拡張現実市場 コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、ディスプレイ別(ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス{シネマディスプレイグラス、XRグラス}、ヘッドアップディスプレイ{ハンドヘルドデバイス})、用途別(航空宇宙・防衛、自動車、教育、Eコマース・小売、ゲーム・エンターテインメント、ヘルスケア、産業・製造)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: September, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037224
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 情報・技術

拡張現実市場の概要

現実の環境にデジタル情報をリアルタイムで重ね合わせる技術は、拡張現実(AR)として知られています。この技術は、画像、動画、音声を使用することで、ユーザーの知覚を高め、物理的な周囲との相互作用を強化します。拡張現実の市場成長は、ARが消費者のエンゲージメントを高めるために広く使用されている、拡大するゲームおよびエンターテインメント産業に起因しています。ビデオゲームのユーザーは、新しい体験を楽しみにしています。拡張現実は体性感覚、視覚、聴覚、触覚技術など様々な感覚モダリティを利用するため、この技術はゲーム愛好家にインタラクティブな体験を提供します。新しいARゲームやエンターテイメント・アプリケーションの急速な発展により、拡張現実(AR)に対する需要は増加し、ひいては市場の成長に貢献するでしょう。 Apple, Inc.、Blippar Limited、Google LLC、Lenovo Group、Magic Leap, Incorporatedは、拡張現実市場の重要な当事者の一部です。

世界の拡張現実市場は、2023年に573億1000万米ドルと評価されました。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率41.5%で拡大し、2033年末には1,1964億米ドルを超える見込みです。


日本の拡張現実市場の概要

日本における拡張現実(AR)市場の成長は、高度な技術インフラの存在と、エレクトロニクスおよびデジタル技術における継続的な技術革新に起因しています。日本の有名企業数社は、新しい応用分野を見つけるためにARの研究開発に急速に投資しており、高品質のARハードウェアとソフトウェアの製造に取り組んでいます。これに加えて、日本社会における最先端技術やイノベーションに対する文化的親和性の高まりもあり、消費者や企業は日常生活にARを取り入れることに前向きであるため、予測期間中に市場成長の機会が数多く生まれると期待されています。ソニー株式会社、株式会社ニコン、株式会社リコー、株式会社サイバーエージェント、株式会社ミライト、株式会社電通は、日本における拡張現実(AR)市場の重要な当事者の一部です。

拡張現実市場グラフ


拡張現実市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、拡張現実市場の主な成長促進要因は以下の通りです:

小売業界とeコマース業界の拡大:小売・電子商取引業界は、顧客のショッピング体験を向上させるために継続的に取り組んでいます。AR技術を活用することで、バーチャル試着、インタラクティブな製品ディスプレイ、没入型店舗ナビゲーションシステムなどの機能が、これらのビジネスが消費者の注目を集め、ビジネスを促進するのに役立っています。小売業やeコマース業界におけるこうした体験は、パーソナライズされた魅力的な顧客体験を提供するのに役立っており、今後数年間でARの需要を促進すると予想されます。

ヘルスケア業界におけるARの利用拡大: 長年にわたり、ヘルスケア業界では没入型テクノロジーの大規模な導入が行われてきました。採用された技術の中でも、ヘルスケア業界でリアルで没入感のある環境を提供できる技術の1つがARの採用です。医療サービス提供者は、AR技術を活用することで手術に関連するリスクを低減できる可能性があるため、業務を効率的に遂行し、複雑な手術を実施できるようになりました。さらに、外科医は、この技術の使用により、リアルタイ・アラートを受信することもできます。

拡張現実市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    41.5%

市場セグメンテーション

  • コンポーネント別
  • ディスプレイ別
  • アプリケーション別
  • 地域別

課題

  • ARがメンタルヘルスに及ぼす長期的影響への懸念
  • ARのハードウェアとソフトウェアの開発コストが高い

成長ドライバー

  • 拡大する小売・電子商取引業界
  • ヘルスケア業界におけるAR活用の拡大

拡張現実(Augmented reality)市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、拡張現実市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下の通りです:

