
ホエイプロテイン原料市場:タイプ別(加水分解ホエイプロテイン、ホエイプロテイン濃縮物(ホエイプロテイン濃縮物-35、ホエイプロテイン濃縮物-80)、ホエイプロテイン分離物)、用途別(臨床栄養、化粧品&パーソナルケア、食品&飲料、機能性食品、幼児栄養、栄養補助食品); 最終用途別(動物飼料、食品・飲料(ベーカリー、飲料、朝食用シリアル、調味料・ソース、乳製品・乳製品代替製品、RTE/RTC食品、スナック)、パーソナルケア・化粧品、サプリメント(ベビーフード・粉ミルク、高齢者栄養・医療栄養、スポーツ・パフォーマンス栄養源)、流通チャネル別(オフライン、オンライン)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037695
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
ホエイプロテイン原料市場の概要
世界のホエイプロテイン原料市場の2024年の市場規模は72億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.8%で拡大し、2033年末には143億米ドルを超えると予想されています。
ホエイプロテインは、チーズを作る際に凝乳から分離する牛乳の水分の部分から得られるタンパク質です。α-ラクトアルブミン、β-β-ラクトグロブリン、牛血清アルブミン、免疫グロブリンがホエイプロテイン成分の主成分です。ホエイプロテインは、主に筋肉増強、コレステロール低下、減量に使用されています。消費者の嗜好の需要、都市化によるライフスタイルの変化、消費者の健康意識がホエイプロテイン原料市場の成長を促進しています。アスリートやジム通いなどのフィットネス愛好家は、筋肉の回復と成長のために高タンパク質を好み、ホエイプロテイン原料市場を加速させています。例えば、デンマークに本社を置くArla Foods社は、2023年10月に、あらゆる活動レベルの消費者向けに、スポーツ栄養カテゴリーでホエイプロテインアイソレート原料の新シリーズを発売しました。さらに、乳清タンパク質には免疫酸が含まれているため、消費者は免疫力を高めるための栄養補助食品として乳清タンパク質を使用するようになり、乳清タンパク質原料市場は拡大しています。デュポン、ADM、カーギル・インコーポレイテッド、ケリー・グループ plc、アーラ・フーズ・アンバ、BRFグローバルは、ホエイプロテイン原料市場の主要企業の一部です。
日本ホエイプロテイン原料市場の概要
日本では高齢化が進み、健康をサポートする栄養補助食品へのニーズが高まっており、ホエイプロテイン原料市場の成長をもたらしています。日本市場では高品質のプレミアム製品が好まれ、臨床栄養や高齢者ケアにおけるホエイタンパク質分離・加水分解物の需要が増加しています。日本の水産業もまた、加水分解物やコラーゲンペプチドなどのタンパク質で乳清タンパク質原料市場に貢献しています。さらに、若いフィットネス愛好家の間でホエイプロテインの人気が高まっており、日本では健康的なライフスタイルが選ばれていることも、ホエイプロテイン市場を後押ししています。さらに、明治ホールディングスや森永乳業のようなメーカーによるベビー用ミルクの海外輸出は、日本のホエイプロテイン原料市場をさらに促進しています。日本酪農乳業協会によると、日本の牛乳・乳製品は生産技術に注力し、衛生と安全を維持することで公衆衛生に貢献しています。アーラ フーズ イングリーディエンツ、フォンテラ ジャパン、フリースランド カンピーナ、明治ホールディングス、森永乳業は、日本におけるホエイプロテイン原料市場の重要なプレーヤーです。
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ホエイプロテイン原料市場 - アナリストの見解
アナリストによると、ホエイプロテイン原料市場の主な成長要因は以下の通り:
健康への関心の高まり
健康への関心の高まり:世界中の人々の間で健康への関心が高まっていることが、ホエイプロテイン原料市場の成長を大きく後押ししています。現在、消費者は健康に対する意識が高く、健康を維持するために栄養価の高い食品や飲料を好むようになり、多くの有益な特性を持つプロテイン原料市場の成長を促しています。 ホエイプロテイン原料は、筋肉を強化するのに役立つ高タンパク質を含み、低脂肪特性は体脂肪を維持するのに役立ち、最終的に肥満に悩む人々、高齢者、健康志向の愛好家にとって価値があります。また、ホエイプロテインに含まれる免疫酸は免疫力を高め、ホエイプロテイン原料市場の成長を促します。さらに、フィットネスセンター、ヘルスクラブ、スポーツジムの増加も、ホエイプロテイン原料製品の需要を高め、市場を促進しています。例えば、Lactalis Ingredients社は、消費者の嗜好を考慮し、あらゆるカテゴリー向けのプレミアムホエイプロテイン製品シリーズを開発しました。さらに、小児栄養に対する意識と消費者の可処分所得の増加は、乳児用粉ミルクにおけるホエイプロテインの急成長に寄与し、ホエイプロテイン原料市場を後押ししています。
プロテインベースの食品と飲料の消費の増加:
