
オーディオDSP市場:タイプ別(汎用DSP、用途特化型DSP)、用途別(コンシューマーエレクトロニクス(スマートフォン、テレビ、スマートスピーカー)、車載、プロフェッショナルオーディオ(音楽制作、ライブサウンド、その他))、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: August, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037234
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 情報・技術
オーディオDSP市場の概要
オーディオDSPとは、オーディオ信号用に特別に設計されたマイクロプロセッサ・デジタルチップのこと。DSPは音響信号を変更し、周波数、効果、性能を同時に向上させることができます。その主な目的は、数学的アルゴリズムとソフトウェアの使用を伴うため、リアルタイムまたはオフラインでオーディオ信号を操作し、強化することです。オーディオ信号の有効性、口径、明瞭度を高めることは、オーディオDSP技術を使用することで可能となり、複数のアプリのオーディオ体験をより好ましいものにします。ワイヤレス・オーディオ・ソリューションに対する需要の高まりは、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。オーディオDSP技術は、ワイヤレスオーディオデバイスにおいて主要な役割を果たしています。例えば、ワイヤレス接続の強化、アクティブノイズキャンセリングのような機能のサポート、音質の最適化などです。そのため、ワイヤレス・オーディオ・ソリューションに対する需要の高まりが、日本におけるオーディオDSPの採用拡大につながり、予測期間中の日本市場の成長を牽引しています。最近の調査によると、消費者の64.2%が「完全ワイヤレスイヤホン」を主要なイヤホンとして使用しており、59.1%がデバイスに接続しています。イヤホンとヘッドホンの所有率は67.6%。SONY、Apple、Panasonicは、完全ワイヤレスイヤホンユーザーの間で最も有名なブランドおよびメーカーです。完全ワイヤレス・イヤホンをメインで使用する人のトップブランドは、「Apple」、「SONY」、「Bose」。ON Semiconductor Corporation、Qualcomm Technologies, Inc.、STMicroelectronics N.V.、Infineon Technologies AG、DSP Group, Inc.、およびRealtek Semiconductor Corporationは、オーディオDSP市場の重要な当事者の一部です。
オーディオDSPの世界市場規模は2023年に159億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.4%で拡大し、2033年末には327億米ドルを超える見込みです。
日本のオーディオDSP市場の概要
スマートスピーカーの人気の高まりは、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。スマートスピーカーは音声コマンドを必要とし、音響ビームフォーミングを実行し、音響再生を最適化するため、DSP技術はスマートスピーカーで主要な役割を果たします。DSP技術には、これらの要件を満たす能力があります。そのため、スマートスピーカーの普及は、最終的に日本におけるオーディオDSPの採用拡大につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することになります。野村総合研究所が発表したデータによると、2026年までに日本のスマートスピーカー保有世帯は1,544万世帯になると推計されています。スマートスピーカーの所有率は21.6%で、「Amazon Echo」と「Google Home」が所有者の間で最も人気のあるモデルです。三菱電機株式会社、財団法人情報通信研究開発機構(TRDOT)、日本製紙株式会社、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社、ヤマハ株式会社、富士通株式会社は、日本におけるオーディオDSP市場の重要な当事者の一部です。
このレポートの詳細を確認する -
オーディオDSP市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、オーディオDSP市場の主な成長要因は以下の通り:
- 高品質なオーディオ体験に対する需要の高まり オーディオDSPは、音質を向上させ、没入感のあるサウンド環境を作り出す機能を提供するため、高品質なオーディオ体験に大きな役割を果たします。そのため、高品質なオーディオ体験に対する需要の増加は、オーディオDSPソリューションの採用増加につながり、特定の時間枠内で市場の成長を促進します。
- オーディオコーデックの開発: オーディオ・コーデックの継続的な開発は、オーディオ品質の水準を高めることにつながります。そのため、オーディオコーデックの開発はオーディオDSPソリューションの採用拡大につながり、予測期間中の市場成長を促進します。
- 車載インフォテインメントにおけるオーディオDSPの統合: 車載インフォテインメントは、アクティブ・ノイズ・キャンセレーション、サラウンド・サウンド、パーソナライズされたオーディオ設定などの機能により、優れたオーディオ性能を提供するため、オーディオDSP技術を必要とします。そのため、車載インフォテインメントにおけるオーディオDSPの統合は、オーディオDSPの採用拡大につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することになります。
オーディオDSP市場: レポート範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
7.4% |
市場セグメンテーション |
|
課題 |
|
成長ドライバー |
|
オーディオDSP市場の成長を妨げる要因は?
