自動車換気シートファン市場:製品タイプ別(ラジアルファン、軸流ファン)、市場タイプ別(OEM、アフターマーケット)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2024-2033年における世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: October, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037420
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動シート換気扇市場概要

2024年の自動換気シートファンの世界市場規模は21億米ドル。市場は2024年から2033年にかけてCAGR 3.9%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込みです。

オートベンチレーションシートは、運転席や助手席に直接空気を供給するように設計されています。ファンは、夏や湿度に空気を提供するこれらの自動換気シートの本質的な部分は、シートの沼を減らすことです。ファンのブレード&ハウジングは、プラスチックポリマーで作られています。モーターとセンサーや配線のような他の電子部品は、合金金属で作られています。換気シートは、プレミアムカーの一部となっていますが、自動車メーカーは、快適性のために、すべての車種にこれを装着しようとしています。自動換気シートファン市場は、世界的な気候変動と気温の上昇によって牽引されています。自動車産業の成長は直接的に自動換気シートファン市場を後押しします。国際自動車工業会換気シートファン市場は、Ebm-papst、Delta、Sunon、MinebeaMitsumi、Nidec、Genthermなどの主要プレーヤーによって拡大しています。

日本自動車換気シートファン市場概要

換気シートファン市場は、高級車やあらゆる車種の換気シートに対する消費者の需要の高まりに伴い、日本で拡大しています。 気象庁の2023年の報告によると、日本の気候は暑くなっています。東京では、7月に猛暑日(1日の最高気温が35℃を超える日)が13日あり、2001年の7日を大幅に上回り、7月としては過去最高を記録しました 。従来のシートは発汗しやすく、かゆみやアレルギーの原因になりますが、換気扇は風を送ることで発汗を抑えることができます。

さらに、市場を牽引するのは、日本における自動車産業の拡大です。国際貿易局によると、日本は世界第4位の自動車市場であり、日本の自動車産業は国のGDPの2.9%、製造業のGDPの13.9%を占めています。自動車産業の増加と気候変動は、自動換気シートファン市場を後押しするでしょう。 

自動シート換気扇市場の促進要因 アナリストの見解

アナリストによると、自動換気シートファン市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • SUVと高級車の採用増加:高級車やSUVは、快適性を提供するために換気シートのような豪華な機能を提供しています。SUVの増加は、換気シートファン市場に直接貢献します。国際エネルギー機関のデータによると、2023年にはSUVの販売台数が世界全体の自動車販売台数の48%を占めると予想されています。
  • 健康上のメリットと快適なインテリア:気候変動の影響により気温が高くなり、夏場の運転が不快になったり、大量の汗をかいたりすることがあります。従来のシートは、ポリエステルやレザーなどの素材で作られており、真菌感染やその他の皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。ベンチレーション付きシートのファンは、運転中に空気を流すことができ、車が日向に駐車している場合にも役立ちます。

さらに、自動換気シートは電気自動車にも採用されており、2023年の電気自動車の世界販売台数は35%増の1,400万台。Our World in Dataによると、自動車販売データでは4台に1台が電気自動車。EVの増加は、自動換気シートファン市場を支援すると考えられています。

自動シート換気扇市場レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

         3.9%

市場セグメンテーション

  • 製品タイプ別
  • 市場タイプ別
  • 車種別
  • 地域別

課題

  • ベンチレーテッドシートの高いコスト
  • 複雑な設計とエネルギー消費

成長ドライバー

  • SUVとプレミアムカーの採用拡大
  • 健康効果と快適なインテリア
  • 増加するEV産業

自動換気シートファンの市場動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、自動換気シートファン市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下のとおりです:

  • 換気シートの高コスト:換気シートのデザインには、柔軟性、長寿命、肌に優しい製品のための高度な材料が必要であるため、高額な投資が市場成長の妨げになる可能性があります。このような要件があるため、ベンチレーションシートは高価な自動車にしか適していません。コストが高いため、自動車市場への参入には限界があります。
  • 複雑な設計とエネルギー消費:このような複雑な設計は、高いエネルギーを消費する可能性があり、電気自動車にとって困難な要因となります。さらに、騒音規制やエネルギー効率は、製品開発にとって困難な要素です。

自動シート換気扇市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って自動換気シートファン市場をセグメント化しています:

  • 製品タイプ別
  • ラジアルファン
  • 軸流ファン
  • 市場タイプ別
  • OEM
  • アフターマーケット
  • 車種別
  • 乗用車
  • 商用車
  • 地域別
    • 北米
    • ヨーロッパ
    • アジア太平洋
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ

これらの研究で考慮されるスケジュールは以下の通り:

2023 - 基準年

2024

2024-2033 - 予想期間

自動シート換気扇市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える可能性のある要因とは?