今日の多忙な生活では、人々はスナックでも食事全体でも、持ち運びが簡単な既製の健康的な食品や飲料を好む傾向にあり、乳製品原料の需要を高め、ホエイプロテイン市場の需要を増加させています。ホエイプロテイン原料は、プロテインバーやスナック菓子、エナジードリンク、プロテインジュース、ベビーフード、チョコレートなど幅広い製品に利用可能で、ホエイプロテイン原料市場を牽引しています。ホエイプロテイン原料は子供たちの間で人気が高まっており、小児用粉ミルクなどのベビーフードにも使用され、市場の成長を高めています。例えば、2023年5月、デンマークArla Foods社は、肥満による低タンパク製剤のニーズの高まりに対応するため、α-ラクトアルブミンが豊富な新しい乳児用粉ミルク原料を発売しました。さらに、健康とフィットネスに対する消費者の意識も、高タンパク質でありながら低脂肪のスナック菓子を奨励し、食品・飲料業界におけるホエイタンパク原料市場の需要を強化しています。また、消費者の間でホエイプロテインに対する嗜好が高まっていることから、メーカーは機能性食品、栄養補助食品、スポーツ栄養を含む全ての製品にホエイプロテインを配合するようになり、ホエイプロテイン原料市場の成長をもたらしています。
ホエイプロテイン原料市場: 報告書の範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
7.8% |
市場セグメンテーション |
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チャレンジ |
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成長ドライバー |
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ホエイプロテイン原料市場のトレンドを阻害する要因は?
弊社の分析によると、ホエイプロテイン原料の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
ホエイプロテインの過剰摂取による健康への悪影響:
ホエイプロテインの過剰摂取による健康への悪影響:ホエイプロテインの過剰摂取による健康への悪影響は、ホエイプロテイン市場の成長を妨げる可能性があります。胃痛、にきび、喉の渇き、吐き気、腹部膨満感、食欲減退、頭痛などを引き起こす可能性があります。研究によると、ホエイプロテインは肝臓酵素や炎症を増加させ、牛乳や乳製品にアレルギーのある人は、ホエイプロテインサプリメントが原因でアレルギーの兆候を発症する可能性があります。
植物性タンパク質への嗜好が高まる代替タンパク質源
代替タンパク源の入手可能性は、ホエイプロテイン原料市場の成長を抑制する主な要因です。今日、植物性タンパク質は、酪農の影響と菜食主義者のライフスタイルに対する環境意識のために消費者の間で人気を集めており、ホエイプロテイン原料市場の動向を妨げています。
ホエイプロテイン原料市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、ホエイプロテイン原料市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- タイプ別
加水分解ホエイプロテイン
濃縮ホエイプロテイン
- ホエイプロテイン濃縮物-35
- ホエイプロテイン濃縮物-80
o ホエイプロテインアイソレート
- 用途別
o 臨床栄養
o 化粧品・パーソナルケア
o 食品と飲料
o 機能性食品
o 幼児栄養
o 栄養補助食品
- 最終用途別
o 動物飼料
o 食品および飲料
- ベーカリー
- 飲料
- 朝食用シリアル
- 調味料/ソース
- 乳製品および乳製品代替製品
- RTE/RTC食品
- スナック菓子
o パーソナルケアと化粧品
o サプリメント
- ベビーフードおよび乳児用ミルク
- 高齢者栄養と医療栄養
- スポーツ/パフォーマンス栄養源
- 流通チャネル別
o オフライン
o オンライン
o その他
- 地域別
o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
ホエイプロテイン原料市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える可能性のある要因とは?
北米がホエイプロテイン原料市場予測で最も高いシェアを占めているのは、消費者の嗜好とホエイプロテインの採用によるものです。同地域と米国では肥満率が増加しており、人々の間で高タンパク質食が採用されていることが市場を促進しています。消費者の嗜好を満たすために、米国を拠点とする主要メーカーは、タンパク質含量を維持するために、より少ない糖分のスポーツ栄養に焦点を当てています。例えば、2022年8月にGlanbia Performance NutritionのブランドであるOptimum Nutritionは、消費者の嗜好を満たすために、20種類のフレーバーがあり、グルテンフリーで人工成長ホルモンを含まず、24グラムのタンパク質と5.5グラムの分岐鎖アミノ酸(BCAA)を含む新しいゴールドスタンダードプロテインシェイクを発売しました。カナダでは、健康志向の消費者の間で高品質でクリーンラベルの原料への嗜好が高まっており、同地域のホエイプロテイン原料市場を刺激しています。メキシコは、化粧品やその他のパーソナルケア製品にホエイプロテイン原料が多く使用されているため、北米のホエイプロテイン原料市場において最も急成長している市場であり、同国のホエイプロテイン原料市場の成長を牽引しています。さらに、メキシコの機能性食品やベーカリーの間でホエイプロテインバーが人気であることも、同地域のホエイプロテイン原料市場の需要を促進しています。
アジア太平洋地域のホエイプロテイン原料市場予測に影響を与える要因は?
