自動車用発泡体市場:材料別(ポリウレタン、ポリエチレン、その他)、用途別(シート、内装部品、外装部品、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: September, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037285
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車用フォーム市場の概要

自動車用発泡体とは、固体と気体などの二相を素早く結合させて発泡させた高分子発泡体のこと。自動車の軽量化、燃費向上、乗員の安全性向上のために使用される軽量素材です。これらの発泡体は様々な材料で作られており、シート、ヘッドライナー、ドアパネル、インストルメントパネルなどの様々な自動車部品に使用されています。これらの発泡体は、耐久性、柔軟性、軽量化などの特定の特性を提供し、これらの機能は乗客に快適さを提供します。

自動車生産の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。発泡体は、優れた衝撃吸収性、ノイズ低減、電気絶縁性、耐湿性、湿気、空気、カビに対する優れた耐性などのユニークな特性を含んでいるため、自動車生産において重要な役割を果たしています。これらの特性により、自動車トランクシステム、ダッシュボードフィラー、シートエレメント、ドアパネル、衝撃吸収部品、自動車バッテリー絶縁システム、ガスタンクパッドなど、様々な自動車部品への使用に適しています。したがって、自動車生産の増加は、自動車用発泡体の採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

ドイツ自動車工業会(German Association of Automotive Industry)のデータによると、2020年第4四半期末の自動車新規登録台数は、欧州16,763台、アジア37,467台、南米3080台、北米17,421台、西欧12,733台、その他5180台。さらに、国際自動車工業会(OICA)の報告によると、2021年に欧州で生産される大型車の台数は308,300台で、2020年の2,36,328台から31%増加。それによると、2021年の自動車生産台数は2020年比で欧州25%増、アメリカ17%増、アジア28%増、アフリカ37%増。ブリヂストン株式会社、Paul Bauder GmbH & Co. KG、CT Formpolster GmbH、Vita (Holdings) Limited、GF. Manufacturing、Ltd.、Huntsman International LLCなどが自動車用発泡体市場における重要な当事者です。

自動車用フォームの世界市場は、2023年に385億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.2%で拡大し、2033年末には703億米ドルを超えると予測されています。



日本の自動車用フォーム市場の概要

日本における電気自動車需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つ。なぜなら、電気自動車メーカーは自動車の航続距離と性能を向上させるために常に軽量素材を求めており、自動車用発泡体は電気自動車メーカーの要件を満たす能力があるからです。そのため、電気自動車の需要の増加は、日本における自動車用発泡体の採用の増加につながり、特定の予測期間中、日本における市場の成長を促進することになります。

日本自動車販売協会連合会のデータによると、2023年には約44,000台の電気自動車が新たに販売されました。これは新車販売台数の約1.66%に相当。2020年は0.59%(約1.5万台)、2021年は0.88%(約2.1万台)、2022年は1.42%(約3.2万台)ですから、電気自動車(EV)は着実に増えていると言えるでしょう。軽自動車協会のデータによると、2023年の軽電気自動車(LEV)の新車販売台数は4.7万台で、軽自動車全体の約3.5%。普通乗用車と軽自動車を合わせた2023年のEV新車販売台数は約9.1万台で、前年比約1.5倍、新車販売台数に占める割合は約2.28%。軽EVの導入により、2020年の0.41%、2021年の0.60%から2022年には1.72%に上昇。トヨタ紡織株式会社、セーレン株式会社、タカタ株式会社、日東紡績株式会社、株式会社ブリヂストン、株式会社ダイセルは、日本における自動車用フォーム市場の重要な当事者の一部です。


自動車用フォーム市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、Automotive Foams市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 自動車の軽量化需要の増加 自動車用発泡材は、自動車の安全性と性能を損なうことなく軽量化を達成するのに役立つため、軽量化自動車において重要な役割を果たします。そのため、軽量化車両の需要の増加は、自動車用フォームの採用増加につながります。軽量化車両は、燃費効率と排出ガスの削減に役立ち、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながるからです。
  • 乗客の快適性と安全性の重視の高まり: 自動車用発泡体は、騒音低減、振動減衰、衝撃吸収などの機能を提供するため、自動車の快適性を高め、安全機能を実現します。そのため、乗員の快適性と安全性が重視されるようになり、自動車用フォームの採用が増加し、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

自動車用フォーム市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    6.2%

市場セグメンテーション

  • 素材別
  • 用途別
  • 地域別

課題

  • 原材料価格の変動
  • 高い初期投資

成長ドライバー

  • 軽量車両への需要の高まり
  • 乗客の快適性と安全性の重視の高まり

自動車用発泡体市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、自動車用発泡体の世界市場成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 原材料価格の変動: 原材料価格の変動は、自動車用発泡体の生産価格が上昇するため、自動車用発泡体の総コストを増加させる可能性があり、市場に悪影響を及ぼす可能性があります。したがって、こうした変動は市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 高い初期投資: 自動車用発泡体に必要な初期費用は非常に高価で、高い投資を必要とします。企業の限られた予算は、その採用に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。

自動車用フォーム市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車用フォーム市場をセグメント化しています:

- 材料別

ポリウレタン, ポリエチレン, その他

- 用途別

座席, 内装部品, 外装部品, その他

- 地域別 

北米, ヨーロッパ, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 予想年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米自動車用発泡体市場予測に影響を与える要因は?

