醤油市場:タイプ別(醸造、ブレンド)、用途別(家庭用、食品産業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037592
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

醤油市場の概要

世界の醤油市場規模は2024年に605億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.8%で拡大し、2033年末には1,015億米ドルを超える見込み。

醤油は、発酵させた大豆、小麦、酵母、塩から作られる伝統的な中国料理に由来するアジア料理の調味料です。醤油は日本、韓国、マレーシア、インドネシアの料理にも使われるようになり、世界中で急速に普及が進んでいます。しょうゆには、薄口しょうゆ、濃口しょうゆ、白しょうゆ、甘口しょうゆ、たまりしょうゆなどの種類があります。発酵食品であるため、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富。醤油は、塩分の高い調味料の中では良い選択肢です。それゆえ、健康志向のコミュニティでも消費され、ビーガン食のソリューションの一部にもなっています。醤油は、中華麺、チャーハン、満州風スープなど、ほとんどの中華料理に使われています。一般的な食材になりつつあり、台頭する食品産業にも採用され、家庭の台所にもあります。アジアの食品需要の増加が醤油市場のシェアを押し上げるでしょう。Foshan Haitian Flavouring & Food Co.Ltd.、Kikkoman Corporation、Lee Kum Kee、Masan Group、BOURBON BARREL FOODS、OTAFUKU SAUCE Co.


日本の醤油市場の概要

日本のしょうゆは中国のしょうゆとは異なり、大豆、小麦、塩、麹を含み、日本のしょうゆの80%は本醸造法で醸造されています。日本の醤油は調味料として、スープのベースとして、あるいは肉や魚のつけダレとして万能に使われます。農林水産省によると、日本では3万トンの大豆が生産され、その75%が大豆加工食品に使用されています。日本料理における様々な種類の醤油の需要の高まりは、日本における醤油市場の成長を促進すると予想されます。キッコーマン株式会社(日本)、マルナカ醤油株式会社(日本)、正田醤油株式会社(日本 キッコーマン株式会社(日本)、丸中醤油株式会社(日本)、正田醤油株式会社(日本 (キッコーマン株式会社(日本)、丸中醤油株式会社(日本)、正田醤油株式会社(日本)、ヤマサ株式会社(日本)は、本格的な日本の醤油を世界に輸出している日本の醤油市場の大手メーカーです。


醤油市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、しょうゆ市場の主な成長要因は以下の通り:

世界の外食産業における東アジア料理の拡大: しょうゆは、ほとんどのアジア料理に使用される東アジア料理の食材です。東アジアの食品消費は世界的に増加しており、スパイシーで美味しい食品への需要が高まっています。しょうゆは、アジアのスープや麺類、インドシナライス、中国の満州料理、韓国のうま味、日本の寿司、魚や鶏肉のディップなどの味を引き立てる調味料です。醤油はまた、多くのアジア料理で塩の代用としても使われています。アメリカのアジア料理店の71%が中国料理、日本料理、タイ料理を提供しており、アジア料理店10軒のうち4軒が中国料理を提供しています。東アジア料理の人気の高まりは、醤油市場の成長を促進するでしょう。

醤油市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

5.8%

急成長地域

北米

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • 用途別
  • 地域別

チャレンジ

  • 健康への懸念
  • 高ナトリウム

成長ドライバー

  • 世界の外食産業における東アジア料理の拡大
  • 醤油の種類の増加
  • スパイシー食品需要の増加

醤油市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って醤油市場をセグメント化しています:

  • タイプ別

醸造醤油

ブレンド

  • 用途別

家庭用

o 食品産業

  • 地域別

o 北アメリカ

ヨーロッパ

o アジア太平洋

o ラテンアメリカ

o 中東・アフリカ

これらすべての研究のために考慮されるタイムラインは次のとおりです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを持つしょうゆ市場予測に影響を与える要因は?

