自動物流機器市場の製品別セグメント(ロボット、自動保管・検索システム(ASRS)、コンベア・仕分けシステム、自律移動ロボット(AMR)、牽引車、ユニットロードキャリア、パレットトラック、フォークリフト、ハイブリッド車、無人搬送車(AGV)、その他); エンドユーザー産業別(自動車, 金属・重機, 食品・飲料, 化学, 半導体・エレクトロニクス, ヘルスケア, 製薬, 医療機器, 航空, Eコマース, その他), 地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ):世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: June, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037326
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 重機・産業用オートメーション

自動物流機器市場の概要

自動マテリアルハンドリング機器は、材料や製品の取り扱い、輸送、保管に高度な技術と機械を使用する一連の機械とシステムです。これらのシステムには、コンベア、無人搬送車(AGV)、ロボットアーム、パレタイザー、自動保管・検索システムなどが含まれます。スパッタリング装置と自動マテリアルハンドリング装置の統合により、正確な制御、生産性の向上、コストの削減が可能になるため、スパッタリング装置は自動マテリアルハンドリング装置市場で重要な役割を果たしています。

電子商取引産業の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。電子商取引業界は、倉庫管理やフルフィルメント業務を合理化するために自動マテリアルハンドリング機器に大きく依存している急成長分野の1つです。これらのシステムは、大量の注文を効率的に処理する能力を持っており、また手作業の必要性を減らすのに役立ちます。職場の安全性が重視されるようになり、AHM機器は事故や怪我のリスクを減らすことで安全性の向上に役立っています。電子商取引企業は、効率的で正確な商品の取り扱いを保証するために、様々な自動マテリアルハンドリング機器を利用しています。そのため、電子商取引業界の増加は、自動マテリアルハンドリング機器の採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、2026年までに、世界の電子商取引市場は8兆1400億ドルに成長すると予測されています。2023年の世界の小売eコマース売上高は5.8兆ドルに達し、前年から10%増加しました。米国のeコマース事業は今後も成長を続け、2029年には売上高が1兆1,000億ドル(2024年から2029年にかけて51.25%増)という新たなピークに達すると予測されています。2023年の米国におけるEコマース売上高の37.6%をアマゾンが占め、ウォルマート、アップル、イーベイ、ターゲットがこれに続きます。2023年時点で、最も売上を生み出しているEコマースのカテゴリーは、消費者向け電子機器(7,813億ドル)と家電製品(6,736億ドル)。中国は、2023年にはeコマース売上が3兆ドルを超え、今年の世界のeコマース売上の約50%を占めると予想されています。オンラインショッピング利用者の31.9%が検索エンジンでブランドを発見しており、2024年にはブランド発見の最も一般的なチャネルとなり、テレビ広告を上回ります。Anhui Heli Co., Ltd.、Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co., Ltd.、Hyster-Yale Materials Handling, Inc.、Columbus McKinnon Corporation、TOYOTA INDUSTRIES CORPORATION、The Manitowoc Company, Inc.、Crown Equipment Corporation、MITSUBISHI LOGISNEXT CO. LTD.は、自動物流機器市場における重要な当事者の一部です。

世界の自動物流機器市場は2023年に408億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.6%で拡大し、2033年末には705億米ドルを超える見込みです。


日本の自動物流機器市場の概要

日本におけるモノのインターネット(IoT)との統合は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。センサーやアクチュエーターのような自動マテリアルハンドリング機器にモノのインターネットデバイスを統合することで、企業は機器の性能、ステータス、状態をリアルタイムで監視できるようになります。この統合により、プロアクティブメンテナンス、予測分析、マテリアルハンドリングプロセスの最適化が可能になり、ダウンタイムの最小化と効率の最大化に役立ちます。モノのインターネットに対応した自動マテリアルハンドリングシステムは、温度、振動、エネルギー消費のような機器の健康状態や性能指標に関するデータを収集・分析する能力を備えています。したがって、モノのインターネットとの統合は、日本における自動マテリアルハンドリング機器の採用増加につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、2024年までに日本では35億台のIoTデバイスが使用されると予測されています。2025年までに、日本のIoT市場は6420億ドルに成長すると予測されています。日本のIoT成長は、主に運輸とヘルスケア分野が牽引すると予測されています。2022年、ソニーはモノのインターネット(IoT)の収益(センサーからの収益)から20億ドルを得ました。同じく日本のルネサスは5億4,100万ドルで、チップセットが収益の86%、センサーが14%を占めています。KDDIの無線接続サービスは、モノのインターネットから2億3100万ドルの収入をもたらしました。大倉有機材工業株式会社、三菱倉庫株式会社、安川電機株式会社、東芝ロジスティクス株式会社、村田機械株式会社、株式会社ダイフクは、日本における自動物流機器市場の重要な関係者です。


