自動車用HVACブロワーモーター市場のセグメンテーション:モータータイプ別(シングルスピード、マルチスピード、可変スピード)、用途別(住宅用、商業用、産業用)、エンドユーザー別(HVAC OEM、アフターマーケット)、出力定格別(1/2馬力以下、1/2馬力から1馬力、1馬力以上)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、地域別(北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東およびアフリカ) - 世界市場分析、動向、機会および予測(2024年~2033年)
- 発行日: November, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037505
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 半導体・エレクトロニクス
自動車用HVACブロワーモーター市場概要
2024年における世界の自動車用HVACブロワーモーター市場の規模は72億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.2%で拡大すると予想されており、2033年末までに115億米ドルを超える見込みです。
自動車用HVAC(暖房、換気、空調)ブロワーモーターは、自動車やその他の車両に換気を提供するように設計されています。HVAC送風機モーターは、気候を制御することによって、車を涼しくまたは暑く保ち、換気するのに役立ちます。ほとんどの場合、HVACはダッシュボードの下に位置し、ファンと電子モーターの2つの部分から構成されています。自動車HVAC送風機モータは、それが冬に熱い空気と夏に冷たい空気を流すことができるので、車の中で快適さを提供するために使用されます。車室内の快適性を提供し、自動車産業が消費者のニーズを満たすために効率的なHVACブロワーモータを要求するように上昇しているため、それは車の不可欠な部分です。 国際自動車工業会OICAの報告によると、2023年の商用車と自動車を含む総自動車生産台数は93546 599台で、成長率は10%です。株式会社デンソー、MAHLE GmbH、Valeo Group、Hanon Systems Corp.
日本の自動車用HVACブロワーモーター市場の概要
日本の自動車用空調ブロワーモーター市場は、消費者の快適さへの要求とともに急速に拡大しています。東日本の夏は高温多湿であるため、HVACブロワーモーターがないと、夏は車内が不快になります。HVACブロワーモーターは、夏でも冬でもドライバーや同乗者の快適性を高めるために役立っています。電気自動車(EV)の人気は、自動車用HVACモーター市場の成長を促進すると予想されます。さらに、日本の自動車産業の増加も市場を牽引します。日本の自動車産業はGDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めています。日本の自動車用空調ブロワーモーター市場は、CAZMO-Motiontech. CAZMO-Motiontech.Corporation、Elinco International JPC、北芝電機株式会社、Kyungjin Blower Co.が日本のHVACブロワーモーター市場の主要メーカーです。
自動車用HVACブロワーモーター市場 - アナリストの見解
アナリストによると、自動車用HVACブロワーモーター市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- EVとSUV車の販売台数の増加 HVACブロワーモーター市場は、SUVと電気自動車販売の需要増に伴って成長しています。これらのモーターはすべての自動車に使用されていますが、ほとんどの高価な自動車メーカーは、車温を維持するためにこれらのモーターを優先し、2つから4つのモーターを使用しています。さらに、電気自動車の普及がHVACブロワーモーター市場の成長を促進しており、世界の電気自動車販売台数は35%増加し、2023年には1,400万台に達します。電気自動車の販売台数とSUVの販売台数の増加は、HVACブロワーモーター市場のシェアを直接的に押し上げます。
- 快適性と健康上の利点に対する需要の高まり: ブロアモータは換気と送風のためにあらゆる車両で利用されていますが、HVACブロアモータは空調または暖房機能付き車両でのみ使用されます。気候変動により、乗客と運転手はすべての車両にヒーターとエアコンを求めています。消費者は、トラック、バス、その他の大型車両など、あらゆる車両に快適性を求めています。このような快適性に関するトレンドの高まりが、予測される数年間における市場の成長を後押しするものと思われます。
自動車用HVACブロワーモーター市場: レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
5.2 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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自動車用HVACブロワーモーター市場のトレンドを妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、自動車用HVACブロワーモーター市場の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:
- 高い製造コスト: HVACブロワーモーター市場は、その高い製造コストに起因する課題を目の当たりにしています。気候制御、センサー、派手なアーキテクチャ、その他の機能のような増加する技術は、HVACブロワーモーターの製造のための精密なエンジニアリングを必要とし、コストがかかり、市場の成長を制限する可能性があります。
- 規制基準:二酸化炭素排出量の増加と環境に優しい材料の使用傾向により、いくつかの政府基準を満たす必要があります。これらの基準では、環境に優しい冷媒やエネルギー効率の高い技術が必要とされるため、開発・製造コストが上昇する可能性があります。また、メーカーはさまざまな当局から承認を得る必要があり、時間がかかることもあります。これらの要因は、HVACブロワーモーター市場の成長を妨げる可能性があります。
自動車用HVACブロワーモーター市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って自動車用HVACブロワーモーター市場をセグメント化しています:
- モータータイプ別
- シングルスピード
- マルチスピード
- 可変速
- 用途別
- 住宅用
- 商用車
- 産業車両
- エンドユーザー別
- 空調OEM
- アフターマーケット
- 定格出力別
- (1/2HPまで
- 1/2 HP~1 HP
- 1HP以上
- 販売チャネル別
- オンライン
- オフライン
- 地域別
- 北米(米国、カナダ)
- ヨーロッパ(ドイツ、英国、イタリア、ロシア、スペイン、フランス、ベルギー、その他のヨーロッパ地域)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、マレーシア、その他アジア太平洋地域)
- ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン、チリ)
- 中東・アフリカ(イスラエル、北アフリカ、南アフリカ、GCC、MEAのその他地域)
これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
自動車用HVACブロワーモーター市場予測でアジア太平洋地域が最も高い市場シェアを持つ要因とは?
