自動車用電動オイルポンプ市場のセグメンテーション:用途別(トランスミッションオイルポンプ、エンジンオイルポンプ、ブレーキオイルポンプ)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、EVタイプ別(バッテリー電気自動車(BEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV))、販売チャネル別(OEM、アフターマーケット)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ)―世界市場の分析、トレンド、機会および予測(2024年~2033年)
- 発行日: October, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037440
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動車用電動オイルポンプ市場の概要
世界の自動車用電動オイルポンプ市場は、2024年には21億米ドルの規模に達しました。この市場は、2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)27.4%で拡大し、2033年末までに122億米ドルの価値を超えると予想されています。
自動車用電動オイルポンプは、従来の機械式オイルポンプとは異なります。動作を可能にする電気モーターで構成されています。自動車用電動オイルポンプは、エンジンを冷却するために潤滑油を循環させるように設計されています。これらのポンプは、燃料効率とエンジン効率の向上、およびトランスミッションシステムの性能改善のために利用されています。電気自動車およびハイブリッド車産業の成長は、自動車用電動オイルポンプ市場の主な成長要因となっています。二酸化炭素排出量を削減するための環境問題への関心の高まりにより、燃費効率の高い自動車への需要が高まっています。ほとんどの政府は、投資や補助金を通じてハイブリッド車や電気自動車の普及を支援しています。 米国は2031年までにインセンティブとインフラプロジェクトに10億米ドルを投じることを約束しました。ハイブリッド車および電気自動車に対する政府の取り組みが活発化していることから、市場の成長が促進されると見られています。FTE Automotive、日立オートモティブ、ラインメタル・オートモーティブAG、ジョンソン・エレクトリック、日本電産、三菱電機などの主要企業を中心に、市場は拡大すると予想されています。
日本自動車電動オイルポンプ市場の概要
自動車電動オイルポンプ市場は、自動車産業の拡大に伴い、予測期間中に成長が見込まれています。日本は、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スズキ、スバル、ダイハツ、三菱などの大手自動車メーカーが拠点を置く国であり、世界第4位の自動車産業大国です。自動車製造業は日本のGDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。日本は温室効果ガス排出規制を設けており、46%削減を目指しています。自動車用電動オイルポンプは、その燃費効率の高さから、ハイブリッド車や燃料電池車に適しています。日本自動車販売協会連合会(JADA)と全国軽自動車協会連合会の報告によると、2022年の日本の乗用EV販売台数は58,813台の電気自動車でした。自動車用電動オイルポンプ市場は、高まる環境への懸念と大きな自動車産業によって牽引されています。日本市場には、日本電産株式会社、SHWグループ、ラインメタル・オートモーティブ、サンハ、FTEオートモーティブ、三菱電機などの主要企業があります。
自動車用電動オイルポンプ市場の推進要因 - アナリストの所見
アナリストによると、自動車用電動オイルポンプ市場の主な成長要因は以下の通りです。
- 自動車の普及率上昇:
過去4年間で自動車販売に急速な変化が見られます。世界的な自動車販売台数は増加しており、電気自動車セグメントが最も高いシェアを占めています。2022年の欧州の自動車販売台数は270万台で、2021年から15%増加しました。欧州は、電気自動車の新車販売台数の世界的な成長の10%を占めています。さらに、欧州は世界第2位の電気自動車産業を有しています。先進国および発展途上国地域における電気自動車の普及率上昇は、成長を続ける自動車用電動オイルポンプ市場にとって好機です。
- 燃費効率の良い自動車に対する消費者需要の高まり:
自動車業界では、二酸化炭素排出量を削減し、エネルギー源を利用するために、環境にやさしい自動車が求められています。電気オイルポンプは自動車の燃費効率を高めます。世界の自動車生産台数は2022年に8540万台に達し、年平均成長率(CAGR)は5.7%増となりました。自動車業界の成長に伴い、燃費効率を重視する消費者が増え、自動車用電気燃料ポンプ市場が牽引されるでしょう。
自動車用電動オイルポンプ市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
27.4 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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自動車用電動オイルポンプ市場の動向を妨げる可能性のある要因は?
弊社の分析によると、自動車用電動オイルポンプ市場のグローバル市場の成長を制限すると予想される課題には以下のようなものがあります。
- 耐久性と信頼性の懸念:自動車用電動オイルポンプは、高温、振動、負荷変動下でも効率的に機能しなければなりません。誤作動や故障などの性能上の問題は、エンジンに重大な損傷を与え、高額な修理や時間のかかるメンテナンスにつながる可能性があります。このような故障は、自動車業界でのより広範な統合を困難にする可能性があります。自動車用電動オイルポンプでは、信頼性の高い性能を確保するために、いくつかの改善が必要です。
- 市場飽和による競争の激化:自動車用電動オイルポンプ市場は、新興企業の先進技術や既存企業の成長の増加により、非常に競争が激しくなっています。 競争の激化は価格変動を引き起こし、利益の低下につながります。 市場の混雑は、今後数年の市場成長を妨げる可能性があります。
自動車用電動オイルポンプ市場はどのように区分されているのでしょうか?
