反射防止コーティング市場:タイプ別(シングルバンド反射防止コーティング、デュアルバンド反射防止コーティング、マルチバンド反射防止コーティング、ブロードバンド反射防止コーティング、その他)、エンドユーザー産業別(航空宇宙、航空・防衛産業、自動車、エレクトロニクス、発電、建築・建設、消費財、その他)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037329
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

反射防止コーティング市場の概要

反射防止コーティングは、光学表面からの反射を最小限に抑えるために調合された光学コーティングです。反射による光の損失を抑えることで、画像システムの性能を向上させ、温度や湿度の制御にも貢献します。レンズやミラーなどの光学面に塗布することで、反射を抑え、透過率を高め、反射率をコントロールすることでスループットを向上させます。反射防止膜で迷光を減らすことで、反射低減は望遠鏡や顕微鏡のような複雑な構造の視覚コントラストも向上させます。

眼鏡用途の需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。反射防止眼鏡は、コンピュータ画面、テレビ、フラットパネル、その他の電子ディスプレイから反射するまぶしさを低減するのに役立つため、手頃な価格の代替品を提供します。反射防止コーティングは、まぶしさを抑え、反射率を低くするために主に使用されます。その結果、ディスプレイが読みやすくなり、眼精疲労が軽減され、視覚的な洞察力が高まります。累進レンズの需要が急速に伸びているのは、老眼を患う人が増えているからです。老眼とは、加齢によって目のレンズが硬くなり、近距離での読書が困難になる症状です。そのため、眼鏡用途の需要の増加は、反射防止コーティングの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することになります。

世界保健機関(WHO)のデータによると、2022年には世界で22億人以上が近視または遠視になっています。さらに、視力障害に関連する生産性損失の世界的なコストは4,110億米ドルと推定されています。推計によると、2023年にはアメリカの成人の66%が視力矯正手術を受け、コンタクトレンズを使用し、眼鏡をかけています。世界全体では、40億人以上が眼鏡を使用しています。2050年までに、世界の半数が眼鏡を必要とするようになるでしょう。2023年の市場規模は656億ドルでした。18歳以上のアメリカ人の約70%が視力矯正を必要としています。米国では、18歳から60歳までの成人の8%が何らかの矯正レンズを装用しています。大半の人は18歳から21歳の間に眼鏡が必要になります。米国では12歳以上の人の大多数が、はっきり見るために眼鏡矯正を必要としています。Carl Zeiss Limited、Honeywell International Inc;、HOYA VISION CARE COMPANY、Optical Coatings Japan、PPG Industries, Inc.、VIAVI Solutions Inc.、Evaporated Coatings, Inc.、Majestic Optical Coatings LLC、およびOptimum RX Lens Specialistsは、反射防止コーティングの市場における重要な当事者の一部です。

反射防止コーティングの世界市場規模は2023年に59億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.4%で拡大し、2033年末には91億米ドルを超える見込みです。

反射防止コーティング市場

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日本の反射防止コーティング市場概要

日本の太陽光発電産業からの需要拡大は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主要な要因の1つです。反射防止コーティングは、様々な表面からの反射を低減するため、薄膜光学コーティングです。これらのコーティングは、反射による光損失を減少させることで透過率を高めるのに役立ちます。さらに、ガラスに垂直に入射する光のほぼ4%は、ガラスと空気が接する部分で屈折します。このような場合、光の入射角は高さとともに増加し、失われる光の割合が増加します。反射光は、特にソーラーパネルにとって無駄なエネルギー源です。ソーラーパネルのレンズに反射防止コーティングを施すことで、光の反射を抑え、光の透過率を高めることができます。そのため、太陽光発電産業からの需要の増加は、日本における反射防止コーティングの採用増加につながり、特定の予測期間中、日本市場の成長を促進することにつながります。

経済産業省によると、2022年のFIT/FIP対象外の太陽光発電の総設置量は約500MW。さらに経済産業省は、FIT/FIPを通じて設置された4.6GWと合わせると、単年度の総太陽光発電導入量は約5GWになると発表。太陽光発電協会(JPEA)が発表した太陽電池パネル出荷量によると、2022年の出荷量は508万kW。また、日本電機工業会(JEMA)のデータによると、2022年のソーラーPCSの出荷量は404万kW。2020年から2022年までの国内ソーラーパネル出荷量は年間7-8GW、PCS出荷量(系統連系出力)は6-7GWと推定。DIC株式会社、パナソニック株式会社、住友化学株式会社、株式会社トクヤマ、旭硝子株式会社(AGC)、日本板硝子株式会社(日本板硝子)の5社。(旭硝子株式会社(AGC)、日本板硝子株式会社(NSGグループ)など。(旭硝子株式会社(AGC)、日本板硝子株式会社(NSGグループ)などが、日本における反射防止コーティング剤市場の重要な当事者です。


