自動車用ポンプ市場:タイプ別(燃料ポンプ、ウォーターポンプ、オイルポンプ、真空ポンプ、その他)、車種別(乗用車、商用車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2024-2033年世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: September, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037225
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車用ポンプ市場の概要

自動車用ポンプは、自動車用流体を自動車に移送する機械装置です。その主な目的は、自動車内での流体の移動を容易にすることであり、世界的に自動車の機能において大きな役割を果たしています。ポンプは、必要な圧力と流量で流体を車両のさまざまな部分に供給する機能を備えています。機械的な力やモーターからの電気エネルギーを利用することで、流体を持ち上げたり、圧縮したり、車両の運転システムの周囲に移動させたりして機能し、これらの機能は車両のエンジンの機能や性能の向上に役立ちます。電気自動車に対する需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。自動車用ポンプは、電気自動車の効率的な運転を保証するため、電気自動車のエンジンにおいて重要な役割を果たします。したがって、電気自動車の需要の増加は、最終的に自動車用ポンプの採用増加につながり、特定の予測期間、すなわち2023年から2032年の間に市場の成長を促進することにつながります。最近の調査によると、電気自動車の販売台数は2024年も成長を続け、年末までに1,700万台が販売されると予測されています。2023年の同時期と比較すると、第1四半期の売上は約25%増加。Continental AG、Delphi Technologies(Borg Warner Inc.)、Valeo SA、Johnson Electric Holdings Limited、アイシン精機株式会社、およびMagna International Inc.は、自動車用ポンプ市場における重要な当事者の一部です。

2023年の自動車用ポンプの世界市場規模は121億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率3%で拡大し、2033年末には164億米ドルを超える見込みです。


日本の自動車用ポンプ市場の概要

自動車の生産と販売の増加は、特定の予測期間中に日本の市場成長を促進すると予測される主な要因の1つです。自動車用ポンプは、その機能性から自動車において主要な役割を果たしており、自動車生産台数の増加も自動車用部品の需要を増加させています。したがって、自動車の生産と販売の増加は、自動車ポンプが自動車で主要な役割を果たすことから、日本における自動車ポンプの採用増加につながり、特定の予測期間(2024-2033年)における日本市場の成長を促進することにつながります。最近の調査によると、2019年の日本の生産台数は965万台(11%)。国内で520万台が販売されたことを考えると、400万台以上の生産余剰があるようです。日本メーカー全体の海外生産台数は約2000万台で、出荷台数の4倍以上。ダイキン工業、昭和電機工業、トヨタ紡織、日本製紙、三菱電機などが、日本における自動車用ポンプ市場の主要企業です。

自動車用ポンプ市場グラフ


自動車用ポンプ市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、自動車用ポンプ市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 低燃費車へのニーズの高まり 自動車用ポンプは、燃料消費を最適化する機能を備えているため、現代の自動車において主要な役割を果たしています。したがって、燃費の良い車へのニーズの高まりは、自動車用ポンプが提供する機能により、自動車用ポンプの採用増加につながり、特定の予測期間(2023-2032年)における市場の成長を促進することにつながります。
  • 技術開発: 現在進行中の技術開発は、自動用ポンプの全体的な性能向上に役立っています。これらの開発は、より効率的で信頼性の高いポンプソリューションを提供します。このように、技術開発は自動車用ポンプの採用拡大につながり、特定の予測期間(2023年~2032年)における市場の成長を促進することにつながります。

自動車用ポンプ市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    3%

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • 車種別
  • 地域別

課題

  • 高い初期投資
  • 原材料価格の変動

成長ドライバー

  • 低燃費車へのニーズの高まり
  • テクノロジーの発展

自動車用ポンプの市場動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、自動車用ポンプの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 高い初期投資: 高い初期投資:自動車用ポンプに必要な初期費用は実に高価で、高い投資を必要とし、多くの中小企業は予算が限られており、そのような高い投資をする余裕がありません。企業の限られた予算は、採用に影響を与え、市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 原材料価格の変動: 原材料価格の変動は、自動車用ポンプの生産価格が上昇し、全体的なコストが増加する可能性があるため、市場に悪影響を及ぼす可能性があります。したがって、このような変動は市場の成長を妨げる可能性があります。

自動車用ポンプの市場区分は?

当社の専門家は、自動車用ポンプ市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- タイプ別
燃料ポンプ、ウォーターポンプ、オイルポンプ、真空ポンプ、その他

- 車両タイプ別
乗用車、商用車

- 地域別 
北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024年-予測年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の自動車用ポンプ市場予測に影響を与える要因は?