当社の分析によると、オーディオDSPの世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 高い導入コストと複雑性:オーディオDSPの導入に必要な初期コストは非常に高く、多くの中小企業はそこまで投資する余裕がありません。オーディオDSPソリューションの実装は複雑で、専門的な知識を必要とします。そのため、導入コストの高さが市場成長の妨げになる可能性があります。
- 認識不足: オーディオDSPの利点とアプリケーションに関する消費者の認識不足は、特定の予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。オーディオDSPとその利点について消費者の認知度を高めることは、市場にとって非常に挑戦的で重要です。
オーディオDSP市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってオーディオDSP市場をセグメント化しています:
- タイプ別
o 汎用DSP, アプリケーション特化型DSP
- アプリケーション別
o 民生用電子機器(スマートフォン、テレビ、スマートスピーカー)、自動車、業務用オーディオ(音楽制作、ライブサウンド、その他)
- 地域別
北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ
これらの調査において考慮される年表は以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
北米オーディオDSP市場予測に影響を与える要因は?
スマートスピーカーと音声アシスタントの採用増加が、特定の予測期間(2024-2033年)内に北米地域のオーディオDSP市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、オーディオDSPの需要を牽引するエスポーツとゲーム産業の拡大、音楽制作とレコーディング産業の成長、電話会議とユニファイド・コミュニケーションにおけるオーディオDSPの採用拡大、機械学習とAIを活用したオーディオ処理の進歩、ライブイベントとエンターテインメント産業の拡大、 また、監視・セキュリティシステムにおけるオーディオDSPの需要増加、ポッドキャストとオーディオブック市場の成長、拡張現実と仮想現実のためのオーディオ信号処理の進歩、モノのインターネット(IoT)機器におけるオーディオDSPの採用増加も、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。
アジア太平洋地域のオーディオDSP市場予測に影響を与える要因は?
急速な都市化とインフラ整備は、2024年から2033年という特定の予測期間内に北米地域のオーディオDSP市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、中間層人口と可処分所得の増加、スマートホームとIoTデバイスの採用増加、電話会議とユニファイド・コミュニケーション(UC)分野の成長、機械学習とAIを活用したオーディオ処理の進歩、監視・セキュリティシステムにおけるオーディオDSPの採用増加、 ポッドキャストとオーディオブックの成長、拡張現実と仮想現実のためのオーディオ信号処理の進歩、産業用および商業用アプリケーションにおけるオーディオDSPの需要の増加、アジア太平洋地域の音楽制作とレコーディング産業の拡大も、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。
オーディオDSP市場の主要企業
オーディオDSP市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- アナログ・デバイセズ
- テキサス・インスツルメンツ
- NXP Semiconductors N.V.
- シーラス・ロジック
- オン・セミコンダクター・コーポレーション
- クアルコム・テクノロジーズ
- STマイクロエレクトロニクスN.V.
- インフィニオンテクノロジーズAG
- DSPグループ
- リアルテック・セミコンダクター・コーポレーション
このレポートの詳細を確認する -
Don't Need a Global Report?
save 40%! on Country & Region specific reports
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. オーディオDSPの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 汎用DSP
5.2. 特定用途向けDSP
6. アプリケーション別市場区分
6.1. 家電(スマートフォン、テレビ、スマートスピーカー)
6.2. 自動車
6.3. プロフェッショナル・オーディオ(音楽制作、ライブ・サウンド、その他)
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. タイプ別・用途別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. タイプ別・用途別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. タイプ別・用途別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. タイプ別・用途別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. タイプ別・用途別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. タイプ別・用途別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. タイプ別・用途別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. タイプ別・用途別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. タイプ別・用途別市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. タイプ別・用途別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. タイプ別・用途別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. タイプ別・用途別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. タイプ別・用途別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. タイプ別・用途別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. タイプ別・用途別市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. タイプ別・用途別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模・予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. タイプ別・用途別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. タイプ別・用途別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. タイプ別・用途別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. タイプ別・用途別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. タイプ別・用途別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模・予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. タイプ別・用途別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. タイプ別・用途別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. アナログ・デバイセズ
8.2.2. テキサス・インスツルメンツ
8.2.3. NXPセミコンダクターズN.V.
8.2.4. シーラス・ロジック
8.2.5. オン・セミコンダクター・コーポレーション
8.2.6. クアルコム・テクノロジーズ
8.2.7. STマイクロエレクトロニクスN.V.
8.2.8. インフィニオンテクノロジーズAG
8.2.9. DSPグループ
8.2.10. リアルテック・セミコンダクター・コーポレーション
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表一覧
10.2. 図表一覧
11. 参考文献
2023年の世界のオーディオDSP市場規模は159億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.4%で拡大し、2033年末には327億米ドルを超える見込みです。
オーディオDSP市場の主要企業には、オン・セミコンダクター社、クアルコム・テクノロジーズ社、STマイクロエレクトロニクス社、インフィニオン・テクノロジーズ社、DSPグループ社、リアルテック・セミコンダクター社などがあります。
北米がオーディオDSP市場で最も急成長している地域です。
タイプ、アプリケーション、地域がオーディオDSP市場の主要セグメントです。
高品質のオーディオ体験に対する需要の増加、オーディオコーデックの開発、車載インフォテインメントにおけるオーディオDSPの統合などが、オーディオDSP市場の成長を促進する主な要因です。