
非炭酸清涼飲料市場タイプ別(ボトル入り飲料水、フルーツジュース、乳製品飲料、紅茶・コーヒー飲料、スポーツドリンク、その他)、パッケージ別(ボトル、缶、パウチ、その他); 流通チャネル別(スーパーマーケット、小売店、オンラインプラットフォーム、その他):地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ):世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037716
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
非炭酸清涼飲料市場の概要
2024年の非炭酸清涼飲料市場の世界市場規模は3,252億米ドル。2024年から2033年にかけて年平均成長率7.6%で拡大し、2033年末には6,135億米ドルを超える見込み。
非炭酸清涼飲料は、炭酸ガスを含まず、飲用後に発泡感を与えないノンアルコール飲料。このような飲料には、フルーツジュース、ボトル入りミルクセーキ、ミネラルウォーター、缶コーヒー、すぐに飲めるお茶などがあります。同市場の成長を大きく牽引しているのは、健康とウェルネスに対する関心の高まりから、健康的な飲料を求める消費者の需要が増加していることです。人々は、他の炭酸飲料製品に比べ、砂糖の添加量が少なく、人工的な成分を使用せず、より栄養価の高い非炭酸清涼飲料を好みます。 消費者の需要に応えるため、キューリグ・ドクター・ペッパーのような企業は、健康をサポートし、栄養価を高め、砂糖の使用量を減らすイノベーションを通じて、積極的な水分補給を60%拡大することを約束しています。AriZona、PepsiCo、Nestlé S.A.、Keurig Dr Pepper Inc.、The Kraft Heinz Company、Red Bull GmbHは、非炭酸清涼飲料市場における重要な企業の一部です。
日本非炭酸清涼飲料市場の概要
日本は風味がよく、複雑で繊細な料理で知られ、飲料の分野では無炭酸の伝統的な清涼飲料が数十年にわたり地域市場を支配してきました。日本人は伝統にこだわる傾向が強く、世界中のソーシャルメディア・インフルエンサーを通じて自国の文化を宣伝しています。カルピス、抹茶、さくら茶、ヤクルトなどは、栄養価の高さや美肌効果により、顧客嗜好の地位を維持している人気の無炭酸飲料のひとつです。これらの飲料に対する継続的な需要は、メーカーがより多くの地域の消費者を惹きつけるために、すぐに飲めるパッケージで発売する動機付けとなっています。アサヒグループが製造するカルピスは、健康に良いという特徴で人気があるため、乳酸カテゴリーでは数十年にわたり日本市場でトップの売上を誇っています。アサヒグループホールディングス株式会社、ダイドーグループホールディングス株式会社、サントリーホールディングス株式会社、株式会社伊藤園は、日本の非炭酸飲料市場における重要な関係者の一部です。
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非炭酸清涼飲料市場 - アナリストの見解
アナリストによると、非炭酸清涼飲料市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- レディ・トゥ・ドリンク飲料
非炭酸清涼飲料市場で最も売上が大きいのは、お茶やコーヒーなどのレディ・トゥ・ドリンク飲料。RTDのパッケージは、味や品質に妥協することなく、芯から準備する手間を省き、時間を短縮して簡単に飲むことができます。そのため、若い世代を中心に人気があり、ホームパーティーなどの集まりの際に購入されています。パッケージはボトル、缶、パウチの3種類で、フレーバーのバリエーションも豊富。消費者の間でRTDパッケージの需要が高まっていることが市場を押し上げ、飲料メーカー各社は需要を満たすために事業を拡大しています。ネスレとスターバックスは、コーヒーと紅茶の販売と需要を考慮し、アジアとラテンアメリカ全域ですぐに飲める飲料を提供するために共同で協力し、成長機会とエスカレートするビジネスを獲得しています。
- 無炭酸スポーツドリンクの需要
砂糖やスクロースを添加していない非炭酸スポーツドリンクの需要の高まりは、フィットネスやボディービルに関連する消費者にとって大きな成長ドライバーです。添加された砂糖は、身体の適切な形成に影響する健康に複数の悪影響を及ぼしますが、栄養飲料の消費は身体作りに大きな役割を果たします。また、スポーツドリンクは、発汗によって失われる水分やミネラルを補い、エネルギーを供給することで、スポーツ活動の前後の身体能力を向上させます。消費者の需要に応えるため、炭酸飲料以外のスポーツドリンクは各社によって製造され、さまざまなエンドユーザーセグメントを拡大・開拓しています。英国ソフトドリンク協会の最新グローバル・レポートによると、スポーツドリンク部門は前年比7.6%増で、2023年時点でソフトドリンク全体のシェアの6.7%を占めています。これらの飲料はボディビルダーだけに限らず、フィットネスとは無縁の消費者も飲むことができます。
非炭酸清涼飲料市場のトレンドを阻害する要因は?