自動車の生産と販売の増加は、特定の予測期間(2023-2032年)内に北米地域の自動車用ポンプ市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、自動車保有台数の増加、厳しい排ガス規制と燃費基準、電気自動車とハイブリッド車の台頭、ポンプ技術の開発、快適性と利便性への需要の増加、商用車とオフハイウェイ車セグメントの成長、エンジンのダウンサイジングとターボチャージングへの傾向、予知保全とリアルタイムモニタリングへの注目の高まり、自動車アフターマーケットの拡大、材料と製造プロセスの開発、高性能車と高級車への需要の増加、 車両の軽量化と燃料効率の重視、ADASにおけるポンプの用途拡大、エンジン騒音・振動・ハーシュネス低減への注目の高まり、新しいポンプ設計と製造技術の出現、エンジン冷却と熱管理の改善への需要、代替燃料車におけるポンプの用途拡大、ポンプの信頼性と耐久性への注目の高まり、新興市場における自動車産業の拡大も、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


アジア太平洋地域の自動車用ポンプ市場予測に影響を与える要因は?

急速な工業化と自動車生産の拡大は、2023年から2032年という特定の予測期間内にアジア太平洋地域の自動車用ポンプ市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。このほか、中間層人口の増加、排出ガス規制と燃費目標の厳格化、電気自動車とハイブリッド車の採用増加、交換ポンプのニーズの増加、ポンプ技術と製造プロセスの開発、快適性と利便性の機能に対する需要の増加、商用車とオフハイウェイ機器市場の拡大、エンジンの小型化傾向、予知保全と状態監視への注目の高まり、軽量でエネルギー効率の高い自動車用ポンプの需要、 高級車・高性能車セグメントの拡大、ADAS機能の統合の増加、エンジン騒音・振動・ハーシュネス低減の重視、新しいポンプ設計の出現、エンジン冷却・熱管理の改善に対する需要の高まり、代替燃料車におけるポンプの用途拡大、ポンプの信頼性・耐久性への注目の高まり、新興企業における自動車用ポンプ市場の浸透、現地生産・サプライチェーン戦略の採用なども、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。


自動車用ポンプ市場の主要企業

自動車用ポンプ市場の主要プレーヤーは以下の通りです:

- 株式会社デンソー
- ロバート・ボッシュGmbH
- コンチネンタルAG
- デルファイ・テクノロジーズ(ボルグワーナー社)
- ヴァレオSA
- ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス
- アイシン精機株式会社
- マグナ・インターナショナル
- SHW AG
- マーレGmbH
- 株式会社ミクニ

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    自動車用ポンプの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    タイプ別
4.3.2.    車両タイプ別
4.3.3.    地域別

5.    タイプ別市場区分

5.1.    燃料ポンプ
5.2.    ウォーターポンプ
5.3.    オイルポンプ
5.4.    真空ポンプ
5.5.    その他

6.    車両タイプ別市場区分

6.1.    乗用車
6.2.    商用車

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.2.6.    その他の欧州
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模・予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  タイプ別・車種別市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模・予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模・予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    タイプ別・車種別市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    タイプ別・車種別市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    株式会社デンソー
8.2.2.    ロバート・ボッシュ
8.2.3.    コンチネンタルAG
8.2.4.    デルファイ・テクノロジーズ(ボルグワーナー社)
8.2.5.    ヴァレオSA
8.2.6.    ジョンソン・エレクトリック・ホールディングス
8.2.7.    アイシン精機株式会社
8.2.8.    マグナ・インターナショナル
8.2.9.    SHW AG
8.2.10.    マーレGmbH
8.2.11.    ミクニ株式会社

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

自動車用ポンプの世界市場規模は、2023年に121億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率3%で拡大し、2033年末には164億米ドルを超える見込みです。

自動車用ポンプ市場の主要プレイヤーには、Continental AG、Delphi Technologies (Borg Warner Inc.)、Valeo SA、Johnson Electric Holdings Limited、アイシン精機株式会社、Magna International Inc.などがいます。

北米が自動車用ポンプ市場で最も成長している地域です。

タイプ、車両タイプ、地域が自動車用ポンプ市場の主要セグメントです。

低燃費車へのニーズの高まり、技術開発が自動車用ポンプ市場の成長を促進する主な要因の一部です。

調査レポートの設定

  • 地域分析
  • セグメンテーション分析
  • 業界の展望
  • 競争環境
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