植物由来タンパク質市場:タイプ別(大豆タンパク質、小麦タンパク質、エンドウ豆タンパク質、ジャガイモタンパク質、その他)、形態別(固体、液体、その他)、ソースプロセス別(従来型、有機、その他)、用途別(食品・飲料、動物飼料、栄養補助食品、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: December, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037563
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
植物性タンパク質市場の概要
世界の植物性タンパク質市場は、2024年に154億米ドルと評価されました。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.1%で拡大し、2033年末には257億米ドルを超える見込みです。
簡単に言えば、植物性タンパク質は、植物由来の有意義な食品タンパク質源として定義され、豆腐、テンペ、豆類、種子、ナッツ、エンドウ豆、特定の穀物が含まれます。最近の人々は、牛乳、肉、卵の生産に関わる生命を奪い、苦しみをボイコットするためなど、様々な理由でビーガンになりつつあります。さらに、健康を守り、気候への影響を最小限に抑えるために、ビーガンのトレンドは勢いを増しています。世論調査グループのYouGovによると、英国では50代以下の人口がベジタリアン、ペスケタリアン、ヴィーガンの可能性が高いとのこと。アメリカなど他の国では、ベジタリアンの割合が高いと報告されています。2018年のイプソスの調査には約28カ国が含まれており、35歳以上の3%に対し、35歳未満の6%がベジタリアンでした。ベジタリアンの割合の増加とビーガン傾向の人気の高まりは、植物性タンパク質市場の成長を促進するでしょう。AGT Food & Ingredients, Inc.、Batory Foods、Ag Processing Inc.、Archer-Daniels Midland Co.、Biopress S.A.S.、Burcon Nutrascience Corporationは、植物性タンパク質市場の主要企業の一部です。
日本の植物性タンパク質市場の概要
観察研究および臨床試験により、肥満や過体重を回避し、体重減少を促進するためのPBDの導入の利点が示されています。植物性タンパク質は、他の治療食戦略と比較して、同じ程度の受容性とアドヒアランスで、より質の高い食事を提供する役割を担っています。心血管疾患、特に脳卒中と冠状動脈性心臓疾患は、死亡率と罹患率の顕著な原因となっています。過去30年間を通じて、CVDの顕著な状況は、1990年の2億7,100万人から2019年の5億2,300万人へとほぼ倍増しています。日本の65歳以上の人口は人口の約30%を占めています。日本の高齢者人口は過去最高の3,625万人で、これは日本の全人口の1/3です。循環器系疾患や肥満人口の増加、高齢化人口の増加は、植物性タンパク質市場の成長を予測させます。グリコニュートリション株式会社は、日本の植物性タンパク質市場における主要企業の一つです。
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植物性タンパク質市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、植物性タンパク質市場の主な成長促進要因は以下の通り:
- 人々の健康志向の高まり
健康志向の高まり:健康志向の高まりにより、植物由来の選択肢を求める人が増えています。プロテインベースの食事トレンドは世界中で起こっており、特に米国などで注目を集めています。世界中のあらゆるものが健康に関係しているという認識。世界的なウェルネス経済は、パンデミック後にますます成長し、2023年の時点で6兆3,000億米ドルという斬新なピークに達しました。アメリカ人の半数以上がより健康的な食生活を送り、約62%が飲み物や食べ物の目的において健康であることが最大の特徴であると主張しています。米国人の約70%は、パンデミック後の身体の健康を強く意識しています。消費者の健康に対する意識の高まりは、植物性タンパク質市場規模の成長を予測します。
- 代替タンパク質源の用途拡大:
植物性タンパク質は、予測可能な同等品と同等の価格を達成する最初の側面になると予想され、次いで培養肉と微生物由来タンパク質が続きます。代替市場は、2023年時点の153億米ドルから2030年までに265億米ドルに飛躍的に増加すると評価されています。代替タンパク源の中でも、大豆タンパクは他のタンパク源に比べて安価であるため、世界の大豆タンパク市場を牽引しています。2021年には、中国が7億6,300万米ドルの濃縮大豆タンパク質の製造・輸出で圧倒的なシェアを占め、次いで米国が6億9,000万米ドル、フランスが3億9,200万米ドルでした。代替タンパク質源の用途の増加は、植物性タンパク質市場の成長を予測します。
