海洋性コラーゲン市場のカテゴリー別(魚、藻類、その他)セグメント、供給源別(骨および腱、皮膚、その他)セグメント、形態別(粉末および液体)セグメント、用途別(機能性食品および飲料、栄養補助食品、化粧品、その他)セグメント、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東およびアフリカ)セグメント - グローバル市場分析、動向、機会および予測、2024年から2033年

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037445
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 食品と飲料

海洋性コラーゲン市場の概要

世界の海洋性コラーゲン市場は、2024年には19億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6.2%で拡大し、2033年末までに45億米ドルの価値を超えると予測されています。

マリンコラーゲンは海の動物から抽出され、サケやタラの皮から抽出されたタイプ1コラーゲンです。マリンコラーゲンは、入手可能なコラーゲン製品の中で最も生体利用能の高いコラーゲン源です。腱と皮膚にはタイプ1コラーゲンが含まれており、これが線維を形成して人体の構造を構成し、骨と筋力を強化します。タイプ1は、角膜ケラチサイトから80~90%の線維状コラーゲンを含んでいます。人体のタンパク質の約30%はコラーゲンで占められています。 海洋性コラーゲンは傷の早期治癒に不可欠であり、炎症も抑えます。 海洋性コラーゲンは肌の弾力性を高め、しわを減らすため、化粧品業界で広く採用されています。 化粧品業界では、肌の引き締め、しわの減少、ネイルケアやヘアケア製品に対する消費者からの需要があります。 海洋性コラーゲン市場は、拡大する化粧品部門によって牽引されています。 Ashland Inc. (米国)、Certified Nutraceuticals Inc.(米国)、COBIOSA(スペイン)、ETChem(中国)、Hangzhou Nutrition Biotechnology Co., Ltd.(中国)、HUM Nutrition Inc.(米国)が、海洋性コラーゲン市場における主要企業です。

日本の海洋性コラーゲン市場の概要

海洋性コラーゲン市場は、健康や美容製品に対する需要の高まりにより拡大しています。海洋性コラーゲンは人体に不可欠なタンパク源であるためです。日本は海産物の消費量が多いことで知られており、魚皮や魚鱗などの海産物を輸入しています。これらの海産物は、サプリメントや化粧品などの海産物や海洋性コラーゲン配合製品、サプリメントや化粧品などの生産に使用されています。高齢化が進む日本では、骨や筋肉を丈夫に保ち、肌のハリやシワを防ぐなど、健康維持のために、マリンコラーゲンの消費量が多いのが特徴です。コラーゲンは人体の機能に不可欠な成分であるため、健康意識の高まりはマリンコラーゲン市場の成長の主な要因となっています。消費者は免疫力を高めるためにマリンコラーゲンをサプリメントとして摂取しています。さらに、若々しく見られたいというトレンドの高まりにより、メーカーは持続可能で魅力的なマリンコラーゲン配合の化粧品やサプリメント製品を発売する機会が生まれています。日本マリンコラーゲン市場は、ルーセル、ゲリータ、PBジェラチン、ニッタ、ワイスハート、ネオセルなどの業界主要企業により、今後数年間で成長が見込まれています。

マリンコラーゲン市場の成長要因 - アナリストの分析

アナリストによると、マリンコラーゲン市場の主な成長要因は以下の通りです。

  • 化粧品業界における需要の高まり:

化粧品業界の成長は、パーソナルケアとウェルネスによって牽引されています。人間の皮膚は強度、弾力性、外観を保つためにコラーゲンを必要としますが、体内のコラーゲン生成は加齢とともに減少し、しわやたるみ、その他の老化現象の原因となります。若く見られたいという消費者の需要の高まりが、美容業界を再形成しています。メーカー各社は、肌の質感を改善する製品を発売しています。美容製品や化粧品に含まれるマリンコラーゲンは、しわを減らし、肌の質感を向上させ、肌の弾力性を改善する効果があるため、広く使用されています。また、マリンコラーゲンは爪や髪の質も強化します。化粧品業界は世界的に拡大しており、ヨーロッパの化粧品およびパーソナルケア業界は2023年の小売価格で960億ユーロの規模に達しました。化粧品部門の成長は、マリンコラーゲン市場の成長を後押しするでしょう。

