グルテンフリー穀物市場:タイプ別(ソルガムきび、キヌア、そば、アマランサス、テフ、トウモロコシ、玄米、その他)、流通チャネル別(従来型店舗、ホテル・レストラン、病院・ドラッグストア、その他)、地域別 - 2024-2033年の世界市場分析、動向、機会、予測
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037366
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
グルテンフリーセレルの市場概要
グルテンを含まない穀物はグルテンフリーとして知られている。グルテンは小麦やその他の穀物に含まれるタンパク質である。生活水準の向上はグルテンフリー穀物市場の成長要因の一つである。生活水準の向上に伴い、人々は持続可能な生活を選ぶようになっている。環境に優しい方法でグルテンフリー穀物を栽培することも可能である。経済成長は生活水準向上の直接的な原動力である。所得の増加に伴う一人当たり消費の増加は、経済成長の主要な決定要因である。世界銀行のデータによると、2022年時点の一般政府の最終消費支出は13.9%だった。2012年以降、着実に成長している。ニュージーランドの経済規模は、2024年3月現在、年率0.2%の成長を示している。GDPの改善は、輸出、政府支出、民間固定投資の増加を示している。米国政府の公式サイトによれば、2022年時点の民間在庫投資の実質GDPへの寄与度は約13.20%である。民間在庫投資の増加は、それ自体が米国民の生活水準の向上を意味する。これらすべての要素が、グルテンフリーシリアル市場の拡大を支えていると予測される。General Mills Inc.、Hero Group、Enjoy Life Foods、London Food Corporation Ltd、Genius Foods、Silly Yaksは、グルテンフリーシリアル市場の重要な当事者の一部である。
世界のグルテンフリーシリアル市場は、2023年には80億米ドルと評価された。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率14%で拡大し、2033年末には230億米ドルを超えると予想されている。
日本のグルテンフリーシリアル市場概要
日本のグルテンフリーシリアル市場は、化粧品・パーソナルケア業界におけるその人気のため活況を呈している。具体的には、グルテンフリーのオーツ麦は日本の化粧品・パーソナルケア市場でニッチな位置を占めている。日本人は美容製品の熱心な消費者である。myNTZEの記事によると、2019年の日本の美容産業は420億米ドルに達し、2024年には420億米ドル増加するという。この国は国民的に美と健康に執着している。日本の美容産業は、自然で持続可能なオーガニック製品に傾いている。日本の美容ケア製品は、栄養価が高くソフトであることに重点を置いている。グルテンフリーのオーツ麦は、保湿性と鎮静作用があるため、美容製品の製造に使われている。スキンケアだけでなく、グルテンフリーのオーツ麦は日本のヘアケア製品にもよく使われている。美容業界だけでなく、日本の製薬業界もグルテンフリーのオーツ麦の可能性に注目している。日本における研究開発活動の活発化が、美容業界の成長をもたらしているのだ。myNTZEの記事にあるように、日本は大学寄付基金を立ち上げることで、世界標準に対応できる研究大学の育成に乗り出している。ケロッグ・カンパニー、紀文食品工業、ネスレSA、ヘイン・セレスティアル・グループ、ゼネラル・ミルズ、グループ・ダノンは、日本のグルテンフリー・シリアル市場における重要な当事者の一部である。
グルテンフリーシリアル市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、グルテンフリーシリアル市場の主な成長ドライバーは以下の通りである:
- 健康志向の高まり: 健康志向の高まり:グルテンフリーシリアル市場は、健康志向の高まりにより高いペースで成長している。現在、食生活の嗜好が及ぼす影響に関する消費者の意識は常に高まっている。意識の高まりとともに、人々はより健康的な代替品を積極的に探し求めている。従来のシリアルは、栄養分や食物繊維の含有量が少ないため、栄養価が低いことがわかっている。一方、グルテンフリーのシリアルは、低脂肪、低カロリー、低糖分であるため、健康的であると考えられている。Consumer Insights Tracker Report 2023によると、消費者の約71%は、食品ラベルの適用により知識豊富な選択ができると感じている。さらに同レポートは、栄養情報パネルで最も参照されている内容に焦点を当てている。報告書によると、ほとんどの人が初めて食品を選ぶ際に最も重要なNIP要因(63%)は砂糖であった。こうした意識は、消費者の嗜好や選択に変化をもたらしている。