自動物流機器市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、自動物流機器市場の主な成長促進要因は以下の通りです:

  • リーン生産とジャスト・イン・タイム(JIT)実践に対する需要の増加: JITの原則とリーン生産の主な目的は、無駄を最小限に抑え、リードタイムを短縮し、プロセスを最適化することです。自動マテリアルハンドリング機器はワークフローを提供し、生産または流通施設全体を通してより迅速で効率的なマテリアルフローを可能にします。この効率性の特徴は、JITとリーン生産方式の目標によく合致しており、JITの実践は、最小限の在庫レベルを維持し、必要なときだけ在庫を補充することを重視しています。AMHシステムは、在庫レベルを正確に追跡することで正確な在庫管理を実現し、過剰在庫を最小限に抑え、在庫切れを回避します。この機能により、生産に必要なときに材料や部品が入手できるようになり、最終的にJITの目標に貢献します。したがって、リーン生産とジャスト・イン・タイム(JIT)の実践に対する需要の増加は、自動マテリアルハンドリング機器の採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。
  • 食品・飲料部門の増加: ベルトコンベア、ロボットアーム、自動パレタイザーなどの自動化システムは、食品の移動、選別、包装を容易にする機能を提供し、これらの機能は、手作業や汚染リスクを最小限に抑えるのに役立ちます。これらのシステムは、製品の完全性と安全性を保証するため、政府の要件や厳格な衛生基準を遵守しています。自動化により、全体的な率の向上、人件費の削減、在庫管理の最適化が可能になり、食品・飲料メーカーは消費者の需要に効率的に応えることができます。この分野での自動マテリアルハンドリング機器のニーズの増加は、合理化されたオペレーションと消費者への高品質な製品の一貫した配達を可能にします。したがって、食品および飲料部門の増加は、自動マテリアルハンドリング機器の採用の増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

自動物流機器市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    5.6%

市場セグメンテーション

  • 製品別
  • エンドユーザー産業別
  • 地域別

課題

  • 高額な初期投資
  • 認知度の低さ

成長ドライバー

  • リーン生産とジャスト・イン・タイム(JIT)慣行への需要の高まり
  • 食品・飲料部門の増加

自動マテリアルハンドリング装置市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、自動マテリアルハンドリング装置の世界市場成長を制限すると予想される課題のいくつかは以下の通りです:

  • 高い初期投資: 自動マテハン機器に必要な初期費用は本当に高価で、高い投資を必要とし、多くの中小企業は予算が限られており、その高い投資をする余裕がありません。したがって、企業の限られた予算は、その採用に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 認識不足: 自動マテリアルハンドリング機器の利点や用途に関する消費者の認識不足は、特定の予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。自動マテリアルハンドリング機器とその利点について消費者の間で認識を高めることは、その採用の増加につながるため、市場にとって非常に挑戦的で重要です。

自動物流機器市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って自動物流機器市場をセグメント化しています:

製品別

製品別:Oロボット、自動保管・検索システム(ASRS)、コンベア・仕分けシステム、自律移動ロボット(AMR)、牽引車、ユニットロードキャリア、パレットトラック、フォークリフト、ハイブリッド車、無人搬送車(AGV)、その他

エンドユーザー産業別

自動車, 金属・重機, 食品・飲料, 化学, 半導体・エレクトロニクス, ヘルスケア, 製薬, 医療機器, 航空, Eコマース, その他

地域別

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 推定年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の自動物流機器市場予測に影響を与える要因は?

効率性、生産性の向上、コスト削減の必要性によって、サプライチェーン業務における自動化とデジタル化の傾向が高まっていることが、特定の予測期間内に北米地域の自動物流機器市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、電子商取引とオムニチャネル小売の急速な拡大、労働力不足の持続、さまざまな産業における生産性と業務効率の向上への要望、ロボットシステム、人工知能、機械学習などの分野における継続的な技術進歩、職場の安全性の向上と手作業によるマテリアルハンドリング作業に関連する負傷リスクの低減の重視の高まり、先進的な製造・物流技術の採用を促進することを目的とした政府の支援政策、規制、インセンティブプログラムなどが挙げられます、 製薬業界や食品・飲料業界における効率的で信頼性が高く衛生的なマテリアルハンドリングソリューションに対するニーズの高まり、倉庫管理や流通業務における自律移動ロボット(AMR)、自動搬送車(AGV)、自動保管・検索システム(AS/RS)などの自動マテリアルハンドリングソリューションの使用の増加、二酸化炭素排出量の削減やエネルギー効率の改善に対する関心の高まり、投資や合併・買収の増加もこの地域の市場成長を後押しすると予想されます。


アジア太平洋地域の自動物流機器市場予測に影響を与える要因は?