反射防止コーティング市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、反射防止コーティング市場の主な成長促進要因は以下の通り:

  • 自動車産業の発展 自動車産業の発展:反射防止コーティングは、視認性と安全性の向上に役立つため、自動車のディスプレイ、ミラー、フロントガラスに主に使用されています。自動車技術の発展、特に電気自動車や自動運転車の出現は、非常に効果的な反射防止コーティングの必要性を高めています。したがって、自動車産業の発展は、反射防止コーティングの採用増加につながり、特定の予測期間内の市場の成長を促進することにつながります。
  • 再生可能エネルギー源の利用に注力 反射防止コーティングの市場は、再生可能エネルギー源へのニーズの高まりによるソーラーパネルの世界的な設置に伴い拡大すると予想されます。エネルギーに対するニーズの高まりと化石燃料への依存を減らしたいという願望により、反射防止コーティングのニーズは高まるでしょう。太陽光発電パネルの表面に反射防止コーティングを施すことは、通常行われていることです。そのため、太陽光発電の市場は反射防止コーティングの市場ほど急速に拡大していません。そのため、再生可能エネルギーの利用を重視する消費者の増加により、反射防止コーティングの採用が増加し、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
  • 電子機器と通信アプリケーションの使用の増加: 反射防止コーティングは、ディスプレイパネル、携帯電話、タブレット画面、光学レンズなど、さまざまな電子用途で主に使用されています。さらに、補正レンズ、フォトリソグラフィ装置、その他多くの装置で、光の減衰やその他の様々な可視特性を最適化するための反射防止材料や高RI材料の使用が増加しています。さらに、反射防止コーティングは、スループットを向上させ、システム内を逆行する反射に起因するリスクを軽減するのに役立つため、通信機器の光学表面に適用されています。そのため、エレクトロニクスと通信アプリケーションの使用量の増加は、反射防止コーティングの採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。Telefonaktiebolaget LM Ericssonによると、2021年の世界のスマートフォン加入者数は6,259百万人で、2020年の5,924百万人から増加。

反射防止コーティング市場: レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    4.4%

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • エンドユーザー産業別
  • 地域別

課題

  • 高い製造コスト
  • 認識不足

成長ドライバー

  • 自動車産業の発展
  • 再生可能エネルギー利用への注目
  • エレクトロニクスと通信アプリケーションの利用増加

反射防止コーティングの市場動向を阻害する要因は?

当社の分析によると、反射防止コーティングの世界市場成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下のとおりです:

  • 高い製造コスト: 高い製造コスト: 反射防止コーティングの製造に必要な製造コストは非常に高く、多くの中小企業はそこまで投資する余裕がありません。そのため、製造コストの高さが市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 認識不足: 反射防止コーティングの利点と用途に関する消費者の認識不足は、特定の予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。反射防止コーティングとその利点について消費者の認知度を高めることは、市場にとって非常に挑戦的で重要です。

反射防止コーティング市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、反射防止コーティング市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

タイプ別

タイプ別:シングルバンド反射防止コーティング、デュアルバンド反射防止コーティング、マルチバンド反射防止コーティング、ブロードバンド反射防止コーティング、その他

エンドユーザー産業別

航空宇宙、航空・防衛産業、自動車、エレクトロニクス、発電、建築・建設、消費財、その他

地域別

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の反射防止コーティング市場予測に影響を与える要因は?

スマートフォンやタブレット端末の需要の増加は、特定の予測期間内に北米地域の反射防止コーティング市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、米国およびカナダにおける自動車部門の拡大、米国およびカナダにおける太陽エネルギー技術の採用拡大、エネルギー効率の高い建築慣行に対する需要の増加、特に米国における眼科用レンズの開発、特に米国およびカナダにおけるヘルスケア産業の拡大、テレビおよびディスプレイに対する需要の増加、特に米国における航空宇宙および防衛技術の開発、 デジタルサイネージの採用増加、太陽光発電分野の成長、北米地域における政府の支援策と規制、米国とカナダにおける家電製品の需要増加、建築設計の発展、米国とカナダにおける職場の生産性重視の高まり、小売店や商業スペースの拡大、米国とカナダにおけるカスタマイズコーティングの需要増加も、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。


アジア太平洋地域の反射防止コーティング市場予測に影響を与える可能性のある要因とは?

