空気清浄機市場のセグメンテーション:フィルター技術別(高効率微粒子空気(HEPA)、その他のフィルター技術(電気集塵装置(ESP)、イオナイザー、オゾン発生器))、タイプ別(スタンドアローン型およびダクト内設置型)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会および予測、2024年から2033年
- 発行日: October, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037463
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 消費財とサービス
空気清浄機市場の概要
世界の空気清浄機市場の2024年の市場規模は162億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.3%で拡大し、2033年末には332億米ドルを超える見込み。
空気清浄機は、空気中の汚染物質を除去し、より清潔で健康的な空気を呼吸できるように設計された装置です。空気清浄機には、エアロゾル化したウイルス粒子を99.97%除去するHEPAフィルター、オゾンを発生させずにホコリや煙を低減するバグフィルター、ホコリや煙の粒子を引き寄せるマイナスイオンとプラスに帯電したプレートやフィルターに働きかけるイオン式空気清浄機、微生物を殺菌し無害化する紫外線式空気清浄機など、さまざまなタイプがあります。
空気清浄機は、主に都市部や工業地帯において、室内の空気の質を改善するために不可欠なものとなっています。空気清浄機は、有害な粒子を減らし、きれいな空気を吸えるようにすることで、より健康的な生活環境を作るのに役立ちます。
公害による慢性呼吸器疾患の増加により、空気清浄機市場は急成長しています。言い換えれば、空気清浄機の市場シェアは、最も高い公害の原因となっている産業の成長によって獲得することができます。シャープ株式会社、IQAir、LG Electronics Inc.、Dyson Ltd.、ダイキン工業株式会社が世界の空気清浄機市場をリードする企業です。
日本の空気清浄機市場の概要
空気清浄機は、大気汚染の増加により日本で必要とされています。特に都市部では、大気汚染の重大な原因である自動車と工業用炭素排出の影響を緩和するのに役立っています。
日本政府は、大気汚染の増加によるアレルギーや呼吸器系の問題など、いくつかの健康問題に直面しているため、低炭素排出プログラムに取り組んでいます。日本における気流閉塞の有病率は3.8%~16.9%。 日本政府は、アレルギーや呼吸器疾患の症例を減らすためのイニシアチブをとっています。
さらに日本は、134の国・地域・地域にまたがる7,812都市のPM2.5大気質データをまとめた「2023年世界大気質報告書」に、国の公的大気質データの100%、99%、81%を提供する政府運営局の広範なネットワークの維持に注力しています。日本は、この分野で最も高い空間モニタリング分解能を提供しています。
このレポートでは、この特定地域の大気質データの97%以上を政府運営モニターが占めています。空気清浄機市場は、日立製作所、三菱電機株式会社、パナソニック株式会社、シャープ株式会社、その他の主要企業により、今後数年間で拡大する見込みです。
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空気清浄機市場 - アナリストの見解
アナリストによると、空気清浄機市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- 大気汚染の増加
大気汚染の増加:工業化と自動車排ガスの急増により、大気汚染は世界的な問題となっています。化石燃料の排出は大気汚染の主な原因であり、世界全体で21億人が汚染燃料と調理技術に依存しています。さらに、森林伐採は二酸化炭素や窒素酸化物の排出量を増加させています。世界人口の99%が、世界保健機関(WHO)の指針値を超える高レベルの大気汚染にさらされています。工業化と都市部の拡大により、大気汚染率は今後も上昇すると予想されています。大気汚染の増加は、予測される数年間における空気清浄機の主な成長要因です。
- 呼吸器系疾患の増加:
ライフスタイルの変化、食品の質の低下、運動不足、大気汚染の増加が呼吸器疾患の原因です。汚染された空気には有害な化学物質や粒子が含まれており、それを吸い込むことで肺にダメージを与え、喘息、気管支炎、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患を引き起こします。喘息の有病率は、アジアで3.44%、アフリカで3.67%、南米で4.90%、北米で8.29%、オセアニアで8.33%となっています。 さらに、世界の喘息データによると、26.70%が重症喘息、30.99%が好酸球性喘息、48.95%がアレルギー性鼻炎。呼吸器系疾患の増加は、家庭、オフィス、その他の公共エリアにおける空気清浄機統合の機会を生み出しています。
空気清浄機市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
7.3 % |
市場セグメンテーション |
|
市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
|
空気清浄機市場のトレンドを妨げる要因は?
我々の分析によると、空気清浄機市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- 高コストとメンテナンス: HEPAや活性炭技術など、空気清浄機に使用される高度な技術はコストが高い。これらの技術により空気清浄機はコスト高になり、フィルター交換などの定期的なメンテナンスにより費用対効果が高くなっています。空気清浄機のコストは、中所得国や発展途上地域での普及を制限する可能性があります。
- 認識不足: 空気清浄機の成長にとっての大きな課題は、意識の欠如です。人々は空気清浄機だけでなく大気汚染についても認識していません。農村部や低開発地域では、大気汚染が急速に増加し、人間の健康や環境に影響を及ぼしていることに気づいていません。大気汚染や空気清浄機に関する知識の乏しさが、市場成長の大きな障害となっています。
空気清浄機市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って空気清浄機市場をセグメント化しています:
- ろ過技術別
- 高効率粒子状空気
- 電気集塵装置
- イオナイザー
- オゾン発生器など)
- タイプ別
- 独立型
- インダクト
- エンドユーザー
- 住宅用
- 商業用
- 産業用
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他のアジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える可能性のある要因は?