アジア太平洋地域は、高い可処分所得と消費者の健康志向により、予測期間中に世界のホエイプロテイン原料市場で最も急成長する市場と考えられています。中国と日本は、ホエイプロテインをベースとした機能性食品の主要市場です。さらに中国では、人々の可処分所得の増加と健康とフィットネスへの関心が、むしろ同地域のホエイプロテイン原料市場を刺激しています。インドでは、若者の人口が増加し、スポーツやその他のフィットネス活動への参加が増加した結果、多くのヘルスクラブ、フィットネスセンターが徐々に発展し、さらに栄養補助食品市場の拡大を拡大し、この地域のホエイプロテイン原料市場の成長をもたらしました。例えば、2022年11月、インドを拠点とするヘルスクラブであるS2フィットネスクラブは、健康的なライフスタイルを促進するために、器具を使用せずに個人に合わせたダイエット計画を提供するデジタルダイエットとワークアウトレジメンズの立ち上げを発表しました。
欧州では、消費者の嗜好、健康と富のトレンド、ライフスタイルの変化により、ホエイタンパク原料市場の需要が拡大。加えて、同地域における牛乳とチーズの生産は、乳清タンパク質成分市場を増幅させます。ドイツは、この地域で最大のチーズと牛乳の生産国であり製造国であり、ホエイプロテイン原料市場を拡大しています。イタリア、ポーランド、スペイン、オランダ、デンマークなどのチーズ生産で知られる国も、この地域のホエイプロテイン原料市場を牽引しています。同地域の多くのメーカーは、機能性食品、栄養補助食品、スポーツ栄養にホエイプロテインを取り入れる革新的な取り組みを行っており、ホエイプロテイン原料市場の成長をもたらしています。
ラテンアメリカでは、ホエイプロテイン原料市場は、健康とフィットネスに対する意識の高まりから大きな成長を目撃し、ブラジルとアルゼンチンは、この地域におけるスポーツ栄養製品の需要の増加に伴い、ホエイプロテイン原料市場をリードしています。
中東とアフリカは、同地域の急速な都市化とライフスタイルの変化により、ホエイプロテイン原料市場で大きな成長を目撃しています。アラブ首長国連邦(UAE)はフィットネスサプリメント市場が顕著で、同地域のホエイプロテイン原料市場を後押ししています。
ホエイプロテイン原料市場の主要企業
ホエイプロテイン原料市場の主要企業は以下の通り:
- デュポン
- デュポン
- カーギル・インコーポレイテッド
- ケリーグループ
- アーラ・フーズ・アンバ
- BRFグローバル
- ザ・スクーラー・カンパニー
- ロケットフレール
- アムコプロテイン
- A&B イングリーディエンツ
- ピュリス
- コスクラ
- バーコン
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 屋上太陽光発電の世界 市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 最終用途別
4.3.4. 流通チャネル別
4.3.5. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 加水分解ホエイプロテイン
5.2. 濃縮ホエイプロテイン
5.2.1. ホエイプロテイン濃縮物-35
5.2.2. ホエイプロテイン濃縮物-80
5.3. ホエイプロテインアイソレート
6. 用途別市場区分
6.1. 臨床栄養
6.2. 化粧品・パーソナルケア
6.3. 食品・飲料
6.4. 機能性食品
6.5. 乳児栄養
6.6. 栄養補助食品
7. 最終用途別市場区分
7.1. 動物飼料
7.2. 食品と飲料
7.2.1. ベーカリー
7.2.2. 飲料
7.2.3. 朝食用シリアル
7.2.4. 調味料/ソース
7.2.5. 乳製品および乳製品代替製品
7.2.6. RTE/RTC食品
7.2.7. スナック菓子
7.3. パーソナルケアと化粧品
7.4. サプリメント
7.4.1. ベビーフード・粉ミルク
7.4.2. 高齢者栄養および医療栄養
7.4.3. スポーツ/パフォーマンス栄養源
8. 流通チャネル別市場区分
8.1. オンライン
8.2. オフライン
8.3. その他
9. 地域分析
9.1. 北米
9.1.1. 米国
9.1.1.1. 市場規模と予測
9.1.1.2. 主な動向と発展
9.1.1.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.1.2. カナダ
9.1.2.1. 市場規模および予測
9.1.2.2. 主要トレンドと動向
9.1.2.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.1.3. メキシコ
9.1.3.1. 市場規模および予測
9.1.3.2. 主要トレンドと動向
9.1.3.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2. 欧州
9.2.1. イギリス
9.2.1.1. 市場規模と予測
9.2.1.2. 主要トレンドと動向
9.2.1.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.2. ドイツ
9.2.2.1. 市場規模および予測
9.2.2.2. 主な動向と発展
9.2.2.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.3. フランス
9.2.3.1. 市場規模および予測
9.2.3.2. 主な動向と発展
9.2.3.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.4. イタリア
9.2.4.1. 市場規模および予測
9.2.4.2. 主要トレンドと動向
