バイオサーファクタント市場のタイプ別セグメント(糖脂質(ハムノリピッド、トレハロリピッド、ソホロリピッド)、リポペプチド、リケニシン、脂肪酸、リン脂質および中性脂質、高分子バイオサーファクタント、その他); 最終用途産業別(洗浄(工業用および家庭用)、化粧品・パーソナルケア(スキンケア、ヘアケア、その他)、農業(除草剤、殺虫剤、殺菌剤、その他)、繊維、食品加工、石油・ガス、医薬品、その他);地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年

  • 発行日: August, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037317
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

バイオ界面活性剤市場の概要

微生物界面活性剤としても知られるバイオサーファクタントは、極性頭部(親水性)と非極性尾部(疎水性)からなる表面活性化合物です。これらの化合物は、表面張力を低下させ、濡れ性を高め、エマルションを安定化させることができ、細菌、真菌、酵母などの微生物によって生産されます。糖脂質、リポペプチド、リン脂質、高分子界面活性剤の4種類に大別され、農業、ヘルスケア、パーソナルケア、食品・飲料、石油・ガスなどの産業で幅広い用途があります。

環境に優しい製品に対する需要の高まりは、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の1つです。バイオ界面活性剤は、合成界面活性剤に代わる環境に優しい界面活性剤であり、生分解性で毒性が低く、低濃度でも高い効果を発揮します。パーソナルケア、食品加工、農業など、多くの産業で環境に優しい製品に対する需要が高まっていることが、バイオ界面活性剤の必要性を高めています。したがって、環境に優しい製品に対する需要の高まりは、バイオ界面活性剤の採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。

調査によると、持続可能な製品は現在市場の18.5%を占め、前年から1.2ポイント上昇しました。消費者の78%が持続可能性を重要視。回答者の62%が、持続可能な製品を「常に、または頻繁に」探して購入すると回答。55%のバイヤーが、環境に配慮した製品に追加料金を支払う用意があると回答。前年、75%のリーダーが自社が持続可能な未来への取り組みを強化したと回答し、20%が顕著な投資の増加を報告。2024年、企業は気候変動を自社のビジネスにとって2番目に重要な問題(42%)と考え、経済見通しは2番目(44%)。2023年、59%の企業が、リサイクル素材や排出量を抑えた商品など、より環境に優しい資源の活用を開始。2023年には59%がエネルギー効率を改善。Logos Technologies、Locus Fermentation Solutions (Locus FS)、Jeneil Biosurfactant Company, LLC、AkzoNobel N.V.、花王株式会社、ライオン株式会社、Givaudan SA、およびHenkel Corporationは、バイオサーファクタント市場における重要な当事者の一部です。

バイオ界面活性剤の世界市場規模は、2023年に35億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.2%で拡大し、2033年末には53億米ドルを超える見込みです。

バイオ界面活性剤市場

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日本のバイオサーファクタント市場の概要

日本におけるパーソナルケア製品に対する需要の増加は、特定の予測期間中に市場の成長を促進すると予測される主な要因の一つです。パーソナルケア産業は、環境に優しく自然なパーソナルケア製品の需要が増加しているため、バイオサーファクタントの最大ユーザーの1つです。バイオサーファクタントは、シャンプー、シャワージェル、洗顔料などの様々なパーソナルケア製品で重要な役割を果たしています。したがって、パーソナルケア製品に対する需要の増加は、最終的に日本におけるバイオサーファクタントの採用増加につながり、特定の予測期間中に日本市場の成長を促進することになります。

調査によると、日本のパーソナルケア製品市場は、2024年の320億5,000万米ドルから2029年には369億3,000万米ドルに成長する見込みです。AS Watson Groupは2022年10月にSkin Life Labを発表。この革新的な肌分析技術は、ユーザーの自撮り写真を利用して、高度にカスタマイズされたスキンケア製品の提案を生成するもの。 日本では、資生堂が2021年6月に環境に配慮したスキンケアライン「バウム」を発売。同事業によると、同ブランドの製品処方の90%は樹木由来。株式会社電通の日本の広告費に関する調査によると、2021年現在、化粧品の広告費は5.3%増加し、全広告費の9.7%を占めるとのこと。花王の子会社である花王サロンジャパンによって、2021年4月に日本市場に導入されたオリベ。現在、日本の多くの店舗で販売されており、23種類の商品を取り揃えています。産業技術総合研究所(AIST)、味の素株式会社、三井化学株式会社、高砂香料工業株式会社、日本触媒株式会社、新日本石油株式会社、三菱化学株式会社は、日本におけるバイオサーファクタント市場の重要な当事者の一部です。


バイオ界面活性剤市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、バイオサーファクタント市場の主な成長要因は以下の通りです:

  • バイオサーファクタント生産における技術開発: 継続的な技術開発は、バイオサーファクタントの全体的な性能向上に役立ちます。遺伝子工学や合成生物学のようなバイオサーファクタントの生産プロセスのための新技術の開発は、生産コストを削減し、バイサーファクタントの収率を高めるのに役立ちます。したがって、バイオサーファクタント生産における技術開発は、バイオサーファクタントの採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 食品加工業界におけるバイオ界面活性剤の需要増加: バイオ界面活性剤は、乳化剤や安定剤として食品加工産業で重要な役割を果たしています。天然で環境に優しい食品への需要の高まりは、バイオ界面活性剤の必要性を高めています。したがって、食品加工産業におけるバイオ界面活性剤の需要の増加は、最終的にバイオ界面活性剤の採用増加につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進することにつながります。
  • 農業分野でのバイオ界面活性剤の需要の高まり バイオ界面活性剤は、土壌の質を改善し、作物の収穫量を増やし、農薬や肥料による環境への影響を軽減するのに役立つため、農業産業において重要な役割を果たしています。したがって、農業分野でのバイオサーファクタントの需要の高まりと、環境に優しい農業製品への需要の増加は、バイオサーファクタントの採用拡大につながり、特定の予測期間中の市場の成長を促進します。

バイオサーファクタント市場 レポート範囲

基準年の市場規模

     2023

予測年 市場規模

     2024-2033

CAGR値

    4.2%

市場セグメンテーション

  • タイプ別
  • 産業別
  • 地域別

課題

  • 高い生産コスト
  • 認識不足

成長ドライバー

  • バイオサーファクタント生産の技術開発
  • 食品加工産業におけるバイオ界面活性剤の需要の高まり
  • 農業分野でのバイオサーファクタント需要の高まり

バイオ界面活性剤の市場動向を阻害する要因は?

当社の分析によると、バイオ界面活性剤の世界市場の成長を制限すると予想される課題のいくつかは次のとおりです:

  • 高い製造コスト: 高い生産コスト:バイオサーファクタントの生産に必要な製造コストは非常に高く、多くの中小企業はそれだけの投資を行う余裕がありません。そのため、製造コストの高さが市場の成長を妨げる可能性があります。
  • 認識不足: バイオサーファクタントの利点や用途に関する消費者の認識不足は、特定の予測期間中の市場成長を妨げる可能性があります。バイオサーファクタントとその利点について消費者の認識を高めることは、その採用拡大につながるため、市場にとって非常に困難かつ重要です。

バイオサーファクタント市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、バイオサーファクタント市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

タイプ別

o 糖脂質(ハムノリピッド、トレハロリピッド、ソホロリピッド)、リポペプチド、リケニシン、脂肪酸、リン脂質および中性脂質、高分子バイオサーファクタント、その他

最終使用産業別

洗浄(工業用および家庭用)、化粧品・パーソナルケア(スキンケア、ヘアケア、その他)、農業(除草剤、殺虫剤、殺菌剤、その他)、繊維、食品加工、石油・ガス、医薬品、その他

地域別

北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通り:

  • 2023 - 基準年
  • 2024 - 予想年
  • 2024-2033 - 予測期間

北米のバイオサーファクタント市場予測に影響を与える要因は?

環境に優しく持続可能な製品に対する消費者や産業界の関心の高まりは、特定の予測期間内に北米地域のバイオサーファクタント市場の成長を促進すると予想される主な要因の1つです。このほか、合成界面活性剤や石油系化学界面活性剤の使用に対する厳しい規制、洗剤、パーソナルケア用品、工業用洗浄剤など環境に優しい洗浄製品に対する消費者の嗜好の高まり、バイオ界面活性剤の生産プロセスにおける継続的な技術進歩、北米の石油・ガス産業におけるバイオ界面活性剤の使用拡大、特に石油増進回収(EOR)やバイオレメディエーション用途、農業・農薬用途の拡大などが挙げられます、 天然有機パーソナルケア製品に対する消費者の嗜好の高まり、政府の支援イニシアティブと資金援助、バイオ界面活性剤の性能、費用対効果、商業的実行可能性の改善に焦点を当てた継続的な研究開発活動、食品加工、医薬品、化粧品などの様々な産業・商業用途におけるバイオ界面活性剤の利用拡大も、この地域の市場成長を後押しすると予想されます。


アジア太平洋地域のバイオ界面活性剤市場予測に影響を与える要因は?