植物由来タンパク質市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
6.1 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
|
植物性タンパク質市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、植物性タンパク質市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- 食感と味の問題:
テクスチャーと味の問題:消費者の期待は、植物性タンパク質の官能特性を決定します。開発努力と継続的な研究により、食感の不一致やオフフレーバーが認められています。
- 価格感度:
植物性タンパク質の生産コストは、加工の必要性や規模の制限に影響されます。伝統的なタンパク質と比較して高価格であることは、より広範な採用の制限として観察されています。
植物性タンパク質市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って植物性タンパク質市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- 大豆プロテイン
- 小麦プロテイン
- エンドウ豆プロテイン
- ポテト・プロテイン
- その他
- 形態別
- 固体
- 液体
- その他
- ソースプロセス別
- 従来型
- 有機
- その他
- 用途別
- 食品・飲料
- 動物飼料
- 栄養補助食品
- その他
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他のアジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米の植物ベースのタンパク質市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?
北米は、健康志向の高まりにより、タンパク質ベースのタンパク質市場を支配しています。アメリカ人は、野菜や果物の1日分の推奨摂取量よりも砂糖の摂取量が少ない。米国疾病管理センター(CDC)が最近発表した情報によると、米国人の約42%が肥満。心血管疾患や肥満関連疾患、高血圧、2型糖尿病の割合は、ライフスタイルや食生活の問題により、過去最高となっています。このような既存の問題により、この地域の人々は減量のために食生活に適応し、健康全体を改善する方法を模索せざるを得なくなっています。さらに、環境の持続可能性に関する懸念の高まりは、北米の顧客に植物性タンパク質の調整を促しています。総排出量の評価として、地球温暖化係数は、一酸化二窒素とメタンのための二酸化炭素を推定するために適用されます。EPAの概算によると、2022年の米国の温室効果ガス排出量の10.5%は農業によるものです。
アジア太平洋地域の植物性タンパク質市場予測に影響を与える要因は何ですか?
アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長を示すと予測されています。この地域は、ベジタリアンやビーガンの人口がかなり増加しています。国連の食糧農業機関によると、インドは世界で最もベジタリアンの割合が多く、人口の38%がベジタリアンとして認識されています。さらに、アジア太平洋地域の政府は、持続可能性を奨励し、炭素排出を最小限に抑えるために、再生可能な低炭素農業技術に投資しています。インドの若い世代は健康や環境に対する意識が高く、植物由来の食品に大きな関心を寄せています。アジア太平洋地域の消費者は、肥満や糖尿病患者の増加により、より健康的な食事の選択肢を求めています。2019年の推計によると、約7700万人のインド人が糖尿病を患っており、植物性タンパク質のような健康的な食事の選択肢を探しています。
植物性タンパク質市場の主要企業
植物性タンパク質市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- AGT Food & Ingredients, Inc.
- バトリーフーズ
- アグ・プロセシング社
- アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
- バイオプレス社
- バーコン・ニュートラスサイエンス・コーポレーション
- ファーベストブランズ
- Crespel & Deiters GmbH & Co. KG
- ウィルマー・インターナショナル
- CHS Inc.
