ニシン市場:種類別(大西洋、太平洋、アラウカニア、その他)、供給別(ホール、切り身、ピクルス、燻製、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット、 魚屋、オンライン小売業者、その他)、最終用途別(レストラン、家庭消費、フードサービス、ペットフード、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037723
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料


ニシン市場の概要

世界のニシン市場の2024年の市場規模は49億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.5%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込み。

ニシンは主に大西洋と太平洋に生息する魚の一種で、タンパク質、オメガ3、ビタミンB12が豊富。世界的に食品として使用され、心臓や脳の健康を改善する効果があるとして処方されることも多い。水産物の世界的な生産量の増加は、タンパク質が豊富な魚介類の消費に対する消費者の需要の増加により、ニシン市場の世界的な成長を支えています。国連食糧農業機関の最新報告によると、2022年の世界の漁業・養殖業の生産量は2億トンを超え、2020年から4.4%増加する見込みです。AS KURSA、Barry Group Inc.、Channel Fish Co.Inc.、Cornelis Vrolijk、Denholm Seafoods Ltd.、Domstein ASは、ニシン市場における重要な関係者の一部です。


日本ニシン市場の概要

日本のニシン市場は、寿司やその他の食品にニシン魚が大量に使用されていることから、予測期間中3.5%のCAGRで成長すると予想。ニシンは栄養豊富な魚であり、消費者の食生活に適しているため、消費者の需要が高まっています。地域のニシン市場は、消費者の需要に応えるために孵化場によって支えられており、2023年には日本で約20,000トンの太平洋ニシンが漁獲されました。永井水産株式会社 (株)永井水産、(株)マルハニチロ、岡谷鋼機(株)、(株)大水 (株)永井水産、(株)マルハニチロ、(株)岡谷商会、(株)大水、(株)伊原商会 (株)永井水産、(株)マルハニチロ、岡谷鋼機(株)、(株)大水、(株)井原商会、(株)阪和 日本におけるニシン市場の重要な関係者の一例。

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ニシン市場の牽引役 - アナリストの見解

アナリストによると、ニシン市場の主な成長要因は以下の通り:

ニシンの消費による健康効果

オメガ3脂肪酸とビタミンB12を含むニシンの豊富な栄養成分は、心臓の健康を改善する重要なタンパク質源です。心血管疾患の割合は急速に増加しており、ライフスタイルに悪影響を与えたり、死に至ることも少なくありません。米国疾病管理予防センターの最新の分析によると、2022年に米国で約0.7百万人が心血管疾患が原因で死亡しました。健康リスクを軽減するために、消費者の間でニシンの消費率が上昇しており、世界的な市場の成長を促進しています。さらに、ニシンは脳の健康を促進し、炎症を抑えます。ニシンの白子加水分解物は、タンパク質が酵素的に加水分解され、インスリン感受性を改善し、メタボリックシンドロームを予防します。

流通の活性化

ニシンの流通経路がニシン市場の上昇に重要な役割を果たしたのは、さまざまな用途に利用できるよう、さまざまな形で入手できるようになったからです。スーパーマーケットは、ニシンの全売上の45%以上を占める最大のシェアを占めており、丸ごと、切り身、酢漬け、燻製、さらにはマリネなどの形態で供給されています。そのため、個人用・業務用を問わず幅広い消費者を惹きつけ、需要の継続につながっています。その上、電子商取引店や小売店は、顧客が購入しやすいように拡張されたサービスにより人気を得ており、したがって、流通経路の急増に影響を及ぼしています。アラスカシーフードは、2024年現在、多数の小売店が存在するオランダでは、約7600万匹のニシンが消費されていると述べています。

ニシン市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023 

予測年 市場規模

     2024-2033 

CAGR値

     5.5% 

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • 供給別
  • 流通チャネル別
  • 用途別
  • 地域別

チャレンジ

  • 菜食主義者の増加
  • コストの変動

成長ドライバー

  • ニシンの消費による健康効果
  • 流通量の増加

ニシン市場の成長を阻害する要因は?

我々の分析によると、ニシンの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通り:

菜食主義者の増加

菜食主義者は動物虐待を避けるために動物由来の食品を摂取しないため、消費者規模が制限されます。彼らとは別に、ベジタリアンの人口も消費者率を抑制する要因となっています。

彼らとは別に、ベジタリアンの人口も消費者率を抑制する要因となっています。

コストの変動

ニシンの入手が不安定なため、地域によってニシンの価格が変動することが、世界的なニシン市場の妨げとなっています。季節の変わり目には生産量が減少することが多く、消費者の需要に応じて新鮮なニシンを市場に供給することが難しくなります。このような入手の難しさは、小売価格の上昇にもつながり、ビジネスの流れを妨げています。


ニシン市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、ニシン市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • タイプ別
    • 大西洋
    • 太平洋
    • アラウカニア
    • その他
  • 供給
    • ホール
    • 切り身
    • ピクルス
    • 燻製
    • その他
  • 流通チャネル別
    • スーパーマーケット
    • 魚屋
    • オンライン小売業者
    • その他
  • カットタイプ別
    • ホール
    • 切り身
    • ロールモップ
    • その他
  • 用途別
    • 食品
    • エサ
    • 飼料
  • 用途別
    • レストラン
    • 家庭消費
    • フードサービス
    • ペットフード
    • その他
  • 地域別
    • 北米(米国、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


欧州ニシン市場予測に影響を与える要因は?

