
植物・植物由来医薬品市場タイプ別(経口剤、注射剤、外用剤)、供給源別(植物由来、藻類由来、菌類由来)、形態別(錠剤、カプセル剤、粉末剤、溶液剤、その他)、治療適応症別(心血管疾患、呼吸器疾患、消化器疾患、その他); 流通チャネル別(病院薬局、小売薬局、オンラインプロバイダー);地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ)-世界市場分析、動向、機会、予測、2024-2033年
- 発行日: March, 2025
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037683
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: ヘルスケア&ファーマシューティカルズ
植物・植物由来医薬品市場の概要
2024年の世界の植物・植物由来医薬品市場規模は395億米ドル。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.1%で拡大し、2033年末には582億米ドルを超える見込み。
植物・植物由来医薬品は、植物、藻類、菌類、その他の天然産物から作られ、粉末、錠剤、カプセル、エリキシル、外用剤、注射剤などさまざまな形態があります。これらは多くの天然有効成分の組み合わせであり、人間の健康に非常に有益です。植物・植物由来医薬品は、植物性医薬品を完全に精製し、化学的に修飾した発酵製品です。化学薬品、着色料、防腐剤などを一切使用していない、体に優しい生薬です。植物や植物由来の医薬品は、医薬品や栄養補助食品業界の一部となりつつあります。自然療法に対する需要の高まりと、植物由来の医療ソリューションに対する意識の高まりが、植物・植物由来医薬品市場のシェアを押し上げています。バイエルAG、ベーリンガー・インゲルハイム・インターナショナルGmbH、デボニアン・ヘルス・グループInc.、Dr. Willmar Schwabe GmbH and Co. KG、F. Hoffmann La Roche Ltd.、Hetero Labs Ltd.は、植物・植物由来医薬品市場で高品質の植物由来医薬品を世界に提供しているグローバル企業です。
日本植物・植物由来医薬品市場の概要
日本は、古くから自然療法やハーブ療法の分野で知られています。漢方とも呼ばれる日本の伝統的なハーブ療法は、1500年以上にわたって急速に発展し、繁栄してきました。日本では2000年以降、多くの試験や実験が行われ、その報告書やエビデンスがEKATとして発表され、市場は大きく成長しています。漢方薬は環境的に安全であることが証明されており、人体に対しても倫理的、科学的に安全であることが当局によって証明されています。日本では、さまざまな種類の植物由来医薬品が盛んに製造され、世界中に輸出されています。医薬品製造の拡大が、日本の植物・植物由来医薬品市場規模を拡大しています。千代田化工建設、杏林製薬グループ本社、住友製薬、中外製薬、日本ロシュが日本の植物由来医薬品市場の主要メーカーです。
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植物・植物由来医薬品市場の牽引役 - アナリストの見解
アナリストによると、植物・植物由来医薬品市場の主な成長ドライバーは以下の通り:
漢方薬へのシフト: コビドパンデミックの後、世界的に健康に対する意識が高まり、人々は自分の健康とウェルネスをより意識するようになり、副作用の少ない健康ソリューションにシフトしています。植物や植物由来の医薬品は、費用効率が高く、副作用が少ないため、あらゆる医薬品の中で最も優れています。これらの天然医薬品は、アレルギー、喘息、癌、その他の健康問題を治療することができます。Global Wellness Organizationの報告書によると、伝統的補完医療市場は5,190億ドルに達しました。健康意識の高まりが、植物・植物由来医薬品市場のシェアを押し上げています。
植物・植物由来サプリメントへの需要の高まり: 人々は、不健康なライフスタイルや食生活の乱れにより、多くの健康問題に直面しています。そのため、人々はビタミンやミネラルの体内要求を満たすためにサプリメントに頼っています。消費者がベジタリアンやビーガンになり、植物性、藻類性、菌類性で作られたビタミン、タンパク質、カルシウム、その他の栄養素を豊富に含む健康的なハーブ製品に惹かれているため、サプリメント市場ではハーブ製品の需要が高まっています。そのため、栄養補助食品業界の植物・植物由来医薬品として知られるハーブサプリメント分野は、市場の成長を目の当たりにしています。
植物・植物由来医薬品市場: 報告書の範囲 |
|
基準年の市場規模 |
2023 |
予測年 市場規模 |
2024-2033 |
CAGR値 |
5.1% |
市場セグメンテーション |
|
チャレンジ |
|
成長ドライバー |
|
植物・植物由来医薬品市場の成長を阻害する要因は?