環境保護と持続可能性に関する意識と懸念の高まりは、特定の予測期間内にアジア太平洋地域におけるバイオサーファクタント市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つです。これに加えて、合成界面活性剤や石油系化学界面活性剤の使用に対する厳しい規制、天然、有機、環境に優しいパーソナルケア、家庭用品、クリーニング製品に対する消費者の嗜好の高まり、バイオサーファクタントの生産プロセスにおける継続的な技術の進歩と改善、アジア太平洋地域の石油・ガス産業におけるバイオサーファクタントの使用の増加、特に石油増進回収法(EOR)やバイオレメディエーション用途、アジア太平洋地域の農業産業におけるバイオサーファクタントの利用の高まり、 バイオ農薬、バイオ肥料、作物保護などの用途、支持的な政府の政策やイニシアティブ、食品加工、医薬品、化粧品、繊維製品などの多様な産業におけるバイオ界面活性剤の使用の増加、バイオ界面活性剤の性能、費用対効果、商業的実行可能性の改善に焦点を当てた継続的な研究開発活動、および様々な業界全体で従来の化学界面活性剤に代わる持続可能で環境に優しい代替品への嗜好の高まりも、この地域の市場成長を後押しすると予測されています。


バイオ界面活性剤市場の主要企業

バイオ界面活性剤市場の主なプレーヤーは以下の通りです:

  • エボニック
  • -AGAEテクノロジー
  • ビオテンシドン
  • エコバー
  • ジェニールバイオテック
  • BASF コグニス
  • ロゴス・テクノロジーズ
  • MGイントビオ
  • サラヤ
  • ソライアンス
  • ウルムチ・ユナイト
  • ローカス発酵ソリューションズ(ローカスFS)
  • ジェネイル・バイオサーファクタント・カンパニーLLC
  • ホリフェルム
  • 三菱インディア
  • ボルタ・ザケムSA
  • アクゾノーベルN.V.
  • ティージーン バイオテック
  • ビオテンシドン社
  • 花王株式会社
  • クロダ・インターナショナル
  • ライオン株式会社
  • ジボダンSA
  • ヘンケル株式会社
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場の展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. バイオ界面活性剤の世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. タイプ別

4.3.2. 最終用途産業別

4.3.3. 地域別

5. タイプ別市場区分

5.1. 糖脂質(ハムノリピッド、トレハロリピッド、ソホロリピッド)

5.2. リポペプチド

5.3. リケニシン

5.4. 脂肪酸

5.5. リン脂質と中性脂質

5.6. 高分子バイオサーファクタント

5.7. その他

6. 最終用途産業別市場区分

6.1. クリーニング(工業用および家庭用)

6.2. 化粧品・パーソナルケア(スキンケア、ヘアケア、その他)

6.3. 農業(除草剤、殺虫剤、殺菌剤、その他)

6.4. 繊維

6.5. 食品加工

6.6. 石油・ガス

6.7. 医薬品

6.8. その他

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. タイプ別、最終用途産業別の市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. タイプ別、最終用途産業別の市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. タイプ別、最終用途産業別の市場分析

7.3. アジア太平洋地域

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. タイプ別、最終用途産業別の市場分析

7.4. 中南米

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模と予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. タイプ別、最終用途産業別の市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模と予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. タイプ別・最終用途産業別の市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. タイプ別、最終用途産業別の市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. エボニック

8.2.2.AGAEテクノロジー

8.2.3.ビオテンシドン

8.2.4.エコベール

8.2.5.ジェニールバイオテック

8.2.6.BASFコグニス

8.2.7.ロゴス・テクノロジーズ

8.2.8. MGイントビオ

8.2.9.サラヤ株式会社

8.2.10. ソライアンス

8.2.11. ウルムチユナイト

8.2.12. ローカス発酵ソリューションズ(ローカスFS)

8.2.13. ジェネイル・バイオサーファクタント社(Jeneil Biosurfactant Company, LLC

8.2.14. ホリフェルム

8.2.15. 三菱インディア

8.2.16. ボルタ・ザケムSA

8.2.17. アクゾノーベルN.V.

8.2.18. ティージーン バイオテック

8.2.19. ビオテンシドン社

8.2.20. 花王株式会社

8.2.21. クロダ・インターナショナル

8.2.22. ライオン株式会社

8.2.23. ジボダンSA

8.2.24. ヘンケル株式会社

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

バイオ界面活性剤の世界市場規模は、2023年に35億米ドルでした。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率4.2%で拡大し、2033年末には53億米ドルを超える見込みです。

バイオサーファクタント市場の主要プレイヤーには、ロゴス・テクノロジーズ、ローカスファーメンテーションソリューションズ(ローカスFS)、Jeneil Biosurfactant Company, LLC、AkzoNobel N.V.、花王株式会社、ライオン株式会社、Givaudan SA、Henkel Corporationなどがいます。

バイオサーファクタント市場で最も成長している地域は北米です。

バイオサーファクタント市場の主要セグメントは、タイプ、最終用途産業、地域です。

バイオサーファクタント生産における技術開発、食品加工産業におけるバイオサーファクタント需要の増加、農業分野におけるバイオサーファクタント需要の増加は、バイオサーファクタント市場の成長を促進する主な要因の一部です。