ヨーロッパは、健康上の利点による消費者の需要に後押しされ、世界的にニシン市場の最大株主となると予想され、最大の生産国です。オランダ、デンマーク、アイスランド、ノルウェーがニシン市場の地域的成長を担う主要国です。オランダとデンマークは、伝統的な食習慣と食生活における重要性により、消費者数が最も多い地域。さらに、ノルウェーとオランダは、その高度な漁業技術により、世界中でニシンの最大輸出国となっています。フィッシュ・インフォメーション&サービスのレポートによると、ノルウェーは2024年現在、0.3億米ドル相当のニシンを0.2百万トン以上輸出しています。

アジア太平洋地域は、様々な食品や消費者の需要におけるニシンの幅広い使用によって支えられ、予測期間中にニシン市場で最も速い地域になると予想されています。日本と中国は、同地域の重要な主食である寿司にニシンが使用されているため、同市場における地域成長の主要国となっています。さらに、「かずのこ」として親しまれているニシンの卵は、伝統的な珍味であり、これらの地域では、儀式や、特に豊穣を象徴する新年のお祝いの伝統として、しばしば消費されています。

北米のニシン市場は、心臓や脳の健康に重要なニシンの栄養価の高さによる需要の増加によって活性化しています。米国とカナダは、さまざまな心血管疾患に罹患する患者数の増加により需要が増加し、市場を牽引している国です。

中南米では、ニシンの切り身、マリネ、燻製の販売がこの地域のニシン市場を活性化させる主な理由です。ニシンの缶詰に対する消費者の需要も大幅な成長の原動力となっています。

中東・アフリカのニシン市場は、消費者のニーズに応えるさまざまな形態のニシンの十分な流通によって支えられています。さらに、ペットフード用のニシンの需要も、この地域の市場成長の一端を担っています。


ニシン市場の主要プレーヤー

ニシン市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • AS KURSA
  • Barry Group Inc.
  • Channel Fish Co. Inc.
  • Cornelis Vrolijk
  • Denholm Seafoods Ltd.
  • Domstein AS
  • Iceland Seafood International
  • Kattegat Seafood APS
  • Maruha Nichiro Corp.
  • Nagai Suisan Co. Ltd.
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバルニシン市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 供給別

4.3.3. 流通チャネル別

4.3.4. 最終用途別

4.3.5. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 大西洋

5.2. 太平洋

5.3. その他

6. 供給による市場区分

6.1. 全体

6.2. フィレ

6.3. ピクルス

6.4. 燻製

6.5. その他

7. 流通チャネル別市場区分

7.1. スーパーマーケット

7.2. 魚屋

7.3. オンライン小売業者

7.4. その他

8. 用途別市場区分

8.1. レストラン

8.2. 家庭消費

8.3. フードサービス

8.4. ペットフード

8.5. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模と予測

9.1.1.2. 主な動向と発展

9.1.1.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要トレンドと動向

9.1.2.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要トレンドと動向

9.1.3.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.2. 欧州

9.2.1. イギリス

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要トレンドと動向

9.2.1.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.2.2. ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主な動向と発展

9.2.2.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.2.3. フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主な動向と発展

9.2.3.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.2.4. イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要トレンドと動向

9.2.4.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主な動向と発展

9.2.5.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主な動向と発展

9.2.6.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要トレンドと動向

9.3.1.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.3.2. 日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主な動向と発展

9.3.2.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.3.3. インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主な動向と発展

9.3.3.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.3.4. オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主な動向と発展

9.3.4.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要トレンドと動向

9.3.5.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.3.6. その他のアジア太平洋地域

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主な動向と発展

9.3.6.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.4. 中南米

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要トレンドと動向

9.4.1.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.4.2. アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模・予測

9.4.2.2. 主要トレンドと動向

9.4.2.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模および予測

9.4.3.2. 主要トレンドと動向

9.4.3.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.4.4. その他のラテンアメリカ

9.4.4.1. 市場規模および予測

9.4.4.2. 主な動向と発展

9.4.4.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.5. 中東・アフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模と予測

9.5.1.2. 主要トレンドと動向

9.5.1.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模・予測

9.5.2.2. 主な動向と発展

9.5.2.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模・予測

9.5.3.2. 主な動向と発展

9.5.3.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

9.5.4. その他の中東・アフリカ

9.5.4.1. 市場規模および予測

9.5.4.2. 主な動向と発展

9.5.4.3. タイプ別、供給別、流通チャネル別、最終用途別の市場分析

10. 競争環境

10.1. 市場シェア分析

10.2.企業プロフィール

10.2.1. アスクルサ

10.2.2. バリーグループ

10.2.3. チャネルフィッシュ

10.2.4. コーネリス・フロライク

10.2.5. デンホルム・シーフーズ社

10.2.6. ドムスタインAS

10.2.7. アイスランド・シーフード・インターナショナル

10.2.8. カテガットシーフードAPS

10.2.9. マルハニチロ

10.2.10. 永井水産 永井水産

10.2.11. その他

11. 戦略的提言

12.付録

12.1. 表一覧

12.2. 図表リスト

13.参考資料

世界のニシン市場の2024年の市場規模は49億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.5%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込みです。

ニシン市場の主要メーカーには、AS KURSA、Barry Group Inc.、Channel Fish Co.Inc.、Cornelis Vrolijk、Denholm Seafoods Ltd.、Domstein ASなどがあります。

アジア太平洋地域がニシン市場で最も成長している地域です。

タイプ別、供給、流通チャネル別、最終用途別、地域別がニシン市場の主要セグメントです。

ニシンの消費による健康効果と流通の急増がニシン市場の成長を促進する主な要因です。

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