自動車用ベンチレーテッドシート市場: 販売チャネル別 (OEM、アフターマーケット)、車種別(乗用車、大型商用車、小型商用車)、推進力別(ICE車、電気自動車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037396
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
自動車用ベンチレーテッドシート市場の概要
自動車用ベンチレーションシートは、運転席や助手席に直接空気を供給するために特別に設計されたシートです。冷却シートとは異なり、空気を循環させるためのファンやダクトがシート内に設置されています。夏場や湿度の高い場所でも快適な座り心地を提供し、シートのぬめりを軽減します。これらは、高級車やハイエンドセグメントの車の不可欠な部分ですが、自動車会社は、すべての車の範囲でこれをフィットしようとしています。増加する自動車産業は、自動車換気シート市場に役立ち、さらに、世界的な気候変動や気温の上昇は、自動車産業における換気シート需要の原因となっています。国際自動車工業会OICAの報告によると、2023年の商用車と自動車を含む総自動車生産台数は93546 599台で、成長率は10%です。ベンチレーテッドシート市場は、Lear Corporation、Adient Plc、Magna International Inc.、トヨタ紡織株式会社、Dura Automotive Systems、Gentherなどの主要企業によって拡大しています。
自動車用ベンチレーテッドシートの世界市場規模は2023年に88億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.3%で拡大し、2033年末には192億米ドルを超える見込みです。
日本の自動車用換気シート市場概要
日本の自動車用換気シート市場は、快適性を求める消費者の要求とともに拡大しています。日本市場は技術導入で知られ、新しいベンチレーテッドシート技術もその一つ。日本では、高級車だけでなく、あらゆる車種にベンチレーションシートを求める消費者のニーズがあります。東日本の夏は高温多湿であるため、従来のシートは夏には快適ではありません。電気自動車(EV)の人気は、ベンチレーテッドシート市場を牽引すると予想され、ベンチレーテッドシートはEV市場で不可欠な需要になるでしょう。さらに、日本の自動車産業の増加も市場を牽引します。国際貿易局によると、日本の自動車産業はGDPの2.9%、製造業GDPの13.9%を占めており、世界第4位の自動車市場です。日本の自動車用ベンチレーテッドシート市場は、Ebm-papst、Delta、Sunon、MinebeaMitsumi、Nidec、Gentherm、Yen Sun Technologyの各社によって成長しています。
自動車用ベンチレーションシート市場の促進要因 - アナリストの見解
アナリストによると、自動車用ベンチレーションシート市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
- SUVとEV車の販売台数の増加:
換気シート市場は、SUVと電気自動車の販売需要の増加とともに成長しています。国際エネルギー機関のデータによると、2023年のSUV販売台数は世界全体の自動車販売台数の48%を占め、2023年の電気自動車販売台数は35%増の1,400万台。Our World in Dataによると、自動車販売台数の4台に1台が電気自動車で、ノルウェーが90%、中国が40%のシェアを占めています。また、SUV車は高級車であるため、SUV車のベンチレーテッドシートの需要を喚起し、ベンチレーテッドシート市場に貢献しています。また、EVの環境特性や美観、快適な乗客のインテリアで、EVの採用も増加しています。EVにベンチレーテッドシートが搭載されれば、その機能はさらに向上するでしょう。
- 快適性と健康効果に対する需要の高まり:
自動車やその他の乗り物では、快適性に対する需要が高まっています。従来のシートは座り心地が悪く、長時間のドライブでは皮膚がかぶれたり、時には皮膚感染症を引き起こすこともあります。換気シートは汗や熱を軽減し、運転中の快適さを提供します。
自動車用ベンチレーテッドシート市場: レポート範囲 |
|
基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
8.3 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
|
自動車用換気シートの市場動向を妨げる可能性のある要因は?
我々の分析によると、自動車用ベンチレーションシート市場の世界的な成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
- 換気シートの高コスト: 換気シートの生産には、柔軟性、長寿命、肌に優しい製品のための高度な材料が必要であり、生産コストが高くなる可能性があります。このようなシートは高価な車にのみ適しており、エントリーレベルの車にはコストがかかります。コストが高いため、自動車市場への参入が制限される可能性があります。
- 複雑な設計とエネルギー消費: このような複雑な設計は、高いエネルギーを消費する可能性があり、電気自動車にとっては困難な要因となります。さらに、故障や破損が発生した場合、交換や修理の費用が高額になる可能性があります。
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自動車用ベンチレーテッドシートの市場区分は?
