自動車用ワイパー市場:タイプ別(フロントガラス用ワイパー、リアワイパー)、用途別(乗用車、商用車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037255
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 自動車・輸送機器

自動車用ワイパー市場の概要

自動車用ワイパーは、運転中の視界を確保するため、自動車のフロントガラスから雪、雨、汚れを取り除くための機械装置です。ワイパーは、モーター、リンク式ワイパーアーム、ワイパーブレードで構成され、金属製のアームの一端にヒンジがあり、もう一端に長いゴム製のブレードが取り付けられています。ドライバーがワイパーを作動させると、ワイパーがフロントガラスを前後に動き、視界の妨げとなる雑念を取り除きます。

交通安全への関心の高まりは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。自動車用ワイパーは、自動車メーカーが自動車の安全装備の1つとみなしているように、悪天候時にドライバーの視界を確保する上で重要な役割を果たしています。そのため、交通安全への関心が高まるにつれ、自動車メーカーによる自動車用ワイパーの採用が増加し、特定の予測期間中に市場の成長を促進することにつながります。

世界保健機関(WHO)のデータによると、交通事故による年間死亡者数はわずかながら減少して119万人。しかし、交通事故は引き続き5~29歳の子供と若者の死亡原因のトップであり、1分間に2人以上、1日当たり3200人以上が死亡しています。調査によると、WHO東南アジア地域は世界の交通事故死者数の28%を占め、次いで西太平洋地域(25%)、アフリカ地域(19%)、南北アメリカ地域(12%)、東地中海地域(11%)、ヨーロッパ地域(5%)の順。アスモ株式会社、Trico Products Corporation、HELLA GmbH and Co. KGaA、Federal-Mogul Motorparts LLC(Tenneco Inc.) Ltd.、B.ヘップワース・アンド・カンパニー・リミテッドなどが自動車用ワイパー市場における重要な当事者です。

2023年の自動車用ワイパーの世界市場規模は49億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.3%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込みです。


日本の自動車用ワイパー市場の概要

日本の自動車産業の成長は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。人口増加、都市化、高い可処分所得などの要因が自動車産業の上昇をもたらし、自動車産業の上昇は、世界的に生産・販売される自動車の増加に伴い、最終的に自動車用ワイパーの需要を増加させます。したがって、日本における自動車産業の増加は、自動車用ワイパーの採用増加につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、日本は自動車生産において世界有数の国です。世界有数の自動車メーカーであり、近年の年間生産台数は約900万~1,000万台。設備投資額は89億米ドル、研究開発費は228億米ドル、自動車生産売上高は356億米ドル。2021年の自動車製造出荷額全体に占める自動車製造部門の割合は17.1%で、前年の5.5%から358億ドルに増加。さらに、機械部門の業界シェアは38.4%。株式会社デンソー、株式会社ミツバ、アスモ株式会社、日本ワイパーブレード株式会社、SWFジャパン株式会社、トリコジャパン株式会社は、日本における自動車用ワイパー市場の重要な当事者の一部です。

自動車用ワイパー市場

このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

自動車用ワイパー市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、自動車用ワイパー市場の主な成長要因は以下の通り:

  • ワイパー技術の発展: ワイパー技術の発展:継続的な技術開発は、自動車用ワイパーの全体的な性能向上に役立っています。これらの開発は、雨感知機能、自動ワイピング技術、ADASシステムの統合などの機能の導入に役立ち、自動車用ワイパーの効率性、耐久性、性能の向上に役立ちます。したがって、ワイパー技術の開発は、自動車用ワイパーの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 消費者の意識の高まり: 自動車用ワイパーの利点と交通安全に対する消費者の意識の高まりは、ワイパー需要の急増につながります。したがって、消費者意識の高まりは、消費者による自動車用ワイパーの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。

自動車用ワイパー市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    4.3%

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • 用途別
  • 地域別

課題

  • 激しい競争
  • 環境問題

成長ドライバー

  • ワイパー技術の発展
  • 消費者の意識の高まり

自動車用ワイパーの市場動向を阻害する要因は?

