴィーガン食品市場は3億2,300万米ドルに達しています。日本には様々なビーガン食品があるが、豆腐と大豆が主な輸出品。 日本では、最近菜食主義に移行した消費者による植物性食肉への需要が大きく、植物性食肉の市場規模は2022年に1,800万米ドルであり、今後数年で成長する見込み。市場洞察によると、植物性肉の売上は2019年には71製品に過ぎず、菜食主義の台頭により2021年には157製品に達しました。さらに、大豆タンパク質の生産量は3.8%の成長を目撃し、日本のヴィーガン食品市場は着実な成長を目撃しており、国内のヴィーガニズムの高まりにより、今後数年間で市場規模が拡大する見込みです。ナチュラルハウス、ナチュラルローソン、ニップンなどが日本のヴィーガン食品サプライヤーとして市場成長を後押し。
ヴィーガン食品市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、ビーガン食品市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
動物虐待防止と環境保護のためのビーガン主義の高まり: 食肉生産による悪影響を減らして環境を保護するために、人々がヴィーガン食品にシフトしているため、世界的にヴィーガン主義が拡大しています。菜食主義は、動物の搾取を減らし、動物の苦しみを減らすことができます。肥満、心臓病、2型糖尿病は、肉や乳製品の摂取によって悪化する重大な健康問題の一部です。さらに、肉の摂取はある種の癌につながる可能性もあり、乳製品の摂取はPCOSやPCODに悩む女性にも適していません。イギリスでは菜食主義者が増えており、1年間で約110万人が菜食主義に移行しています。ヴィーガン人口の増加は、ヴィーガン食品市場の成長を世界的に促進しています。
ビーガン食品市場 レポート範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
12.5% |
急成長地域 |
アジア太平洋 |
市場セグメンテーション |
|
チャレンジ |
|
成長ドライバー |
|
ビーガン食品市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってビーガン食品市場をセグメント化しています:
- 製品タイプ別
o ビーガンミート
o ビーガンミルク
o その他
- 流通チャンネル別
o スーパーマーケット/ハイパーマーケット
o コンビニエンスストア
o オンライン小売
o その他
- 地域別
o 北米
o ヨーロッパ
o アジア太平洋
o ラテンアメリカ
o 中東・アフリカ
これらすべての研究のために考慮されるタイムラインは次のとおりです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米のビーガン食品市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
北米では、菜食主義の増加により、ビーガン食品市場が大きく成長しています。政府の推計によると、米国では3億3,600万人のうち約330万人がビーガン。ティーンエイジャーは環境への意識が高く、動物を残酷な扱いから守るためにヴィーガン食品を採用しています。また、女性は乳製品が生殖に関する健康問題を引き起こし、不妊症の原因となる可能性があるため、健康のために乳製品から離脱しています。米国では、植物ベースの食品の売上高は2017年に39億米ドルであり、成長する菜食主義が大幅に増加し、売上高は2023年に81億米ドルに達しました。北米で利用可能な様々な種類の食品に対する消費者の需要の高まりにより、米国のビーガン食品市場は今後数年間で成長する見込みです。市場の洞察によると、ヴィーガン食品の35%は植物ベースとアーモンドミルクで、乳製品はその栄養価のために不可欠であるため、米国のヴィーガン食品市場ではミルクの代替品が増加しています。ヴィーガン食品の普及が進み、北米のヴィーガン食品市場シェアが拡大。 Conagra, Inc.(米国イリノイ州)、The Hain Celestial Group, Inc.(米国ニューヨーク州)、Axiom Foods, Inc.(米国ロサンゼルス州)、DAIYA FOODS INC.(カナダバーナビー州)、Alpro(ベルギーウェヴェルゲム)、Kellogg Company(米国ミシガン州)、Amy's Kitchen(米国カリフォルニア州)がビーガン食品市場の主要企業。
ビーガン食品市場の主要企業
ビーガン食品市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ダノンS.A.(フランス、パリ)
- コナグラ・インク(米国イリノイ州)
- ヘイン・セレスティアル・グループ(米国ニューヨーク州)
- アクシオム・フーズ(アメリカ・ロサンゼルス)
- ダイヤフーズ株式会社(カナダ・バーナビー)
- アルプロ(ベルギー、ウェヴェルゲム)
- ケロッグ・カンパニー(アメリカ、ミシガン州)
- エイミーズ・キッチン(アメリカ・カリフォルニア州)
- インポッシブル・フーズ・インク(米・カリフォルニア州)
- ビヨンド・ミート(米・カリフォルニア州)
- アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(米国・イリノイ州)
- トフッティ・ブランズ社(米国・ニュージャージー州)
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. ビーガン食品の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. 流通チャネル別
4.3.3. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. ビーガンミート
5.2. ビーガンミルク
5.3. その他
6. 流通チャネル別市場区分
6.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
6.2. コンビニエンスストア
6.3. オンライン小売
6.4. その他
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.1.1.4. 流通チャネル別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.1.2.4. 流通チャネル別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.1.3.4. 流通チャネル別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.1.4. 流通チャネル別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.2.4. 流通チャネル別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.3.4. 流通チャネル別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.4.4. 流通チャネル別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.5.4. 流通チャネル別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 製品タイプ別市場分析
7.2.6.4. 流通チャネル別市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.1.4. 流通チャネル別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.2.4. 流通チャネル別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.3.4. 流通チャネル別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.4.4. 流通チャネル別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.5.4. 流通チャネル別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. 製品タイプ別市場分析
7.3.6.4. 流通チャネル別市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.1.4. 流通チャネル別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模・予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.2.4. 流通チャネル別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.3.4. 流通チャネル別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.4.4.4. 流通チャネル別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.1.4. 流通チャネル別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.2.4. 流通チャネル別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模・予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.3.4. 流通チャネル別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. 製品タイプ別市場分析
7.5.4.4. 流通チャネル別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. ダノンS.A.(フランス、パリ)
8.2.2.コナグラ・インク(米国イリノイ州)
8.2.3.ヘイン・セレスティアル・グループ社(米国ニューヨーク州)
8.2.4.アクシオム・フーズ社(米ロサンゼルス)
8.2.5.大屋食品(カナダ・バーナビー)
8.2.6.アルプロ(ベルギー、ウェヴェルゲム)
8.2.7.ケロッグカンパニー(アメリカ、ミシガン州)
8.2.8. エイミーズ・キッチン(米国カリフォルニア州)
8.2.9.インポッシブル・フーズ社(米・カリフォルニア州)
8.2.10. ビヨンド・ミート(米・カリフォルニア州)
8.2.11. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(米国、イリノイ州)
8.2.12. Tofutti Brands, Inc.
8.2.13. その他の主要プレーヤーとニッチ
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
11. 参考文献
世界のヴィーガンフード市場規模は、2024年に383億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率12.5%で拡大し、2033年末には1,059億米ドルを超える見込みです。
ビーガン食品市場の主要プレーヤーには、Danone S.A.(フランス、パリ)、Conagra, Inc.(米国、イリノイ州)、The Hain Celestial Group, Inc.(米国、ニューヨーク)、Axiom Foods, Inc.(米国、ロサンゼルス)、DAIYA FOODS INC.(カナダ、バーナビー)、Alpro(ベルギー、ウェヴェルゲム)などがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域がビーガン食品市場で最も急成長している地域です。
北米がビーガン食品市場で最も高いシェアを占めています。
製品タイプ、流通チャネル、地域がビーガン食品市場の主要セグメントです。