航空輸送MRO市場:アプリケーションタイプ別(機体、エンジン、コンポーネント、ライン)、航空機タイプ別(ナローボディ航空機、ワイドボディ航空機、リージョナルジェット、ターボプロップ)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037265
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
航空輸送MRO市場の概要
航空輸送MROは、航空産業における整備、修理、運用サービスを包括する業界を指します。また、定期点検、定期整備、修理、スペアパーツやロジスティクス、エンジンやその部品の管理など、安全で効率的な運航を確保するための活動も含まれます。これらのサービスは、航空機の耐空性を維持し、規制要件を遵守するために重要です。
フリート数の拡大は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。航空機のフリートは、特に新興国での航空旅行の増加に対応するために増加しています。民間航空機の運航機数の増加は、MROサービスの需要を促進することにつながります。したがって、フリートの拡大は、航空輸送MROの増加の採用につながり、それが特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
調査によると、2022年の世界の航空機保有数は28,674機で、そのうち23,513機が運航中、5,161機が着陸中でした。稼動機数は前月の5月に比べ3%増加。2021年6月には11%、2020年6月には91%の増加。最近の分析では、民間航空機の保有機数は今後数年間で大幅に増加すると予測されています。世界の航空機保有数は今後10年間で28%増加し、28,400機から2034年には36,400機になると予測されています。中東ではさらに拡大し、1,472機から2,227機へと51%の増加が見込まれています。KLM Engineering & Maintenance、Lufthansa Technik AG、Turkish Technic Inc.、Singapore Technologies Engineering Ltd、Guangzhou Aircraft Maintenance Engineering Company Limited、SIA Engineering Company (SIAEC)は、航空輸送MRO市場における重要な企業の一部です。
世界の航空輸送MRO市場は、2023年に798億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5%で拡大し、2033年末には1,305億米ドルを超える見込みです。
日本の航空輸送MRO市場の概要
日本における航空旅客輸送量の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の一つです。経済成長、手頃な航空運賃、旅行嗜好の変化などの要因が航空旅行の着実な増加につながり、MROサービスの需要を促進しています。航空旅行の増加は、飛行時間の増加のため、定期的なメンテナンスと修理活動を必要とします。したがって、航空旅客輸送量の増加は、日本における航空輸送MROサービスの採用増加につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することにつながります。
調査によると、2022年度に国内定期便を利用した旅客数は9,066万人で、前年度比82.4%増、COVID前の90%近い水準。2022年度に日本の航空会社で国際線を利用した旅客数は951万人で、前年度比440.1%増、COVID前の約40%。2022年度の国内定期航空旅客数を幹線とローカル線で比較すると、前者は78.7%増の3,942万人、後者は85.4%増の5,124万人。KLM Engineering & Maintenance、Lufthansa Technik AG、Turkish Technic Inc.、Singapore Technologies Engineering Ltd.、Guangzhou Aircraft Maintenance Engineering Company Limited、SIA Engineering Company (SIAEC)は、日本の航空輸送MRO市場における重要な関係者の一部です。
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航空輸送MRO市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、航空輸送MRO市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- 厳格な安全性と規制遵守: 厳しい規制基準により、航空機の耐空性を維持するために定期的な点検、整備、修理が必要となるため。したがって、厳格な安全性と規制遵守は、航空輸送MROサービスの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
- 技術開発: 継続的な技術開発は、MROサービスの全体的なパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。これらの開発は、予知保全、データ分析、人工知能、ロボット工学のような先進技術の統合につながり、これらの技術は業務効率の向上、ダウンタイムの削減、MROプロセスの最適化に役立ちます。したがって、技術の開発は、航空輸送MROの採用の増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
航空輸送MRO市場: レポート範囲 |
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基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
5% |
市場セグメンテーション |
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課題 |
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成長ドライバー |
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航空輸送MRO市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、航空輸送MROの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は次のとおりです:
- 熟練した専門家の不足: 熟練した専門家の不足:十分な経験がない場合、航空会社のメンテナンス費用が高くなり、計画修理のターンアラウンドタイムが長くなる可能性があります。したがって、熟練した専門家の不足は、特定の予測期間内の市場成長を妨げる可能性があります。
- 高い初期投資: MRO活動に必要な初期費用は実に高額で、高額な投資を必要とするため、多くの中小企業は予算が限られており、高額な投資を行う余裕がありません。したがって、高い初期投資は、特定の予測期間中の市場の成長を妨げる可能性があります。
航空輸送MRO市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って航空輸送MRO市場をセグメント化しています:
- アプリケーションタイプ別
機体、エンジン、コンポーネント、ライン
- 航空機タイプ別: o
o ナローボディ機、ワイドボディ機、リージョナルジェット機、ターボプロップ機
- 地域別: o
o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024年-予測年
- 2024-2033 - 予測期間
北米の航空輸送MRO市場予測に影響を与える要因は?