  • マリンコラーゲンをサプリメントとして:

健康効果を求めて、栄養補助食品業界では急速に海洋性コラーゲンが採用されています。海洋性コラーゲンサプリメントは、肌の保湿と弾力性を高め、小じわを最小限に抑えて若々しい外見を実現します。海洋性コラーゲンサプリメントは、関節の可動性と柔軟性を高め、痛みの原因となるこわばりを軽減します。さらに、コラーゲンは腸の粘膜に効果があり、腸漏出症候群の改善にも役立ちます。海洋性コラーゲンは、腸の健康や、肌、髪、関節の健康増進など、さまざまな健康効果を求めて、栄養補助食品として急速に普及しています。

海洋性コラーゲン市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

弊社の分析によると、マリンコラーゲン市場の世界的成長を制限すると予想される課題には以下のようなものがあります。

  • マリンコラーゲンの副作用:マリンコラーゲン市場は副作用による課題に直面する可能性があります。サプリメントや化粧品によるマリンコラーゲンの摂取は、皮膚アレルギーや顔の炎症を引き起こす可能性があります。消化を妨げ、膨満感、下痢、胸焼け、便秘、胃痛の原因となる可能性があります。
  • 高コストとメンテナンス:海洋性コラーゲンは、中間層のメーカーにとっては輸入関税が高いため、コストがかかります。さらに、海洋性コラーゲンの入手が困難であるため、牛や豚のコラーゲンなどの他のコラーゲン源の機会が生まれます。海洋性コラーゲンは冷水に溶けず、抽出前に架橋を切断するために希酸または希アルカリが必要であり、コラーゲン抽出にコストがかかります。高コストとメンテナンスにより、産業での使用が制限され、市場の成長が間もなく課題となるでしょう。

海洋性コラーゲン市場はどのように区分されているか?

弊社の専門家は、以下の観点から海洋性コラーゲン市場を区分しました。

  • カテゴリー別
    • 藻類
    • その他
  • 供給源別
    • 骨および腱
    • 皮膚
    • その他
  • 形態別
    • 粉末
    • 液体
  • 用途別
    • 機能性食品および飲料
    • 栄養補助食品
    • 化粧品
    • その他
  • 地域別:
    • 北米
    • ヨーロッパ
    • アジア太平洋
    • 中南米
    • 中東およびアフリカ

これらの調査の対象期間は以下の通りです。

2023年 - 基準年

2024年 - 予測年

2024年~2033年 - 予測期間

海洋コラーゲン市場予測で最大の市場シェアを占める北米に影響を与える要因とは?

海洋産業の成長により、北米で海洋コラーゲン市場が確立される機会が生まれています。海洋産業が盛んなため、海洋コラーゲンが手に入りやすい環境にあります。2022年の米国のGDPの476.2億ドル、または1.8%を海洋産業が占めています。消費者は健康的なライフスタイルのバランスを取るために、海洋コラーゲンのサプリメントを採用しています。海洋コラーゲンの消費量は、若年層の間で、完璧な肌と筋肉質な体格を作るために増加しています。この地域には人気の食品・飲料業界があり、メーカーは魅力的なパッケージでコラーゲンを強化した製品を発売しています。食品・飲料市場の成長は海洋コラーゲン市場を支えると考えられています。米国政府の報告によると、食品および関連産業は2023年の米国のGDPに約1兆5300億米ドル(シェア5.6%)を貢献し、食品および飲料業界は8000億米ドルを占めると推定されています。

