自動車ドライブライン市場:自動車クラス別(エコノミー、ミッドプライス、ラグジュアリー)、駆動方式別(前輪駆動[FF]、後輪駆動[RWD]、全輪駆動[AWD])、推進方式別(内燃機関[ICE]、電気)、用途別(乗用車、小型商用車、大型商用車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037239
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車用ドライブライン市場の概要

エンジンやモーターから車輪に動力を伝達し、運動を可能にするコンポーネントとシステムは、自動車用ドライブラインまたはドライブトレインとして知られています。世界の自動車用ドライブライン市場の成長は、世界的な電気自動車(EV)需要の高まりに起因しており、電気駆動装置やEアクスルなどの特殊なドライブラインシステムのニーズが高まっています。国際エネルギー機関(IEA)の統計によると、2023年には世界中で約1,400万台の電気自動車が新たに登録されます。GKN Ltd、Robert Bosch GmbH、Schaeffler AG、Volkswagen AG、Continental AG、Marelli Holdings Co.Ltd、Xlerate Driveline India Ltd.などは、自動車用ドライブライン市場における重要な当事者です。

2023年の自動車用ドライブラインの世界市場規模は3,013億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2033年末には6,389億米ドルを超えると予測されています。


日本の自動車用ドライブライン市場概要

日本は、自動車分野における技術革新と技術開発に常に力を入れていることで知られており、そのため、より効率的で軽量かつ高性能な部品の開発など、ドライブライン技術の大規模な発展を目の当たりにしてきました。従って、日本の自動車用ドライブライン市場は、より高い性能と燃費効率を実現する自動車を開発するため、最先端技術をドライブラインシステムに統合することに日本企業が急速に注力していることから、成長が見込まれています。アイシン精機株式会社、株式会社ジェイテクト、GKNドライブラインジャパン株式会社、NTN株式会社、日立オートモティブシステムズ株式会社、日本精工株式会社は、日本の自動車用ドライブライン市場における重要な企業の一部です。

自動車ドライブライン市場

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自動車用ドライブライン市場の促進要因 - アナリストの見解

アナリストによると、自動車用ドライブライン市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • 自動車メーカーによる自動車の安全性向上への関心の高まり: 世界的に交通事故が多発していることを背景に、ここ数年、自動車の安全性は各自動車メーカーの最重要課題となっています。自動車メーカーは、望ましくない事故が発生した際の衝撃を緩和し、車両をより安全にすることができる先進的なドライブトレインシステムの開発にますます力を入れるようになっています。
  • 世界的な自動車生産の拡大: 世界的な自動車生産台数の着実な増加に伴い、ドライブラインコンポーネントの需要も増加し、市場の成長に寄与すると予測されています。国際自動車工業連合会(OICA)の統計によると、2023年には世界中で67133570台の自動車が生産され、商用車の生産台数は26413029台でした。

自動車ドライブライン市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    8.2%

市場セグメンテーション

  • 車両クラス別
  • 駆動力別
  • 推進力別
  • 用途別
  • 地域別

課題

  • 高度なドライブラインコンポーネントの高い製造コスト
  • 複雑な統合プロセス

成長ドライバー

  • 自動車メーカーの安全性向上への取り組みが加速
  • 世界的な自動車生産の拡大

自動車ドライブライン市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、自動車用ドライブラインの世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 高度なドライブライン部品の生産コストの上昇: 高度なトランスミッションや電気駆動装置を開発するための研究開発に多額の投資が行われているため、高度なドライブライン部品の生産コストも高騰しており、これが市場の成長を制限すると予測されています。
  • 複雑な統合プロセス: 最新のドライブラインシステムを他の車両システムに取り付ける場合、統合プロセス全体が非常に複雑になります。その結果、統合プロセスは時間がかかり、困難なものとなり、市場の成長を抑制すると予想されます。

自動車用ドライブライン市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、自動車ドライブライン市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- 自動車クラス別

o エコノミー
o 中価格帯
高級車 

- 駆動方式別

o 前輪駆動(FF)
o 後輪駆動(FR)
o 全輪駆動(AWD)

- 推進力別 

o 内燃機関(ICE)
o 電気

- 用途別

o 乗用車
o 小型商用車
o 大型商用車

- 地域別 

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東&アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 予想年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米自動車ドライブライン市場予測に影響を与える要因は?

