オレンジジュース市場:製品別(ジュース、ネクター、静止飲料)、カテゴリー別(有機、従来型)、包装タイプ別(ボトル、缶、カートン、その他)、保存条件別(常温、チルド)、加工タイプ別(冷凍濃縮オレンジジュース、濃縮果汁なしジュース、冷蔵濃縮オレンジジュース、缶入りオレンジジュース、搾りたてオレンジジュース、脱水オレンジジュース、ネクター); エンドユーザー別(カフェ、ホテル、レストラン)、家庭用、流通チャネル別(ハイパーマーケット・スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインショップ、専門店)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ):世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037713
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

オレンジジュース市場概要

オレンジジュースの世界市場規模は2024年に63.2億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.3%で拡大し、2033年末には79.5億米ドルを超える見込みです。

オレンジジュースは、オレンジエキスやオレンジ風味の飲料。世界中で消費されている最も人気のある飲料の1つです。健康的で自然な飲料に対する需要の高まりが、オレンジジュース市場の成長を牽引しています。現在、人々は非常に健康志向になり、健康と健康的な習慣を意識するようになったため、健康的な天然飲料への需要が高まり、オレンジジュース市場の成長が加速しています。 オレンジジュースにはビタミンC、カリウム、葉酸が豊富に含まれています。 さらに、抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用がオレンジジュース市場の需要をさらに促進します。例えば、2022年2月、Mojuは日常の免疫力をサポートすることを目的としたジュースショットを発売。マザー乳業、Harmoni Inc.、全国ぶどう協同組合連合会、ナタリーのオーキッドアイランドジュースカンパニー、寿不動産 Co. Ltd.、およびHangzhou Wahaha Groupは、オレンジジュース市場の重要なプレーヤーの一部です。

日本のオレンジジュース市場概要

日本では、消費者の健康意識の高まりがオレンジジュース市場の成長を拡大しています。日本糖尿病学会の調査報告によると、日本では2011年から2020年の間に、糖尿病が原因で68,555人が死亡しています。日本のオレンジジュース市場は、機能性食品・飲料のプレミアム品質に焦点を当てています。栄養強化オレンジジュースの需要は、日本のオレンジジュース市場の成長をさらに促進します。さらに、日本のメーカーの高度な加工技術が、日本のオレンジジュース市場の需要を高めています。カルピス株式会社 カルピス株式会社、日本デルモンテ株式会社、サントリービバレッジ&フード株式会社(サントリーホールディングス株式会社)、株式会社ヤクルト本社は、日本におけるオレンジジュース市場の成長をさらに促進しています。Ltd.などが、日本のオレンジジュース市場における重要なプレイヤーの一例。

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オレンジジュース市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、オレンジジュース市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 持続可能なパッケージに対する需要の高まり 持続可能なパッケージに対する需要の高まり:健康志向の高まりに伴い、持続可能なパッケージに対する需要が高まっていることが、オレンジジュース市場の需要を高めている主な要因の1つです。消費者は、詳細な成分が表示されたクリーンなラベルの製品を好み、この需要を満たすために、主要メーカーは持続可能なパッケージング、コールドプレス技術、プロバイオティクス、ビタミン、ミネラル、食物繊維強化飲料などの機能性添加物に投資しており、オレンジジュース市場をさらに押し上げています。例えば、米国のADM社はクリーンラベル・ソリューションを発売しました。さらに、カルシウム、オメガ3脂肪酸、ビタミンDなどを強化したオレンジジュースの出現は、オレンジジュース市場の成長をもたらします。
  • 研究開発プロジェクトの増加: 先進技術により、大手メーカーの間でオレンジジュースの技術革新と研究開発への意欲が高まっており、オレンジジュース市場の需要が強化されています。人々の間に広まる健康意識は、オレンジジュース市場を増幅する健康飲料としての有機および天然オレンジジュースにつながります。また、先進的な加工技術やパッケージングは、プレミアム品質のオレンジジュースを提供するのに役立ち、オレンジジュース市場の成長を牽引しています。さらに、メーカーの継続的な技術革新への取り組みや、カルシウム、ビタミンDなどを強化した新しいオレンジジュースの発売は、オレンジジュース市場の成長をさらに加速させます。例えば、トロピカーナはプレミアム、ライト、リフレッシュ、レモネード、ゼロシュガーなど幅広い製品カテゴリーを発売しており、多くの消費者層に利益をもたらすために製品を進化させ続けています。

オレンジジュース市場動向を阻害する可能性のある要因は?