ARのメンタルヘルスへの長期的影響に対する懸念: 最近、研究者はARが個人のメンタルヘルスに与える長期的な影響について研究しています。研究者は、消費者が没入型環境に対して物理的環境と同じように反応し、その結果、消費者の心理と行動に支障をきたすことを発見しました。そのため、精神的健康への長期的な悪影響が消費者の間で懸念されており、予測期間中の市場成長の妨げになると予測されています。

ARハードウェアおよびソフトウェアの開発コストの高さ: ハードウェアとソフトウェアも含めたAR技術の開発コストは非常に高額です。これらのコストのほとんどは、開発者が専門的なスキルとツールを必要とするため、技術の研究、開発、生産に関連しています。そのため、中小企業にとってこのような経済的負担の上乗せは、今後数年間の市場成長を制限すると予想されます。


拡張現実市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、拡張現実市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- コンポーネント別

o ハードウェア
ソフトウェア 

- ディスプレイ別

o ヘッドマウントディスプレイ
o スマートグラス
 Cinema Display Glasses、
 XRメガネ
o ヘッドアップディスプレイ
 ハンドヘルドデバイス

- アプリケーション別

o 航空宇宙・防衛
o 自動車
o 教育
o 電子商取引および小売
o ゲーム&エンターテイメント
o ヘルスケア
o 産業および製造業

- 地域別 

o 北米
o ヨーロッパ
o アジア太平洋
o ラテンアメリカ
o 中東・アフリカ

これらすべての研究のために考慮されるタイムラインは次のとおりです:

2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間


北米の拡張現実市場予測に影響を与える要因とは?

北米における拡張現実(AR)市場の成長は、同地域が世界有数のハイテク企業やイノベーションハブの本拠地であり、ハードウェアとソフトウェアの両方を進化させるためにAR技術に多額の投資を行っていることに起因しています。さらに、この地域では、先進的なARアプリケーションの開発に継続的に取り組んでいる新興企業の数が急増しており、それによって市場成長の機会が数多く生まれています。


アジア太平洋地域のAR市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域の拡張現実市場は、中国、韓国、日本など、5G導入の最前線として知られる国々で5Gネットワークが広く展開されていることから、成長が見込まれています。5Gは、シームレスなAR体験に不可欠な高速・低遅延の接続プラットフォームを提供するため、さまざまなアプリケーションでのARの普及を促進します。さらに、この地域におけるスマートフォンの普及率の増加も、今後数年間に数多くの成長機会を生み出すと考えられています。


拡張現実市場の主要企業

拡張現実市場の主要プレーヤーは以下の通り:

- アップル社
- ブリッパー・リミテッド
- グーグル合同会社
- レノボ・グループ
- マジックリープ・インコーポレイテッド
- メタ
- マイクロソフト・コーポレーション
- PTC Inc.
- スナップ
- ソニー株式会社
- TeamViewer AG
- Vuzix Corporation
- Wikitude GmbH
- シャオミ株式会社
- ザッパー株式会社

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    世界の拡張現実市場 

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    コンポーネント別
4.3.2.    ディスプレイ別
4.3.3.    アプリケーション別
4.3.4.    地域別

5.    コンポーネント別市場区分

5.1.    ハードウェア
5.2.    ソフトウェア

6.    ディスプレイによる市場区分

6.1.    ヘッドマウントディスプレイ
6.2.    スマートグラス
6.2.1.    シネマ・ディスプレイ・グラス
6.2.2.    XRグラス
6.3.    ヘッドアップディスプレイ
6.3.1.    ハンドヘルド機器

7.    用途別市場区分

7.1.    航空宇宙・防衛
7.2.    自動車
7.3.    教育
7.4.    電子商取引・小売
7.5.    ゲーム&エンターテインメント
7.6.    ヘルスケア
7.7.    産業・製造