急速な都市化とインフラ整備は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の反射防止コーティング市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、中国、韓国、日本におけるエレクトロニクスとスマートフォン分野の成長、特に中国、日本、インドにおける自動車産業の拡大、特に中国とインドにおける太陽エネルギー技術の採用の増加、中国、日本、インドなどの国々における再生可能エネルギー技術の発展、教育・研究分野の拡大、特に中国、韓国、日本における高品質光学部品への需要の増加、持続可能性と環境意識の重視の高まりなどがあります、 アジア太平洋地域における高性能アウトドア機器の需要増加、中国、日本、インドなどの国々における雷産業の拡大、AR技術がグレア低減と視認性向上のためにARCを必要とする高品質ディスプレイに大きく依存するため、仮想現実と拡張現実の採用増加、特にシンガポール、中国、日本における建築デザインの発展、政府の支援イニシアティブと規制もこの地域の市場成長を後押しすると予想されます。


反射防止コーティング市場の主要企業

反射防止コーティング市場の主要プレイヤーは以下の通りです:

  • カールツァイス
  • デュポン
  • エシロール・オブ・アメリカ, Inc.
  • ハネウェル・インターナショナル
  • HOYAビジョンケア社
  • ディーエスエム
  • オプティカルコーティングスジャパン
  • PPGインダストリーズ社
  • ロデンストック
  • ヴィアヴィ・ソリューションズ
  • EKSMAオプティクス
  • UAB
  • エバポレーテッドコーティング
  • トール・サイエンティフィック社
  • オプティクスバルツァーズAG
  • ENKIテック
  • スペクトラムダイレクト
  • 量子コーティング
  • ザイゴ・コーポレーション
  • ルメンタムオペレーションLLC
  • マジェスティック・オプティカル・コーティングLLC
  • オプティマムRXレンズスペシャリスト
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 反射防止コーティングの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. エンドユーザー産業別

4.3.3. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. シングルバンド反射防止コーティング

5.2. デュアルバンド反射防止膜

5.3. マルチバンド反射防止膜

5.4. 広帯域反射防止膜

5.5. その他

6. エンドユーザー産業別市場区分

6.1. 航空宇宙

6.2. 航空・防衛産業

6.3. 自動車産業

6.4. エレクトロニクス

6.5. 発電

6.6. 建築・建設

6.7. 消費財

6.8. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模と予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. タイプ別・エンドユーザー産業別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. カールツァイス

8.2.2.デュポン

8.2.3.エシロール・オブ・アメリカ社

8.2.4.ハネウェル・インターナショナル・インク

8.2.5.ホヤビジョンケアカンパニー

8.2.6.DSM社

8.2.7.オプティカルコーティングスジャパン

8.2.8. PPGインダストリーズ社

8.2.9.ローデンストック社

8.2.10. VIAVI Solutions Inc.

8.2.11. EKSMAオプティクス

8.2.12. UAB

8.2.13. エバポレーテッド・コーティングス

8.2.14. トール・サイエンティフィック社

8.2.15. オプティクス・バルツァーズAG

8.2.16. エンキ・テック

8.2.17. スペクトラムダイレクト

8.2.18. クァンタムコーティング

8.2.19. ザイゴ・コーポレーション

8.2.20. ルメンタムオペレーションズLLC

8.2.21. マジェスティック・オプティカル・コーティングス・エルエルシー

8.2.22. オプティマムRXレンズスペシャリスト

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

反射防止コーティングの世界市場規模は2023年に59億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.4%で拡大し、2033年末には91億米ドルを超えると予測されています。

反射防止コーティング市場の主要企業には、Carl Zeiss Limited、Honeywell International Inc.、HOYA VISION CARE COMPANY、Optical Coatings Japan、PPG Industries, Inc.、VIAVI Solutions Inc.、Evaporated Coatings, Inc.、Majestic Optical Coatings LLC、Optimum RX Lens Specialistsなどがあります。

反射防止コート市場で最も成長している地域は北米です。

タイプ、エンドユーザー産業、地域が反射防止コーティング市場の主要セグメントです。

自動車産業の発展、再生可能エネルギー源の利用への注力、エレクトロニクスおよび通信アプリケーションの利用増加などが、反射防止コーティング市場の成長を促進する主な要因です。