当社の専門家は、自動車用ベンチレーションシート市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:
- 販売チャネル別
- OEM
- アフターマーケット
- 自動車タイプ別
- 乗用車
- 小型商用車
- 大型商用車
- 推進力別
- ICE車
- 電気自動車
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中南米
- 中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
自動車用ベンチレーテッドシート市場予測でアジア太平洋地域が最も高い市場シェアを持つ要因とは?
アジア太平洋地域の自動車産業の成長に伴い、アジア太平洋地域が換気シート市場で最も高いシェアを占めています。同地域は一般的に夏は暑く、換気シート市場は同地域で成長すると予想されます。アジア太平洋地域には、中国、日本、インドなどの自動車産業の主要企業があります。国際貿易管理局の報告によると、中国は自動車産業において長期にわたり最大手であり、年間販売台数および製造生産台数の両方で、中国の国内生産台数は2025年までに3,500万台に達すると予想されています。また、中国はEV市場が拡大しており、自動車用ベンチレーテッドシート市場を牽引しています。 インド市場も自動車産業とEV産業が増加しており、自動車用換気シート市場に貢献しています。インド政府筋によると、インドは世界的なEV30@30キャンペーンにコミットしています。アジア太平洋地域の自動車産業の増加は、換気シート市場に直接貢献しています。トヨタ紡織(株)、(株)ニッパツ、(株)テイ・エス テック Ltd.、TS Tech Co., Ltd.、Faurecia、Adient PLCなどがこの市場の主要プレーヤーです。
北米の自動車用換気シート市場予測に影響を与える要因は?
北米は自動車産業が盛んで、急速な技術導入でも知られています。2023年の北米の自動車生産台数(乗用車と商用車を含む)は10 611 555台で、成長率は6%です。また、Wards Intelligence社のデータによると、米国におけるハイブリッド車、プラグインハイブリッド電気自動車、バッテリー電気自動車の合計販売台数は、2023年の小型車新車販売台数全体の16.3%を占めています。北米では、自動車産業における快適性の需要が高まっています。換気シートは、運転中に快適さと適切な空気の流れを提供し、それはまた、シートの沼を減らすように、皮膚の健康と衛生に有益である汗を減らします。これらの要因は、Lear Corporation、Adient plc、Gentherm、Dura Automotive SystemsMagna International Inc.などの主要企業が北米の自動車用換気シート市場で台頭し、市場の成長を促進することができます。
自動車用換気シート市場の主要企業
自動車用換気シート市場の主要プレイヤーは以下の通りです:
- リア・コーポレーション
- アディエント・ピーエルシー
- ジェントサーム
- デュラ・オートモーティブ・システムズ
- マグナ・インターナショナル
- Brose Fahrzeugteile GmbH &Co.
