ライスケーキ市場: 製品タイプ別(プレーンライスケーキ、フレーバーライスケーキ、マルチグレインライスケーキ、オーガニックライスケーキ)、流通チャネル別(スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売、専門店)、包装タイプ別(シングルサーブパック、バルクパック、リーシラブルパック)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037557
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

米菓市場の概要

ライスケーキの世界市場規模は2024年に125億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率2.8%で拡大し、2033年末には158億米ドルを超える見込み。

全粒粉ではなく米粉を使ったケーキはライスケーキと呼ばれます。主に中粒タイプの玄米が主原料として使用され、油、塩、イーストなどがライスケーキの副原料です。お餅は市場では新しいスナックですが、アジアのいくつかの国ではすでに伝統的なつながりがあります。お餅には様々な加工や製品があります。グルテンフリー、低カロリー、無脂肪、消化が良いなど、健康にも良いことから、世界中で人気と消費が急上昇しています。ピーナッツバター、フムス、アボカド、その他のヘルシーなフルーツと一緒に食べることができます。健康志向の高まりが米菓市場シェアを押し上げています。ITC Limited(インド)、Kambly SA(スイス)、Mondelez International(米国)、PepsiCo(米国)、The Kraft Heinz Company(米国)、Annie's Homegrown, Inc.


日本の餅市場の概要

日本人はお餅が大好きで、お祭りやお祝い事のデザートとしてお餅を食べます。日本で最も食べられている餅は「もち」と呼ばれ、もちもちとした食感が特徴です。お餅は日本人にとって神聖な食べ物であるだけでなく、もち米でできているため、良質な炭水化物源となり、エネルギーを高めてくれるという健康効果もあります。餅はカルシウムや鉄分を多く含むため、貧血や血糖値のアンバランス、腸の弱りなどの健康問題にもおすすめです。さらに、日本は菓子市場で知られ、10.83米ドルの市場価値を持つ菓子製品を輸出しており、世界の菓子輸出国トップ10に入っています。餅は菓子製品の一部であり、菓子製品の増加は市場の成長を促進します。サトウ食品株式会社、越後製菓株式会社、宮野食品株式会社、丸新食品株式会社、亀田製菓株式会社は、日本の餅市場における主要企業の一部です。

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餅市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、米菓市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • セリアック病の流行:小麦は伝統的な餅レシピの主原料ですが、セリアック病やグルテンアレルギーのために多くの人が餅を食べることができません。この病気では、グルテンを含む食品を摂取することで患者の消化器系が引き起こされます。お餅はセリアック病やグルテンアレルギーの患者に最も適しています。世界人口の1%がセリアック病に罹患しており、セリアック病の患者数の増加が餅の需要を高め、市場シェアに拍車をかけています。
  • スナックに対する需要の高まり: ライズケーキは通常のものとは異なり、甘いものと塩味のものがあります。ライスケーキは、甘いものが好きな消費者にも、塩辛いものが好きな消費者にも適しています。セイボリースナックの台頭が餅市場の成長を後押ししています。セイボリースナックはスナック市場全体の57%のシェアを占め、売上高は583億米ドル。セイボリー市場は急速に拡大していますが、スイートスナックも304億米ドルの売上を記録しています。

ライスケーキ市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     2.8 %

市場セグメンテーショ

  • 製品タイプ別
  • 流通チャネル別
  • 包装タイプ別
  • 地域別

市場の課

  • 健康への懸念
  • 代替品の入手可能性

市場成長ドライバ

  • セリアック病の流行
  • スナック菓子に対する需要の高まり
  • 健康志向の高まり

米菓市場動向を阻害する要因は?

我々の分析によると、ライスケーキの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 健康への懸念:甘いお餅には砂糖が含まれており、血糖値を上昇させるため健康に悪い。また、運動不足の人が定期的に餅を食べると、体重増加につながる可能性があります。お餅は通常、精製された白米から作られており、食物繊維、ビタミン、ミネラルが不足しており、栄養価に欠けます。これらの要因が餅市場成長の障害となっています。
  • 代替品の入手可能性: 米菓は菓子分野からの参入。セリアック病はその成長の大きな原動力ですが、市場にはクラッカー、ポップコーン、プロテインバーなどの代替品があります。お餅の2つ目の理由はその健康効果ですが、果物や野菜のスナックなど、より健康的な他の選択肢がお餅市場の成長に挑戦しています。栄養価の高い様々な味と風味が消費者の興味をそぎ、市場成長の大きな阻害要因となっています。

米菓市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って餅市場をセグメント化しました:

  • 製品タイプ別
    • プレーン餅
    • フレーバー餅
    • 多穀米ケーキ
    • 有機米ケーキ
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
    • コンビニエンスストア
    • オンライン小売
    • 専門店
  • 包装タイプ別
    • シングルサーブ・パック
    • バルクパック
    • 密封パック
  • 地域別
    • 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査のタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域の餅市場予測に影響を与える要因は?

