自動車用内装材市場:素材タイプ別(皮革、布地、合成皮革、その他)、用途別(シート、ダッシュボード、ドアパネル、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2024-2033年における世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037235
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車内装品市場の概要

自動車内装材とは、自動車の内装部品を覆うために使用される素材や生地を使用するプロセスを指します。これらの素材は、快適で耐久性があり、見た目も美しい車内環境を提供するのに役立ちます。これらの素材は、自動車メーカーと顧客の要件を満たすことを保証し、全体的な運転体験と顧客満足度に大きな影響を与えます。

持続可能性への注目の高まりは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。椅子張り素材はもともと環境に優しい素材であり、メーカーは革新的で環境に優しいソリューションを開発する能力を持っているため、この傾向を容易に利用することができます。したがって、持続可能性への関心の高まりは、自動車内装材の採用増加につながり、特定の期間中の市場の成長を促進することにつながります。国際エネルギー機関(IEA)の最近の報告書によると、2024年までに世界の再生可能エネルギー生産能力は4,500ギガワットを突破し、化石燃料によるエネルギー生産量に匹敵します。当社の専門家によると、2022年には75%の企業が持続可能性への投資を引き上げました。Yanfeng Automotive Interiors, Inc.、Sage Automotive Interiors, Inc.、Grupo Antolin-Irausa, S.A.、Ningbo Jifeng Auto Parts Co., Ltd.、Katzkin Leather Interiors, Inc.、Suminoe Textile Co., Ltd.は、自動車用内装品市場における重要な当事者の一部です。

世界の自動車用内装品市場は、2023年には75億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4%で拡大し、2033年末には112億米ドルを超える見込みです。


日本の自動車用内装品市場の概要

電気自動車への需要の高まりは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つ。自動車用内装材は、自動車のインテリアの外観を向上させるのに役立ち、電気自動車の人気の高まりは、これらの自動車のユニークな要件に対応するため、特殊な内装材の必要性を増加させます。したがって、電気自動車の需要の増加は、自動車内装材の採用増加につながり、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

国際エネルギー機関(IEA)が発表したデータによると、日本は2022年に10万2,000台を販売し、世界の電気自動車販売台数の10%を占める見込み。日本全体の電気自動車保有台数は41万台と予想され、これは全世界の電気自動車の1.6%に相当します。日本政府は、2035年までに乗用車の新車販売台数のすべてを電気自動車にするという目標を掲げています。それに伴い、公共急速充電器3万基を含む充電インフラを2030年までに30万基とする目標を掲げており、2023年度には総額900億円を予定しています。日野自動車(株)、ダイハツ工業(株)、いすゞ自動車(株)、スズキ(株)、マツダ(株)、SUBARU(株)は、日本における自動車用内装品市場の重要な関係者です。


自動車用椅子張り生地市場

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自動車用内装品市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、自動車用内装品市場の主な成長要因は以下の通り:

  • 自動車生産の増加: 自動車生産台数の増加:自動車内装材は、その特徴と自動車のインテリアの展望に果たす役割から、自動車で主要な役割を果たしています。したがって、自動車生産台数の増加は、最終的に自動車内装材の採用増加につながり、特定の時間枠内で市場の成長を促進することにつながります。
  • 消費者の期待の高まり: 自動車内装材は、自動車に快適性と美的価値を提供する機能を備えています。これらの特徴は消費者の要求を満たすものです。したがって、消費者の期待の高まりは、自動車内装材の採用増加につながり、特定の予測期間内の市場の成長を促進することにつながります。
  • 技術開発: 現在進行中の技術開発は、自動車内装品の全体的な性能向上に役立っています。これらの進歩は、スマートファブリックや環境に優しい素材の開発につながります。したがって、技術開発は自動車内装品の採用拡大につながり、予測期間内の市場成長を促進することになります。

自動車用椅子張り生地市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    4%

市場セグメンテーション

  • 素材タイプ別
  • 用途別
  • 地域別

課題

  • 原材料価格の変動
  • 規制遵守

成長ドライバー

  • 自動車生産台数の増加
  • 消費者の期待の高まり
  • テクノロジーの発展

自動車用椅子張り生地市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

我々の分析によると、自動車用椅子張り生地の世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りです:

