ココア固形分の市場区分:用途別(菓子、食品・飲料、化粧品・パーソナルケア産業、製薬産業)、性質別(有機、従来)、流通チャネル別(ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、百貨店、オンライン販売チャネル)、地域別 - グローバル市場分析、動向、機会、予測、2024年から2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037408
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 食品と飲料
ココア固形分の市場概要
世界のココア固形分の市場は、2024年には132億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率5.1%で拡大し、2033年末までに202億米ドルの価値を超えると予測されています。
ココア固形分は、ココア豆から抽出した脂肪分のないエキスです。ココアパウダーの食感は柔らかく、ココアの風味と香りがします。ココアパウダーは主にチョコレートやその他の菓子類の製造に使用されます。ココアパウダーには、ステアリン酸、アラキジン酸、パルミチン酸、ミリスチン酸、ラウリン酸などの脂肪酸が含まれています。ココアパウダーは、その香りや日焼け後のケアなど、その他の利点から、化粧品やパーソナルケア製品に欠かせないものとなっています。また、血圧や心臓疲労の調整を助け、酸化ストレスや炎症、癌などの関連病原体から身体の組織を保護するポリフェノールを減少させるため、健康面でもいくつかの利点があります。カカオ固体市場は、プレミアムチョコレートやその他の菓子市場の成長の高まりから派生しています。米国農務省によると、世界には550万人のカカオ農家がいます。市場は今後数年間で大幅な成長が見込まれており、主要企業にはバリー・カレボー、カーギル、オラム・インターナショナル、モンデリーズ・インターナショナル、ココア・プロセッシング・カンパニー、ブロマー・チョコレートなどが挙げられます。
日本のココア固形物市場の概要
日本はチョコレートのバラエティで知られており、コンビニエンスストアが日本におけるチョコレートの主な販売チャネルとなっています。2023年の米国農務省の報告書によると、日本のチョコレートおよびココア製品の輸出額は2736万ドルでした。日本は高品質な製品選択で知られており、そのため、日本の顧客は限定品や高品質なチョコレートにはお金を払う用意があります。特にアジアと北米では、日本製のチョコレートに対する消費者需要の高まりが市場を後押ししています。2021年には、日本はチョコレートまたはチョコレート菓子を69億米ドルで販売し、その中にはチョコレート菓子カテゴリーのほぼ74%が含まれていました。日本のココア固形物市場は、チョコレートの生産と輸出の増加によって牽引されています。 カナダ政府によると、日本は2021年に267,200トンのココアおよびココア調製品を輸入し、その額は約10億米ドルでした。 明治ホールディングス、ロッテ、森永製菓、ブルボン、ネスレ、江崎グリコは、日本のココア固形物市場における主要企業の1つです。
ココア固形市場:レポートの対象範囲 |
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基準年市場規模 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
5.1% |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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ココア固形物市場の成長要因 - アナリストの所見
アナリストによると、ココア固形物市場の主な成長要因は以下の通りです。
- 菓子市場の拡大:
ココア固形物は、ダークチョコレート、ペストリー、ビスケット、その他のチョコレートデザートや製品など、チョコレート生産の主要な菓子市場で使用されています。この市場はあらゆる地域で著しく成長しています。米国農務省(USDA)によると、米国の菓子市場は7億4000万ドル規模、欧州連合(EU)は4293万ドル、英国は3160万ドルの市場規模で、さまざまな食品のカカオ固形分市場に直接貢献しています。
- ココアの健康効果:
ココア固形分は食品業界や菓子市場に限らず、健康効果もあります。ココア固形分には、ポリフェノールやフラバノールなどの有機化合物やその他の抗酸化物質が含まれており、傷やしわ、その他の身体の跡を改善する効果があります。さらに、血液凝固を防ぎ、血圧を調整し、血液の弾力性を高めるため、心臓の健康にも役立ちます。ココア固形分は、気分の浮き沈みにも効果があります。健康への意識の高まりが、ココア固形分の市場を後押ししています。さらに、天然素材やクリーンラベルの原料のトレンドも、ココア固形分の市場を後押ししています。
ココア固形分の市場動向を妨げる可能性のある要因は?
