バイオプラスチック&バイオポリマー市場 :タイプ別(生分解性(ポリ乳酸(PLA)、デンプンブレンド、ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)、ポリヒドロキシアルカノエート(PHA))、非生分解性(バイオPE、バイオPA、バイオPET、バイオPTT、その他); 最終用途別(包装, 消費財, 自動車・輸送, 繊維, 農業・園芸, その他), 地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ) - 2024-2033年世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037692
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

バイオプラスチックとバイオポリマー市場の概要

バイオプラスチックとバイオポリマー市場の世界市場規模は、2024年に158億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率21.3%で拡大し、2033年末には895億米ドルを超えると予測されています。

バイオポリマーとは、木材セルロースや蚕、哺乳類のコラーゲンなど、生物から抽出されるポリマーのことで、一方、バイオプラスチックはバイオポリマーから作られます。バイオプラスチックはすべてバイオポリマーで、小さな分子が重合してできています。バイオポリマーは環境に優しく、合成プラスチックに代わる最良の代替品です。バイオポリマーとバイオプラスチックは生分解性で、アセタール、シリルエーテル、ケトンを含みます。これらの再生可能な供給源は、地球を助け、環境を安全に保つ炭素排出を削減することができます。その100%分解可能な特性から、農業、繊維、医薬品、その他の産業で利用されています。持続可能性に対する意識の高まりが、バイオポリマーとバイオプラスチックの市場シェアを押し上げています。NatureWorks LLC(米国)、Braskem(ブラジル)、BASF SE(ドイツ)、TotalEnergies Corbion(オランダ)、Versalis S.P.A(イタリア)、Biome Bioplastics Limited(英国)がバイオプラスチックとバイオポリマー市場の世界的リーダー。


日本 バイオプラスチックとバイオポリマー市場 概要

日本は、環境を安全に保つための持続可能性プログラムで知られており、バイオプラスチックス・ロードマップもその一つ。日本は1989年からバイオプラスチック協会(JBPA)のもとでバイオプラスチックの生産を行っており、生分解性プラスチックを採用・推進している企業は200社以上にのぼります。最近では、「プラスチック資源循環戦略」を立ち上げ、2030年末までに約200万トンのバイオプラスチックの利用を目指しています。三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は、日本における重要な市場プレーヤーであり、市場成長に大きく貢献しています。バイオプラスチックとバイオポリマーは、日本の医薬品、食品、化粧品、サプリメント分野の包装に利用されています。政府やその他の当局は、これらすべての業界を厳しく規制し、高品質で持続可能な包装ソリューションを求めています。持続可能なプロジェクトの増加は、日本のバイオプラスチックとバイオポリマーの市場規模を拡大しています。東レ(株)、大日精化工業(株)、(株)カネカ、(株)クラレ、ダイセル・エボニック(株)、東洋紡績(株)、凸版印刷(株 日本のバイオプラスチックとバイオポリマー市場には、株式会社カネカ、株式会社クラレ、ダイセル・エボニック株式会社、東洋紡株式会社、凸版印刷株式会社などの主要メーカーがあります。

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バイオプラスチックとバイオポリマー市場 - アナリストの見解

アナリストによると、バイオプラスチックとバイオポリマー市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

有機農業と生分解性農業の拡大: バイオプラスチックとバイオポリマーは農業でマルチング、土壌安定化、種子コーティングに使用されています。生分解性マルチングは作物にも環境にもよく、農業での採用が拡大しています。環境に対する懸念が高まる中、政府は持続可能な農業の実践を法律で規制しています。農家は有機農業を採用し、作物にとって有害または有利なものが少ない生分解性材料を使用しています。生分解性マルチフィルムは土壌の安全を保ち、生産に役立ちます。2022年には2,000万ヘクタール以上の土地が有機栽培に使用され、2024年には9,600万ヘクタールまで拡大する見込みです。有機農業に対する意識の高まりが、バイオプラスチック&バイオポリマー市場のシェアを押し上げるでしょう。