様々な分野にわたる継続的な工業化とインフラ開発は、特定の予測期間内に北米地域の自動物流機器市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、電子商取引の急成長とオムニチャネル小売の台頭、労働力不足と生産性と業務効率の改善への注力、ロボット工学、人工知能、機械学習などの分野における技術進歩が、より洗練された有能な自動マテリアルハンドリングソリューションの開発を可能にしています。 0、およびロジスティクスの自動化、自動車およびエレクトロニクス産業における自動マテリアルハンドリング・ソリューションに対する需要の増加、自動搬送車(AGV)、自律型移動ロボット(AMR)、自動保管・検索システム(AS/RS)などの自動マテリアルハンドリング技術の倉庫および流通業務への導入の増加、職場の安全性の向上と手作業によるマテリアルハンドリング作業に関連する負傷のリスクの低減への重点の高まり、持続可能性への注目の高まりとカーボンフットプリントの削減の必要性、合併買収および戦略的パートナーシップも、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


自動マテリアルハンドリング機器市場の主要企業

自動マテリアルハンドリング機器市場の主要プレーヤーは以下の通りです:

  • Anhui Heli Co.
  • HAULOTTE GROUP
  • インガソール・ランド
  • SSAB
  • Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co.
  • ハイスター・エール・マテリアルハンドリング社
  • PALFINGER AG
  • カーゴテック株式会社
  • コロンバスマッキノン株式会社
  • 豊田自動織機株式会社
  • 株式会社キトー
  • XCMGグループ
  • リナマー
  • テレックス株式会社
  • ユングハインリッヒAG
  • リーファーグループ
  • コネクレーンズ
  • マニトウォック社
  • タダノ
  • クラウン・イクイップメント・コーポレーション
  • マンモエット
  • コマツ
  • 三菱ロジスネクスト株式会社
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 自動物流機器の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2. エンドユーザー産業別

4.3.3. 地域別

5. 製品別市場区分

5.1. ロボット

5.2. 自動保管・検索システム(ASRS)

5.3. コンベア・仕分けシステム

5.4. 自律移動ロボット(AMR)

5.5. 牽引車

5.6. ユニットキャリア

5.7. パレットトラック

5.8. フォークリフト

5.9. ハイブリッド車

5.10.無人搬送車(AGV)

5.11. その他

6. エンドユーザー産業別市場区分

6.1. 自動車

6.2. 金属・重機

6.3. 食品・飲料

6.4. 化学品

6.5. 半導体・エレクトロニクス

6.6. ヘルスケア

6.7. 医薬品

6.8. 医療機器

6.9. 航空

6.10.電子商取引

6.11. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模と予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 製品別、エンドユーザー産業別の市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. 安徽ヘリ有限公司

8.2.2.ハウロットグループ

8.2.3.インガソール・ランド

8.2.4.SSAB社

8.2.5.Zoomlion重工業科学技術有限公司

8.2.6.ハイスター-エール-マテリアルハンドリング社

8.2.7.パルフィンガーAG

8.2.8. Cargotec Corporation

8.2.9.コロンブス・マッキノン・コーポレーション

8.2.10. トヨタ自動車株式会社

8.2.11. 株式会社キトー

8.2.12. XCMGグループ

8.2.13. リナマー

8.2.14. テレックス・コーポレーション

8.2.15. ユングハインリッヒ AG

8.2.16. リーヘル・グループ

8.2.17. コネクレーンズ

8.2.18. マニトウォック・カンパニー

8.2.19. タダノ

8.2.20. クラウン・イクイップメント・コーポレーション

8.2.21. マンモエット

8.2.22. コマツ

8.2.23. 三菱ロジスネクスト

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

世界の自動物流機器市場は、2023年に408億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.6%で拡大し、2033年末には705億米ドルを超える見込みです。

自動物流機器市場の主要プレーヤーには、Anhui Heli Co., Ltd.、Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co., Ltd.、Hyster-Yale Materials Handling, Inc.、Columbus McKinnon Corporation、TOYOTA INDUSTRIES CORPORATION、The Manitowoc Company, Inc.、Crown Equipment Corporation、MITSUBISHI LOGISNEXT CO. LTD.です。

自動物流機器市場で最も成長している地域は北米です。

製品、エンドユーザー産業、地域が自動物流機器市場の主要セグメントです。

リーン生産とジャストインタイム(JIT)慣行に対する需要の増加、食品・飲料部門の増加は、自動マテハン機器市場の成長を促進する主な要因の一部です。