弊社の分析によると、植物・植物由来医薬品市場の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:
高コスト: 植物・植物由来医薬品は天然成分から作られるため、品質を維持するためには精密な製造工程が必要です。最終製品を製造するために使用される品質プロセスにより、製造コストは増加します。消費者はコスト効率の高い製品を求めているため、植物・植物由来医薬品のコストが高いことは市場の成長を制限する可能性があります。
検証の欠如: 植物や植物由来の医薬品は、栄養補助食品の重要な一部でもあります。しかし、これらの製品には医学的な検証が欠けており、処方箋がなければ有害である可能性があります。これらの要因は、市場の成長を妨げる製品の信頼性の低さを示しています。
植物・植物由来医薬品市場はどのようにセグメント化されていますか?
当社の専門家は、以下のポイントに従って植物・植物由来医薬品市場をセグメント化しています:
- タイプ別
- 経口剤
- 注射剤
- 外用剤
- 供給源別
- 植物由来
- 藻類ベース
- 菌類由来
- 形態別
- 錠剤
- カプセル
- 粉末
- 溶液
- その他
- 適応症別
- 循環器疾患
- 呼吸器疾患
- 消化器疾患
- その他
- 流通チャネル別
- 病院薬局
- 小売薬局
- オンラインプロバイダー
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらすべての研究のために考慮されるタイムラインは次のとおりです:
2023 - 基準年
2024 - 推定年
2024-2033 - 予測期間
最も高い市場シェアを持つ北米の植物・植物由来医薬品市場予測に影響を与える要因は?
この地域の広範な栄養補助食品産業が市場を牽引しています。植物・植物由来サプリメント分野は、サプリメント消費者の間で人気のある分野の1つです。2023年における栄養補助食品産業全体の経済効果は、米国で1590億米ドル。植物および植物由来の医薬品は、合成医薬品よりも安全で副作用が少ないなどの特性により、この地域で人気があります。また、植物由来の医薬品は合成サプリメントよりもコスト効率が高い。多くの植物・植物由来医薬品がFDAやその他の当局の認可を受けており、植物・植物由来医薬品市場のシェアを押し上げています。ヴェレゲン・シネカテキンは性器疣贅の治療薬として米国で承認された最初の植物医薬品であり、マイテス・クロフェレマーはHIV/AIDS患者の下痢を治療することができます。また、フィルスベス・バーチ・トリテルペンとネクソブリッドも北米市場における主要製品です。
アジア太平洋地域の植物・植物由来医薬品市場予測に影響を与える要因は?
植物・植物由来医薬品市場は、インド、中国、日本、韓国などの地域諸国における伝統的な薬物療法によって大きな成長を遂げています。漢方薬情報データベース(TCM-ID)には47,000以上の処方箋があります。中国伝統医学(TCM)とアーユルヴェーダは、植物や植物由来の医薬品を世界中に提供しています。この地域では、天然薬や漢方薬の利用が可能なため、ハーブサプリメント消費へのシフトが見られます。薬用植物の豊かな生物多様性を持つ伝統的なハーブ療法や植物由来の療法は、栄養補助食品だけでなく、地域の製薬業界でも広く使用されています。インドの栄養補助食品市場は、2026年末までに10兆1,985億7,000万米ドルに達すると予想されています。高麗人参は重要な精力増強剤の一つであり、ハトムギには高い免疫増強作用があります。また、ウコンは抗炎症作用があり、ゴジベリーには高い抗酸化作用があります。これらは、アジア太平洋地域の植物・植物由来医薬品市場で最も人気のある植物由来の製品です。アーユルヴェーダ、シッダ、千代田化工建設、杏林製薬グループ本社、住友製薬、中外製薬、日本ロシュがアジア太平洋地域の主要企業です。
植物・植物由来医薬品市場の主要プレーヤー
植物・植物由来医薬品市場の主要プレーヤーは以下の通り:
- デボニアン・ヘルス・グループ
- Dr. Willmar Schwabe GmbH And Co. KG
- ツムラ
- エボニック
- ボイロン
- ゼインファーマ
- 21世紀ヘルスケア社
- ランサムナチュラルズ
- アボットラボラトリーズ
- ウィルソン・ドラッグス&ファーマシューティカルズ・プライベート・リミテッド
- ボタニックヘルスケア
- ザンドゥ・ファーマシューティカルズ
- KPCファーマシューティカルズ
- ヒマラヤ・ウェルネス・カンパニー
- ジャガーヘルス社
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1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 植物・植物由来医薬品の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. タイプ別
4.3.2. ソース別
4.3.3. 形態別
4.3.4. 適応症別
4.3.5. 販売チャネル別
4.3.6. 地域別
5. タイプ別市場区分
5.1. 経口剤
5.2. 注射剤
5.3. 外用剤
6. 供給源別市場区分
6.1. 植物由来
6.2. 藻類ベース
6.3. 菌類ベース
7. 形態別市場区分
7.1. 錠剤
7.2. カプセル剤
7.3. 粉末
7.4. 溶液
7.5. その他
8. 適応症別市場区分
8.1. 心血管疾患
8.2. 呼吸器疾患
8.3. 消化器疾患
8.4. その他
9. 流通チャネル別市場区分