餅は日本、中国、インド、韓国、スリランカなどのアジア諸国の一部であるため、アジア太平洋地域が餅市場を支配しています。様々な加工や食べ方があり、餅は古代からアジア諸国の文化の一部でした。お餅には様々な形があり、アジア料理には欠かせません。中国とインドは最大の米生産国であり、米を使った料理の最大の消費国です。中国は米輸出の28%を占め、輸出量は1億4,462万米、インドは26%で2位、輸出量は1億3,783万米です。中国の餅はニャンガオですが、韓国にもクンジョン・トッポッキという同じ料理があり、これは彼らの文化です。南インドでは、イドゥリと呼ばれる餅のような米粉料理がインド全土で普及しており、ココナッツソースをかけて食べます。アジア太平洋地域は、古くからのつながりや文化的価値観から、餅市場で最も高い市場を占めています。株式会社ラッキーエン 高陽、Arena Food & Agro Industries Pvt. Ltd.、Shaikhpura、Food En Ltd. Busan、Samsung Food Machine、Sato Foods Co.Ltd.、越後製菓株式会社、宮野食品株式会社、丸新食品株式会社は、アジア太平洋の餅企業のプレーヤーの一部です。


北米の餅市場予測に影響を与える要因は?

餅の消費は、その健康上の利点から北米で急速に増加しています。小麦粉の餅よりもヘルシーで、従来のスナック菓子に代わる低カロリーでグルテンフリーの代替品であり、バランスの取れた食生活を送る健康志向の消費者にメリットがあることから、ほとんどのアメリカ人が餅を好んで食べています。アメリカにはセリアック病やグルテンアレルギーの患者も多く、米菓はグルテンアレルギーの患者にとって最良の解決策です。アメリカのセリアック病患者比率は急速に増加しており、133人に1人がセリアック病患者という報告もあります。セリアック患者数の増加と健康意識の高まりが、米菓市場規模を押し上げています。モンデリーズ・インターナショナル(米国)、ペプシコ(米国)、クラフト・ハインツ・カンパニー(米国)、アニーズ・ホームグロウン(米国)などがライスケーキ市場の主要プレイヤーです。


ライスケーキ市場の主要プレイヤー

ライスケーキ市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Cuetara, S.A
  • ボルダー・ブランズ
  • カシ・カンパニー
  • エドワード・サンズ・トレーディング・カンパニー
  • ケロッグ社
  • クローガー社
  • ゼネラル・ミルズ
  • クエーカーオーツ社
  • レッサーエビル
  • ポスト・ホールディングス
  • ネイチャーズ・パス・フーズ
  • フタバ株式会社
  • ヘイン・セレスティアル・グループ
  • ボブズ・レッドミル・ナチュラルフーズ
  • ブラウン・ヘイリー
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 米菓の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品タイプ別