8.    地域分析

8.1.    北米
8.1.1.    米国
8.1.1.1.    市場規模と予測
8.1.1.2.    主な動向と発展
8.1.1.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.1.2.    カナダ
8.1.2.1.    市場規模と予測
8.1.2.2.    主な動向と発展
8.1.2.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.1.3.    メキシコ
8.1.3.1.    市場規模と予測
8.1.3.2.    主要トレンドと動向
8.1.3.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.2.    欧州
8.2.1.    イギリス
8.2.1.1.    市場規模と予測
8.2.1.2.    主要トレンドと動向
8.2.1.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.2.2.    ドイツ
8.2.2.1.    市場規模と予測
8.2.2.2.    主な動向と発展
8.2.2.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.2.3.    フランス
8.2.3.1.    市場規模と予測
8.2.3.2.    主な動向と発展
8.2.3.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.2.4.    イタリア
8.2.4.1.    市場規模と予測
8.2.4.2.    主要トレンドと動向
8.2.4.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.2.5.    スペイン
8.2.5.1.    市場規模と予測
8.2.5.2.    主な動向と発展
8.2.5.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.2.6.    その他のヨーロッパ
8.2.6.1.    市場規模と予測
8.2.6.2.    主な動向と発展
8.2.6.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.3.    アジア太平洋
8.3.1.    中国
8.3.1.1.    市場規模と予測
8.3.1.2.    主要トレンドと動向
8.3.1.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.3.2.    日本
8.3.2.1.    市場規模と予測
8.3.2.2.    主な動向と発展
8.3.2.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.3.3.    インド
8.3.3.1.    市場規模と予測
8.3.3.2.    主な動向と発展
8.3.3.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.3.4.    オーストラリア
8.3.4.1.    市場規模と予測
8.3.4.2.    主な動向と発展
8.3.4.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.3.5.    韓国
8.3.5.1.    市場規模と予測
8.3.5.2.    主な動向と発展
8.3.5.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.3.6.    その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1.    市場規模と予測
8.3.6.2.    主な動向と発展
8.3.6.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.4.    中南米
8.4.1.    ブラジル
8.4.1.1.    市場規模と予測
8.4.1.2.    主な動向と発展
8.4.1.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.4.2.    アルゼンチン
8.4.2.1.    市場規模と予測
8.4.2.2.    主要トレンドと動向
8.4.2.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.4.3.    コロンビア
8.4.3.1.    市場規模と予測
8.4.3.2.    主要動向と発展
8.4.3.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.4.4.    その他のラテンアメリカ
8.4.4.1.    市場規模と予測
8.4.4.2.    主な動向と発展
8.4.4.3.                  コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.5.    中東・アフリカ
8.5.1.    南アフリカ
8.5.1.1.    市場規模と予測
8.5.1.2.    主な動向と発展
8.5.1.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.5.2.    サウジアラビア
8.5.2.1.    市場規模と予測
8.5.2.2.    主な動向と発展
8.5.2.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.5.3.    アラブ首長国連邦
8.5.3.1.    市場規模と予測
8.5.3.2.    主な動向と発展
8.5.3.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析
8.5.4.    その他の中東・アフリカ
8.5.4.1.    市場規模と予測
8.5.4.2.    主な動向と発展
8.5.4.3.    コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション別の市場分析

9.    競争環境

9.1.    市場シェア分析
9.2.    企業プロフィール
9.2.1.    アップル
9.2.2.    ブリッパー・リミテッド
9.2.3.    グーグル合同会社
9.2.4.    レノボ・グループ
9.2.5.     マジックリープ・インコーポレイテッド
9.2.6.     メタ
9.2.7.    マイクロソフト
9.2.8.    PTC Inc.
9.2.9.     スナップ
9.2.10.    ソニー株式会社
9.2.11.    TeamViewer AG
9.2.12.    Vuzix Corporation
9.2.13.    Wikitude GmbH
9.2.14.    シャオミコーポレーション
9.2.15.    ザッパー・リミテッド

10.    戦略的提言

11.    付録

11.1.    表一覧
11.2.    図表一覧

12.    参考文献

世界の拡張現実市場は、2023年に573億1,000万米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率41.5%で拡大し、2033年末には1,1964億米ドルを超える見込みです。

拡張現実市場の主要プレイヤーには、Apple, Inc.、Blippar Limited、Google LLC、Lenovo Group、Magic Leap Incorporatedなどがいます。

アジア太平洋地域は、拡張現実(AR)市場で最も急速に成長している地域です。

コンポーネント、ディスプレイ、アプリケーション、地域が拡張現実市場の主要セグメントです。

小売業やeコマース産業の拡大、ヘルスケア産業におけるARの利用拡大が、拡張現実市場の成長を促進する主な要因です。