高品質で持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まり: PLAやPHAなどのバイオプラスチックは、食品市場で食品の鮮度を保つための包装容器や、スナック菓子や冷凍食品などの食品包装に使用されています。PLAやPHAなどのバイオプラスチックは、食品の鮮度を保つためや、スナックや冷凍食品などの食品包装に使用され、化粧品包装やサプリメント包装にも適しており、高品質のボトル、キャップ、チューブを提供します。世界の包装市場1兆1,000億ドルのうち約1,070億ドルは、再利用可能な輸送用包装に関する再利用可能包装協会の基準を満たしています。厳しい政府規制の高まりが、バイオプラスチックとバイオポリマー市場の成長を後押ししています。

バイオプラスチックとバイオポリマー市場: 報告書の範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

     21.3%

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • 非生分解性別
  • 用途別
  • 地域別

チャレンジ

  • 高額投資
  • メリットが少ない

成長ドライバー

  • 有機・生分解性農業の拡大
  • 高品質で持続可能なパッケージング・ソリューションへの需要の高まり
  • 持続可能性への意識の高まり

バイオプラスチックとバイオポリマー市場のトレンドを阻害する要因は?

我々の分析によると、バイオプラスチックとバイオポリマー市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

高い投資コスト:バイオプラスチックとバイオポリマーは持続可能なソリューションですが、プラスチック包装よりもコストがかかります。バイオプラスチックとバイオポリマーは持続可能なソリューションですが、プラスチック包装よりもコストがかかります。このような高額の投資は、バイオプラスチックとバイオポリマー市場の成長の障害となっています。

利点の少なさ: 一部のバイオプラスチックは完全な生分解性がなく、環境中に廃棄物を発生させます。また、バイオポリマーは壊れやすく、耐熱性や浸透性が低い。製品の製造には、産業需要を満たすための定期的な技術革新が必要。これらの要因は、バイオプラスチックとバイオポリマー市場の成長を制限する可能性があります。


バイオプラスチックとバイオポリマー市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、バイオプラスチックとバイオポリマー市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • タイプ別
    • 生分解性
    • ポリ乳酸(PLA)
    • デンプンブレンド
    • ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)
    • ポリヒドロキシアルカノエート(PHA.)
  • 非生分解性
    • バイオPE
    • バイオPA
    • バイオPET
    • バイオPTT
    • その他
  • 用途別
    • パッケージング
    • 消費財
    • 自動車・輸送
    • 繊維
    • 農業と園芸
    • その他
  • 地域別
    • 北アメリカ(アメリカ、カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通り:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間


バイオプラスチックとバイオポリマー市場予測で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域に影響を与える要因は何でしょうか?

アジア太平洋地域がバイオプラスチックとバイオポリマー市場を支配しているのは、包装業界の台頭によるものです。各地域の政府は、包装業界における持続可能な慣行の導入に力を入れており、バイオプラスチックやバイオポリマーもそのひとつです。インドの包装セクターは22~25%の成長を遂げており、国のGDPに貢献するトップ5の1つです。持続可能なパッケージング・ソリューションに関する政府規制の高まりが、バイオプラスチックとバイオポリマー市場の成長を促進しています。 中国は世界第2位の包装食品市場であり、2028年末までの市場規模は4,118億米ドルで拡大が見込まれており、高品質で持続可能な生分解性材料が求められています。バイオプラスチックは、従来のプラスチックに比べて二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスの発生が少ない。バイオプラスチックとバイオポリマーは、生体適合性と生分解性により、成長する医薬品分野でも重要な役割を果たすようになっています。また、薬剤の放出を制御し、包装中の薬剤や手術器具を保護するために使用することもできます。インドの製薬業界は、世界のワクチン需要の50%、米国のジェネリック需要の40%、英国の全医薬品の25%を満たしています。持続可能な包装市場の成長が、アジア太平洋地域におけるバイオプラスチックとバイオポリマー市場のシェアを押し上げています。

バイオプラスチックとバイオポリマー市場は、アジア太平洋地域で著しい成長を遂げています。アジアでは75%の農家が農業に依存しており、バイオポリマーでできた生分解性マルチング材を使用しています。これらのバイオポリマー・マルチは、雑草を抑制し、根の温度を安定させ、有機農業に移行するために利用されています。インドは世界の有機農業生産者の30%を占め、230万ヘクタール、有機耕作地は2万7,596ヘクタールです。有機農業の拡大は、アジア太平洋地域におけるバイオプラスチックとバイオポリマー市場の成長を後押ししています。帝人株式会社、東レ株式会社、豊田通商株式会社、Ptt Mcc Biochem Co.

