フードサービスコーヒー市場のセグメンテーション(テイクアウト/デリバリーおよび店内飲食)、エンドユーザー(コーヒーショップ/チェーン、ベーカリーショップ、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中南米、中東およびアフリカ) - グローバル市場分析、動向、機会および予測、2024年から2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037431
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

フードサービスコーヒー市場の概要

世界のフードサービスコーヒー市場は、2024年には4252億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.8%で拡大し、2033年末までに7235億米ドルの価値を超えると予測されています。

コーヒーはカフェイン含有量が多いことから、世界で最も人気の高い飲料です。若い世代がリフレッシュメントとしてコーヒーを飲むことが増えているため、コーヒー市場は急速に拡大しています。コーヒーショップなど、外出先でのコーヒー消費への関心が高まっていることも市場成長に寄与しています。フードサービスコーヒー企業はフレーバーコーヒーや新しいコーヒー飲料を導入し、消費者の嗜好を変えています。健康的なライフスタイルを維持するために、オーガニックコーヒーや植物由来のコーヒーが急速に普及しています。品質を重視したプレミアム製品への需要の高まりにより、消費者は最高品質のコーヒーを提供する一流のコーヒーショップや店舗に流れる傾向にあります。国際コーヒー機関によると、2022年から2023年のコーヒー年度における世界のコーヒー生産量は0.1%増の1億6,820万袋となりました。スターバックス・コーポレーション(米国)、コスタ・リミテッド(英国)、J.M.スマッカー(米国)、クラフト・ハインツ・カンパニー(米国)、JDEピーツ(オランダ)、エイト・オクロック・コーヒー・カンパニー(米国)などの大手企業によるコーヒー飲料のトレンドにより、予測期間中にコーヒー市場は拡大すると考えられています。

日本外食産業コーヒー市場の概要

外食産業コーヒー市場は、国内の地域住民や外国人旅行者のおかげで、日本最大の産業のひとつです。コーヒーミーティングは日本の文化の一部です。時間のないスケジュールのために、社交やビジネスミーティングはレストランで設定されます。国際コーヒー機関によると、日本は世界でも有数のコーヒー消費国です。2022年から2023年にかけて、日本と韓国は980万袋のコーヒーを消費し、アジアおよびオセアニアの総消費量の21.8%を占めました。日本は消費者の需要を満たすために、米国やその他の地域からコーヒーを輸入しています。米国農務省の報告書によると、2022年には米国は日本にコーヒー、茶、スパイスを6800万米ドル相当輸出しており、日本は世界第4位のスパイス市場となっています。日本は2021年に40万トン以上のコーヒー豆を購入しました。日本のフードサービスコーヒー市場は今後数年間で成長が見込まれています。

フードサービスコーヒー市場の成長要因 - アナリストの考察

アナリストによると、フードサービスコーヒー市場の主な成長要因は以下の通りです。

  • コーヒーショップの拡大:

コーヒーショップや店舗の急速な成長がフードサービスコーヒー市場に貢献しました。消費者の間では、フレーバー付きのオーガニックコーヒーや植物性コーヒーなど、さまざまな種類のコーヒーに対する需要が高まっています。また、コーヒーの作り方も、材料の分量によって異なります。コーヒー市場の主要企業が世界的に事業を拡大しようと競い合っていることが、市場の成長を促進しています。ショッピングモールや郊外の小売店がコーヒー店に貢献しており、これが市場の成長を促進しています。

  • コーヒー消費量の増加:

コーヒーは多くの風味があり、冷たいものも熱いものも両方提供されるため、人々にとって最も好まれる飲料です。コーヒーの消費量は世界的に増加しています。国際コーヒー機関によると、2021/22年度のコーヒー消費量は前年度の0.6%増に続き、4.2%増の1億7560万袋となり、2023年から2024年にかけては3.0%以上の成長が見込まれています。

外食産業向けコーヒー市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

    5.8 %

市場セグメンテーショ

  • タイプ別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課

  • コーヒー価格の変動
  • コーヒー摂取の健康への影響

市場成長ドライバ

  • コーヒーショップの拡大
  • コーヒー消費量の増加
  • コーヒーミーティングのトレンド

フードサービスコーヒー市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、フードサービスコーヒー市場のグローバル市場の成長を制限すると予想される課題には、以下のようなものがあります。

  • コーヒー価格の変動:コーヒー豆の価格は、輸送コスト、保管コスト、人件費、政治環境、その他の要因により急速に上昇しています。 常に変動するコーヒー価格により、フードサービスコーヒー市場のグローバルな拡大は困難になる可能性があります。
  • コーヒー摂取に関する健康上の懸念:コーヒーにはカフェインが含まれており、落ち着きのなさや震え、不眠症、頭痛、めまい、心拍数の増加、脱水症状、不安感など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。さらに、カフェインの摂取量が多いと、身体的、情緒的、心理的な依存症になる恐れがあります。また、コーヒーは高血圧患者には適していません。これらの健康上の懸念は、フードサービスコーヒー市場の拡大を妨げる可能性があります。

フードサービスコーヒー市場はどのように区分されているか?

