自動車用Eコンプレッサー市場:車両タイプ別(乗用車、商用車)、駆動タイプ別(電気、ハイブリッド、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2024-2033年世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037257
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車用Eコンプレッサーの市場概要

電動コンプレッサーとも呼ばれる自動車用Eコンプレッサーは、密閉型コンプレッサーであり、エンジンの負荷を軽減する独立した電動モーターを動力源としています。電動モーターを使用して自動車の空調システムの冷媒ガスを圧縮し、高温・高圧を保証する装置です。

自動車用エアコン市場の成長は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主要な要因の1つです。消費者が自動車に快適さと豪華さを求めるため、効率的な空調システムに対する需要が増加していることが、自動車空調市場の成長を後押ししています。Eコンプレッサーは、優れた冷却性能を提供する上で重要な役割を果たし、それが自動車用空調市場での採用増加につながります。Eコンプレッサーは、優れた冷却性能を提供する重要な役割を担っており、カーエアコン市場での採用が増加しています。

国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、現在世界で使用されているエアコンは約20億台。稼働中の家庭用機器が全体の約70%を占めています。世界のエアコン設置台数(16億台)の67%は3カ国で占められており、中国、米国、日本が最多。エアコンを設置している家庭の割合は、アメリカと日本が90%以上であるのに対し、中国は60%しかありません。インド、ブラジル、メキシコ、インドネシア、南アフリカなどの温暖な大国では20%以下です。デンソー株式会社、ハノンシステムズ株式会社、サンデンホールディングス株式会社、カルソニックカンセイ株式会社、三菱重工業株式会社、Subros Limitedは、自動車用E-コンプレッサーの市場における重要な当事者の一部です。

2023年の自動車用Eコンプレッサーの世界市場規模は19億ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.4%で拡大し、2033年末には56億米ドルを超える見込みです。


日本の自動車用Eコンプレッサー市場概要

日本における電気自動車需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。Eコンプレッサーは、エンジンに頼らずに車内の効率的な冷却を提供するなどの特徴から、電気自動車で主要な役割を果たしています。そのため、電気自動車の需要の増加は、日本における自動車用E-コンプレッサーの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進します。

日本自動車販売協会連合会の調査によると、2023年の電気自動車の新規販売台数は約44,000台。これは新車販売台数の約1.66%に相当。2023年におけるPHEVの新車販売台数構成比は約1.97%、5.2万台とEVを上回っています。2023年には、EVとPHEVの合計で約3.63%、9.6万台。軽自動車協会連合会のデータによると、2023年の軽EV新車販売台数は約4.7万台で、軽自動車全体の約3.5%。愛知製機株式会社、日立オートモティブシステムズ株式会社、日本製紙株式会社、住友電気工業株式会社、トヨタ自動車株式会社、ヤマハ発動機株式会社は、日本における自動車用E-コンプレッサー市場の重要な当事者の一部です。

自動車用Eコンプレッサー市場

このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

自動車用Eコンプレッサー市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、自動車用Eコンプレッサー市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 厳しい排ガス規制:自動車用Eコンプレッサは、世界各国の政府が課す厳しい排出規制を満たす能力を備えています。Eコンプレッサは、環境への影響を最小限に抑え、車両内の効率的な冷却を可能にする機能を備えています。そのため、厳しい排ガス規制は、自動車用Eコンプレッサーの採用拡大につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進します。
  • Eコンプレッサー技術の開発: 現在進行中の技術開発は、Eコンプレッサーの全体的な性能向上に役立っています。これらの開発は、効率の向上、小型化、消費電力の削減に役立ちます。そのため、Eコンプレッサー技術の開発は、自動車用Eコンプレッサーの採用拡大につながり、予測期間内の市場の成長を促進します。

自動車用Eコンプレッサー市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    11.4%

市場セグメンテーション

  • 車種別
  • 駆動方式別
  • 地域別

課題

  • 高いイニシャルコスト
  • 限られた充電インフラ

成長ドライバー

  • 厳しい排ガス規制
  • Eコンプレッサー技術の発展

自動車用Eコンプレッサーの市場動向を妨げる可能性のある要因は?