9.1. 病院薬局
9.2. 小売薬局
9.3. オンラインプロバイダー
10. 地域分析
10.1. 北米
10.1.1. 米国
10.1.1.1. 市場規模と予測
10.1.1.2. 主な動向と発展
10.1.1.3. タイプ別市場分析
10.1.1.4. 供給源別市場分析
10.1.1.5. 形態別市場分析
10.1.1.6. 適応症別市場分析
10.1.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.1.2. カナダ
10.1.2.1. 市場規模および予測
10.1.2.2. 主要トレンドと動向
10.1.2.3. タイプ別市場分析
10.1.2.4. 供給源別市場分析
10.1.2.5. 形態別市場分析
10.1.2.6. 適応症別市場分析
10.1.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.1.3. メキシコ
10.1.3.1. 市場規模と予測
10.1.3.2. 主要トレンドと動向
10.1.3.3. タイプ別市場分析
10.1.3.4. 供給源別市場分析
10.1.3.5. 形態別市場分析
10.1.3.6. 適応症別市場分析
10.1.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.欧州
10.2.1. イギリス
10.2.1.1. 市場規模と予測
10.2.1.2. 主要トレンドと動向
10.2.1.3. タイプ別市場分析
10.2.1.4. 供給源別市場分析
10.2.1.5. 形態別市場分析
10.2.1.6. 適応症別市場分析
10.2.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.2. ドイツ
10.2.2.1. 市場規模と予測
10.2.2.2. 主な動向と発展
10.2.2.3. タイプ別市場分析
10.2.2.4. 供給源別市場分析
10.2.2.5. 形態別市場分析
10.2.2.6. 適応症別市場分析
10.2.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.3. フランス
10.2.3.1. 市場規模および予測
10.2.3.2. 主な動向と発展
10.2.3.3. タイプ別市場分析
10.2.3.4. 供給源別市場分析
10.2.3.5. 形態別市場分析
10.2.3.6. 適応症別市場分析
10.2.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.4. イタリア
10.2.4.1. 市場規模および予測
10.2.4.2. 主要トレンドと動向
10.2.4.3. タイプ別市場分析
10.2.4.4. 供給源別市場分析
10.2.4.5. 形態別市場分析
10.2.4.6. 適応症別市場分析
10.2.4.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.5. スペイン
10.2.5.1. 市場規模と予測
10.2.5.2. 主な動向と発展
10.2.5.3. タイプ別市場分析
10.2.5.4. 供給源別市場分析
10.2.5.5. 形態別市場分析
10.2.5.6. 適応症別市場分析
10.2.5.7. 流通チャネル別市場分析
10.2.6. その他の欧州
10.2.6.1. 市場規模と予測
10.2.6.2. 主な動向と発展
10.2.6.3. タイプ別市場分析
10.2.6.4. 供給源別市場分析
10.2.6.5. 形態別市場分析
10.2.6.6. 適応症別市場分析
10.2.6.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.アジア太平洋地域
10.3.1. 中国
10.3.1.1. 市場規模と予測
10.3.1.2. 主要トレンドと動向
10.3.1.3. タイプ別市場分析
10.3.1.4. 供給源別市場分析
10.3.1.5. 形態別市場分析
10.3.1.6. 適応症別市場分析
10.3.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.2. 日本
10.3.2.1. 市場規模と予測
10.3.2.2. 主な動向と発展
10.3.2.3. タイプ別市場分析
10.3.2.4. 供給源別市場分析
10.3.2.5. 形態別市場分析
10.3.2.6. 適応症別市場分析
10.3.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.3. インド
10.3.3.1. 市場規模と予測
10.3.3.2. 主な動向と発展
10.3.3.3. タイプ別市場分析
10.3.3.4. 供給源別市場分析
10.3.3.5. 形態別市場分析
10.3.3.6. 適応症別市場分析
10.3.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.4. オーストラリア
10.3.4.1. 市場規模と予測
10.3.4.2. 主な動向と発展
10.3.4.3. タイプ別市場分析
10.3.4.4. 供給源別市場分析
10.3.4.5. 形態別市場分析
10.3.4.6. 適応症別市場分析
10.3.4.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.5. 韓国
10.3.5.1. 市場規模と予測