アジア太平洋地域は空気清浄機市場をリードし、世界市場シェアが最も高い地域です。空気清浄機市場は、人口の多さと都市化の進展によって成長しています。中国やインドなどの発展途上国は、急速な産業発展により大気汚染に悩まされています。中国の公害戦争が始まって以来、中国の全国平均PM2.5レベルが前年比で上昇したのは2023年が初めてです。さらに、30都市中21都市がインドで最も汚染がひどい。ニューデリーは世界の首都の中で最も空気の質が悪く、インドでは大気汚染により年間200万人が死亡しています。大気汚染が深刻なインドでは、喘息の患者が急増しています。インドは世界の喘息患者の12.9%、喘息による死亡者の42.4%を占めています。喘息患者を予防し、大気汚染を減らすために、インド政府はイニシアチブをとっています。インドは、2024年までに粒子状物質汚染を30%削減するという野心的な国家大気浄化プログラムを開始しました。喘息や大気汚染に対する意識の高まりは、空気清浄機の市場規模を世界的に拡大しています。ダイキン工業株式会社、ダイソン株式会社、Koninklijke Philips NV、IQAir、パナソニック株式会社は、アジア太平洋空気清浄機市場の主要企業です。
欧州空気清浄機市場予測に影響を与える要因は?
欧州の空気清浄機市場は、環境の持続可能性と環境に配慮した生活への注目の高まりにより、急成長を遂げています。 欧州の人口と政府は、生態系に対する意識が高まっています。2023年世界大気質報告書によると、2022年には欧州の都市の39%がグリーンブレークポイントに分類されたのに対し、2023年には半数以上(54%)がこの範囲に入り、汚染が少ないことを示しています。 空気清浄機市場を牽引するのは、空気の質を高めるための室内空気汚染対策に対する消費者の需要の高まりです。欧州では、オフィス、家庭、学校、公共の場において、質の高い空気と空気清浄システムに注目が集まっており、これが欧州の空気清浄機市場成長の主な成長要因となっています。需要の拡大により、予測される数年間は欧州の市場シェアが最も高くなると予想されます。Honeywell International, Inc.、IQAir、Koninklijke Philips N.V.、Unilever PLC、Sharp Electronics Corporation、Samsung Electronics Co.
空気清浄機市場の主要企業
空気清浄機市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- ハネウェル・インターナショナル
- IQAir
- Koninklijke Philips N.V
- ユニリーバPLC
- シャープ株式会社
- サムスン電子
- LGエレクトロニクス
- パナソニック株式会社
- ワールプール株式会社
- ダイソン
- キャリア
- その他の主要企業
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバルな空気清浄機市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 技術別
4.3.2.タイプ別
4.3.3.地域別
5. ろ過技術別市場区分
5.1. 高効率粒子状空気
5.2. 電気集塵装置
5.3. イオナイザー
5.4. オゾン発生器など)
6. タイプ別市場区分
6.1. スタンドアロン
6.2. インダクト
6.3. エンドユーザー
6.4. 住宅
6.5. 商業
6.6. 工業用
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 技術別市場分析
7.1.1.4. タイプ別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 技術別市場分析
7.1.2.4. タイプ別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 技術別市場分析
7.1.3.4. タイプ別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 技術別市場分析
7.2.1.4. タイプ別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 技術別市場分析
7.2.2.4. タイプ別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 技術別市場分析
7.2.3.4. タイプ別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 技術別市場分析
7.2.4.4. タイプ別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 技術別市場分析
7.2.5.4. タイプ別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 技術別市場分析
7.2.6.4. タイプ別市場分析
7.3. アジア太平洋
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 技術別市場分析
7.3.1.4. タイプ別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. 技術別市場分析
7.3.2.4. タイプ別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. 技術別市場分析
7.3.3.4. タイプ別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 技術別市場分析
7.3.4.4. タイプ別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. 技術別市場分析
7.3.5.4. タイプ別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. 技術別市場分析
7.3.6.4. タイプ別市場分析
7.4. ラテンアメリカ
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 技術別市場分析
7.4.1.4. タイプ別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. 技術別市場分析
7.4.2.4. タイプ別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. 技術別市場分析
7.4.3.4. タイプ別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 技術別市場分析
7.4.4.4. タイプ別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. 技術別市場分析
7.5.1.4. タイプ別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. 技術別市場分析
7.5.2.4. タイプ別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. 技術別市場分析
7.5.3.4. タイプ別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. 技術別市場分析
7.5.4.4. タイプ別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. ハネウェル・インターナショナル
8.2.2. IQAir社
8.2.3.Koninklijke Philips N.V.
8.2.4. ユニリーバPLC
8.2.5.シャープ株式会社
8.2.6. サムスン電子
8.2.7. LGエレクトロニクス
8.2.8. パナソニック株式会社
8.2.9. ワールプール株式会社
8.2.10. ダイソン
8.2.11. キャリア
8.2.12. その他の主要プレーヤーとニッチ
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
参考文献
世界の空気清浄機市場は、2024年に162億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)7.3%で拡大し、2033年末までに332億米ドルを超えると予測されています。
空気清浄機市場の主要な企業には、シャープ株式会社、IQAir、LGエレクトロニクス株式会社、ダイソン株式会社、ダイキン工業株式会社などがあります。
空気清浄機市場で最も成長が早い地域は、ヨーロッパで最も高いCAGRを示しています。
アジア太平洋地域が空気清浄機市場で最も高い市場シェアを持っています。
技術、タイプ、地域が空気清浄機市場の主要なセグメントです。