自動車用内装皮革市場:自動車クラス別(エコノミーカー、ミッドセグメントカー、高級車)、用途別(シート&センタースタック、カーペット、天井、シートベルト、ドアパネル、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東&アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: September, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037298
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車用内装皮革市場の概要

自動車内装用レザーとは、自動車内のヘッドライナー、内装、カーペット、シートベルトなどの様々な部品の設計や製造にレザー素材を使用することを指します。自動車内装にレザーを使用することで、全体的なデザインにエレガントさと洗練さが加わり、これらの特徴により、多くの自動車購入者にとって望ましい選択肢となっています。
高級車に対する需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。

高級車や高級志向の消費者の増加により、自動車内装用レザーのニーズが高まっています。レザーインテリアは、快適さ、威信、豪華さを連想させることが多く、自動車購入者の間で求められている機能となっています。したがって、高級車の需要の増加は、自動車内装レザーの採用の増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、2022年の高級車市場は5965億米ドルと推定。2028年には、市場価値は8,830億米ドルに達すると予測されています。一方、2022年に世界で販売された高級車は172万台。中国をはじめとする新興国が高級品ビジネスを変えつつあるとはいえ、米国と欧州は高級品にとって依然として重要な市場です。フロスト&サリバンによると、パンデミックの間、中国の個人向け高級品カテゴリーは2020年から2022年にかけて年平均成長率21%を記録しました。若年層、特にミレニアル世代とジェネレーションZ(Z世代)が高級品市場の拡大を牽引しています。グローバル・ウェブ・インデックスによると、世界中で頻繁に高級品を購入する人の50%以上が35歳以下であり、最も若い年齢層は贈答用に高級品を購入したいという強い欲求を示しています。これらの新規顧客の40%は25歳以下です。2021年には約160万台のプレミアムおよび超高級車が販売され、同年に世界で販売された8,000万台の乗用車の約2%を占めています。BOXMARK Leather GmbH & Co KG、Bader GmbH & Co. KG、Leather Resource of America、WOLLSDORF LEDER SCHMIDT & Co.、DK Leather Corporation、Scottish Leather Group Limitedは、自動車用内装皮革市場における重要な関係者の一部です。

世界の自動車内装用皮革市場は、2023年に234億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.9%で拡大し、2033年末には379億米ドルに達する見込みです。



日本の自動車用内装皮革市場の概要

日本における電気自動車の需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。電気自動車の人気の高まりは、電気自動車が提供する機能により、自動車内装用レザー市場に大きな機会をもたらします。電気自動車市場が拡大するにつれて、電気自動車の持続可能で環境に優しいイメージにマッチしたプレミアム内装への需要が高まっています。そのため、電気自動車の需要の増加は、日本における自動車内装用レザーの採用の増加につながり、特定の予測期間における日本の市場の成長を促進することにつながります。

日本自動車販売協会連合会のデータによると、2023年の電気自動車の新車販売台数は約44,000台。これは新車販売台数の約1.66%に相当。2020年は0.59%(約1.5万台)、2021年は0.88%(約2.1万台)、2022年は1.42%(約3.2万台)ですから、電気自動車(EV)は着実に増えていると言えるでしょう。軽自動車協会のデータによると、2023年の軽電気自動車(LEV)の新車販売台数は4.7万台で、軽自動車全体の約3.5%。普通乗用車と軽自動車を合わせた2023年のEV新車販売台数は約9.1万台で、前年比約1.5倍、新車販売台数に占める割合は約2.28%。軽EVの導入により、2020年の0.41%、2021年の0.60%から2022年には1.72%に上昇。三和レザー株式会社、内田洋行株式会社、住江織物株式会社、イー・レザージャパン株式会社、トヨタ紡織株式会社、旭化成株式会社は、日本の自動車用内装皮革市場における重要な関係者の一部です。


自動車内装用レザー市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、自動車用内装皮革市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 技術開発: 継続的な技術開発は、自動車内装用皮革の全体的な性能向上に役立っています。高度ななめし技術や革新的ななめし技術の使用などの開発は、環境への影響を低減した高品質の素材を生産するために、自動車内装用皮革市場に大きな機会を生み出します。したがって、技術の開発は自動車内装用レザーの採用拡大につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 運転体験の向上: レザー内装は視覚的な魅力を提供するだけでなく、その柔らかさ、通気性、体温調節能力で知られているため、快適で贅沢な運転体験を提供します。これらの特徴により、レザーは長時間のドライブに適しています。したがって、運転体験の向上は、自動車内装用レザーの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。

自動車用内装皮革市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    4.9%

市場セグメンテーション

  • 車種別
  • 用途別
  • 地域別

課題

  • 高いイニシャルコスト
  • 合成素材との競合

成長ドライバー

  • テクノロジーの発展
  • 運転体験の向上

どのような要因が自動車内装用レザーの市場動向を妨げる可能性がありますか?