弊社の専門家は、以下の観点からフードサービスコーヒー市場を区分しました。

  • 種類別
  • テイクアウト/デリバリー
  • 店内飲食
  • エンドユーザー別
  • コーヒーショップおよび飲料販売店
  • ベーカリーショップおよびレストラン
  • その他
  • 地域別:
    • 北米
    • ヨーロッパ
    • アジア太平洋
    • 中南米
    • 中東およびアフリカ

これらの調査の対象期間は以下の通りです。

2023年 - 基準年

2024年 - 予測年

2024年~2033年 – 予測期間

フードサービスコーヒー市場予測で市場シェアが最も高いヨーロッパに影響を与える要因とは?

ヨーロッパは、コーヒーショップ、カフェ、リゾート、ホテル、クイックサービスレストラン、レジャーパーク、教育機関、ショッピングモール、病院などの公共の場に増えつつあるフードサービス店舗など、フードサービス機関の中心地です。消費者の嗜好はスペシャルティコーヒーへとシフトしており、人々はプレミアムコーヒーに対してより高い金額を支払うようになってきています。国際コーヒー機関の報告書によると、ヨーロッパのコーヒー市場は6.0%増加し、2021年から2022年にかけてコーヒーの消費量は5540万袋に増加しました。世界の消費量に占めるこの地域の市場シェアは、1ポイント増加して32%に達すると予想されています。欧州のコーヒー産業は、生産量と消費量の増加に伴い成長しており、欧州連合(EU)27ヶ国は2021/22年度には同地域のコーヒー消費量の75.5%を占め、2021/22年度には7.5%増の4180万袋に達する見込みです。ヨーロッパは、コーヒー需要の増加により、フードサービスコーヒー市場で最大の市場シェアを占めており、JAB Holding Company、Nestlé SA、The Kraft Heinz Company、J.J. Darboven GmbH & Co. KG、Strauss Group Ltd、Melitta Group、Starbucks Corporation、Krüger GmbH & Co. KG、Luigi Lavazza SpA、Maxingvest AG (Tchibo) などの企業が市場の主要企業となっています。

アジア太平洋のフードサービスコーヒー市場予測に影響を与える要因とは?

アジア太平洋の新興国がフードサービスコーヒー市場の成長を牽引しています。2021年から2022年にかけて、韓国、オーストラリア、マレーシアが同地域のコーヒー消費量を150万袋増やし、3.7%の成長を牽引しました。中国、日本、トルコ、ベトナムでも消費の傾向に追随する形で、注目すべき増加が見られました。アジア太平洋地域のコーヒー消費量は、昨年の1,470万袋から1,540万袋に増加しました。

さらに、インドはアジア太平洋地域で2番目に大きなコーヒー生産国であり、米国農務省によると、2023年から2024年にかけて4%の成長率で、610万袋のコーヒーを生産しています。この地域の途上国における都市化の進展により、昼食や夕食を伴う公式・非公式の会合が増加し、フードサービス市場に新たな機会が生まれています。さらに、若い世代における西洋文化の影響も、予測期間中の市場拡大に寄与しています。

フードサービスコーヒー市場の主要企業

フードサービスコーヒー市場における主要企業には以下が挙げられます。

  • スターバックス・コーポレーション(米国
  • コスタ・リミテッド(英国
  • J. M. スムッカー(米国
  • クラフト・ハインツ・カンパニー(米国
  • JDE ピーツ(オランダ
  • エイト・オクロック・コーヒー・カンパニー(米国
  • Bewley's Tea and Coffee Ltd.(アイルランド
  • Keurig Dr Pepper Inc. (米国)
  • Coffee Republic (英国)
  • Coffee Beanery (米国)
  • SSP Group (英国)
  • 味の素株式会社 (日本)
  • ダンキンドーナツ (米国)
  • レストラン・ブランズ・インターナショナル (カナダ)
  • ネスレ S.A. (スイス)
  • ファーマー・ブラザーズ(米国)
  • JABホールディング・カンパニー(カリブー)(米国)
  • パシフィック・フーズ(米国)
  • マクドナルド・コーポレーション(米国)
  • セブン&アイ・ホールディングス(セブンイレブン)(日本)
  • ワワ(米国)
  • その他の主要企業およびニッチ
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1. エグゼクティブサマリー

1.1. 市場概要

1.2. 主要調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場見通し

2. はじめに

2.1. 本レポートの対象範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義および前提条件

2.4. 略語および用語

3. 市場力学

3.1. 推進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界のフードサービスコーヒー市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場区分

4.3.1. 種類別

4.3.2. エンドユーザー別

4.3.3. 地域別

5. 種類別市場区分
5.1. テイクアウト/デリバリー
5.2. 店内飲食
6. 最終ユーザー別市場区分
6.1. コーヒーショップおよび飲料販売店
6.2. ベーカリーショップおよびレストラン

6.3. その他

 