さらに、海洋性コラーゲンは主にサプリメントや化粧品として消費されています。この2つの産業は北米で著しく成長しています。化粧品産業は3087億ドルのGDPを構成しています。北米における産業成長の増加は、海洋性コラーゲン市場の成長の主な推進要因です。この地域には、HUM Nutrition Inc.、Nitta Gelatin Inc.、Norland Products Inc.、Rousselot Vital Proteins LLCなどの有力企業が存在しています。

アジア太平洋海洋性コラーゲン市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域では、サプリメント業界における海洋性コラーゲンの需要の高まりにより、海洋性コラーゲン市場が著しく成長しています。インド、日本、中国などの国々における栄養補助食品の増加が、海洋性コラーゲン市場の成長を後押ししています。インドの栄養補助食品市場は2020年に39億2444万4000米ドルに達し、2026年には年平均成長率22%で101億9857万米ドルに達すると予想されています。さらに、海洋産業の普及により、海洋コラーゲンの原材料が容易に入手できるようになっています。2022年から2023年にかけて、インドは80.9億米ドル相当の1740万トンの水産物を輸出し、成長率は4.31%でした。インドは水産物の輸出大国であり、米国、欧州、および中国、日本などのアジア太平洋諸国に輸出しています。さらに、この地域では若々しく健康的な外見を求める傾向があり、化粧品メーカーは美容およびパーソナルケア製品の新シリーズを発売して、海洋性コラーゲンを求める消費者を惹きつけることができます。ETChem(中国)、Hangzhou Nutrition Biotechnology Co., Ltd.(中国)、Rousselot、Gelita、PB Gelatins、その他が、アジア太平洋海洋性コラーゲン市場における重要なプレーヤーです。

海洋性コラーゲン市場の主要企業

海洋性コラーゲン市場における主要企業には、以下が含まれます。

  • Ashland Inc. (米国)
  • Certified Nutraceuticals Inc. (米国)
  • COBIOSA (スペイン)
  • ETChem (中国)
  • Hangzhou Nutrition Biotechnology Co., Ltd. (中国)
  • HUM Nutrition Inc. (米国)
  • Nitta Gelatin Inc. (米国)
  • Norland Products Inc. (米国)
  • Rousselot (米国)
  • Vital Proteins LLC (米国)
  • その他
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1. エグゼクティブサマリー

1.1. 市場概要

1.2. 主要調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場見通し

2. はじめに

2.1. 本レポートの対象範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義および前提条件

2.4. 略語および用語

3. 市場力学

3.1. 推進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 世界のマリンコラーゲン市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場区分