4.3.2. 流通チャネル別

4.3.3. 包装タイプ別

4.3.4.地域別

5. 製品タイプ別市場区分

5.1. プレーン米菓

5.2. フレーバー餅

5.3. 多穀米餅

5.4. オーガニック米ケーキ

6. 流通チャネル別市場区分

6.1. スーパーマーケットとハイパーマーケット

6.2. コンビニエンスストア

6.3. オンライン小売

6.4. 専門店

7. 包装タイプ別市場区分

7.1. シングルサーブ・パック

7.2. バルクパック

7.3. 密封パック

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 製品タイプ別市場分析

8.1.1.4. 流通チャネル別市場区分

8.1.1.5. 包装タイプ別市場細分化

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 製品タイプ別市場分析

8.1.2.4. 流通チャネル別市場区分

8.1.2.5. 包装タイプ別市場細分化

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 製品タイプ別市場分析

8.1.3.4. 流通チャネル別市場区分

8.1.3.5. 包装タイプ別市場細分化

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 製品タイプ別市場分析

8.2.1.4. 流通チャネル別市場区分

8.2.1.5. 包装タイプ別市場細分化

8.2.2. ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 製品タイプ別市場分析

8.2.2.4. 流通チャネル別市場区分

8.2.2.5. 包装タイプ別市場細分化

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主要動向と発展

8.2.3.3. 製品タイプ別市場分析

8.2.3.4. 流通チャネル別市場区分

8.2.3.5. 包装タイプ別市場細分化

8.2.4. イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. 製品タイプ別市場分析

8.2.4.4. 流通チャネル別市場区分

8.2.4.5. 包装タイプ別市場細分化

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要動向と発展

8.2.5.3. 製品タイプ別市場分析

8.2.5.4. 流通チャネル別市場区分

8.2.5.5. 包装タイプ別市場細分化

8.2.6. その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. 製品タイプ別市場分析

8.2.6.4. 流通チャネル別市場区分

8.2.6.5. 包装タイプ別市場細分化

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 製品タイプ別市場分析

8.3.1.4. 流通チャネル別市場区分

8.3.1.5. 包装タイプ別市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. 製品タイプ別市場分析

8.3.2.4. 流通チャネル別市場区分

8.3.2.5. 包装タイプ別市場細分化

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 製品タイプ別市場分析

8.3.3.4. 流通チャネル別市場区分

8.3.3.5. 包装タイプ別市場細分化

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 製品タイプ別市場分析

8.3.4.4. 流通チャネル別市場区分

8.3.4.5. 包装タイプ別市場細分化

8.3.5. 韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. 製品タイプ別市場分析

8.3.5.4. 流通チャネル別市場区分

8.3.5.5. 包装タイプ別市場細分化

8.3.6.その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. 製品タイプ別市場分析

8.3.6.4. 流通チャネル別市場区分

8.3.6.5. 包装タイプ別市場細分化

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 製品タイプ別市場分析

8.4.1.4. 流通チャネル別市場区分

8.4.1.5. 包装タイプ別市場細分化

8.4.2. アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要トレンドと動向

8.4.2.3. 製品タイプ別市場分析

8.4.2.4. 流通チャネル別市場区分

8.4.2.5. 包装タイプ別市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. 製品タイプ別市場分析

8.4.3.4. 流通チャネル別市場区分

8.4.3.5. 包装タイプ別市場細分化

8.4.4. その他のラテンアメリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. 製品タイプ別市場分析

8.4.4.4. 流通チャネル別市場区分

8.4.4.5. 包装タイプ別市場細分化

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 製品タイプ別市場分析

8.5.1.4. 流通チャネル別市場区分

8.5.1.5. 包装タイプ別市場細分化

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. 製品タイプ別市場分析

8.5.2.4. 流通チャネル別市場区分

8.5.2.5. 包装タイプ別市場細分化

8.5.3. アラブ首長国連邦

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主な動向と発展

8.5.3.3. 製品タイプ別市場分析

8.5.3.4. 流通チャネル別市場区分

8.5.3.5. 包装タイプ別市場細分化

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主要動向と発展

8.5.4.3. 製品タイプ別市場分析

8.5.4.4. 流通チャネル別市場区分

8.5.4.5. 包装タイプ別市場細分化

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. クエターラ社

9.2.2.ボルダーブランド

9.2.3. カシ・カンパニー

9.2.4.エドワード・サンズ・トレーディング・カンパニー

9.2.5. ケロッグ・カンパニー

9.2.6.クローガー社

9.2.7. ゼネラル・ミルズ

9.2.8. クエーカー・オーツ・カンパニー

9.2.9.レッサーエビル

9.2.10. ポストホールディングス

9.2.11. ネイチャーズ・パスフーズ

9.2.12. 双葉電子工業

9.2.13. ヘイン・セレスティアル・グループ

9.2.14. ボブスレッドミルナチュラルフーズ

9.2.15. ブラウンヘイリー

9.2.16. その他の主要プレーヤーとニッチ

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12. 参考文献

世界のライスケーキ市場は2024年に125億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)2.8%で拡大し、2033年末までに158億米ドルを超えると予想されています。

ライスケーキ市場の主要企業には、ITC Limited(インド)、Kambly SA(スイス)、Mondelez International(アメリカ)、PepsiCo(アメリカ)、The Kraft Heinz Company(アメリカ)、およびAnnie's Homegrown, Inc.(アメリカ)が含まれます。

アジア太平洋地域が最高のCAGRを記録しており、ライスケーキ市場で最も成長が速い地域です。

製品タイプ、流通チャネル、包装タイプ、および地域がライスケーキ市場の主要セグメントです。

セリアック病の増加、スナック需要の増加、および健康意識の高まりが、ライスケーキ市場の成長を促進する主な要因の一部です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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