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主要な動向と開発

7.1.1.3. 種類別市場分析

7.1.1.4. エンドユーザー別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要な傾向と動向

7.1.2.3. タイプ別市場分析

7.1.2.4. エンドユーザー別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要な傾向と動向

7.1.3.3. タイプ別市場分析

7.1.3.4. エンドユーザー別分析による市場

7.2. ヨーロッパ

7.2.1. 英国

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要な傾向と動向

7.2.1.3. タイプ別市場分析

7.2.1.4. エンドユーザー別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主要な動向と開発

7.2.2.3. タイプ別市場分析

7.2.2.4. エンドユーザー別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主要な動向と開発

7.2.3.3. タイプ別市場分析

7.2.3.4. エンドユーザー別分析による市場

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要な動向と開発

7.2.4.3. タイプ別市場分析

7.2.4.4. エンドユーザー別分析による市場

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主要な動向と開発

7.2.5.3. タイプ別市場分析

7.2.5.4. エンドユーザー別分析による市場

7.2.6. ヨーロッパのその他地域

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主要動向と開発

7.2.6.3. タイプ別市場分析

7.2.6.4. エンドユーザー別分析による市場

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要な動向と開発

7.3.1.3. タイプ別市場分析

7.3.1.4. エンドユーザー別分析による市場

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と開発

7.3.2.3. タイプ別市場分析

7.3.2.4. エンドユーザー別分析による市場

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主要な動向と開発

7.3.3.3. タイプ別市場分析

7.3.3.4. エンドユーザー別分析による市場

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主要な動向と開発

7.3.4.3. タイプ別市場分析

7.3.4.4. エンドユーザー別分析による市場

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要動向と開発

7.3.5.3. タイプ別市場分析

7.3.5.4. エンドユーザー別分析による市場

7.3.6. アジア太平洋地域その他

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主要動向と開発

7.3.6.3. タイプ別市場分析

7.3.6.4. エンドユーザー別分析による市場

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要な傾向と動向

7.4.1.3. タイプ別市場分析

7.4.1.4. エンドユーザー別分析による市場

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模と予測

7.4.2.2. 主要な動向と開発

7.4.2.3. タイプ別市場分析

7.4.2.4. エンドユーザー別分析による市場

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要な動向と開発

7.4.3.3. タイプ別市場分析

7.4.3.4. エンドユーザー別分析による市場

7.4.4. ラテンアメリカその他

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主要動向と開発

7.4.4.3. タイプ別市場分析

7.4.4.4. エンドユーザー別分析による市場

7.5. 中東およびアフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模および予測

7.5.1.2. 主要動向および開発

7.5.1.3. タイプ別市場分析

7.5.1.4. エンドユーザー別分析による市場

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模と予測

7.5.2.2. 主要な動向と開発

7.5.2.3. タイプ別市場分析

7.5.2.4. エンドユーザー別分析による市場

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模と予測

7.5.3.2. 主要な動向と開発

7.5.3.3. タイプ別市場分析

7.5.3.4. エンドユーザー別分析による市場

7.5.4. 中東およびアフリカのその他地域

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主要な動向と開発

7.5.4.3. タイプ別市場分析

7.5.4.4. エンドユーザー別分析による市場

8. 競合状況

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. スターバックス・コーポレーション(米国

8.2.2. コスタ・リミテッド(英国

8.2.3. J. M. Smucker (米国)

8.2.4. Kraft Heinz Company (米国)

8.2.5. JDE Peet's (オランダ)

8.2.6. Eight O'clock Coffee Company (米国)

8.2.7. Bewley's Tea and Coffee Ltd. (アイルランド)

8.2.8. キューリグ・ドクター・ペッパー社(米国)

8.2.9. コーヒー・リパブリック(英国)

8.2.10. コーヒー・ビーンエリ―(米国)

8.2.11. SSPグループ(英国)

8.2.12. 味の素株式会社(日本)

8.2.13. ダンキン(インスパイア・ブランズ)(米国)

8.2.14. レストラン・ブランズ・インターナショナル(カナダ)

8.2.15. ネスレ S.A.(スイス)

8.2.16. ファーマー・ブラザーズ(米国)

8.2.17. JAB ホールディング・カンパニー(カリブー)(米国)

8.2.18. パシフィック・フーズ(米国)

8.2.19. マクドナルド・コーポレーション(米国)

8.2.20. セブン&アイ・ホールディングス(セブン-イレブン)(日本)

8.2.21. ワワ(米国)

8.2.22. その他の主要企業およびニッチ企業

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表の一覧

10.2. 図の一覧

参考文献

世界のフードサービスコーヒー市場は、2024年には4252億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.8%で拡大し、2033年末までに7235億米ドルの価値を超えると予想されています。

フードサービスコーヒー市場における主要企業の一部には、スターバックスコーポレーション(米国)、コスタリミテッド(英国)、J.M.スマッカー(米国)、クラフト・ハインツ・カンパニー(米国)、JDEピーツ(オランダ)、エイトオクロックコーヒーカンパニー(米国)などがあります。

アジア太平洋地域は、フードサービスコーヒー市場で最も高いCAGRを記録しており、最も急速に成長している地域です。

ヨーロッパは、フードサービスコーヒー市場で最も高いシェアを占めています。

タイプ、エンドユーザー、地域は、フードサービスコーヒー市場における主要なセグメントです。