北米自動車ドライブライン市場の成長は、同地域が自動車技術革新の拠点であり、全輪駆動(AWD)システム、電気駆動ユニット、無段変速機(CVT)などの先進ドライブライン技術を採用してきたことに起因しています。これらの先進技術の開発により、これらの先進ドライブトレインシステムを採用した自動車に対する需要が増加しており、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


アジア太平洋地域の自動車ドライブライン市場予測に影響を与える要因は?

アジア太平洋地域の市場成長は、中国やインドなどの国々における著しい都市化と経済成長の結果、パーソナルカーや商用車の需要が急速に高まっていることが主な要因です。さらに、この地域には、中国、日本、韓国、インドなどの国々に世界的に有名な自動車メーカーがあることでも知られており、この地域でもドライブラインシステムの需要が高まることが期待されています。


自動車用ドライブライン市場の主要企業

自動車用ドライブライン市場の主要プレーヤーは以下の通りです:

- GKN社
- ロバート・ボッシュ
- シェフラーAG
- フォルクスワーゲンAG
- コンチネンタルAG
- マレリ・ホールディングス Ltd.
- Xlerate Driveline India Ltd.
- ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
- 株式会社デンソー
- トヨタ自動車株式会社
- メルローズ・インダストリーズ・ピーエルシー
- フォード・モーター・カンパニー
- MSLドライブラインシステムズ
- ボルグワーナー
- マヒンドラ&マヒンドラ社
- 日立製作所
- ヴァレオ

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    自動車用ドライブラインの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    車両クラス別
4.3.2.    ドライブ別
4.3.3.    推進力別
4.3.4.    用途別
4.3.5.    地域別

5.    車両クラス別市場区分

5.1.    エコノミー
5.2.    中価格帯
5.3.    ラグジュアリー

6.    ドライブ別の市場区分

6.1.    前輪駆動(FF)
6.2.    後輪駆動(FR)
6.3.    全輪駆動(AWD)