航空機の老朽化は、特定の予測期間内に北米地域の航空輸送MRO市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つです。これに加えて、厳しい規制要件、民間航空会社の保有機の継続的な拡大、技術の発展、航空会社や航空機運航会社がMRO活動を専門サービスプロバイダーに委託する傾向の高まり、航空機の高稼働率、より厳しい環境規制、アフターマーケット部品、コンポーネント、専門MROサービスに対する需要の高まり、支援的な政府の取り組み、高度に熟練した経験豊富な労働力の利用可能性なども、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。
アジア太平洋地域の航空輸送MRO市場予測に影響を与える要因は?
航空旅客と貨物輸送量の急増は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の航空輸送MRO市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つです。これに加えて、現在進行中の航空機の近代化、航空安全および環境規制の強化、航空会社および航空機運航会社の増加傾向、新しいMROハブおよびセンター・オブ・エクセレンスの開発、先端技術の採用の増加、アフターマーケット部品、コンポーネントおよび専門MROサービスに対する需要の増加、支援的な政府の政策およびイニシアチブ、航空整備およびエンジニアリングの熟練労働力を育成するための教育および訓練プログラムへの投資の増加、MROサービスの現地化の傾向の高まりも、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。
航空輸送MRO市場の主要企業
航空輸送MRO市場の主要プレイヤーは以下の通り:
- AAR Corporation
- KLMエンジニアリング&メンテナンス
- デルタ・テックオプス
- HAECO Ltd.
- ルフトハンザ テクニックAG
- ターキッシュ・テクニック社
- シンガポール・テクノロジー・エンジニアリング社
- 広州航空機整備工程有限公司
- サベナ・テクニクス
- アエロマン
- エアバスSAS
- SIAエンジニアリング・カンパニー(SIAEC)
- STエンジニアリング社
- GEアビエーション
- ブリティッシュ・エアウェイズ・エンジニアリング
- MTU航空エンジンAG
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界の航空輸送MRO市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. アプリケーションタイプ別
4.3.2. 航空機タイプ別
4.3.3. 地域別
5. アプリケーションタイプ別市場区分
5.1. 機体
5.2. エンジン
5.3. コンポーネント
5.4. ライン
6. 航空機タイプ別市場区分
6.1. ナローボディ機
6.2. ワイドボディ機
6.3. リージョナルジェット
6.4. ターボプロップ
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模と予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. アプリケーションタイプ別、航空機タイプ別の市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. AAR株式会社
8.2.2. KLMエンジニアリング&メンテナンス
8.2.3. デルタ航空
8.2.4. HAECO Ltd.
8.2.5. ルフトハンザ テクニークAG
8.2.6. ターキッシュ・テクニック社
8.2.7. シンガポール・テクノロジー・エンジニアリング社
8.2.8. 広州航空機整備工程有限公司
8.2.9. サベナ・テクニクス
8.2.10. アエロマン
8.2.11. エアバスSAS
8.2.12. SIAエンジニアリング・カンパニー(SIAEC)
8.2.13. STエンジニアリング
8.2.14. GEアビエーション
8.2.15. ブリティッシュ・エアウェイズ・エンジニアリング
8.2.16. MTU航空エンジンAG
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表一覧
10.2. 図表一覧
11. 参考文献
世界の航空輸送MRO市場の2023年の市場規模は798億米ドルでした。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5%で拡大し、2033年末には1,305億米ドルを超える見込みです。
航空輸送MRO市場の主要企業には、KLM Engineering & Maintenance、Lufthansa Technik AG、Turkish Technic Inc.、Singapore Technologies Engineering Ltd、Guangzhou Aircraft Maintenance Engineering Company Limited、SIA Engineering Company (SIAEC)などがあります。
北米は、航空輸送MRO市場で最も急速に成長している地域です。
アプリケーションタイプ、航空機タイプ、地域が航空輸送MRO市場の主要セグメントです。
厳格な安全性と規制遵守、技術開発が航空輸送MRO市場の成長を促進する主な要因の一部です。