- セリアック病とグルテン過敏症の増加: グルテンフリーシリアル市場は、グルテン過敏症の消費者の増加により拡大している。セリアック病の患者数が増加していることが、消費者のグルテンフリー食への需要を煽っている。セリアック病はグルテンの摂取によって引き起こされる自己免疫疾患である。グルテンは、小麦やその他の穀物に多く含まれるタンパク質である。ニュージーランドの全人口の約1%がセリアック病に罹患していると推定されている。多くの人がグルテンアレルゲンと診断されていない。FSANZは、オーツ麦と麦芽に特化したグルテンの表示に関する調査を行った。この報告書によると、セリアック病と診断された人の約15%がオーツ麦に反応したという。このことから、オーストラリアとニュージーランドにおけるセリアック病の有病率は、およそ1:250-300であることがわかる。インド国立図書館による2016年の比較研究によると、インド北部における年齢別セリアック自己抗体有病率は約1.23%、インド南部では約0.10%、インド北東部では約0.87%であった。グルテンフリー疾患の有病率の増加が、グルテンフリー穀物市場を大きく牽引している。
グルテンフリー穀物市場 レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
14.0 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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グルテンフリー穀物の市場動向を阻害する可能性のある要因は何か?
我々の分析によると、グルテンフリーシリアルズの世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りである:
- 特殊な原料の入手可能性が限られている: グルテンフリーシリアルはグルテンを含まない。グルテンフリーのシリアルには特殊原材料が含まれている。特殊原料は希少であり、入手可能な地域は限定されている。特別な原材料の入手が制限されているため、グルテンフリー穀物の製造や流通が制限されている。生産者は、そのような特別な原材料を特定のサプライヤーに依存することが多く、サプライチェーンに起こりうる障害は、グルテンフリーシリアルズの市場に影響を与えるに違いない。
- 伝統的な店舗に比べコストが高い: グルテンフリーシリアルは従来のシリアルに比べて高価である。高コストは主に調達コストと加工コストの結果である。コストが高いため、価格に敏感な市場では採用が制限される。そのような市場では、消費者はグルテンフリーのシリアルをプレミアム価格で購入したがらない。これがグルテンフリーシリアル市場の主な課題である。
グルテンフリーシリアル市場はどのようにセグメント化されているか?
当社の専門家は、グルテンフリーシリアル市場を以下のポイントに従ってセグメント化した:
- タイプ別
- ソルガムきび
- キヌア
- ソバ
- アマランサス
- テフ
- トウモロコシ
- 玄米
- その他
- 流通チャネル別
- 従来型店舗
- ホテル、レストラン
- 教育機関
- 専門サービス
- 病院・ドラッグストア
- その他
- 地域別
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りである:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
グルテンフリーシーンの市場シェアが最も高いアジア太平洋地域の市場予測に影響を与える要因は何か?
この地域は、政府が推進するグルテンフリー穀物の主要消費地のひとつである。商工省のプレスリリースでは、APEDAによるグルテンフリー雑穀の導入について述べられている。この製品はすべての年齢層を対象としており、リーズナブルな価格で購入できる。農産物・加工食品輸出開発局(APEDA)は、各年齢層向けのキビ食品のバリエーションを紹介した。価格は5~15インドルピーで、AAHAR食品フェアで購入できる。APEDAは、100%グルテンフリーで特許を取得した全製品を発売した。グルテンフリー製品には、塩ビスケット、ラギ、ピーナッツ、バター、クリームビスケット、キビ麦芽などがある。インドはグルテンフリー製品の第2位の消費国である。NITI Aayogは、その報告書「食生活におけるミレットの促進」の中で、インド政府の促進活動について論じている。報告書によると、インドの生産量は約173,000トンである。これは世界の雑穀生産量の約20%、アジアの雑穀生産量の約80%を占める。グルテンフリー雑穀の生産量の多さは、アジア太平洋地域におけるグルテンフリー雑穀のもう一つの市場促進要因である。
北米のグルテンフリーシリアル市場予測に影響を与える要因は何か?