当社の分析によると、ココア固形分の世界市場の成長を制限すると予想される課題には以下のようなものがあります。
- 高価格のココア豆:ココア豆は熱帯気候を必要とするため、ココア豆はチョコレートメーカーにとって高価な原材料となる可能性があります。また、ココア豆の価格はサプライチェーンや気候の変化によって変動します。さらに、高品質のココア豆が保証されていないため、ココア豆市場の信頼性が損なわれ、市場の成長が制限される可能性があります。
- 規制上の問題:ココア固形分は主に砂糖を多く含む菓子製品に使用されます。ココア固形分の生産者は、以下のような課題に直面する可能性があります。多くの政府が健康意識の向上を推進し、チョコレート市場に制限的な規則を課しています。これらの規制により、砂糖入りチョコレート市場が制限されています。WHO(世界保健機関)の健康報告書によると、子供および大人の砂糖摂取量はエネルギー摂取量の10%以下でなければならないとしています。これらの要因はココア固形分市場の成長を妨げる可能性があります。
ココア固形物市場はどのように区分されているのでしょうか?
弊社の専門家は、以下の項目別にココア固形物市場を区分しました。
- 用途別
- 菓子類
- 食品および飲料
- 化粧品およびパーソナルケア産業
- 製薬産業
- 性質別
- 有機
- 従来
- 流通チャネル別
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 百貨店
- オンライン販売チャネル
- 地域別:
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東およびアフリカ
これらの調査の対象期間は以下の通りです。
- 2023年 - 基準年
- 2024年 - 予測年
- 2024年から2033年 - 予測期間
ココア固形物市場で最大のシェアを占める北米に影響を与える要因とは?
北米はココア固形物市場が最大であり、カスタマイズされたチョコレートの需要が高まっています。この地域では、ダークチョコレート、ミルクチョコレート、チョコレートペストリー、その他のお祝い事や祭事の贈答用チョコレート製品など、ココア製品に対する需要が高いです。米国のチョコレートおよびココア製品市場は2023年には19億米ドルに達し、2014年から0.6%の増加率で成長すると予測されています。チョコレートやデザートを贈答する文化が市場の成長を促進しています。米国農務省(USDA)の最近の更新によると、最近ではカナダとメキシコがチョコレートを含む菓子製品の輸出数でトップを占めています。 地域ブランドは、カスタマイズされた味やデザインで魅力的なチョコレート市場に参入しようとしています。 さらに、チョコレートのユニークな包装やパッケージスタイルは、ココア市場の成長率を大幅に押し上げています。 今後数年間は、Mondelez International、Blommer Chocolate、Hershey、Mars Inc.などの大手企業を中心に市場が成長すると見込まれています。
アジア太平洋ココア固体市場予測に影響を与える要因とは?
アジア太平洋地域は、世界的にココアベースの製品消費において大きな可能性を秘めています。アジア太平洋ココア・チョコレート市場は、ダークチョコレートやシュガーフリーチョコレートの需要増加に伴い、急速に成長しています。消費者の嗜好は変化しており、多くの健康効果を持つダークチョコレートを選ぶ傾向にあります。チョコレートメーカーは現在、有機原料を使用しており、ココアはチョコレートやその他のチョコレート風味製品における主要原料となっています。ココア固形分は機能性チョコレートに使用され、プレバイオティクス成分やビタミン類を含んでいます。その結果、アジア太平洋地域のカカオ産業では、チョコレートの需要の高まりがココア固形分の需要を大きく牽引しています。ネスレ、カーギル・インコーポレイテッド、オラム・インターナショナル、バリー・カレボーAG、トゥトンS.A、B D アソシエイツ ガーナ、PLOT エンタープライズは、アジア太平洋地域のココア固形分市場における主要企業です。
ココア固形分市場の主要企業
ココア固形物市場における主要企業には以下が含まれます。
- バリー・カレボー
- カーギル
- オラム・インターナショナル
- モンデリーズ・インターナショナル
- ココア・プロセッシング・カンパニー
- ブロマー・チョコレート
- ギラデリー
- マース
- ADM
- エコム・アグロインダストリ
- その他の主要企業およびニッチ
このレポートの詳細を確認する -
1. エグゼクティブサマリー
1.1. 市場概要
1.2. 主要調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場見通し
2. はじめに
2.1. 本レポートの対象範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義および前提条件
2.4. 略語および用語
3. 市場力学
3.1. 推進要因
3.2. 抑制要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界のカカオ固体市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場区分
4.3.1. 用途別
4.3.2. 性質別
4.3.3. 流通チャネル別
4.3.4. 地域別
5. 用途別市場区分
5.1. 菓子
5.2. 食品および飲料
5.3. 化粧品およびパーソナルケア産業
5.4. 製薬産業
6. 種類別市場区分
6.1. 有機
6.2. 慣行
7. 流通チャネル別市場区分
7.1. ハイパーマーケット/スーパーマーケット
7.2. コンビニエンスストア
7.3. 百貨店
7.4. オンライン販売チャネル
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主要な傾向と動向
8.1.1.3. 用途別市場分析
8.1.1.4. 市場分析(種類別
8.1.1.5. 市場分析(流通チャネル別
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と開発
8.1.2.3. 市場分析(種類別
8.1.2.4. 市場分析(流通チャネル別
8.1.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主要な傾向と動向
8.1.3.3. 用途別市場分析
8.1.3.4. 種類別市場分析
8.1.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. 英国
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要な傾向と動向