弊社の分析によると、自動車用E-コンプレッサーの世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 初期コストの高さ: 初期費用が高い:自動車用E-コンプレッサーに必要な初期費用は非常に高価で、高額な投資を必要とします。企業の予算が限られていることは、導入に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 限られた充電インフラ: 電気自動車の導入は増加していますが、地域間で充電インフラが不足しているため、電気自動車の導入が減少し、最終的に自動車用Eコンプレッサー市場の成長を妨げる可能性があります。

自動車用Eコンプレッサー市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、自動車用Eコンプレッサー市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- 自動車タイプ別

乗用車、商用車

- 駆動タイプ別

電動、ハイブリッド、その他

- 地域別 

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮される年表は以下の通り:

  • 2023 - 基準年
  • 2024年-予測年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の自動車用Eコンプレッサー市場予測に影響を与える要因は?

電気自動車やハイブリッド車の普及へのシフトは、特定の予測期間内に北米地域の自動車用Eコンプレッサー市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、排出ガスと燃費に関する規制の強化、より良い空調制御と車内の快適性の必要性、冷媒技術の開発、アフターマーケット需要と改造の増加、奨励的な政府の政策とインセンティブ、持続可能性と二酸化炭素削減への重点の高まり、電気モーターと電子部品の開発、研究開発への投資の増加、アフターマーケットとメンテナンスサービスの拡大も、この地域の市場成長を促進すると予測されています。


アジア太平洋地域の自動車用Eコンプレッサー市場予測に影響を与える要因は?

電気自動車やハイブリッド車に対する需要の増加は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の自動車用Eコンプレッサー市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、厳しい排出ガス規制と燃費規制、中間層の拡大と都市化、冷媒技術の開発、政府の支援策や政策、電気自動車製造への投資の増加、持続可能でカーボンニュートラルなモビリティへの注目の高まり、電気モーターとパワーエレクトロニクスの開発、アフターマーケットとメンテナンスサービスの拡大、共同研究開発と現地化への取り組みも、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


自動車用Eコンプレッサー市場の主要企業

自動車用Eコンプレッサー市場の主要プレーヤーは以下の通りです:

- デンソー株式会社
- ハノンシステムズ
- サンデンホールディングス株式会社
- カルソニックカンセイ株式会社
- 三菱重工業株式会社
- サブロス株式会社
- ヴァレオS.A.
- マーレGmbH
- パナソニック株式会社
- デルファイテクノロジーズ

このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    自動車用Eコンプレッサーの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    車両タイプ別
4.3.2.    ドライブタイプ別
4.3.3.    地域別

5.    車両タイプ別市場区分

5.1.    乗用車
5.2.    商用車

6.    ドライブタイプ別市場区分

6.1.    電動
6.2.    ハイブリッド
6.3.    その他

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.2.6.    その他の欧州
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模と予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模と予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模と予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    車両タイプ別、駆動タイプ別の市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    株式会社デンソー
8.2.2.    ハノンシステムズ
8.2.3.    サンデンホールディングス
8.2.4.    カルソニックカンセイ株式会社
8.2.5.    三菱重工業株式会社
8.2.6.    サブロス
8.2.7.    ヴァレオS.A.
8.2.8.    マーレGmbH
8.2.9.    パナソニック株式会社
8.2.10.    デルファイ・テクノロジーズ

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

2023年の自動車用Eコンプレッサーの世界市場規模は19億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率11.4%で拡大し、2033年末には56億米ドルを超える見込みです。

自動車用Eコンプレッサー市場の主要プレーヤーには、デンソー株式会社、ハノンシステムズ株式会社、サンデンホールディングス株式会社、カルソニックカンセイ株式会社、三菱重工業株式会社、Subros Limitedなどがあります。

北米は、自動車用Eコンプレッサー市場で最も急速に成長している地域です。

車両タイプ、ドライブタイプ、地域が自動車用Eコンプレッサー市場の主要セグメントです。

厳しい排ガス規制とEコンプレッサー技術の発展が、自動車用Eコンプレッサー市場の成長を促進する主な要因です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
サンプルPDFを請求する