大麻入り食品市場:製品タイプ別(食品・飲料、栄養補助食品)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン小売店、その他流通チャネル)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037421
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

大麻入り食品市場の概要

大麻は別名マリファナとも呼ばれ、その栄養価の高さから利用されているハーブ植物です。植物のすべての部位は、パン、菓子、飲料、乳製品、果物、野菜、肉などの食品に利用されています。大麻には消化性の高いタンパク質、脂質、多価不飽和脂肪酸(PUFA)、不溶性繊維、炭水化物が含まれ、オメガ6PUFA酸とオメガ3PUFA酸の比率やその他の栄養価も優れています。さらに、ポリフェノールなどの抗酸化物質は、不安、酸化ストレス、がん、神経疾患、消化器疾患、皮膚疾患などの慢性疾患のリスクに役立ちます。大麻入り食品市場を牽引するのは、ケーキ、クッキー、ブラウニー、キャンディー、グミ、チョコレートバー、チップス、ポップコーンなどの焼き菓子や製菓製品。さらに、大麻喫煙者がジョイントポットからインフューズド食品に選択肢を移しつつあり、これが市場成長の大きな成長ドライバーとなっています。市場規模は、Canopy Growth Corporation、Aurora Cannabis、Tilray, Inc.、Cronos Group、Curaleaf Holdings、Green Thumb Industriesなどの主要プレーヤーにより、予測される年に拡大する見込みです。

大麻入り食品の世界市場規模は2024年に89億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率17.1%で拡大し、2033年末には362億米ドルを超える見込み。

大麻入り食品市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、大麻入り食品市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 食品と医療目的の大麻の合法化:多くの政府が、健康効果や医療目的の大麻栽培と大麻消費を許可。カリフォルニア州政府によると、カリフォルニア州では18歳以上のみ医師の推薦があれば大麻が合法。2024年2月現在、47の州、コロンビア特別区、3つの準州(グアム、プエルトリコ、米領バージン諸島)で医療目的での大麻使用が認められています。政府による大麻消費の許可は、市場の成長に寄与すると考えられます。
  • 大麻を摂取する便利で控えめな方法:

大麻の消費は、薬物中毒として広く使用されているため違法ですが、その需要を牽引しているいくつかの健康上の利点があります。食品、ベーカリー製品、製菓製品など、控えめでシンプルな大麻製品に対する消費者の需要の高まりは、健康に役立つ植物の特質を利用しています。

大麻入り食品市場:レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

17.1%

市場セグメンテーション

  • 製品タイプ別
  • 流通チャネル別
  • 地域別

課題

  • 規制上の問題
  • 健康への懸念

成長ドライバー

  • 食品と医療目的の大麻合法化
  • 大麻を摂取する便利で控えめな方法
  • 大麻の健康効果に対する意識の高まり

大麻入り食品市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、大麻入り食品市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下のとおりです:

  • 規制問題:大麻の合法化は多くの国でまだ不十分であり、主にアジア太平洋諸国では食品としての使用が禁止され、その消費は犯罪行為と見なされています。さらに、FDAやその他の食品部門は、大麻を食品に使用することを承認していません。食品用および娯楽用の大麻の合法化に関する規制上の不確実性は、市場の成長を妨げる可能性があります。さらに、商業用大麻事業免許を取得するための高額な費用は、製造業者にとって困難となる可能性があります。
  • 健康への懸念 大麻の摂取は有害である可能性があり、大麻には薬物としての特性があるため、呼吸器系、精神運動機能、生殖器系に何らかの健康影響を及ぼす可能性があります。大麻入り製品の長期消費は中毒になる可能性があり、これらの要因は市場の成長を制限する可能性があります。

大麻入り食品市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、大麻入り食品市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 製品タイプ別
  • 飲食
  • サプリメント
  • 流通チャネル別
  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • コンビニエンスストア
  • 専門店
  • オンライン小売店
  • その他の流通チャネル
  • 地域別
    • 北米
    • ヨーロッパ
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの研究で考慮されるスケジュールは以下の通り:

2023 - 基準年

2024

2024-2033 - 予想期間

最も高い市場シェアを持つ北米の大麻入り食品市場予測に影響を与える可能性のある要因とは?

大麻は北米地域で薬や娯楽品として広く使用されています。大麻の消費量は、その健康上の利点から増加しており、主に慢性疼痛や化学療法による吐き気に使用されています。米国食品医薬品局が承認した大麻由来の医薬品エピディオレックス(カンナビジオール)と3つの合成大麻関連医薬品:マリノール(ドロナビノール)、シンドロス(ドロナビノール)、セサメット(ナビロン)。これらの製品は、認可を受けた医療専門家の処方に従ってのみ消費されます。カンナビノイド(CBD)ベースの製品を消費したいという消費者の要望があり、それが健康上の利点を求めてベーカリー製品や菓子製品に大麻を浸透させることにつながっています。食品部門は、消費者の需要を満たすために大麻ベースの製品を提供することにより、現在の市場動向に従っています。カンナビジオール(CBD)とテトラヒドロカンナビノール(THC)は、その展示治療特性のためにピザ、冷たい飲み物などの食品に主に使用されています。この大麻入り食品市場では、健康効果に対する消費者の需要が高まっている北米が最も高い市場シェアを占めています。Canopy Growth Corporation(カナダ)、Aurora Cannabis Inc.(カナダ)、Docklight Brands, Inc.(米国)、Maricann Inc.(カナダ)、Tilray, Inc.