4.3.1. カテゴリー別

4.3.2. 供給源別

4.3.3. 形態別

4.3.4. 用途別

4.3.5. 地域別

5. カテゴリー別市場区分

5.1. 魚

5.2. 藻類

5.3. その他

6. 原料別

6.1. 骨と腱

6.2. 皮

6.3. その他

7. 形態別

7.1. パウダー

7.2. 液体

8. 用途別

8.1. 機能性食品および飲料

8.2. 栄養補助食品

8.3. 化粧品

8.4. その他

9. 地域分析

9.1. 北米

9.1.1. 米国

9.1.1.1. 市場規模および予測

9.1.1.2. 主要な傾向および動向

9.1.1.3. カテゴリー別市場分析

9.1.1.4. ソース別市場分析

9.1.1.5. 形態別市場分析

9.1.1.6. 用途別市場分析

9.1.2. カナダ

9.1.2.1. 市場規模と予測

9.1.2.2. 主要な傾向と動向

9.1.2.3. カテゴリー別市場分析

9.1.2.4. ソース別市場分析

9.1.2.5. フォーム別市場分析

9.1.2.6. 用途別市場分析

9.1.3. メキシコ

9.1.3.1. 市場規模と予測

9.1.3.2. 主要な傾向と動向

9.1.3.3. カテゴリー別市場分析

9.1.3.4. ソース別市場分析

9.1.3.5. フォーム別市場分析

9.1.3.6. アプリケーション別市場分析

9.2. ヨーロッパ

9.2.1. 英国

9.2.1.1. 市場規模と予測

9.2.1.2. 主要な動向と開発

9.2.1.3. カテゴリー別市場分析

9.2.1.4. ソース別市場分析

9.2.1.5. 形態別市場分析

9.2.1.6. 用途別市場分析

9.2.2.ドイツ

9.2.2.1. 市場規模と予測

9.2.2.2. 主要な傾向と動向

9.2.2.3. カテゴリー別市場分析

9.2.2.4. ソース別市場分析

9.2.2.5. 形態別市場分析

9.2.2.6. 用途別市場分析

9.2.3.フランス

9.2.3.1. 市場規模と予測

9.2.3.2. 主要な傾向と動向

9.2.3.3. カテゴリー別市場分析

9.2.3.4. ソース別市場分析

9.2.3.5. 形態別市場分析

9.2.3.6. 用途別市場分析

9.2.4.イタリア

9.2.4.1. 市場規模と予測

9.2.4.2. 主要な傾向と動向

9.2.4.3. カテゴリー別市場分析

9.2.4.4. ソース別市場分析

9.2.4.5. 形態別市場分析

9.2.4.6. 用途別市場分析

9.2.5. スペイン

9.2.5.1. 市場規模と予測

9.2.5.2. 主要な傾向と動向

9.2.5.3. カテゴリー別市場分析

9.2.5.4. ソース別市場分析

9.2.5.5. 形態別市場分析

9.2.5.6. 用途別市場分析

9.2.6. その他のヨーロッパ

9.2.6.1. 市場規模と予測

9.2.6.2. 主要な傾向と動向

9.2.6.3. カテゴリー別市場分析

9.2.6.4. ソース別市場分析

9.2.6.5. 形態別市場分析

9.2.6.6. 用途別市場分析

9.3. アジア太平洋地域

9.3.1. 中国

9.3.1.1. 市場規模と予測

9.3.1.2. 主要な動向と開発

9.3.1.3. カテゴリー別市場分析

9.3.1.4. ソース別市場分析

9.3.1.5. 形態別市場分析

9.3.1.6. 用途別市場分析

9.3.2.日本

9.3.2.1. 市場規模と予測

9.3.2.2. 主要な動向と開発

9.3.2.3. カテゴリー別市場分析

9.3.2.4. ソース別市場分析

9.3.2.5. 形態別市場分析

9.3.2.6. 用途別市場分析

9.3.3.インド

9.3.3.1. 市場規模と予測

9.3.3.2. 主要な傾向と動向

9.3.3.3. カテゴリー別市場分析

9.3.3.4. ソース別市場分析

9.3.3.5. 形態別市場分析

9.3.3.6. 用途別市場分析

9.3.4.オーストラリア

9.3.4.1. 市場規模と予測

9.3.4.2. 主要な動向と開発

9.3.4.3. カテゴリー別市場分析

9.3.4.4. ソース別市場分析

9.3.4.5. 形態別市場分析

9.3.4.6. 用途別市場分析

9.3.5. 韓国

9.3.5.1. 市場規模と予測

9.3.5.2. 主要な動向と開発

9.3.5.3. カテゴリー別市場分析

9.3.5.4. ソース別市場分析

9.3.5.5. 形態別市場分析