HVACブロワーモーター市場では、アジア太平洋地域の自動車産業の成長により、アジア太平洋地域が最も高いシェアを占めています。この地域は一般的に夏は非常に暑く、冬は非常に寒いため、車やその他の乗り物にヒーターやエアコンを搭載し、乗客やドライバーの温度や快適性を維持する必要があります。中国、日本、インドといった国々は、大規模な自動車産業のためにこの市場をリードしています。中国の国内生産台数は、2025年までに3,500万台に達すると予想されています。さらに、この地域でのEV普及の高まりが、自動車用HVACブロワーモーター市場の成長を牽引しています。SONTIAN、RE Blowers India Private Limited、CAZMO-Motiontech. SONTIAN、RE Blowers India Private Limited、CAZMO-Motiontech.Corporation、Elinco International JPC、Kitashiba Electric Co.
アジア太平洋自動車用HVACブロワーモーター市場予測に影響を与える要因は?
インドは自動車産業とEV産業の増加により、HVACブロワーモーターで最も急成長しています。インドの自動車機器産業は741億ドルに達し、2023年からの成長率は9.8%。インドは、HVACブロアモーター市場を牽引する急速な自動車普及を目の当たりにしている発展途上国の1つです。さらに、EV産業の台頭も市場の成長を支えています。インド政府筋によると、インドは世界的なEV30@30キャンペーンに参加しており、2030年までに自動車販売台数のEV比率を30%にすることを目標としています。さらに、夏の気温が非常に高いため、どの車両にもエアコンが必要です。自動車産業とエアコン需要の高まりは、アジア太平洋地域の市場成長を後押しすると考えられています。
自動車用HVACブロモーター市場の主要企業
自動車用HVACブロワーモーター市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- 株式会社デンソー
- ヴァレオ
- マーレGmbH
- ハノンシステムズ
- サンデンホールディングス株式会社
- カルソニックカンセイ株式会社
- 株式会社ケーヒン
- 三菱重工業株式会社
- ブローゼ
- エバーシュペッヒャー・グループ
- その他のキープレイヤー
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 世界自動車用HVACブロワーモーター市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2.用途別
4.3.3.地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. ブラシレスモーター
5.2. ブラシ付きモーター
6. 用途別市場区分
6.1. 乗用車
6.2. 商用車
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. タイプ別市場分析
7.1.1.4. 用途別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. タイプ別市場分析
7.1.2.4. 用途別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. タイプ別市場分析
7.1.3.4. 用途別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. タイプ別市場分析
7.2.1.4. 用途別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. タイプ別市場分析
7.2.2.4. 用途別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. タイプ別市場分析
7.2.3.4. 用途別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. タイプ別市場分析
7.2.4.4. 用途別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. タイプ別市場分析
7.2.5.4. 用途別市場分析
7.2.6. その他のヨーロッパ
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. タイプ別市場分析
7.2.6.4. 用途別市場分析
7.3. アジア太平洋
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. タイプ別市場分析
7.3.1.4. 用途別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. タイプ別市場分析
7.3.2.4. 用途別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. タイプ別市場分析
7.3.3.4. 用途別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. タイプ別市場分析
7.3.4.4. 用途別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. タイプ別市場分析
7.3.5.4. 用途別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. タイプ別市場分析
7.3.6.4. 用途別市場分析
7.4. ラテンアメリカ
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. タイプ別市場分析
7.4.1.4. 用途別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模・予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. タイプ別市場分析
7.4.2.4. 用途別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. タイプ別市場分析
7.4.3.4. 用途別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. タイプ別市場分析
7.4.4.4. 用途別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. タイプ別市場分析
7.5.1.4. 用途別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模・予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. タイプ別市場分析
7.5.2.4. 用途別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模・予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. タイプ別市場分析
7.5.3.4. 用途別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. タイプ別市場分析
7.5.4.4. 用途別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. 株式会社デンソー
8.2.2. ヴァレオ
8.2.3.マーレGmbH
8.2.4. ハノンシステムズ
8.2.5.サンデンホールディングス
8.2.6. カルソニックカンセイ株式会社
8.2.7. 株式会社ケーヒン
8.2.8. 三菱重工業
8.2.9. ブローゼ
8.2.10. エバーシュペッヒャー・グループ
8.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
参考文献
2024年における世界の自動車用HVACブロワーモーター市場の規模は72億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年の間に年平均成長率(CAGR)5.2%で拡大すると予想されており、2033年末までに115億米ドルを超える見込みです。
自動車用HVACブロワーモーター市場の主要プレーヤーには、デンソー株式会社(DENSO Corporation)、マーレ株式会社(MAHLE GmbH)、ヴァレオグループ(Valeo Group)、ハノンシステムズ(Hanon Systems Corp.)、マレリ株式会社(Marelli Corporation)などがあります。
アジア太平洋地域は最も高いCAGRを示し、自動車用HVACブロワーモーター市場で最も成長が速い地域です。
アジア太平洋地域が自動車用HVACブロワーモーター市場で最も高い市場シェアを持っています。
タイプ、用途、地域が自動車用HVACブロワーモーター市場の主なセグメントです。