  • 原材料価格の変動: 原材料価格の変動:原材料価格の変動は、生産価格の上昇に伴い、自動車用椅子張り生地の総コストを増加させるため、市場に悪影響を及ぼす可能性があります。したがって、こうした変動は市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 規制の遵守: 自動車用内装品の生産には、政府の厳格な規則が影響する可能性があります。このような規則があるため、メーカーにとっては、規制に従いつつこれらの生地や素材の性能を維持することが難しくなります。したがって、厳しい政府規則が特定の予測期間中の市場の成長を妨げる可能性があります。

自動車用椅子張り市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、自動車用椅子張り市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- 素材タイプ別
素材タイプ別:レザー, ファブリック, 合成皮革, その他

- 用途別
シート、ダッシュボード、ドアパネル、その他

- 地域別 
北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 予想年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米の自動車用内装品市場予測に影響を与える要因は?

プレミアム車や高級車に対する需要の増加は、特定の予測期間内に北米地域の自動車内装品市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、SUVやクロスオーバー車の人気の高まり、自動車のパーソナライゼーションやカスタマイズの傾向の高まり、先進的なシート技術の採用拡大、自動車内装の美観や快適性の向上への注目の高まり、環境に優しく持続可能な内装材への需要の高まり、自動車製造やオートメーションの発展、自動車内装のアップグレードや改造のアフターマーケットの拡大、自律走行車やコネクテッドカー技術の採用拡大、自動車リースや車両更新の傾向の拡大なども、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。


アジア太平洋地域の自動車用内装品市場予測に影響を与える要因は?

急速な都市化と中間所得層の増加は、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の自動車内装品市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。これに加えて、手頃な価格で燃費の良い車への需要の増加、SUVやピックアップトラックへの嗜好の高まり、商用車セグメントの拡大、レザーや高級内装材の採用の増加、車両のカスタマイズやパーソナライゼーションの人気の高まり、自動車製造技術の発展、自動車アフターマーケットや車両改造トレンドの拡大、車内の快適性や美観の向上への関心の高まり、持続可能で環境に優しい内装ソリューションの採用の増加なども、この地域の市場成長を後押しすると予測されます。


自動車用内装品市場の主要企業

自動車用内装品市場の主要プレイヤーは以下の通り:

- リア・コーポレーション
- アディエントPLC
- Faurecia SA
- トヨタ紡織株式会社
- グラムールAG
- 株式会社テイ・エス テック
- 燕豊汽車内装
- セージ・オートモーティブ・インテリアズ
- グルーポ アントリン イラウサ S.A.
- 寧波自豊汽車部件有限公司
- カッツキンレザーインテリア
- 住江織物株式会社

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1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    自動車用椅子張りの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    材料タイプ別
4.3.2.    用途別
4.3.3.    地域別

5.    材料タイプ別市場区分

5.1.    皮革
5.2.    布地
5.3.    合成皮革
5.4.    その他

6.    用途別市場区分

6.1.    シート
6.2.    ダッシュボード
6.3.    ドアパネル
6.4.    その他

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.2.6.    その他のヨーロッパ
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.3.    アジア太平洋
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模と予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  素材タイプ別・用途別市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模・予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模と予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    素材タイプ別・用途別市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    素材タイプ別・用途別市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    リア・コーポレーション
8.2.2.    アディエントPLC
8.2.3.    フォーレシア SA
8.2.4.    トヨタ紡織株式会社
8.2.5.    グラムールAG
8.2.6.    株式会社テイ・エス テック
8.2.7.    燕豊汽車内装
8.2.8.    セージ・オートモーティブ・インテリアズ
8.2.9.    グルーポ アントリン イラウサ S.A.
8.2.10.    寧波自豊汽車零部件有限公司
8.2.11.    カッツキンレザーインテリア
8.2.12.    住江織物株式会社

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

世界の自動車用内装品市場の2023年の市場規模は75億米ドルでした。この市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4%で拡大し、2033年末には112億米ドルを超えると予測されています。

自動車用内装品市場の主要プレイヤーには、Yanfeng Automotive Interiors、Sage Automotive Interiors, Inc.、Grupo Antolin-Irausa, S.A.、Ningbo Jifeng Auto Parts Co.

北米が自動車用内装品市場で最も急速に成長している地域です。

素材タイプ、用途、地域が自動車用内装品市場の主要セグメントです。

自動車生産台数の増加、消費者の期待の高まり、技術の発展などが自動車用内装品市場の成長を促進する主な要因です。