アロマセラピー市場は、製品別、用途別、提供形態別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)に分類される - 2023-2032年の世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: May, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1036967
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ


アロマセラピー市場の概要

アロマセラピーとは、植物から抽出したエッセンシャルオイルを薬用として使用することであり、感情的、肉体的、精神的な健康の向上に役立つ。アロマセラピーは、皮膚に塗布してマッサージすることで、痛みを和らげたり、消化を促進したり、リラックス効果を高めたりする効果があり、エッセンシャルオイルセラピーとも呼ばれる。オイル療法が月経困難症などの痛みの緩和に役立つとする科学的証拠の増加は、予測期間中の市場成長を促進すると予測される主な要因の1つである。Air Aroma、Biolandes、doTERRAは、アロマセラピー市場における重要な当事者の一部である。

アロマセラピーの世界市場規模は、2023年に27億米ドルとなった。同市場は2023年から2032年にかけて年平均成長率7.9%で拡大し、2032年末には58億米ドルを超えると予測されている。


アロマセラピー市場の促進要因

アロマセラピー市場の主な促進要因は以下の通りである:

オーガニックや自然療法に対する消費者の嗜好の高まり: 消費者が自然療法の利点を認識するようになり、医療治療からアロマセラピーへとシフトしている。エッセンシャルオイルは医療的治療よりもはるかに優れている。というのも、現代ではほとんどの問題がストレスや不安、精神衛生上の問題から発生しており、これらの療法は不安を軽減し、より良い睡眠を促し、心を落ち着かせる効果があるからである。

メンタルヘルスとストレス管理に注目する消費者が増えている: 現代において、消費者はストレスや不安、メンタルヘルスの問題を多く抱えており、アロマセラピーはこれらの問題に対処するための最良のソリューションである。メンタルヘルスに対する消費者の意識の高まりとストレス管理技術の必要性が、アロマセラピー製品の需要を牽引している。

ウェルネスの専門家によるアロマセラピーの人気の高まり:エッセンシャルオイルは、副作用が極めて少ないかゼロでありながら望ましい改善効果をもたらすため、多くのウェルネスの専門家が不眠症、不安、痛み、ストレス、激越などの治療にエッセンシャルオイルを採用している。このような治療は、薬を使わずに行うことができるため、体に影響を与えることもありません。

アロマセラピー業界の強力な流通網:多くのエッセンシャルオイルメーカーは、大手の小売企業と流通協定を結んでいる。これは、アロマセラピートリートメントや製品の需要を高めることができる。ウェルネスの専門家の間でエッセンシャルオイルの採用は、市場の成長に貢献するようである。

スキンケア製品におけるエッセンシャルオイルの需要の増加: エッセンシャルオイルは、スキンケア、ヘアケア、個人衛生製品などのパーソナルケア製品にますます使用されている理由である多くの有益な特性を含んでいます。


 

アロマセラピー市場 : レポート範囲

Base Market Year

     2023

予測市場年

     2023-2032

CAGR値

     7.9%

市場セグメンテーション

  • 製品別
  • 用途別
  • 配送形態別
  • 流通チャネル別
  • エンドユーザー別
  • 地域別

市場の課題 ( 制約 )

  • 標準化と品質管理の欠如
  • 消費者の認識不足と不信
  • ホリスティック療法の副作用の増加

成長ドライバー

  • オーガニックや自然療法に対する消費者の嗜好の高まり
  • メンタルヘルスとストレス管理に対する消費者の関心の高まり
  • ウェルネス専門家の間でのアロマセラピー人気の高まり
  • アロマセラピー業界の強力な流通網
  • スキンケア製品におけるエッセンシャルオイルの需要増加

アロマセラピー市場の課題

アロマセラピー市場が直面している課題には、以下のようなものがある:

  • 標準化と品質管理の欠如:エッセンシャルオイルの品質と純度はブランドごとに異なるため、製品の安全性と効率性が懸念される。エッセンシャルオイルの一貫した品質と真正性を確保することは、市場関係者にとって非常に困難である。
  • 消費者の認知度の低さと不信感:アロマセラピーは人口に膾炙しているが、その効果や効能を知らない消費者もいる。市場関係者は、消費者がアロマセラピーについて明確に理解できるような啓蒙キャンペーンを実施し、消費者向けの調査研究に投資する必要がある。
  • ホリスティック療法による副作用の増加:ほとんどのエッセンシャルオイルはリスクがなく安全に使用できるが、消費者がエッセンシャルオイルを使用する際に注意しなければならない点もある。

アロマセラピー市場のセグメンテーション

アロマセラピー市場は以下のように細分化される:

  • 製品別

消耗品, エッセンシャルオイル, シングル, フローラル, 柑橘系, カンファー系, ハーブ系, スパイシー, アーシー, ウッディ系, ブレンド, キャリアオイル, 機器, ネブライジングディフューザー, 超音波ディフューザー, 気化式ディフューザー, ヒートディフューザー

  • 用途別 :

リラックス, 不眠症, 疼痛管理, 傷跡管理, スキン・ヘアケア, 風邪・咳止め

  • 投与方法別 :

局所適用, 直接吸入, 空中拡散

  • 流通チャネル別 :

DTC, 小売, Eコマース, B2B

  • エンドユーザー別 :

病院、クリニック、ビューティースパ、家庭用、スパ&ウェルネスセンター、ヨガ&瞑想センター

  • 地域別 :

北米, ヨーロッパ, アジア太平洋, 中南米, 中東&アフリカ


アロマテラピー市場


これらすべての研究で考慮される年表は以下の通りである:

  • 2023年 - 基準年
  • 2023年-予測年
  • 2023-2032 - 予想期間

アロマセラピー市場の地域別概要

アジア太平洋地域のアロマセラピー市場を牽引すると予想される主な要因の1つは、新しいトレンドや技術の採用が加速していることである。これに加えて、天然製品に対する需要の増加と可処分所得の増加、健康・ウェルネス産業の拡大も、この地域の市場成長を後押しすると予測される。

一方、生活習慣病の頻度増加や研究開発イニシアチブの増加は、北米地域の市場成長を促進すると予測される要因の一部である。


アロマセラピー市場の主要プレーヤー

アロマセラピー市場の主要プレーヤーは以下の通り:

エアアロマ

ドテラ

ビオランデス

エデンズ・ガーデン

フロンティアコープ

ハブマー

イザジェニックス・ワールドワイド

マウンテンローズハーブス

ニュースキン

フロリハナ

植物療法エッセンシャルオイル

ロッキーマウンテンオイルズLLC

スタドラーフォーム

ヤング・リヴィング・エッセンシャルオイル

ナウフーズ

このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

N/A

アロマセラピーとは、植物から抽出したエッセンシャルオイルを薬用として使用することで、感情的、身体的、精神的な健康の向上に役立ちます。アロマセラピーは、皮膚にマッサージすることで、痛みを和らげたり、消化を促進したり、リラクゼーション効果を高めたりする効果があり、エッセンシャルオイルセラピーとも呼ばれています。

アロマセラピー市場の主要プレーヤーには、Air Aroma、doTERRA、Biolandes、Edens Garden、Frontier Co-op、Hubmarなどがあります。

アロマセラピーの世界市場規模は、2023年に27億米ドルとなった。市場は2023年から2032年にかけて年平均成長率7.9%で拡大し、2032年末には58億米ドルを超えると予測されている。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
サンプルPDFを請求する