7.    推進力による市場区分

7.1.    内燃エンジン(ICE)
7.2.    電気

8.    用途別市場区分

8.1.    乗用車
8.2.    小型商用車
8.3.    大型商用車

9.    地域分析

9.1.    北米
9.1.1.    米国
9.1.1.1.    市場規模と予測
9.1.1.2.    主な動向と発展
9.1.1.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.1.2.    カナダ
9.1.2.1.    市場規模と予測
9.1.2.2.    主要トレンドと動向
9.1.2.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.1.3.    メキシコ
9.1.3.1.    市場規模および予測
9.1.3.2.    主要トレンドと動向
9.1.3.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.2.    欧州
9.2.1.    イギリス
9.2.1.1.    市場規模と予測
9.2.1.2.    主要トレンドと動向
9.2.1.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.2.2.    ドイツ
9.2.2.1.    市場規模および予測
9.2.2.2.    主な動向と発展
9.2.2.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.2.3.    フランス
9.2.3.1.    市場規模と予測
9.2.3.2.    主な動向と発展
9.2.3.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.2.4.    イタリア
9.2.4.1.    市場規模および予測
9.2.4.2.    主要トレンドと動向
9.2.4.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.2.5.    スペイン
9.2.5.1.    市場規模と予測
9.2.5.2.    主な動向と発展
9.2.5.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.2.6.    その他の欧州
9.2.6.1.    市場規模と予測
9.2.6.2.    主な動向と発展
9.2.6.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.3.    アジア太平洋地域
9.3.1.    中国
9.3.1.1.    市場規模と予測
9.3.1.2.    主要トレンドと動向
9.3.1.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.3.2.    日本
9.3.2.1.    市場規模と予測
9.3.2.2.    主な動向と発展
9.3.2.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.3.3.    インド
9.3.3.1.    市場規模と予測
9.3.3.2.    主な動向と発展
9.3.3.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.3.4.    オーストラリア
9.3.4.1.    市場規模と予測
9.3.4.2.    主な動向と発展
9.3.4.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.3.5.    韓国
9.3.5.1.    市場規模および予測
9.3.5.2.    主要トレンドと動向
9.3.5.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.3.6.    その他のアジア太平洋地域
9.3.6.1.    市場規模と予測
9.3.6.2.    主な動向と発展
9.3.6.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.4.    中南米
9.4.1.    ブラジル
9.4.1.1.    市場規模と予測
9.4.1.2.    主要トレンドと動向
9.4.1.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.4.2.    アルゼンチン
9.4.2.1.    市場規模と予測
9.4.2.2.    主要トレンドと動向
9.4.2.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.4.3.    コロンビア
9.4.3.1.    市場規模および予測
9.4.3.2.    主要トレンドと動向
9.4.3.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.4.4.    その他のラテンアメリカ
9.4.4.1.    市場規模と予測
9.4.4.2.    主な動向と発展
9.4.4.3.                  車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.5.    中東・アフリカ
9.5.1.    南アフリカ
9.5.1.1.    市場規模と予測
9.5.1.2.    主要トレンドと動向
9.5.1.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.5.2.    サウジアラビア
9.5.2.1.    市場規模・予測
9.5.2.2.    主な動向と発展
9.5.2.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.5.3.    アラブ首長国連邦
9.5.3.1.    市場規模と予測
9.5.3.2.    主な動向と発展
9.5.3.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析
9.5.4.    その他の中東・アフリカ
9.5.4.1.    市場規模と予測
9.5.4.2.    主な動向と発展
9.5.4.3.    車両クラス、駆動、推進、用途別の市場分析

10.    競合情勢

10.1.    市場シェア分析
10.2.    企業プロフィール
10.2.1.    GKN社
10.2.2.    ロバート・ボッシュ GmbH
10.2.3.    シェフラーAG
10.2.4.    フォルクスワーゲン
10.2.5.    コンチネンタルAG
10.2.6.    マレリ・ホールディングス Ltd.
10.2.7.    Xlerate Driveline India Ltd.
10.2.8.    ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン
10.2.9.    株式会社デンソー
10.2.10.    トヨタ自動車株式会社
10.2.11.    メルローズ・インダストリーズ・ピーエルシー
10.2.12.    フォード・モーター・カンパニー
10.2.13.    MSLドライブラインシステムズ・リミテッド
10.2.14.    ボルグワーナー
10.2.15.    マヒンドラ&マヒンドラ社
10.2.16.    日立製作所
10.2.17.    ヴァレオ

11.    戦略的提言

12.    付録

12.1.    表一覧
12.2.    図表一覧

13.    参考文献

2023年の自動車用ドライブラインの世界市場規模は3,013億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.2%で拡大し、2033年末には6,389億米ドルに達する見込みです。

自動車用ドライブライン市場の主要企業には、GKN Ltd、Robert Bosch GmbH、Schaeffler AG、Volkswagen AG、Continental AG、Marelli Holdings Co. Ltd、Xlerate Driveline India Ltdなどがあります。

アジア太平洋地域は、自動車用ドライブライン市場で最も急速に成長している地域です。

車両クラス、駆動、推進、アプリケーション、地域が自動車ドライブライン市場の主要セグメントです。

自動車の安全性を高めるために自動車メーカーが注力するようになっていること、世界中で自動車生産が拡大していることが、自動車ドライブライン市場の成長を促進する主な要因です。