私たちの分析によると、非炭酸清涼飲料の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 原材料コストの変動
原料コストの変動は、非炭酸清涼飲料市場の着実な成長を妨げる大きな要因です。原材料価格の増減は、最終製品の小売価格を変動させ、ビジネスフローを阻害します。
- 持続可能性と環境包装の重視
飲料の包装に関する環境と健康への懸念は、非炭酸清涼飲料市場に挑戦する大きな要因です。飲料は通常、瓶、缶、パウチに詰められており、マイクロプラスチックの放出や人体への安全性への脅威が問題視されています。
非炭酸清涼飲料市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、非炭酸清涼飲料市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- タイプ別
- その他
- スポーツ飲料
- お茶・コーヒー飲料
- 乳製品飲料
- フルーツジュース
- ボトルウォーター
- パッケージ別
- その他
- パウチ
- 缶
- ボトル
- 流通チャネル別
- その他
- オンラインプラットフォーム
- 小売店
- スーパーマーケット
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
- 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
- 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
アジア太平洋地域の非炭酸清涼飲料市場予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、世界の非炭酸清涼飲料市場の45%を占め、最大の市場株主として浮上し、予測期間中の推定CAGRは6%で成長すると予測されています。日本、中国、インドがこの地域の市場成長を大きく牽引しています。日本市場を牽引しているのは、人工的な成分を添加せず、有機的な栄養を提供する伝統的な飲料の人気です。RTD飲料は中国とインド市場を席巻しており、入手が容易で複数の選択肢があることから、今後も安定した収益を生み出すでしょう。さらに、アジア太平洋地域の一部である台湾は、そのユニークなプレゼンテーションと広大な風味プロフィールのため、一般的にバブルティーとして知られているその地域のボバ茶の主要な影響力です。
中東・アフリカは、天然飲料やオーガニック飲料の需要の増加により、非炭酸清涼飲料市場で最も急成長している地域になると予想されています。欧米型食生活の普及により、ハーブティー、ココナッツウォーター、フルーツポンチなどの健康飲料の需要が高まっています。
北米の非炭酸清涼飲料市場は、積極的な水分補給と肥満のような健康問題の軽減に向けた政府の取り組みが原動力。米国とカナダがこの地域市場を牽引する主要国です。 また、米国のRTDコーヒーの消費率は、その巨大な人口に支えられて、市場を推進し、安定した収益を生成する上で大きな役割を果たしています。
欧州は、スーパーマーケット、小売店、自動販売機などでの幅広い年齢層の消費者による飲料の販売が市場を後押ししています。
中南米は、リーズナブルで様々な風味の飲料が入手可能なため、堅調な市場成長を遂げています。
非炭酸清涼飲料市場の主要プレーヤー
非炭酸清涼飲料市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- アリゾナ
- ペプシコ
- ネスレS.A.
- ユニリーバ
- キューリグ・ドクター・ペッパー
- クラフト・ハインツ・カンパニー
- レッドブル社
- ダイドーグループホールディングス
- サントリーホールディングス
- ダノンS.A.
- その他
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル非炭酸清涼飲料市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.パッケージ別
4.3.3.流通チャネル別
4.3.4.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ボトルウォーター
5.2. フルーツジュース
5.3. 乳飲料
5.4. 紅茶・コーヒー飲料
5.5. スポーツドリンク
5.6. その他
6. パッケージによる市場区分
6.1. ボトル
6.2. 缶
6.3. パウチ
6.4. その他
7. その他 市場の流通チャネル別セグメンテーション
7.1. スーパーマーケット
7.2. 小売店
7.3. オンラインプラットフォーム
7.4. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要トレンドと動向
8.2.3.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.2.6. その他の欧州
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要トレンドと動向
8.3.2.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要動向と発展
8.3.5.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模および予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模および予測
8.4.3.2. 主要トレンドと動向
8.4.3.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要トレンドと動向
8.5.3.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要トレンドと動向
8.5.4.3. タイプ別、包装別、流通チャネル別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. アリゾナ
9.2.2.ペプシコ
9.2.3.ネスレS.A.
9.2.4.ユニリーバ
9.2.5. キューリグ・ドクター・ペッパー社
9.2.6.クラフト・ハインツ・カンパニー
9.2.7. レッドブル社
9.2.8. ダイドーグループホールディングス
9.2.9.サントリーホールディングス
9.2.10. ダノンS.A.
9.2.11. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
世界の非炭酸清涼飲料市場の2024年の市場規模は3,252億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.6%で拡大し、2033年末には6,135億米ドルに達する見込みです。
非炭酸清涼飲料市場の主要メーカーには、AriZona LLC、PepsiCo、Nestlé S.A.、Keurig Dr Pepper Inc.、The Kraft Heinz Company、Red Bull GmbHなどがあります。
非炭酸清涼飲料市場で最も成長している地域は中東・アフリカです。
非炭酸清涼飲料市場の主要セグメントは、タイプ別、パッケージング別、流通チャネル別、地域別です。
非炭酸清涼飲料市場の成長を促進する主な要因として、レディ・トゥ・ドリンク飲料と非炭酸スポーツドリンクの需要が挙げられます。