日本のコーヒー・ティーカプセル市場:製品別(コーヒー、ティーカプセル)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインストア、専門店)、エンドユーザー別(住宅、ホテル、レストラン、カフェ、オフィス)-市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037307
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

日本のコーヒー・ティーカプセルの市場概要

挽いたコーヒーや茶葉を小さなカプセルに詰めたもので、1回分のみ使用するものをコーヒー・ティーカプセルと呼びます。これらのカプセルは、小さなサイズの容器であり、コーヒーマシンやティーブリューワーで使用するために設計されています。KD Market Insightsの専門家によると、日本のコーヒー・ティーカプセル市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つは、レディ・トゥ・ドリンク(RTD)飲料の需要拡大です。私たちの研究者は、日本の人口が忙しいライフスタイルの下でそれ故に、これらのお茶やコーヒーカプセルと醸造機を使用して簡単に醸造することができ、RTD飲料のような便利な食品を要求していることを発見しました。当社の予測では、国内におけるRTD飲料の需要は予測期間中、年平均成長率約3.5%で推移し、市場の成長を促進するとみています。ネスカフェ、ドルチェグスト、ネスプレッソ・ジャパン、UCCコーヒー、スターバックス・ジャパン、キーコーヒー、コーヒータイム、メリッタ・ジャパンは、日本のコーヒー・ティーカプセルの市場における重要な関係者の一部です。

日本のコーヒーとティーカプセルの市場規模は2023年に1億4,350万ドル。市場は2024年から2033年にかけてCAGR 9.8%で拡大し、2033年末には3億7,070万米ドルの価値を超える見込みです。



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日本のコーヒーとティーカプセルの市場促進要因-アナリストの観察

アナリストによると、日本のコーヒーとティーカプセルの市場のいくつかの主要な成長ドライバーは次のとおりです:

利便性へのニーズの高まり: 日本の消費者の多忙なライフスタイルは、便利で迅速な飲料ソリューションの需要を促進しています。コーヒー・ティーカプセルは、複雑な抽出プロセスを必要とせず、高品質な飲料を簡単かつ迅速に準備する方法を提供します。したがって、利便性を求める傾向の高まりが、日本におけるシングルサーブ・コーヒー・ティー製品の売上を押し上げる主な要因となっています。

抽出マシンの技術向上: より優れた抽出方法やより使いやすいインターフェイスなど、コーヒーや紅茶のカプセルマシン技術の進歩は、消費者の紅茶やコーヒーの淹れ方体験を向上させています。こうした技術革新により、消費者は家庭でカフェスタイルの飲料を手軽に楽しめるようになり、市場成長の原動力となることが期待されています。国際コーヒー機関によると、日本はシングルサーブコーヒーマシンの主要市場の一つであり、消費者の導入が進んでいることを示しています。


日本のコーヒー・ティーカプセル市場 レポートスコープ

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    9.8%

市場セグメンテーション

  • 製品別
  • 流通チャネル別
  • エンドユーザー別

課題

  • 環境への影響
  • 高価なコーヒーカプセル

成長ドライバー

  • 利便性へのニーズの高まり
  • 醸造機械の技術向上

日本のコーヒー・ティーカプセルの市場動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、日本のコーヒーとティーカプセルの市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:

  • 環境への影響: 環境への影響:使い捨てコーヒー・ティーカプセルの環境への影響は大きな抑制要因です。多くのカプセルはプラスチックやアルミニウムから作られており、適切にリサイクルされなければ廃棄物や公害の原因になります。日本の消費者の間で環境に対する意識が高まっているにもかかわらず、こうしたカプセルのリサイクル率は依然として低く、市場成長の課題となっています。日本の環境省はプラスチック廃棄物の削減の必要性を強調しており、これは消費者の選択や規制政策に影響を与える可能性があります。
  • 高価なコーヒー・カプセル: コーヒーや紅茶のカプセルは、従来の茶葉や挽いたコーヒーに比べ、1杯あたりの価格が高い傾向にあります。この高いコストは、価格に敏感な消費者がカプセル製品を定期的に購入することを躊躇させる可能性があります。消費者庁の調査によると、日本人の消費行動、特に日用品において、価格への敏感さは依然として大きな要因となっています。

日本のコーヒー・ティーカプセル市場はどのようにセグメント化されているのでしょうか?

当社の専門家は、日本のコーヒーとティーカプセル市場を以下のポイントに従ってセグメント化しました:

- 製品別

コーヒー、ティーカプセル 

- 流通チャネル別

o スーパーマーケットおよびハイパーマーケット, コンビニエンスストア, オンライン小売, 専門店

- エンドユーザー別: o

住宅、ホテル、レストラン、カフェ、オフィス

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

  • 2023 - 基準年
  • 2024年-予測年
  • 2024-2033 -予測期間

日本のコーヒーとティーカプセル市場の主要企業

日本のコーヒーとティーカプセルの市場における主なプレーヤーは以下のとおりです:

  • ネスカフェ ドルチェグスト 
  • ネスプレッソ・ジャパン 
  • UCCコーヒー、スターバックス・ジャパン
  • キーコーヒー
  • 株式会社コーヒータイム
  • メリッタジャパン株式会社
  • モンデリーズ・ジャパン株式会社 (ジェイコブス・ドゥウェ・エグバーツ社)
  • ネスレ日本株式会社 
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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    日本のコーヒー・ティーカプセル市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    製品別
4.3.2.    流通チャネル別
4.3.3.    エンドユーザー別

5.    製品別市場区分

5.1.    コーヒー
5.2.    ティーカプセル

6.    流通チャネル別市場区分

6.1.    スーパーマーケットとハイパーマーケット
6.2.    コンビニエンスストア
6.3.    オンライン小売
6.4.    専門店

7.    エンドユーザー別市場区分

7.1.    住宅
7.2.    ホテル
7.3.    レストラン
7.4.    カフェ
7.5.    オフィス

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    ネスカフェ ドルチェ グスト 
8.2.2.    ネスプレッソ・ジャパン 
8.2.3.    UCCコーヒー、スターバックス・ジャパン
8.2.4.    キーコーヒー
8.2.5.    株式会社コーヒータイム
8.2.6.    メリッタジャパン
8.2.7.    モンデリーズ・ジャパン株式会社 (ジェイコブス・ドゥウェ・エグバーツ)
8.2.8.    ネスレ日本株式会社 

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

日本のコーヒー・ティーカプセル市場の2023年の市場規模は1億4,350万ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率9.8%で拡大し、2033年末には3億7,070万米ドルの価値を超える見込みです。

日本のコーヒー・ティーカプセルの主要プレーヤーには、Nescafe Dolce Gusto、ネスプレッソ・ジャパン、UCCコーヒー、スターバックス・ジャパン、キーコーヒー、株式会社コーヒータイム、メリッタ・ジャパン株式会社などがいます。

製品、流通チャネル、エンドユーザー、地域が日本のコーヒー・ティーカプセルの主要セグメントです。

利便性へのニーズの高まり、抽出マシンの技術的改良は、日本のコーヒーとティーカプセル市場の成長を促進する主な要因の一部です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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