バイオプラスチックは、植物デンプン、植物油脂、天然糖類などの再生可能資源から作られるプラスチックで、持続可能で再生可能なトレンドの発展により、米国で採用が拡大しています。北米は、パッケージングと市場成長のためにバイオプラスチック&バイオポリマーを必要とする大規模なパッケージングされ、すぐに食べられる食品を持っています。特にメキシコ、ブラジル、アルゼンチン、コロンビアのような国々では、サトウキビ、トウモロコシ、ジャガイモを生産し、それらからバイオプラスチックを生産しています。ヨーロッパでは、バイオプラスチックのパッケージは消費財、自動車、農業製品に利用されています。パッケージはバイオプラスチックの重要な分野であり、45%のシェアを占めています。中東では、UAEが支配的で、主にポリ乳酸(PLA)を生産しているエミレーツ・バイオテックが、包装、使い捨て器具、電子機器向けのバイオプラスチック市場をリードしています。アフリカではHya Bioplastics社がトップ。様々な種類のバイオプラスチックやバイオポリマー製品を生産し、成長を遂げています。


バイオプラスチックとバイオポリマー市場の主要プレーヤー

バイオプラスチックとバイオポリマー市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • ネイチャーワークスLLC(米国)
  • ブラスケン(ブラジル)
  • BASF SE(ドイツ)
  • TotalEnergies Corbion(オランダ)
  • ヴェルサリス S.P.A(イタリア)
  • バイオメ・バイオプラスチックス(英国)
  • 三菱化学グループ(日本)
  • ビオテック・バイオロジッシェ・ナチュールパックンゲン社(ドイツ)
  • プランティック・テクノロジーズ社(オーストラリア)
  • 東レ株式会社(日本)
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. グローバル・バイオプラスチックとバイオポリマー市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 非生分解性別

4.3.3. 最終用途別

4.3.4. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 生分解性(ポリ乳酸(PLA)

5.2. デンプンブレンド

5.3. ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)

5.4. ポリヒドロキシアルカノエート(PHA.)