欧州の大麻入り食品市場予測に影響を与える可能性のある要因は?

大麻製品はヨーロッパで広く使用されており、ハーブ大麻(THC7~13%)、大麻樹脂(THC12~29%)、そして大麻オイル(THC10~60%)はヨーロッパで簡単に入手できます。この地域は、ピザ、冷たい飲み物、クッキー、グミのような食品による大麻の消費の増加により、大麻注入食品市場で最も急成長しています。これらの製品は規制された方法で簡単に入手できるため。大麻はヨーロッパで最も一般的に消費されている違法薬物。欧州連合(EU)薬物庁の2022年の報告書によると、8,400万人の成人(15~64歳)が過去に試したことがあり、2,260万人が最近使用したことがあると推定されています。大麻の健康上の利点の増加と、大麻を消費する便利で控えめな方法への薬物摂取者のシフトは、欧州の大麻入り食品市場の主要な成長要因です。

大麻入り食品市場の主要プレーヤー

大麻入り食品市場の主なプレーヤーは以下の通り:

  • キャノピー・グロース・コーポレーション
  • 株式会社バング
  • キバ・コンフェクションズ
  • VCCブランド
  • インダス・ホールディングス
  • キャノピー・グロース・コーポレーション
  • ティルレイ社
  • オーロラ・カンナビス
  • オルガニグラム・ホールディングス
  • クロノス・グループ
  • キュラリーフ・ホールディングス
  • チル チョコレート
  • グリーンサム産業
  • シャーロットのウェブ・ホールディングス
  • トゥルリーヴ・カンナビス・コーポレーション
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  1. エグゼクティブサマリー
    1. 市場概要
    2. 主な調査結果
    3. 市場動向
    4. 市場展望
  2. はじめに
    1. レポートの範囲
    2. 研究方法
    3. 定義と前提
    4. 頭字語および略語
  3. 市場ダイナミクス
    1. ドライバー
    2. 拘束
    3. 機会
    4. 課題
  4. 大麻入り食品の世界市場
    1. 市場概要
    2. 市場規模と予測
    3. 市場セグメンテーション
      1. 製品タイプ別
      2. 流通チャネル別
      3. 地域別
  1. 製品タイプ別市場区分
    1. 飲食
    2. サプリメント
  2. 流通チャネル別市場区分
    1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
    2. 6.2.コンビニエンスストア
    3. 専門店
    4. オンライン小売店
    5. その他の流通チャネル
  1. 地域分析
    1. 北米
      1. アメリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      2. カナダ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      3. メキシコ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
    2. ヨーロッパ
      1. イギリス
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      2. ドイツ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      3. フランス
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      4. イタリア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      5. スペイン
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      6. その他のヨーロッパ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
    3. アジア太平洋
      1. 中国
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      2. 日本
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      3. インド
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      4. オーストラリア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      5. 韓国
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      6. その他のアジア太平洋地域
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
    4. ラテンアメリカ
      1. ブラジル
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      2. アルゼンチン
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      3. コロンビア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      4. ラテンアメリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3.               製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
    5. 中東・アフリカ
      1. 南アフリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      2. サウジアラビア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      3. アラブ首長国連邦
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
      4. その他の中東・アフリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 流通チャネル別市場分析
  2. 競争環境
    1. 市場シェア分析
    2. 会社概要
      1. キャノピー・グロース・コーポレーション
      2. オーロラ・カンナビス
      3. ティルレイ社
      4. クロノス・グループ
      5. キュラリーフ・ホールディングス
      6. グリーンサム産業
      7. シャーロットのウェブ・ホールディングス
      8. トゥルリーヴ・カンナビス・コーポレーション
      9. クレスコラボ
      10. ザ・ヴァレンス・カンパニー
      11. オーガニグラム・ホールディングス
      12. 株式会社ヘクソ
      13. 株式会社テラアセンド
      14. コロンビアケア
      15. ハーベスト・ヘルス&レクリエーション社
      16. その他の主要プレーヤーとニッチ
  3. 戦略的提言
  4. 付録
    1. 表一覧
    2. 図表一覧

参考文献

大麻入り食品の世界市場規模は2024年に89億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率17.1%で拡大し、2033年末には362億米ドルを超える見込み。

大麻入り食品市場の主なプレーヤーには、Canopy Growth Corporation、Aurora Cannabis、Tilray, Inc.、Cronos Group、Curaleaf Holdings、Green Thumb Industriesなどがあります。

CAGRが最も高いヨーロッパは、大麻入り食品市場で最も急成長している地域です。

大麻入り食品市場で最も市場シェアが高いのは北米。

大麻入り食品市場の主要セグメントは、製品タイプ、流通チャネル、地域です。