醤油は東アジアで人気の調味料。醤油の発祥は中国ですが、韓国、日本、インドネシアも醤油の重要な消費者です。さらに、醤油は多くの料理に使われ、インドや台湾のような他のアジア諸国でも増加しています。しょう油は包装食品の一部であり、中国は包装食品としょう油の生産でリードしています。2023年、中国は包装食品の輸出国第2位になりました。中国の包装食品は、その幅広い品揃えと味により世界的に消費されています。中国のパッケージ食品は著しい成長を遂げており、その価値は3,276億米ドルに達しています。

さらに、これらのソースは他国の東アジア料理店にも輸出されており、中華料理店は米国の全州と70%の国にあります。世界的な醤油需要の増加により、アジア太平洋地域の醤油市場シェアは増加しています。佛山海天香料食品有限公司(Foshan Haitian Flavouring & Food Co. Ltd.(中国)、Jiajia Food Group Co. (Ltd.(中国)、Kikkoman Corporation(日本)、Koon Chun Hing Kee Soy & Sauce Factory(中国)、Kraft Heinz Company(米国)、李錦記(中国)、丸中醤油(日本)などがアジア太平洋地域の主要な醤油メーカー。


醤油市場の主要プレーヤー

醤油市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • 佛山海天香料食品有限公司
  • キッコーマン
  • 李錦記
  • マサングループ
  • バーボン・バレル・フーズ
  • オタフクソース株式会社
  • 株式会社ヤマサ
  • マギー
  • 広東美偉仙香料食品有限公司
  • おこのみ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界の醤油市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 用途別

4.3.3. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 醸造酒

5.2. ブレンド

6. 用途別市場区分

6.1. 家庭用

6.2. 食品産業

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. タイプ別市場分析

7.1.1.4. 用途別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. タイプ別市場分析

7.1.2.4. 用途別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. タイプ別市場分析

7.1.3.4. 用途別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. タイプ別市場分析

7.2.1.4. 用途別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. タイプ別市場分析

7.2.2.4. 用途別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. タイプ別市場分析

7.2.3.4. 用途別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. タイプ別市場分析

7.2.4.4. 用途別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. タイプ別市場分析

7.2.5.4. 用途別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. タイプ別市場分析

7.2.6.4. 用途別市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. タイプ別市場分析

7.3.1.4. 用途別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. タイプ別市場分析

7.3.2.4. 用途別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. タイプ別市場分析

7.3.3.4. 用途別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. タイプ別市場分析

7.3.4.4. 用途別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. タイプ別市場分析

7.3.5.4. 用途別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. タイプ別市場分析

7.3.6.4. 用途別市場分析

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. タイプ別市場分析

7.4.1.4. 用途別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. タイプ別市場分析

7.4.2.4. 用途別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. タイプ別市場分析

7.4.3.4. 用途別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. タイプ別市場分析

7.4.4.4. 用途別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. タイプ別市場分析

7.5.1.4. 用途別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. タイプ別市場分析

7.5.2.4. 用途別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. タイプ別市場分析

7.5.3.4. 用途別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. タイプ別市場分析

7.5.4.4. 用途別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. 佛山海天香料食品有限公司

8.2.2.キッコーマン株式会社

8.2.3.李錦記

8.2.4.馬山集団

8.2.5.バーボン・バレル・フーズ

8.2.6.太田福ソース株式会社

8.2.7.ヤマサ株式会社

8.2.8. マギー

8.2.9.広東美偉仙香料食品有限公司

8.2.10. おこのみ

8.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

世界の醤油市場規模は2024年に605億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.8%で拡大し、2033年末には1,015億米ドルを超える見込みです。

醤油市場の主要プレイヤーには、Foshan Haitian flavouring & Food Co.Ltd.、Kikkoman Corporation、Lee Kum Kee、Masan Group、BOURBON BARREL FOODS、OTAFUKU SAUCE Co.Ltd.などがいます。

最もCAGRの高い北米が醤油市場で最も成長している地域です。

アジア太平洋地域が醤油市場で最も高いシェアを占めています。

タイプ、アプリケーション、地域が醤油市場の主要セグメントです。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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