大規模な自動車産業が自動換気シートファン市場を牽引。2023年の自動車と商用車を含む北米の自動車生産台数は10,611 555台で、成長率は6%。さらに、Wards Intelligenceのデータによると、米国におけるハイブリッド車、プラグインハイブリッド電気自動車、バッテリー電気自動車の合計販売台数は、2023年の小型車新車販売台数全体の16.3%増。自動車産業が発展していることが、自動換気シートファン市場で北米が最も高い市場シェアを占めている要因です。さらに、同地域ではプレミアムカーの販売が急成長しており、自動換気シートファン市場に直接貢献しています。

北米では、自動車産業における快適性の需要が高まっています。換気シートは、運転中に快適さと適切な空気の流れを提供し、それはまた、シートの沼を減らすように、皮膚の健康と衛生に有益である汗を減らします。これらの要因は、北米の自動車換気シート市場におけるLear Corporation、Adient plc、Gentherm、Dura Automotive SystemsMagna International Incのような主要プレーヤーの台頭と市場の成長を促進することができます。

北米自動車換気シートファン市場予測に影響を与える可能性のある要因は?

換気シートファン市場は、健康意識の高まりと快適性に対する消費者の需要の高まりにより、北米で急速に成長しています。換気シートは、運転中に快適さと適切な空気の流れを提供し、皮膚の健康と衛生に有益な汗を減らします。また、深刻な皮膚感染症につながる可能性のあるシートの湿気が減少します。

さらに、EVはその魅力的なデザイン、美しいインテリア、低炭素排出により、北米で急成長しています。EVメーカーは、車両のデザインと快適性を高めるためにベンチレーションシートを採用しています。国際エネルギー機関によると、米国はEV車市場で第3位。EV市場は2023年の140万台から2024年には170万台に増加。EV市場の成長は、予測される数年間で、自動換気シートファン市場に貢献すると予想されます。

自動シート換気扇市場の主要プレーヤー

自動シート換気扇市場の主なプレーヤーは以下の通りです:

  • Ebm-Papstグループ
  • デルタグループ
  • スノン
  • ミネベアミツミ
  • 日本電産
  • ゲンテルム
  • イェン・サン・テクノロ
  • その他の主要プレーとニッチ
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  1. エグゼクティブサマリー
    1. 市場概要
    2. 主な調査結果
    3. 市場動向
    4. 市場展望
  2. はじめに
    1. レポートの範囲
    2. 研究方法
    3. 定義と前提
    4. 頭字語および略語
  3. 市場ダイナミクス
    1. ドライバー
    2. 拘束
    3. 機会
    4. 課題
  4. 自動シート換気扇の世界市場
    1. 市場概要
    2. 市場規模と予測
    3. 市場セグメンテーション
      1. 製品タイプ別
      2. 市場タイプ別
      3. 車種別
      4. 地域別
  5. 製品タイプ別市場区分
    1. ラジアルファン
    2. 軸流ファン
  6. 市場タイプ別セグメンテーション
    1. OEM
    2. アフターマーケット
  7. 車両タイプ別市場区分
    1. 乗用車
    2. 商用車
  8. 地域分析
    1. 北米
      1. アメリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      2. カナダ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      3. メキシコ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
    2. ヨーロッパ
      1. イギリス
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      2. ドイツ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      3. フランス
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      4. イタリア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      5. スペイン
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      6. その他のヨーロッパ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
    3. アジア太平洋
      1. 中国
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      2. 日本
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      3. インド
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      4. オーストラリア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      5. 韓国
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      6. その他のアジア太平洋地域
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
    4. ラテンアメリカ
      1. ブラジル
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      2. アルゼンチン
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      3. コロンビア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      4. ラテンアメリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3.               製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
    5. 中東・アフリカ
      1. 南アフリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      2. サウジアラビア
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      3. アラブ首長国連邦
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
      4. その他の中東・アフリカ
        1. 市場規模と予測
        2. 主な動向と展開
        3. 製品タイプ別市場分析
        4. 市場タイプ別市場分析
        5. 車種別市場分析
  9. 競争環境
    1. 市場シェア分析
    2. 会社概要
      1. エブムパプスト
      2. デルタ
      3. スノン
      4. ミネベアミツミ
      5. 日本電産
      6. ゲンテルム
      7. イェン・サン・テクノロ
      8. その他の主要プレーとニッチ
  10. 戦略的提言
  11. 付録
    1. 表一覧
    2. 図表一覧

参考文献

2024年の自動換気シートファンの世界市場規模は21億米ドル。市場は2024年から2033年にかけてCAGR 3.9%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込みです。

自動シート換気扇市場の主なプレーヤーには、Ebm-papst、Delta、Sunon、MinebeaMitsumi、日本電産、Gentherm、Yen Sun Technoloなどがあります。

最もCAGRの高い北米は、自動シート換気扇市場で最も急成長している地域です。

自動車換気シートファン市場は北米が最も成長。

製品タイプ、市場タイプ、車両タイプ、地域は、自動シート換気扇市場の主要セグメントです。