自動車の生産と販売の増加は、特定の予測期間内に北米地域の自動車用発泡体市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加え、燃費改善と排出ガス規制のための車両軽量化への注目の高まり、厳しい安全規制の実施、継続的な技術進歩、電気自動車とハイブリッド車の人気の高まり、車内の快適性向上に対する消費者の嗜好の高まり、自動車の騒音、振動、ハーシュネス(NVH)低減、 持続可能な製造方法の重視、自動車の排出ガスやリサイクルに関連する環境規制の実施、自動車メーカー、発泡体サプライヤー、研究機関の戦略的合併、買収、提携、既存および新興の自動車製造拠点の成長、パーソナライズされカスタマイズされた車両機能に対する消費者の嗜好の高まりも、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。


アジア太平洋地域の自動車用フォーム市場予測に影響を与える要因は?

急速な工業化と都市化は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の自動車用フォーム市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、主要な自動車製造拠点の設立と成長、中間層人口の増加と可処分所得の増加、自動車保有率の上昇と保有車両の拡大、厳格な安全規制と排出規制の実施、フォーム技術と素材の進歩、車内の快適性向上、騒音低減、車両軽量化に対する消費者の嗜好の高まり、電気自動車とハイブリッド車の人気の高まり、持続可能性とリサイクルへの注目の高まり、自動車メーカー、フォームメーカー、研究機関の戦略的協力と提携なども、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。


自動車用フォーム市場の主要企業

自動車用フォーム市場の主要プレーヤーは以下の通り:

- Armacell
- BASF SE
- ウッドブリッジ
- ダウ
- デュポン
- レクチセルNV
- ボレアリスAG
- ジョンソンコントロールズ
- ブリヂストン
- サンゴバン
- ポール・バウダーGmbH & Co. KG
- CTフォルムポルスターGmbH
- ヴィータ(ホールディングス)リミテッド
- GF. マニュファクチャリング株式会社
- ハンツマンインターナショナルLLC

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    自動車用フォームの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    素材別
4.3.2.    用途別
4.3.3.    地域別

5.    材料別市場区分

5.1.    ポリウレタン
5.2.    ポリエチレン
5.3.    その他

6.    用途別市場区分

6.1.    座席
6.2.    内装部品
6.3.    外装部品
6.4.    その他

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    素材・用途別市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    素材・用途別市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    素材・用途別市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    素材・用途別市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    素材・用途別市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    素材・用途別市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    素材・用途別市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    素材・用途別市場分析
7.2.6.    その他のヨーロッパ
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    素材・用途別市場分析
7.3.    アジア太平洋
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    素材・用途別市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    素材・用途別市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    素材・用途別市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    素材・用途別市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    素材・用途別市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    素材・用途別市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    素材・用途別市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模と予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    素材・用途別市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    素材・用途別市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  素材・用途別市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    素材・用途別市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模・予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    素材・用途別市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模と予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    素材・用途別市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    素材・用途別市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    アーマセル
8.2.2.    BASF SE
8.2.3.    ウッドブリッジ
8.2.4.    ダウ
8.2.5.    デュポン
8.2.6.    レクチセル NV
8.2.7.    ボレアリスAG
8.2.8.    ジョンソンコントロールズ
8.2.9.    ブリヂストン
8.2.10.    サンゴバン
8.2.11.    ポール・バウダー GmbH & Co. KG
8.2.12.    CT フォルムポルスター社
8.2.13.    ヴィータ(ホールディングス)リミテッド
8.2.14.    ジーエフ.マニュファクチャリング株式会社
8.2.15 ハンツマンインターナショナルLLC

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

2023年の自動車用フォームの世界市場規模は385億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.2%で拡大し、2033年末には703億米ドルを超える見込みです。

自動車用フォーム市場の主要プレイヤーには、Bridgestone Corporation、Paul Bauder GmbH & Co. KG、CT Formpolster GmbH、Vita (Holdings) Limited、GF. Manufacturing Co., Ltd.、Huntsman International LLCなどがあります。

北米が自動車用フォーム市場で最も成長している地域です。

素材、用途、地域が自動車用フォーム市場の主要セグメントです。

自動車の軽量化需要の増加、乗客の快適性と安全性の重視の高まりが、自動車用発泡体市場の成長を促進する主な要因の一部です。