航空構造機器市場:機器タイプ別(機械加工機器、表面処理機器、組立機器、試験機器)、航空機タイプ別(ナローボディ航空機、ワイドボディ航空機、リージョナル航空機、ビジネスジェット機、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037272
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 重機・産業用オートメーション
航空構造機器市場の概要
航空構造機器とは、航空機構造の製造、組み立て、メンテナンスに使用される部品やシステムのこと。胴体、翼、翼端、その他の構造要素が含まれ、これらの機器には幅広い技術が含まれています。これらの部品は、空力荷重、重力、操作上のストレスなど、飛行中に遭遇するさまざまな力に耐える能力を備えています。これらの機器を適切に利用することは、航空機の構造的完全性と安全性を確保するために重要であり、航空宇宙産業にとって不可欠な要素となっています。
新しい航空機に対する需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。特にインド、中国、ブラジルなどの新興国における航空旅客輸送量の増加が、新型航空機の需要を牽引しています。航空構造設備は、燃料効率の向上と運用コストの削減を実現し、先進的で軽量な構造を求める航空機メーカーの要求を満たします。したがって、新しい航空機の需要の増加は、航空構造機器の採用の増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
調査によると、2022年にエアバスは661機の民間航空機を84の顧客に供給し、2021年から8%増加。2023年には、ピストン機の出荷(1,682機)が11.8%増、ターボプロップ機の出荷(638機)が9.6%増、ビジネスジェットの納入(712機)が7.12%増の730機。2023年の航空機納入額は2.2%増の234億ドル。2023年のピストン・ヘリコプターの納入台数は2022年(209機)比7.7%増、民間・商業用タービン・ヘリコプターの納入台数は9.9%増の811機。 2023年のヘリコプター納入額は、9.0%増の49億ドル。Spirit AeroSystems Holdings, Inc.、三菱重工業株式会社、Premium AEROTEC GmbH、UTC Aerospace Systems、川崎重工業株式会社、RUAG International Holding AGは、航空構造機器の市場における重要な当事者の一部です。
世界の航空構造機器市場は、2023年に129億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.1%で拡大し、2033年末には257億米ドルを超える見込みです。
日本の航空構造機器市場の概要
日本における航空旅行の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つ。高い可処分所得や接続性の向上といった要因が航空旅客数の急増につながり、これが新しい航空機の需要を後押ししています。したがって、航空旅行の増加は、最終的に日本での航空構造機器の採用増加につながり、特定の予測期間中の日本市場の成長を促進することにつながります。
調査によると、日本の2021年の航空旅客数は139%増加。2023年夏には、前年比4倍以上の85万席が日本を出発し、発着空港数も大幅に増加します。現在、日本に就航している航空会社は87社で、2022年冬より11社、2022年夏より29社増加。87社中21社がLCCで、全体の座席数は259,902席。航空会社数は、ジェットスター・ジャパン(GK)とピーチ・アビエーション(MM)の日系2社の参入により、2022年夏から11社増加。座席数は1,218.7%増と異例の拡大。2022年冬と比較すると、1航空会社の増加で座席数は93.4%増加しました。シェアは30.6%と過去最高を更新し、初めて30%台に突入。富士エアロスペース株式会社、株式会社SUBARU、三菱航空機株式会社、三井造船株式会社、川崎重工業株式会社 (富士重工業航空宇宙カンパニー、スバル株式会社航空宇宙カンパニー、三菱航空機株式会社、三井造船株式会社、川崎重工業株式会社、三菱重工業株式会社。(川崎重工業(KHI)、三菱重工業(MHI)。(三菱重工業)などがあります。
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航空構造用機器市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、航空構造機器市場の主な成長要因は以下の通り:
- 技術開発: 継続的な技術開発は、航空構造機器の全体的な性能向上に役立ちます。材料、製造プロセス、設計技術におけるこれらの開発は、複合材料、積層造形、高度な自動化技術の導入につながり、メーカーはより軽く、より強く、より費用対効果の高いコンポーネントを製造することができます。したがって、技術開発は、航空構造機器の採用の増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
- 燃費効率への注目の高まり 軽量複合材料や先進的な翼の設計などの航空構造機器は、航空機の重量を減らし、燃料効率を向上させる上で重要な役割を果たします。したがって、燃費効率への関心の高まりは、航空構造機器の採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
航空構造機器市場 レポート範囲 |
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基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
7.1% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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航空構造機器の市場動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、航空構造機器の世界市場成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下の通りです:
- 高い初期投資: 高い初期投資:航空構造機器に必要な初期費用は本当に高価で、高い投資を必要とし、多くの中小企業は予算が限られており、そのような高い投資をする余裕がありません。企業の予算が限られているため、採用に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。
- 原材料価格の変動: 原材料価格の変動は、生産価格も上昇するため、航空構造機器の総コストを増加させる可能性があり、市場に悪影響を及ぼす可能性があります。したがって、このような変動は市場の成長を妨げる可能性があります。
航空構造機器市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って航空構造機器市場をセグメント化しています:
- 装置タイプ別
装置タイプ別:機械加工装置、表面処理装置、組立装置、試験装置
- 航空機タイプ別
o ナローボディ航空機、ワイドボディ航空機、リージョナル航空機、ビジネスジェット機、その他
- 地域別
o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024年-予測年
- 2024-2033 - 予測期間
北米の航空構造機器市場予測に影響を与える要因は?