当社の分析によると、オレンジジュースの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 高糖分に対する認識: 消費者の高糖分に対する意識は、オレンジジュース市場の成長を妨げる可能性のある主な要因の1つです。近年、肥満や糖尿病の割合が増加しており、消費者の間でオレンジジュースの消費が抑制され、オレンジジュース市場の成長がさらに低下しています。
  • 代替飲料の人気上昇: 代替飲料の人気の高まりもオレンジジュース市場の成長を妨げる要因の一つです。最近は菜食主義がトレンドになっており、ハーブ飲料、野菜スムージー、ココナッツウォーターに対する消費者の嗜好がオレンジジュース市場の成長に影響を及ぼしています。

オレンジジュース市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、オレンジジュース市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • エンドユーザー別
  • 加工タイプ別:
    • 冷凍濃縮オレンジジュース
    • 非濃縮果汁
    • 冷蔵濃縮オレンジジュース
    • 缶入りオレンジジュース
    • 搾りたてオレンジジュース
    • 脱水オレンジジュース、ネクター
    • その他
  • 保存条件別
    • 常温
    • チルド
    • その他
  • 包装タイプ別
    • ボトル
    • カートン
    • その他
  • カテゴリー別
    • オーガニック
    • コンベンショナル
    • その他
  • 製品別
    • ジュース
    • ネクター
    • スティル飲料
    • その他
  • 商業
      • カフェ
      • ホテル
      • レストラン
  • その他
  • 家庭用
  • 流通チャネル別
    • ハイパーマーケット・スーパーマーケット
    • コンビニエンスストア
    • オンライン小売
    • 専門店
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

オレンジジュース市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える可能性のある要因とは?

北米がオレンジジュース市場予測で最も高いシェアを占めているのは、米国やカナダなどの国々でオレンジジュースを含む健康的で栄養価の高い飲料の消費者層が多いためです。さらに、高度な加工技術がコールドプレスオレンジジュースの利点を促進し、同地域のオレンジジュース市場の需要につながっています。さらに、フロリダ州の農業資源は、大幅に地域のオレンジジュース市場を向上させます。例えば、この地域の大手企業の1つであるフロリダ・ナチュラル社は、農業を奨励し、地元の農家を支援することを目的としており、この地域のオレンジジュース市場をさらに促進しています。 さらに、トロピカーナ、フロリダ・ナチュラルなどの米国などの国の大手企業は、この地域のオレンジ市場の成長を拡大しています。

アジア太平洋地域は、急速な都市化、消費者の健康意識、可処分所得の増加により、予測期間中にオレンジジュース市場が最も急成長しています。インド、中国、日本などの国々がこの地域のオレンジジュース市場をリードしています。例えば、同地域の主要ブランドの1つであるB Natural社は、オレンジジュースを使った斬新なレシピを発表し、同地域のオレンジジュース市場をさらに押し上げています。欧州では、英国、ドイツ、フランスなどの国々で、ナチュラルでオーガニックな製品が好まれ、オレンジジュース市場が成長しました。さらに、消費者の砂糖控えめや機能的なオレンジジュースへの嗜好が、同地域のオレンジジュース市場を後押ししています。ラテンアメリカでは、ブラジルが世界最大のオレンジ生産国であり輸出国であるため、同地域のオレンジジュース市場はさらに拡大しています。中東とアフリカでは、健康的な習慣の採用とスーパーマーケットやハイパーマーケットの拡大が、この地域のオレンジジュース市場の成長につながっています。

オレンジジュース市場の主要企業

オレンジジュース市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • マザー乳業
  • ハーモニ社
  • 全国ブドウ協同組合連合会
  • ナタリーズ・オーキッド・アイランド・ジュース・カンパニー
  • 寿不動産株式会社 杭州華哈集团股份有限公司
  • 杭州ワハハグループ
  • JABホールディング
  • デルモンテ
  • ナウォン
  • ワナ飲料
  • ヤンシェンタン Ltd.
  • その他
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 屋上太陽光発電の世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.カテゴリー別