8.2.1.3. 用途別市場分析
8.2.1.4. 種類別市場分析
8.2.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主要な動向と開発
8.2.2.3. 用途別市場分析
8.2.2.4. 性質別市場分析
8.2.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主要な傾向と動向
8.2.3.3. 用途別市場分析
8.2.3.4. 性質別市場分析
8.2.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要な傾向と動向
8.2.4.3. 用途別市場分析
8.2.4.4. 性質別市場分析
8.2.4.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主要な傾向と動向
8.2.5.3. 用途別市場分析
8.2.5.4. 種類別市場分析
8.2.5.5. 流通チャネル別市場分析
8.2.6. その他の欧州
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主要動向と開発
8.2.6.3. 用途別市場分析
8.2.6.4. 種類別市場分析
8.2.6.5. 流通チャネル別市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要な傾向と動向
8.3.1.3. 用途別市場分析
8.3.1.4. 性質別市場分析
8.3.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主要な動向と開発
8.3.2.3. 用途別市場分析
8.3.2.4. 性質別市場分析
8.3.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主要な傾向と動向
8.3.3.3. 用途別市場分析
8.3.3.4. 性質別市場分析
8.3.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主要な動向と開発
8.3.4.3. 用途別市場分析
8.3.4.4. 性質別市場分析
8.3.4.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主要な動向と開発
8.3.5.3. 用途別市場分析
8.3.5.4. 性質別市場分析
8.3.5.5. 流通チャネル別市場分析
8.3.6. アジア太平洋地域その他
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主要な動向と開発
8.3.6.3. 用途別市場分析
8.3.6.4. 性質別市場分析
8.3.6.5. 流通チャネル別市場分析
8.4. ラテンアメリカ
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主要動向と開発
8.4.1.3. 用途別市場分析
8.4.1.4. 性質別市場分析
8.4.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と開発
8.4.2.3. 用途別市場分析
8.4.2.4. 種類別市場分析
8.4.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要な動向と開発
8.4.3.3. 用途別市場分析
8.4.3.4. 種類別市場分析
8.4.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.4.4. ラテンアメリカその他
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と開発
8.4.4.3. 用途別市場分析
8.4.4.4. 種類別市場分析
8.4.4.5. 流通チャネル別市場分析
8.5. 中東およびアフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主要な傾向と動向
8.5.1.3. 用途別市場分析
8.5.1.4. 種類別市場分析
8.5.1.5. 流通チャネル別市場分析
8.5.2. サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主要な傾向と動向
8.5.2.3. 用途別市場分析
8.5.2.4. 性質別市場分析
8.5.2.5. 流通チャネル別市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要な動向と開発
8.5.3.3. 用途別市場分析
8.5.3.4. 性質別市場分析
8.5.3.5. 流通チャネル別市場分析
8.5.4. 中東およびアフリカのその他地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要な動向と開発
8.5.4.3. 用途別市場分析
8.5.4.4. 性質別市場分析
8.5.4.5. 流通チャネル別市場分析
9. 競合状況
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. バリー・カレボー
9.2.2. カーギル
9.2.3. オラム・インターナショナル
9.2.4. モンデリーズ・インターナショナル
9.2.5. ココア・プロセッシング・カンパニー
9.2.6. ブロマー・チョコレート
9.2.7. ギラデリー
9.2.8. マース
9.2.9.
9.2.10. Ecom Agroindustri
9.2.11. その他の主要企業とニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表の一覧
11.2. 図の一覧
参考文献
世界のカカオ固体市場は、2023年には132億米ドルの規模に達しました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率5.1%で拡大し、2033年末までに202億米ドルの価値を超えると予想されています。
ココア固体市場における主要企業の一部には、Barry Callebaut、Cargill、Olam International、Mondelez International、Cocoa Processing Company、Blommer Chocolateが含まれます。
アジア太平洋地域は、ココア固体市場で最も高いCAGRを記録しており、最も急速に成長している地域です。
用途、性質、流通チャネル、地域は、ココア固体市場
製菓市場の拡大、ココアの健康効果、そして化粧品および製薬業界における香りや風味への需要の高まりは、ココア固体市場の成長を促進する主な要因の一部です。