弊社の専門家は、以下の点に基づいて自動車用電動オイルポンプ市場を区分しました。
- 用途別
- トランスミッションオイルポンプ
- エンジンオイルポンプ
- ブレーキオイルポンプ
- 乗用車
- 商用車
- 小型商用車
- オフロード車
- バッテリー式電気自動車(BEV)
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
- OEM
- アフターマーケット
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中南米
- 中東およびアフリカ
これらの調査のタイムラインは以下の通りです。
2023年 - 基準年
2024年 - 予測年
2024年~2033年 - 予測期間
アジア太平洋地域が自動車用電動オイルポンプ市場で最大のシェアを占める要因とは?
自動車産業の成長は、自動車用電動オイルポンプ市場に好影響を与えています。インド、中国、日本などの国々では、自動車産業が著しく成長しています。中国は電気自動車の登録台数で世界全体の60%を占め、路上を走る自動車の50%以上を占めています。さらに、2022年には、国内の自動車販売台数の29%が電気自動車でした。したがって、中国は最大の電気自動車産業を有しており、自動車用電動オイルポンプ市場に参入する機会を提供しています。インドの自動車生産台数は、2022年3月の2,304万6006台から、2023年3月には2,593万1867台に増加しました。この大幅な生産台数の増加は、予測期間における自動車用電動オイルポンプ市場の拡大の機会となります。クリーンエネルギーミッションに対する需要の高まりと政府主導の取り組みの増加が、この市場におけるアジア太平洋地域の優位性の要因であると考えられます。Nidec Corporation、Sanhua、Rheinmetall Automotive、SHW Group、JTEKT、FTE Automotive、Hanon Systems、AISIN SEIKI、三菱電機株式会社、Buehler Motor、ミツバ株式会社、Youngshin Precision、EMP、日立オートモティブシステムズ、SLPT Automotiveは、アジア太平洋地域における主要な大手企業です。
北米自動車電動オイルポンプ市場予測に影響を与える要因とは?
北米では、環境安全のために燃費効率の高い自動車の開発が進められています。燃料消費量が多いと、二酸化炭素排出量も多くなり、生態系や人間の健康に悪影響を及ぼします。二酸化炭素排出量の増加は、気候変動やその他の環境問題の原因となります。自動車電動オイルポンプは、燃料効率を維持し、車両からの二酸化炭素排出量を削減するためにオイル流量を調整します。米国は、高級車や先進技術車の普及率が高いことで知られています。さらに、環境への配慮と低エネルギー消費を理由に、この地域ではハイブリッド車や電気自動車の導入が急速に進んでいます。こうした普及の進展により、乗用車や商用車を含む新型の電気自動車やハイブリッド車への自動車用電動オイルポンプの搭載の機会が生まれています。北米は、この市場で最も急速に成長している地域であり、Continental AG、GKN plc、Magna International In、ZF Friedrichshafen AG、American Axle & Manufacturig Inc、BONFIGLIOLI RIDUTTORIなどの大手企業が活躍しています。
自動車電動オイルポンプ市場の主要企業
自動車電動オイルポンプ市場における主要企業には、以下のような企業があります。
- FTEオートモーティブ
- 日立オートモティブ
- ラインメタル・オートモーティブAG
- ジョンソン・エレクトリック
- 日本電産株式会社
- 三菱電機
- ミクニ・アメリカン・コーポレーション
- ハスコ・オートモーティブ
- マーレ・グループ
- デルファイ・オートモーティブPLC
- その他
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- 世界の自動車用電動オイルポンプ市場
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- 市場区分
- 用途別
- 車両タイプ別
- EVタイプ別
- 流通チャネル別
- 地域別
- 用途別市場区分
- トランスミッションオイルポンプ
- エンジンオイルポンプ
- ブレーキオイルポンプ
車両タイプ別市場区分
- 乗用車
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EVタイプ別市場区分
- バッテリー電気自動車(BEV
- ハイブリッド電気自動車(HEV
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV
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市場規模と予測
主要動向と展望
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- 主要動向と開発
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- 南アフリカ
- ブラジル
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- 競合状況
- 市場シェア分析
- 企業プロフィール
- FTEオートモーティブ
- 日立オートモティブ
- ラインメタル・オートモーティブAG
- ジョンソン・エレクトリック
- 日本電産
- 三菱電機
- ミクニ・アメリカン・コーポレーション
- ハスコ・オートモーティブ
- マーレ・グループ
- デルファイ・オートモーティブPLC
- その他の主要企業およびニッチ企業
- 戦略的提言
- 付録
- 表一覧
- 図一覧
- 参考文献
世界の自動車用電動オイルポンプ市場は、2024年には21億米ドルの規模に達しました。この市場は、2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)27.4%で拡大し、2033年末までに122億米ドルの価値を超えると予想されています。
自動車用電動オイルポンプ市場における主要企業の一部には、FTEオートモーティブ、日立オートモティブ、ラインメタルオートモー
自動車電動オイルポンプ市場で最も高いCAGRを記録している北米は、最も急速に成長している地域です。
アジア太平洋地域は、自動車用電動オイルポンプ市場で最大の市場シェアを占めています。
用途、車両タイプ、EVタイプ、流通チャネル、地域は、自動車用電動オイルポンプ市場における重要なセグメントです。