4.3.3.包装タイプ別

4.3.4.保存要件別

4.3.5. 加工タイプ別

4.3.6.エンドユーザー別

4.3.7. 流通チャネル別

4.3.8.地域別

5. 製品別市場区分

5.1. ジュース

5.2. ネクター

5.3. スティル飲料

6. カテゴリー別市場区分

6.1. オーガニック

6.2. コンベンショナル

7. 包装タイプ別市場区分

7.1. ボトル

7.2. 缶

7.3. カートン

7.4. その他

8. 保管要件による市場区分

8.1. 常温

8.2. チルド

9. 加工タイプ別市場区分

9.1. 冷凍濃縮オレンジジュース

9.2. 非濃縮果汁

9.3. 冷蔵濃縮オレンジジュース

9.4. 缶入りオレンジジュース

9.5. 搾りたてのオレンジジュース

9.6. 脱水オレンジジュース

9.7. ネクター

10. エンドユーザー別市場区分

10.1. 商業用

10.1.1. カフェ

10.1.2. ホテル

10.1.3. レストラン

10.2.ハウスホールド

11. 流通チャネル別市場区分

11.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケット

11.2. コンビニエンスストア

11.3. オンライン小売

11.4. 専門店

12. 地域分析

12.1. 北米

12.1.1. 米国

12.1.1.1. 市場規模と予測

12.1.1.2. 主な動向と発展

12.1.1.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.1.2. カナダ

12.1.2.1. 市場規模と予測

12.1.2.2. 主要トレンドと動向

12.1.2.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.1.3. メキシコ

12.1.3.1. 市場規模および予測

12.1.3.2. 主要トレンドと動向

12.1.3.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.2. 欧州

12.2.1. イギリス

12.2.1.1. 市場規模と予測

12.2.1.2. 主要トレンドと動向

12.2.1.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.2.2. ドイツ

12.2.2.1. 市場規模および予測

12.2.2.2. 主要トレンドと動向

12.2.2.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.2.3. フランス

12.2.3.1. 市場規模および予測

12.2.3.2. 主要トレンドと動向

12.2.3.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.2.4. イタリア

12.2.4.1. 市場規模および予測

12.2.4.2. 主要トレンドと動向

12.2.4.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.2.5. スペイン

12.2.5.1. 市場規模と予測

12.2.5.2. 主な動向と発展

12.2.5.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.2.6. その他のヨーロッパ

12.2.6.1. 市場規模と予測

12.2.6.2. 主な動向と発展

12.2.6.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.3. アジア太平洋地域

12.3.1. 中国

12.3.1.1. 市場規模と予測

12.3.1.2. 主要トレンドと動向

12.3.1.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.3.2. 日本

12.3.2.1. 市場規模と予測

12.3.2.2. 主要トレンドと動向

12.3.2.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.3.3. インド

12.3.3.1. 市場規模と予測

12.3.3.2. 主な動向と発展

12.3.3.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.3.4. オーストラリア

12.3.4.1. 市場規模および予測

12.3.4.2. 主な動向と発展

12.3.4.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.3.5. 韓国

12.3.5.1. 市場規模および予測

12.3.5.2. 主要トレンドと動向

12.3.5.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.3.6. その他のアジア太平洋地域

12.3.6.1. 市場規模と予測

12.3.6.2. 主な動向と発展

12.3.6.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.4. 中南米

12.4.1. ブラジル

12.4.1.1. 市場規模と予測

12.4.1.2. 主要トレンドと動向

12.4.1.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.4.2. アルゼンチン

12.4.2.1. 市場規模および予測

12.4.2.2. 主要トレンドと動向

12.4.2.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.4.3. コロンビア

12.4.3.1. 市場規模および予測

12.4.3.2. 主要トレンドと動向

12.4.3.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.4.4. その他のラテンアメリカ

12.4.4.1. 市場規模と予測

12.4.4.2. 主要トレンドと動向

12.4.4.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.5. 中東・アフリカ

12.5.1. 南アフリカ

12.5.1.1. 市場規模と予測

12.5.1.2. 主要トレンドと動向

12.5.1.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.5.2. サウジアラビア

12.5.2.1. 市場規模および予測

12.5.2.2. 主な動向と発展

12.5.2.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.5.3. アラブ首長国連邦

12.5.3.1. 市場規模および予測

12.5.3.2. 主な動向と発展

12.5.3.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

12.5.4. その他の中東・アフリカ

12.5.4.1. 市場規模と予測

12.5.4.2. 主な動向と発展

12.5.4.3. 製品別、カテゴリー別、包装タイプ別、保存要件別、加工タイプ別、エンドユーザー別、流通チャネル別の市場分析

13. 競争環境

13.1. 市場シェア分析

13.2. 企業プロフィール

13.2.1. マザー乳業

13.2.2. ハーモニ社

13.2.3. 全国ぶどう協同組合連合会

13.2.4. ナタリーズ・オーキッド・アイランド・ジュース・カンパニー

13.2.5. 寿不動産 寿不動産株式会社

13.2.6. 杭州ワハハグループ

13.2.7. JABホールディング

13.2.8. デルモンテ

13.2.9. ナウォン

13.2.10. WANAビバレッジ

13.2.11. Yangshengtang Co. Ltd.

13.2.12. その他

14. 戦略的提言

15. 付録

15.1. 表一覧

15.2. 図表一覧

参考文献

オレンジジュースの世界市場規模は2024年に63.2億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.3%で拡大し、2033年末には79.5億米ドルを超える見込み。

主要企業には、Mother Dairy、Harmoni Inc.、National Grape Cooperative Association Inc.、Natalie’s Orchid Island Juice Company、Kotobuki Realty Co. Ltd.、Hangzhou Wahaha Group などがあります。

アジア太平洋地域が最も高いCAGRで成長すると予測されており、市場で最も成長率の高い地域です。

製品、カテゴリー、包装タイプ、保管要件、加工タイプ、最終消費者、流通チャネル、地域が主要セグメントです。

健康的で自然な飲料の需要増加、持続可能なパッケージの需要拡大、研究開発プロジェクトの増加などが、市場成長の主要な要因となっています。

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