9.3.5.6. 用途別市場分析

9.3.6. アジア太平洋地域その他

9.3.6.1. 市場規模と予測

9.3.6.2. 主要な動向と開発

9.3.6.3. カテゴリー別市場分析

9.3.6.4. ソース別市場分析

9.3.6.5. 形態別市場分析

9.3.6.6. 用途別市場分析

9.4. ラテンアメリカ

9.4.1. ブラジル

9.4.1.1. 市場規模と予測

9.4.1.2. 主要な傾向と動向

9.4.1.3. カテゴリー別市場分析

9.4.1.4. ソース別市場分析

9.4.1.5. 形態別市場分析

9.4.1.6. アプリケーション別市場分析

9.4.2.アルゼンチン

9.4.2.1. 市場規模と予測

9.4.2.2. 主要な動向と開発

9.4.2.3. カテゴリー別市場分析

9.4.2.4. ソース別市場分析

9.4.2.5. 形態別市場分析

9.4.2.6. 用途別市場分析

9.4.3. コロンビア

9.4.3.1. 市場規模と予測

9.4.3.2. 主要な動向と開発

9.4.3.3. カテゴリー別市場分析

9.4.3.4. ソース別市場分析

9.4.3.5. 形態別市場分析

9.4.3.6. アプリケーション別市場分析

9.4.4. ラテンアメリカその他

9.4.4.1. 市場規模と予測

9.4.4.2. 主要な傾向と動向

9.4.4.3. カテゴリー別市場分析

9.4.4.4. ソース別市場分析

9.4.4.5. 形態別市場分析

9.4.4.6. 用途別市場分析

9.5. 中東およびアフリカ

9.5.1. 南アフリカ

9.5.1.1. 市場規模および予測

9.5.1.2. 主要な傾向および動向

9.5.1.3. カテゴリー別市場分析

9.5.1.4. ソース別市場分析

9.5.1.5. 形態別市場分析

9.5.1.6. 用途別市場分析

9.5.2. サウジアラビア

9.5.2.1. 市場規模と予測

9.5.2.2. 主要動向と開発

9.5.2.3. カテゴリー別市場分析

9.5.2.4. ソース別市場分析

9.5.2.5. 形態別市場分析

9.5.2.6. 用途別市場分析

9.5.3. アラブ首長国連邦

9.5.3.1. 市場規模および予測

9.5.3.2. 主要動向および開発

9.5.3.3. カテゴリー別市場分析

9.5.3.4. ソース別市場分析

9.5.3.5. 形態別市場分析

9.5.3.6. 用途別市場分析

9.5.4. 中東およびアフリカのその他地域

9.5.4.1. 市場規模と予測

9.5.4.2. 主要な動向と開発

9.5.4.3. カテゴリー別市場分析

9.5.4.4. 供給源別市場分析

9.5.4.5. 形態別市場分析

9.5.4.6. 用途別市場分析

10. 競合状況

10.1. 市場シェア分析

10.2. 企業プロフィール

10.2.1. アシュランド社(米国)

10.2.2. サーティファイド・ニュートラシューティカルズ社(米国)

10.2.3. コビオサ社(スペイン)

10.2.4. イーテック社(中国)

10.2.5. 杭州栄養バイオテクノロジー社(中国)

10.2.6. ハム・ニュートリション社(米国)

10.2.7. 新田ゼラチン株式会社(米国)

10.2.8. ノルランド・プロダクツ社(米国)

10.2.9. ルセル社(米国)

10.2.10. バイタル・プロテインズ社(米国)

10.2.11. その他の主要企業とニッチ

11. 戦略的提言

12. 付録

12.1. 表の一覧

12.2. 図の一覧

参考文献

世界のマリンコラーゲン市場は、2024年には19億米ドルの規模に達しました。2024年から2033年にかけては年平均成長率6.2%で拡大し、2033年末までには45億米ドルの価値を超えると予想されています。

マリンコラーゲン市場における主要企業の一部には、Ashland Inc.(米国)、Certified Nutraceuticals Inc.(米国)、COBIOSA(スペイン)、ETChem(中国)、Hangzhou Nutrition Biotechnology Co., Ltd.(中国)、HUM Nutrition Inc.(米国)などがあります。

アジア太平洋地域は、マリンコラーゲン市場で最も高いCAGRを記録しており、最も急速に成長している地域です。

北米はマリンコラーゲン市場で最も高い市場シェアを占めています。

カテゴリー、ソース、フォーム、アプリケーション、地域は、マリンコラーゲン市場における主要なセグメントです。