6. 非生分解性による市場区分

6.1. バイオPE

6.2. バイオPA

6.3. バイオPET

6.4. バイオPTT

6.5. その他

7. 用途別市場区分

7.1. 包装

7.2. 消費財

7.3. 自動車・運輸

7.4. 繊維

7.5. 農業・園芸

7.6. その他

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. タイプ別市場分析

8.1.1.4. 非生分解性別の市場分析

8.1.1.5. 用途別市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. タイプ別市場分析

8.1.2.4. 非生分解性別の市場分析

8.1.2.5. 用途別市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. タイプ別市場分析

8.1.3.4. 非生分解性別の市場分析

8.1.3.5. 用途別市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. タイプ別市場分析

8.2.1.4. 非生分解性別の市場分析

8.2.1.5. 用途別市場分析

8.2.2.ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. タイプ別市場分析

8.2.2.4. 非生分解性別の市場分析

8.2.2.5. 用途別市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主な動向と発展

8.2.3.3. タイプ別市場分析

8.2.3.4. 非生分解性別の市場分析

8.2.3.5. 用途別市場分析

8.2.4.イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要動向と発展

8.2.4.3. タイプ別市場分析

8.2.4.4. 非生分解性別の市場分析

8.2.4.5. 用途別市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主な動向と発展

8.2.5.3. タイプ別市場分析

8.2.5.4. 非生分解性別の市場分析

8.2.5.5. 用途別市場分析

8.2.6.その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主な動向と発展

8.2.6.3. タイプ別市場分析

8.2.6.4. 非生分解性別の市場分析

8.2.6.5. 用途別市場分析

8.3. アジア太平洋

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. タイプ別市場分析

8.3.1.4. 非生分解性別の市場分析

8.3.1.5. 用途別市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主な動向と発展

8.3.2.3. タイプ別市場分析

8.3.2.4. 非生分解性別の市場分析

8.3.2.5. 用途別市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. タイプ別市場分析

8.3.3.4. 非生分解性別の市場分析

8.3.3.5. 用途別市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. タイプ別市場分析

8.3.4.4. 非生分解性別の市場分析

8.3.4.5. 用途別市場分析

8.3.5.韓国

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. タイプ別市場分析

8.3.5.4. 非生分解性別の市場分析

8.3.5.5. 用途別市場分析

8.3.6.その他のアジア太平洋地域

8.3.6.1. 市場規模と予測

8.3.6.2. 主な動向と発展

8.3.6.3. タイプ別市場分析

8.3.6.4. 非生分解性別の市場分析

8.3.6.5. 用途別市場分析

8.4. ラテンアメリカ

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. タイプ別市場分析

8.4.1.4. 非生分解性別の市場分析

8.4.1.5. 用途別市場分析

8.4.2.アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要動向と発展

8.4.2.3. タイプ別市場分析

8.4.2.4. 非生分解性別の市場分析

8.4.2.5. 用途別市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要動向と発展

8.4.3.3. タイプ別市場分析

8.4.3.4. 非生分解性別の市場分析

8.4.3.5. 用途別市場分析

8.4.4.その他のラテンアメリカ

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主な動向と発展

8.4.4.3. タイプ別市場分析

8.4.4.4. 非生分解性別の市場分析

8.4.4.5. 用途別市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. タイプ別市場分析

8.5.1.4. 非生分解性別の市場分析

8.5.1.5. 用途別市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模と予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. タイプ別市場分析

8.5.2.4. 非生分解性別の市場分析

8.5.2.5. 用途別市場分析

8.5.3.アラブ首長国連邦

8.5.3.1. 市場規模と予測

8.5.3.2. 主な動向と発展

8.5.3.3. タイプ別市場分析

8.5.3.4. 非生分解性別の市場分析

8.5.3.5. 用途別市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主な動向と発展

8.5.4.3. タイプ別市場分析

8.5.4.4. 非生分解性別の市場分析

8.5.4.5. 用途別市場分析

9. 競争環境

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. ネイチャーワークスLLC(米国)

9.2.2. ブラスケン(ブラジル)

9.2.3. BASF SE(ドイツ)

9.2.4. TotalEnergies Corbion(オランダ)

9.2.5. ヴェルサリスS.P.A(イタリア)

9.2.6. バイオメ・バイオプラスチックス社(イギリス)

9.2.7. 三菱化学グループ(日本)

9.2.8. ビオテック・バイオロジッシェ・ナチュールパックンゲン社(ドイツ)

9.2.9. プランティック・テクノロジーズ社(オーストラリア)

9.2.10. 東レ株式会社(日本)

9.2.11. その他の主要プレーヤーとニッチ

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12.参考資料

バイオプラスチックとバイオポリマーの世界市場規模は、2024年に158億米ドルでした。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率21.3%で拡大し、2033年末には895億米ドルを超える見込みです。

バイオプラスチックおよびバイオポリマー市場の主要プレーヤーには、NatureWorks LLC(米国)、Braskem(ブラジル)、BASF SE(ドイツ)、TotalEnergies Corbion(オランダ)、Versalis S.P.A(イタリア)、Biome Bioplastics Limited(英国)などがいます。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、バイオプラスチックとバイオポリマー市場で最も急成長している地域です。

アジア太平洋地域がバイオプラスチックとバイオポリマー市場で最も高いシェアを占めています。

タイプ、非生分解性、最終用途、地域がバイオプラスチックとバイオポリマー市場の主要セグメントです。

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