当社の分析によると、自動車用ワイパーの世界市場成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 激しい競争: 市場シェアを争う他の老舗企業や新規参入企業との競争は、競合企業間の価格競争につながり、メーカーの利益率に影響を及ぼします。
  • 環境問題: 自動車用ワイパーは一般的にゴム製であり、環境に悪影響を及ぼす可能性があります。また、環境に関する政府の厳しい規則や規制により、メーカーがすべての規則に従って生産することは困難です。そのため、環境に対する懸念が市場の成長を妨げる可能性があります。

自動車用ワイパー市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、自動車用ワイパー市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

- タイプ別

o ウインドシールドワイパー, リアワイパー

- 用途別

乗用車, 商用車

- 地域別 

o 北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

  • 2023 - 基準年
  • 2024年-予測年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米自動車用ワイパー市場予測に影響を与える要因は?

自動車生産台数と販売台数の増加は、特定の予測期間内に北米地域の自動車用ワイパー市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、自動車保有台数の高齢化、政府の厳しい安全規制、技術の発展、悪天候の頻発、プレミアム車や高級車への嗜好の高まり、自動車部品・付属品のアフターマーケットの成長、可処分所得の着実な増加、定期的な自動車メンテナンスの重要性に関する消費者意識の高まり、厳しい環境規制なども、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。


アジア太平洋地域の自動車用ワイパー市場予測に影響を与える要因は?

急速な都市化とモータリゼーションは、特定の予測期間内にアジア太平洋地域の自動車用ワイパー市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、中間層人口の増加、主要な自動車製造拠点の存在と自動車生産の大幅な増加、乗用車の存在感の高まり、政府の厳しい安全規制、技術の発展、極端な気象条件、自動車部品と付属品のアフターマーケットの増加、自動車の設計とエンジニアリングの発展、政府の支援策や政策も、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


自動車用ワイパー市場の主要企業

自動車用ワイパー市場の主要プレーヤーは以下の通り:

- ヴァレオSA
- Robert Bosch GmbH
- アスモ株式会社
- トリコ・プロダクツ・コーポレーション
- HELLA GmbH and Co. KGaA
- フェデラル・モーグル・モーターパーツ LLC(Tenneco Inc.)
- 日本ワイパーブレード株式会社 日本ワイパーブレード株式会社
- B.ヘップワース・アンド・カンパニー・リミテッド
- DOGAオートモーティブ
- 株式会社デンソー
- 株式会社ミツバ

このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

1.    要旨

1.1.    市場概要
1.2.    主な調査結果
1.3.    市場動向
1.4.    市場の展望

2.    はじめに

2.1.    レポートの範囲
2.2.    調査方法
2.3.    定義と前提条件
2.4.    頭字語および略語

3.    市場ダイナミクス

3.1.    促進要因
3.2.    阻害要因
3.3.    機会
3.4.    課題

4.    自動車用ワイパーの世界市場

4.1.    市場概要
4.2.    市場規模と予測
4.3.    市場セグメンテーション
4.3.1.    タイプ別
4.3.2.    用途別
4.3.3.    地域別