9.2.4.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.5. スペイン
9.2.5.1. 市場規模と予測
9.2.5.2. 主な動向と発展
9.2.5.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.2.6. その他の欧州
9.2.6.1. 市場規模と予測
9.2.6.2. 主な動向と発展
9.2.6.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3. アジア太平洋地域
9.3.1. 中国
9.3.1.1. 市場規模と予測
9.3.1.2. 主要トレンドと動向
9.3.1.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.2. 日本
9.3.2.1. 市場規模と予測
9.3.2.2. 主な動向と発展
9.3.2.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.3. インド
9.3.3.1. 市場規模と予測
9.3.3.2. 主な動向と発展
9.3.3.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.4. オーストラリア
9.3.4.1. 市場規模および予測
9.3.4.2. 主な動向と発展
9.3.4.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.5. 韓国
9.3.5.1. 市場規模と予測
9.3.5.2. 主要トレンドと動向
9.3.5.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.3.6. その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1. 市場規模と予測
9.3.6.2. 主な動向と発展
9.3.6.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4. 中南米
9.4.1. ブラジル
9.4.1.1. 市場規模と予測
9.4.1.2. 主要トレンドと動向
9.4.1.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4.2. アルゼンチン
9.4.2.1. 市場規模・予測
9.4.2.2. 主要トレンドと動向
9.4.2.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4.3. コロンビア
9.4.3.1. 市場規模および予測
9.4.3.2. 主要トレンドと動向
9.4.3.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.4.4. その他のラテンアメリカ
9.4.4.1. 市場規模および予測
9.4.4.2. 主な動向と発展
9.4.4.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5. 中東・アフリカ
9.5.1. 南アフリカ
9.5.1.1. 市場規模と予測
9.5.1.2. 主要トレンドと動向
9.5.1.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5.2. サウジアラビア
9.5.2.1. 市場規模および予測
9.5.2.2. 主な動向と発展
9.5.2.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5.3. アラブ首長国連邦
9.5.3.1. 市場規模・予測
9.5.3.2. 主な動向と発展
9.5.3.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
9.5.4. その他の中東・アフリカ
9.5.4.1. 市場規模および予測
9.5.4.2. 主な動向と発展
9.5.4.3. タイプ別、用途別、最終用途別、流通チャネル別の市場分析
10. 競争環境
10.1. 市場シェア分析
10.2.企業プロフィール
10.2.1. デュポン
10.2.2. ADM
10.2.3. カーギル
10.2.4. ケリーグループ
10.2.5. アーラ・フーズ・アンバ
10.2.6. BRF グローバル
10.2.7. ザ・スクーラー・カンパニー
10.2.8. ロケット・フレール
10.2.9. アムコプロテイン
10.2.10. A&B イングリーディエンツ
10.2.11. ピュリス
10.2.12. コスクラ
10.2.13. バーコン
10.2.14. その他
11. 戦略的提言
12.付録
12.1. 表一覧
12.2. 図表リスト
13.参考資料
世界のホエイプロテイン原料市場は、2024年に72億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.8%で拡大し、2033年末には143億米ドルを超えると予想されています。
ホエイプロテイン原料市場の主要プレーヤーには、デュポン、ADM、カーギル、ケリーグループ、アーラフーズ、BRFグローバルなどがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、ホエイプロテイン原料市場で最も急成長している地域です。
タイプ、用途、最終用途、流通チャネル、地域がホエイプロテイン原料市場の主要セグメントです。
消費者の嗜好、健康への関心の高まり、タンパク質ベースの食品・飲料の消費の増加は、ホエイプロテイン原料市場の成長を促進する主な要因の一部です。