10.3.5.2. 主な動向と発展
10.3.5.3. タイプ別市場分析
10.3.5.4. 供給源別市場分析
10.3.5.5. 形態別市場分析
10.3.5.6. 適応症別市場分析
10.3.5.7. 流通チャネル別市場分析
10.3.6. その他のアジア太平洋地域
10.3.6.1. 市場規模と予測
10.3.6.2. 主な動向と発展
10.3.6.3. タイプ別市場分析
10.3.6.4. 供給源別市場分析
10.3.6.5. 形態別市場分析
10.3.6.6. 適応症別市場分析
10.3.6.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.中南米
10.4.1. ブラジル
10.4.1.1. 市場規模と予測
10.4.1.2. 主要動向と発展
10.4.1.3. タイプ別市場分析
10.4.1.4. 供給源別市場分析
10.4.1.5. 形態別市場分析
10.4.1.6. 適応症別市場分析
10.4.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.2. アルゼンチン
10.4.2.1. 市場規模および予測
10.4.2.2. 主要動向と発展
10.4.2.3. タイプ別市場分析
10.4.2.4. 供給源別市場分析
10.4.2.5. 形態別市場分析
10.4.2.6. 適応症別市場分析
10.4.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.3. コロンビア
10.4.3.1. 市場規模および予測
10.4.3.2. 主要動向と発展
10.4.3.3. タイプ別市場分析
10.4.3.4. 供給源別市場分析
10.4.3.5. 形態別市場分析
10.4.3.6. 適応症別市場分析
10.4.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.4.4. その他のラテンアメリカ
10.4.4.1. 市場規模と予測
10.4.4.2. 主な動向と発展
10.4.4.3. タイプ別市場分析
10.4.4.4. 供給源別市場分析
10.4.4.5. 形態別市場分析
10.4.4.6. 適応症別市場分析
10.4.4.7. 流通チャネル別市場分析
10.5.中東・アフリカ
10.5.1. 南アフリカ
10.5.1.1. 市場規模と予測
10.5.1.2. 主な動向と発展
10.5.1.3. タイプ別市場分析
10.5.1.4. 供給源別市場分析
10.5.1.5. 形態別市場分析
10.5.1.6. 適応症別市場分析
10.5.1.7. 流通チャネル別市場分析
10.5.2. サウジアラビア
10.5.2.1. 市場規模および予測
10.5.2.2. 主な動向と発展
10.5.2.3. タイプ別市場分析
10.5.2.4. 供給源別市場分析
10.5.2.5. 形態別市場分析
10.5.2.6. 適応症別市場分析
10.5.2.7. 流通チャネル別市場分析
10.5.3. アラブ首長国連邦
10.5.3.1. 市場規模および予測
10.5.3.2. 主な動向と発展
10.5.3.3. タイプ別市場分析
10.5.3.4. 供給源別市場分析
10.5.3.5. 形態別市場分析
10.5.3.6. 適応症別市場分析
10.5.3.7. 流通チャネル別市場分析
10.5.4. その他の中東・アフリカ
10.5.4.1. 市場規模と予測
10.5.4.2. 主な動向と発展
10.5.4.3. タイプ別市場分析
10.5.4.4. 供給源別市場分析
10.5.4.5. 形態別市場分析
10.5.4.6. 適応症別市場分析
10.5.4.7. 流通チャネル別市場分析
11. 競争環境
11.1. 市場シェア分析
11.2. 企業プロフィール
11.2.1. ツムラ
11.2.2. エボニック
11.2.3. ボワロン
11.2.4. ゼインファーマ
11.2.5. 21世紀ヘルスケア社
11.2.6. ランサムナチュラルズ
11.2.7. アボットラボラトリーズ
11.2.8. ウィルソン・ドラッグス&ファーマシューティカルズ・プライベート・リミテッド
11.2.9. ボタニックヘルスケア
11.2.10. ザンドゥ・ファーマシューティカルズ
11.2.11. KPCファーマシューティカルズ
11.2.12. ヒマラヤ・ウェルネス・カンパニー
11.2.13. ジャガーヘルス社
11.2.14. その他の主要プレーヤーとニッチ
12.戦略的提言
13.付録
13.1. 表一覧
13.2. 図表リスト
14.参考資料
世界の植物由来医薬品市場は、2024年に395億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率5.1%で拡大し、2033年末には582億米ドルを超える見込みです。
植物由来医薬品市場の主要プレーヤーには、Bayer AG、Boehringer Ingelheim International GmbH、Devonian Health Group Inc.、Dr. Willmar Schwabe GmbH and Co. KG、F. Hoffmann La Roche Ltd.、Hetero Labs Ltd.などです。
CAGRが最も高いアジア太平洋地域が、植物由来医薬品市場で最も急成長している地域です。
北米が植物由来医薬品市場で最も高いシェアを占めています。
タイプ、供給源、形態、治療適応症、流通チャネル、地域が植物由来医薬品市場の主要セグメントです。