5.    タイプ別市場区分

5.1.    フロントガラス用ワイパー
5.2.    リアワイパー

6.    用途別市場区分

6.1.    乗用車
6.2.    商用車

7.    地域分析

7.1.    北米
7.1.1.    米国
7.1.1.1.    市場規模と予測
7.1.1.2.    主な動向と発展
7.1.1.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.1.2.    カナダ
7.1.2.1.    市場規模と予測
7.1.2.2.    主要トレンドと動向
7.1.2.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.1.3.    メキシコ
7.1.3.1.    市場規模と予測
7.1.3.2.    主要トレンドと動向
7.1.3.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.2.    欧州
7.2.1.    イギリス
7.2.1.1.    市場規模と予測
7.2.1.2.    主要トレンドと動向
7.2.1.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.2.2.    ドイツ
7.2.2.1.    市場規模と予測
7.2.2.2.    主な動向と発展
7.2.2.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.2.3.    フランス
7.2.3.1.    市場規模と予測
7.2.3.2.    主な動向と発展
7.2.3.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.2.4.    イタリア
7.2.4.1.    市場規模と予測
7.2.4.2.    主要トレンドと動向
7.2.4.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.2.5.    スペイン
7.2.5.1.    市場規模と予測
7.2.5.2.    主な動向と発展
7.2.5.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.2.6.    その他のヨーロッパ
7.2.6.1.    市場規模と予測
7.2.6.2.    主な動向と発展
7.2.6.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.3.    アジア太平洋地域
7.3.1.    中国
7.3.1.1.    市場規模と予測
7.3.1.2.    主要トレンドと動向
7.3.1.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.3.2.    日本
7.3.2.1.    市場規模と予測
7.3.2.2.    主な動向と発展
7.3.2.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.3.3.    インド
7.3.3.1.    市場規模と予測
7.3.3.2.    主な動向と発展
7.3.3.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.3.4.    オーストラリア
7.3.4.1.    市場規模と予測
7.3.4.2.    主な動向と発展
7.3.4.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.3.5.    韓国
7.3.5.1.    市場規模と予測
7.3.5.2.    主要トレンドと動向
7.3.5.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.3.6.    その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1.    市場規模と予測
7.3.6.2.    主な動向と発展
7.3.6.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.4.    中南米
7.4.1.    ブラジル
7.4.1.1.    市場規模と予測
7.4.1.2.    主要トレンドと動向
7.4.1.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.4.2.    アルゼンチン
7.4.2.1.    市場規模・予測
7.4.2.2.    主要トレンドと動向
7.4.2.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.4.3.    コロンビア
7.4.3.1.    市場規模と予測
7.4.3.2.    主要トレンドと動向
7.4.3.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.4.4.    その他のラテンアメリカ
7.4.4.1.    市場規模と予測
7.4.4.2.    主な動向と発展
7.4.4.3.                  タイプ別・用途別市場分析
7.5.    中東・アフリカ
7.5.1.    南アフリカ
7.5.1.1.    市場規模と予測
7.5.1.2.    主な動向と発展
7.5.1.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.5.2.    サウジアラビア
7.5.2.1.    市場規模・予測
7.5.2.2.    主な動向と発展
7.5.2.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.5.3.    アラブ首長国連邦
7.5.3.1.    市場規模・予測
7.5.3.2.    主な動向と発展
7.5.3.3.    タイプ別・用途別市場分析
7.5.4.    その他の中東・アフリカ
7.5.4.1.    市場規模と予測
7.5.4.2.    主な動向と発展
7.5.4.3.    タイプ別・用途別市場分析

8.    競争環境

8.1.    市場シェア分析
8.2.    企業プロフィール
8.2.1.    ヴァレオSA
8.2.2.    ロバート・ボッシュGmbH
8.2.3.    アスモ株式会社
8.2.4.    トリコ・プロダクツ・コーポレーション
8.2.5.    HELLA GmbH and Co. KGaA
8.2.6.    フェデラル・モーグル・モーターパーツ LLC(Tenneco Inc.)
8.2.7.    日本ワイパーブレード 日本ワイパーブレード株式会社
8.2.8.    B. ヘップワース・アンド・カンパニー・リミテッド
8.2.9.    DOGA オートモーティブ
8.2.10.    株式会社デンソー
8.2.11.    株式会社ミツバ

9.    戦略的提言

10.    付録

10.1.    表一覧
10.2.    図表一覧

11.    参考文献

2023年の自動車用ワイパーの世界市場規模は49億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.3%で拡大し、2033年末には75億米ドルを超える見込みです。

自動車用ワイパー市場の主要プレーヤーには、トップASMO Co., Ltd., Trico Products Corporation, HELLA GmbH and Co. KGaA、Federal-Mogul Motorparts LLC (Tenneco Inc.)、Nippon Wiper Blade Co. Ltd.、B.ヘップワース・アンド・カンパニー・リミテッド。

北米が自動車用ワイパー市場で最も急成長している地域です。

タイプ、アプリケーション、地域が自動車用ワイパー市場の主要セグメントです。

ワイパー技術の発展、消費者の意識向上が自動車用ワイパー市場の成長を促進する主な要因です。