グルテンフリーシリアル市場は、ソーシャルメディアの影響により北米で成長すると予想されている。国立医学図書館は、セリアック病患者とその家族に与えるソーシャルメディアの影響について調査した。この調査には約221人が参加した。約65%がセリアック病患者、34%がセリアック病患者の家族であった。全参加者のうち、175人がWhatsAppを、132人がInstagramを、124人がTwitterを頻繁に利用していた。調査の結果、セリアック病患者はソーシャルメディアへの関与度が高いことがわかった。参加者の96%が、疾患管理にソーシャルメディアネットワークを利用していることに同意した。ソーシャルメディアは、一般の人々のヘルスケアに関する行動に大きな影響を与えている。セリアック病の診断は、グルテンフリー食に対するソーシャルメディアの関心の高まりにより、数年前から勢いを増した。セリアック病啓発週間のような重要なイベントが加わったのは、グルテンフリーのトレンドに対するソーシャルメディアの注目が高まった結果である。
グルテンフリーシリアル市場の主要プレーヤー
グルテンフリーシリアル市場の主要プレーヤーは以下の通りである:
- ケロッグ・カンパニー
- クラフト・ハインツ・カンパニー
- ヒーローグループ
- キナオ・コーポレーション
- ライシオ・ピーエルシー
- エンジョイライフフーズ
- ファルモSPA
- ロンドンフード・コーポレーション
- コナグラ・ブランズ
- ゼネラル・ミルズ
- その他
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- エグゼクティブサマリー
- 市場概要
- 主な調査結果
- 市場動向
- 市場展望
- はじめに
- レポートの範囲
- 調査方法
- 定義と前提条件
- 頭字語および略語
- 市場ダイナミクス
- 促進要因
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- 機会
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- グルテンフリー穀物の世界市場
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- 市場規模と予測
- 市場区分
- タイプ別
- 流通チャネル別
- 地域別
- 製品別市場区分
- ソルガムきび
- キヌア
- ソバ
- アマランサス
- テフ
- トウモロコシ
- 玄米
- その他
- 流通チャネル別市場区分
- 従来型店舗
- ホテル・レストラン
- 教育機関
- 専門サービス
- 病院・ドラッグストア
- その他
- 地域分析
- 北米
- 米国
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- 主要トレンドと動向
- タイプ別・流通チャネル別市場分析
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- 主要トレンドと動向
- タイプ別、流通チャネル別の市場分析
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- その他のヨーロッパ
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- 主要トレンドと動向
- タイプ別、流通チャネル別の市場分析
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- 主要トレンドと動向
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- 主要トレンドと動向
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- コロンビア
- コロンビアの市場規模推移と予測
- 主要トレンドと動向
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- その他のラテンアメリカ
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- 主要トレンドと動向
- タイプ別、流通チャネル別の市場分析
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- サウジアラビア
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- 主要トレンドと動向
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- アラブ首長国連邦
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- 主要トレンドと動向
- タイプ別・流通チャネル別市場分析
- その他の中東・アフリカ地域
- 市場規模および予測
- 主要トレンドと動向
- タイプ別・流通チャネル別市場分析
- 南アフリカ
- 北米
- 競合状況
- 市場シェア分析
- 企業プロフィール
- ケロッグ社
- クラフト・ハインツ社
- ヒーロー・グループ
- キナオ・コーポレーション
- ライシオ・ピーエルシー
- エンジョイライフフーズ
- ファルモSPA
- ロンドンフード・コーポレーション
- コナグラ・ブランズ
- ゼネラル・ミルズ
- その他
- 戦略的提言
- 付録
- 表のリスト
- 図表リスト
- 参考資料
世界のグルテンフリー穀物市場は、2023年に80億米ドルと評価された。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率14%で拡大し、2033年末には230億米ドルを超えると予測されている。
グルテンフリー・シリアル市場の主要企業には、ゼネラル・ミルズ社、ヒーロー・グループ、エンジョイ・ライフ・フーズ社、ロンドン・フード社、ジーニアス・フーズ社、シリー・ヤックス社などがある。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域は、グルテンフリー穀物市場で最も急成長している地域である。
タイプ、流通チャネル、地域がグルテンフリー穀物市場の主要セグメントである。
健康志向の高まり、セリアック病やグルテン過敏症の発生率の上昇、すぐに食べられるシリアルの利用可能性などが、グルテンフリー・シリアル市場の成長を促す主な要因となっている。