我々の分析によると、自動車内装用レザーの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 初期コストの高さ: 自動車内装用レザーに必要な初期コストは本当に高価で、高い投資を必要とします。そのため、企業の予算が限られていることは、採用に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 合成素材との競争: 本革に代わる費用対効果の高い合成素材との競争は、自動車内装用レザー市場に課題をもたらし、市場成長の妨げになる可能性があります。

自動車内装用レザー市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、自動車用内装皮革市場を以下のポイントに従ってセグメント化しました:

- 自動車クラス別

エコノミーカー, ミッドセグメントカー, ラグジュアリーカー

- アプリケーション別

o シート&センタースタック, カーペット, ヘッドライナー, カバー, シートベルト, ドアパネル, その他

- 地域別 

o 北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 予想年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米自動車用内装皮革市場予測に影響を与える要因は?

高品質なレザー内装のプレミアム車や高級車に対する消費者の嗜好の高まりは、特定の予測期間内に北米地域の自動車内装用レザー市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つです。これに加え、消費者の可処分所得と購買力の上昇、パーソナライゼーションとカスタマイズへのシフト、自動車の美観、快適性、知覚価値の重視、持続可能で環境に優しい皮革製品に対する消費者の意識と需要の高まり、なめし方法の改善や耐久性の向上などの皮革加工技術の革新、自動車用内装アクセサリーや交換部品のアフターマーケットの成長、電気自動車やハイブリッド車の採用の増加、自動車用内装材料に関する基準やガイドラインの厳格化、自動車メーカーと皮革サプライヤーの戦略的パートナーシップや協力関係も、この地域の市場成長を促進すると予測されています。


アジア太平洋地域の自動車内装用皮革市場予測に影響を与える要因は?

急速な都市化と中間層の増加は、アジア太平洋地域における自動車内装用皮革市場の成長を特定の予測期間内に促進すると予想される主な要因の一つです。これに加えて、可処分所得の増加と高級車やプレミアム車への消費支出の増加、自動車産業の堅調な成長と自動車の生産台数の増加、パーソナライゼーションとブランド差別化へのシフト、自動車の美観、快適性、知覚品質への重点の高まり、皮革加工における技術革新と持続可能で環境に優しい皮革素材の採用の増加、高級車やプレミアム車セグメントの急速な成長、電気自動車やハイブリッド車の採用の増加、政府の支援的な政策や規制、自動車メーカーと皮革サプライヤーの戦略的パートナーシップや合弁事業などもこの地域の市場成長を促進すると予測されています。


自動車用内装皮革市場の主要企業

自動車内装用レザー市場の主要プレイヤーは以下の通りです:

  • リア・コーポレーション
  • セーレン株式会社
  • GST AutoLeather Inc.
  • BOXMARK Leather GmbH & Co KG
  • Bader GmbH & Co. KG
  • カッツキンレザー
  • レザーリソース・オブ・アメリカ
  • WOLLSDORF LEDER SCHMIDT & Co.
  • Ges.m.b.H.
  • DKレザー株式会社
  • スコットランドレザーグループ
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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    自動車用内装皮革の世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    自動車クラス別
4.3.2.    用途別
4.3.3.    地域別

5.    自動車クラス別市場区分

5.1.    エコノミー車
5.2.    ミドルセグメント車
5.3.    高級車

6.    用途別市場区分

6.1.    シート&センタースタック
6.2.    カーペット
6.3.    ヘッドライナー
6.4.    椅子張り
6.5.    シートベルト
6.6.    ドアパネル
6.7.    その他

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    車種別・用途別市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    車種別・用途別市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    自動車クラス別・用途別市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    車種別・用途別市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    車種別・用途別市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    車種別・用途別市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    車種別・用途別市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    車種別・用途別市場分析
7.2.6.    その他の欧州
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    車種別・用途別市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    車種別・用途別市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    車種別・用途別市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    車種別・用途別市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    車種別・用途別市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    車種別・用途別市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    車種別・用途別市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    車種別・用途別市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模・予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    車種別・用途別市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    車種別・用途別市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  車種別・用途別市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    車種別・用途別市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模・予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    自動車クラス別・用途別市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模・予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    車種別・用途別市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    車種別・用途別市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    リア・コーポレーション
8.2.2.    セーレン株式会社
8.2.3.    GSTオートレザー
8.2.4.    ボックスマークレザーGmbH & Co KG
8.2.5.    ベーダーGmbH & Co. KG
8.2.6.    カッツキンレザー
8.2.7.    レザーリソース・オブ・アメリカ
8.2.8.    WOLLSDORF LEDER SCHMIDT & Co.
8.2.9.    ゲスエムベーハー
8.2.10.    DKレザー株式会社
8.2.11.    スコティッシュ・レザー・グループ・リミテッド

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

2023年の自動車用内装皮革の世界市場規模は234億米ドルでした。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.9%で拡大し、2033年末には379億米ドルに達する見込みです。

自動車内装用皮革市場の主要プレイヤーには、BOXMARK Leather GmbH & Co KG、Bader GmbH & Co. KG、Leather Resource of America、WOLLSDORF LEDER SCHMIDT & Co.、DK Leather Corporation、Scottish Leather Group Limitedなどです。

北米が自動車用内装皮革市場で最も成長している地域です。

車種、用途、地域が自動車用内装皮革市場の主要セグメントです。

技術の発展、運転体験の向上が自動車用内装皮革市場の成長を促進する主な要因です。