民間および軍用航空機の需要増加は、特定の予測期間内に北米地域の航空構造機器市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、先進製造技術の急速な採用、軽量で燃料効率の高い航空機の開発重視の高まり、航空宇宙企業の航空構造製造のアウトソーシングやオフショアリングの傾向、MROサービスの需要増加、防衛・航空宇宙プログラムへの政府の持続的な投資、軍用機の近代化イニシアティブ、航空構造製造における先進複合材料の使用の増加などが挙げられます、 高精度で自動化された航空構造物製造プロセスへのニーズの高まり、航空構造物装置メーカーと航空宇宙企業間の戦略的統合、買収、提携、航空構造物装置と製造プロセスに対する厳しい規制要件と認証も、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。
アジア太平洋地域の航空構造機器市場予測に影響を与える要因は?
航空産業の急成長は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の航空構造機器市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、航空機の受注・納入数の増加、新規航空機メーカーの出現と既存メーカーの拡大、空港インフラの整備と近代化に対する多額の投資、先進製造技術の採用の増加、軽量で燃費効率の高い航空機の開発への注目の高まり、航空宇宙企業の航空構造物製造のアウトソーシングとオフショアリングの傾向、MROサービスに対する需要の増加、税制優遇措置や研究開発資金などの支援的な政府政策、戦略的な統合、買収、提携なども、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。
航空構造機器市場の主要企業
航空構造機器市場の主要プレイヤーは以下の通り:
- スピリット・エアロシステムズ・ホールディングス(Spirit AeroSystems Holdings, Inc.
- サフランSA
- GKNエアロスペース
- 三菱重工業
- ボンバルディア社
- トライアンフ・グループ
- プレミアム エアロテック社
- ラテコールSA
- ダヘル
- FACC AG
- UTCエアロスペースシステムズ
- レオナルドS.p.A
- 川崎重工業
- RUAG International Holding AG
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 航空構造機器の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 機器タイプ別
4.3.2. 航空機タイプ別
4.3.3. 地域別
5. 機器タイプ別市場区分
5.1. 機械加工装置
5.2. 表面処理装置
5.3. 組立設備
5.4. 試験装置
6. 航空機タイプ別市場区分
6.1. ナローボディ航空機
6.2. ワイドボディ機
6.3. リージョナル航空機
6.4. ビジネスジェット
6.5. その他
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4.4. その他の中南米
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模と予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. 機器タイプ別、航空機タイプ別の市場分析
8. 競合情勢
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. Spirit AeroSystems Holdings, Inc.
8.2.2. サフランSA
8.2.3. GKNエアロスペース
8.2.4. 三菱重工業
8.2.5. ボンバルディア
8.2.6. トライアンフグループ
8.2.7. プレミアムエアロテック社
8.2.8. ラテコールSA
8.2.9. ダヘル
8.2.10. FACC AG
8.2.11. UTCエアロスペースシステムズ
8.2.12. レオナルド社
8.2.13. 川崎重工業
8.2.14. RUAG International Holding AG
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表一覧
10.2. 図表一覧
11. 参考文献
世界の航空構造機器市場の2023年の市場規模は129億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.1%で拡大し、2033年末には257億米ドルを超える見込みです。
航空構造機器市場の主要企業には、Spirit AeroSystems Holdings, Inc.、三菱重工業株式会社、Premium AEROTEC GmbH、UTC Aerospace Systems、川崎重工業株式会社、RUAG International Holding AGなどがあります。
北米が航空構造機器市場で最も急速に成長している地域です。
機器タイプ、航空機タイプ、地域が航空構造機器市場の主要セグメントです。
技術の発展、燃料効率への注目の高まりが、航空構造機器市場の成長を促進する主な要因の一部です。