- その他
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の植物性タンパク質市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 形態別
4.3.3. 原料プロセス別
4.3.4.用途別
4.3.5. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 大豆プロテイン
5.2. 小麦プロテイン
5.3. エンドウ豆プロテイン
5.4. ジャガイモ・プロテイン
5.5. その他
6. 形態別市場区分
6.1. 固体
6.2. 液体
6.3. その他
7. ソースプロセス別市場区分
7.1. 従来型
7.2. オーガニック
7.3. その他
8. 用途別市場区分
8.1. 食品と飲料
8.2. 動物飼料
8.3. 栄養補助食品
8.4. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. タイプ、形態、ソースプロセス、用途別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模および予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模と予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. タイプ、形態、ソースプロセス、用途別の市場分析
9.2.2.ドイツ
9.2.2.1. 市場規模と予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. タイプ、形態、ソースプロセス、用途別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模および予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. タイプ別、形状別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.2.4.イタリア
9.2.4.1. 市場規模と予測
9.2.4.2. 主要動向と発展
9.2.4.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.2.6.その他のヨーロッパ
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.2.7. 中国
9.2.7.1. 市場規模と予測
9.2.7.2. 主要トレンドと動向
9.2.7.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.2.8. 日本
9.2.8.1. 市場規模と予測
9.2.8.2. 主な動向と発展
9.2.8.3. タイプ、形態、ソースプロセス、用途別の市場分析
9.2.9.インド
9.2.9.1. 市場規模と予測
9.2.9.2. 主な動向と発展
9.2.9.3. タイプ、形態、ソースプロセス、用途別の市場分析
9.2.10. オーストラリア
9.2.10.1. 市場規模および予測
9.2.10.2. 主な動向と発展
9.2.10.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.2.11. 韓国
9.2.11.1. 市場規模および予測
9.2.11.2. 主要トレンドと動向
9.2.11.3. タイプ、形態、ソースプロセス、用途別の市場分析
9.2.12. その他のアジア太平洋地域
9.2.12.1. 市場規模と予測
9.2.12.2. 主な動向と発展
9.2.12.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.3. 中南米
9.3.1. ブラジル
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. タイプ別、形状別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.3.2. アルゼンチン
9.3.2.1. 市場規模および予測
9.3.2.2. 主要トレンドと動向
9.3.2.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.3.3. コロンビア
9.3.3.1. 市場規模および予測
9.3.3.2. 主要トレンドと動向
9.3.3.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.3.4.その他の中南米地域
9.3.4.1. 市場規模と予測
9.3.4.2. 主要動向と発展
9.3.4.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.4. 中東・アフリカ
9.4.1. 南アフリカ
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主な動向と発展
9.4.1.3. タイプ別、形状別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.4.2.サウジアラビア
9.4.2.1. 市場規模と予測
9.4.2.2. 主要動向と発展
9.4.2.3. タイプ別、形状別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
9.4.3.UAE
9.4.3.1. 市場規模と予測
9.4.3.2. 主な動向と発展
9.4.3.3. 市場分析 タイプ、形態、ソースプロセス、用途
9.4.4.その他の中東・アフリカ地域
9.4.4.1. 市場規模と予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. タイプ別、形態別、ソースプロセス別、用途別の市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. AGT Food & Ingredients, Inc.
10.2.2. バトリーフーズ
10.2.3. アグ・プロセシング・インク
10.2.4. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
10.2.5. バイオプレス社
10.2.6. バーコン・ニュートラスサイエンス・コーポレーション
10.2.7. ファーベストブランズ
10.2.8. Crespel & Deiters GmbH & Co. KG
10.2.9. ウィルマー・インターナショナル
10.2.10. CHS Inc.
10.2.11. その他
11. 戦略的提言
12. 付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表一覧
13. 参考文献
世界の植物由来プロテイン市場は2024年に154億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6.1%で拡大し、2033年末までに257億米ドルを超えると予想されています。
植物由来プロテイン市場の主要プレイヤーには、AGT Food & Ingredients, Inc.、Batory Foods、Ag Processing Inc.、Archer-Daniels Midland Co、Biopress S.A.S、Burcon Nutrascience Corporation などがあります。
北米地域が植物由来プロテイン市場で最大のシェアを占めています。
アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示しており、植物由来プロテイン市場で最も成長が速い地域です。
タイプ、形態、原材料、プロセス、用途が植物由来プロテイン市場の主要なセグメントです