- コンチネンタルAG
- フォルシアSA
- トヨタ紡織株式会社
- ニッパツ トヨタ紡織株式会社
- 株式会社テイ・エス テック
- その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 自動車用ベンチレーテッドシートの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 販売チャネル別
4.3.2.車両タイプ別
4.3.3.推進力別
4.3.4.地域別
5. 販売チャネル別市場区分
5.1. OEM
5.2. アフターマーケット
6. 車両タイプ別市場区分
6.1. 乗用車
6.2. 小型商用車
6.3. 大型商用車
7. 推進力による市場区分
7.1. ICE自動車
7.2. 電気自動車
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 販売チャネル別市場分析
8.1.1.4. 車両タイプ別市場分析
8.1.1.5. 推進力別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 販売チャネル別市場分析
8.1.2.4. 車両タイプ別市場分析
8.1.2.5. 推進力別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 販売チャネル別市場分析
8.1.3.4. 車両タイプ別市場分析
8.1.3.5. 推進力別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 販売チャネル別市場分析
8.2.1.4. 車両タイプ別市場分析
8.2.1.5. 推進力別の市場分析
8.2.2. ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 販売チャネル別市場分析
8.2.2.4. 車両タイプ別市場分析
8.2.2.5. 推進力別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 販売チャネル別市場分析
8.2.3.4. 車両タイプ別市場分析
8.2.3.5. 推進力別の市場分析
8.2.4. イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要トレンドと動向
8.2.4.3. 販売チャネル別市場分析
8.2.4.4. 車両タイプ別市場分析
8.2.4.5. 推進力別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. 販売チャネル別市場分析
8.2.5.4. 車両タイプ別市場分析
8.2.5.5. 推進力別の市場分析
8.2.6. その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 販売チャネル別市場分析
8.2.6.4. 車両タイプ別市場分析
8.2.6.5. 推進力別の市場分析
8.3. アジア太平洋
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 販売チャネル別市場分析
8.3.1.4. 車両タイプ別市場分析
8.3.1.5. 推進力別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 販売チャネル別市場分析
8.3.2.4. 車両タイプ別市場分析
8.3.2.5. 推進力別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 販売チャネル別市場分析
8.3.3.4. 車両タイプ別市場分析
8.3.3.5. 推進力別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 販売チャネル別市場分析
8.3.4.4. 車両タイプ別市場分析
8.3.4.5. 推進力別の市場分析
8.3.5.韓国
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. 販売チャネル別市場分析
8.3.5.4. 車両タイプ別市場分析
8.3.5.5. 推進力別の市場分析
8.3.6.その他のアジア太平洋地域
8.3.6.1. 市場規模と予測
8.3.6.2. 主な動向と発展
8.3.6.3. 販売チャネル別市場分析
8.3.6.4. 車両タイプ別市場分析
8.3.6.5. 推進力別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 販売チャネル別市場分析
8.4.1.4. 車両タイプ別市場分析
8.4.1.5. 推進力別の市場分析
8.4.2. アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要トレンドと動向
8.4.2.3. 販売チャネル別市場分析
8.4.2.4. 車両タイプ別市場分析
8.4.2.5. 推進力別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. 販売チャネル別市場分析
8.4.3.4. 車両タイプ別市場分析
8.4.3.5. 推進力別の市場分析
8.4.4. その他のラテンアメリカ
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主な動向と発展
8.4.4.3. 販売チャネル別市場分析
8.4.4.4. 車両タイプ別市場分析
8.4.4.5. 推進力別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 販売チャネル別市場分析
8.5.1.4. 車両タイプ別市場分析
8.5.1.5. 推進力別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模と予測
8.5.2.2. 主な動向と発展
8.5.2.3. 販売チャネル別市場分析
8.5.2.4. 車両タイプ別市場分析
8.5.2.5. 推進力別の市場分析
8.5.3.アラブ首長国連邦
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主な動向と発展
8.5.3.3. 販売チャネル別市場分析
8.5.3.4. 車両タイプ別市場分析
8.5.3.5. 推進力別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. 販売チャネル別市場分析
8.5.4.4. 車両タイプ別市場分析
8.5.4.5. 推進力別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. リア・コーポレーション
9.2.2.アディエント・ピーエルシー
9.2.3.ジェントサーム
9.2.4.デュラ・オートモーティブ・システムズ
9.2.5. マグナ・インターナショナル
9.2.6.Brose Fahrzeugteile GmbH &Co.
9.2.7. コンチネンタルAG
9.2.8. フォーレシアSA
9.2.9.トヨタ紡織株式会社
9.2.10. ニッパツ トヨタ紡織株式会社
9.2.11. テイ・エス テック(株)
9.2.12. その他の主要プレーヤーとニッチ
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
参考文献
2023年の自動車用ベンチレーテッドシートの世界市場規模は88億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率8.3%で拡大し、2033年末には192億米ドルを超える見込みです。
自動車用ベンチレーテッドシート市場の主要企業には、Lear Corporation、Adient Plc、Magna International Inc.、トヨタ紡織株式会社、Dura Automotive Systems、Gentherなどがあります。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が自動車用ベンチレーテッドシート市場の急成長地域
販売チャネル、車両タイプ、推進力、地域が自動車用ベンチレーテッドシート市場の主要セグメントです。
SUV車とEV車の販売台数増加、快適性と健康上の利点に対する需要の高まり、技術的採用の増加が自動車用ベンチレーテッドシート市場の成長を促進する主な要因の一部です。