ボトルウォーター市場は、製品、流通チャネル、包装、包装サイズ、価格帯、用途、地域別に分類されます。製品別では、静水(フレーバー付き、無味)、炭酸水(フレーバー付き、無味)、機能性ウォーター、その他に分かれます。流通チャネル別では、オントレード(レストラン、カフェ、その他)とオフトレード(スーパーマーケット & ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、食料品店、その他)に分類されます。包装別では、PET、缶、その他の種類があり、包装サイズ別では、小型(0.5~1リットル)、中型(1.1~5リットル)、大型(5リットル以上)、その他に分けられます。価格帯別では、マス、プレミアム、その他が含まれます。用途別では、フィルターボトルウォッシャー、フィラー & キャッパー、ブローモルダー、シュリンクラッパー、その他の設備が市場を構成します。地域別には、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東 & アフリカに分類され、市場の動向や成長機会が分析されます。本市場の動向、機会、予測は2024年から2033年までの期間に焦点を当てています。

  • 発行日: March, 2025
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037776
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 消費財とサービス

ボトル入り飲料水市場の概要

2024年における世界のボトルウォーター市場は、3,469億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6.9%で拡大すると予測されており、2033年末までに6,054億米ドルを超える見込みです。

ボトル入り飲料水は、連邦および州の規制を受け、人々の消費のために市場で販売されているパッケージ化された飲料水です。人々の健康意識の高まりがボトル入り飲料水市場を世界的に牽引しています。今日、人々は肥満、心血管疾患、糖尿病などの主要な健康問題につながるため、甘い飲料の悪影響をより意識するようになっており、精製されたボトル入り飲料水のような健康的な代替品の採用につながり、ボトル入り飲料水市場の成長を後押ししています。例えば、国際ボトルウォーター協会によると、2024年に米国人が消費したボトル入り飲料水は162億ガロンで、2023年に比べて2%増加しました。また、2024年のボトル入り飲料水の小売売上高は2.4%増の499億ドルに達しました。Perrier、Aquafina、Dasani、Evian、Poland Spring、Fiji Waterなどがボトル入り飲料水市場の主要プレーヤー。

日本のボトルウォーター市場概要

日本では、ボトル入り飲料水市場はプレミアムボトル入り飲料水と機能性ボトル入り飲料水に重点を置いている。日本人は健康的なライフスタイルを優先し、アルカリイオン水やミネラルウォーターを好む傾向が強く、環境に配慮したパッケージが日本のボトル入り飲料水市場の成長を牽引しています。例えば、厚生労働省の調査報告書によると、水道水の汚染に対する懸念から、ボトル入り飲料水を好む人がかなり多い。さらに、植物由来のボトル、リサイクル可能なプラスチック、水の補給ステーションなど、持続可能なパッケージングにおける技術的進歩をもたらすメーカーの努力は、日本におけるボトル入り飲料水市場の需要を促進しています。 コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス株式会社、サントリーホールディングス株式会社、ダノンジャパン株式会社、アサヒグループホールディングス株式会社 コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス、サントリーホールディングス、ダノンジャパン、アサヒグループホールディングス、大塚製薬、日本ミネラル 日本ミネラル サントリーホールディングス株式会社、ダノンジャパン株式会社、アサヒグループホールディングス株式会社、大塚製薬株式会社、日本ミネラル株式会社、ネスレ日本株式会社 日本におけるボトル入り飲料水市場の主なプレーヤーは、ダノンジャパン株式会社、アサヒグループホールディングス株式会社、大塚製薬株式会社、日本ミネラル株式会社、ネスレ日本株式会社など。

ボトルウォーター市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、ボトルウォーター市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

  • 機能的でプレミアムなボトル入り飲料水に対する需要の高まり: 急速な都市化と健康意識の高まりにより、プレミアムボトル入り飲料水に対する消費者の嗜好が変化し、ボトル入り飲料水市場の需要を牽引しています。多忙なライフスタイルと高い可処分所得は、機能的でプレミアムな水の水分補給ソリューションへの需要を高め、ボトル入り飲料水市場の成長をもたらします。ボトル入り飲料水は便利で、携帯しやすいペットボトル入りで、アルカリイオン水、スパークルウォーター、味付き・味なしの機能性飲料水など多種多様な製品があり、多忙な専門家、旅行者、フィットネス愛好家の間で好まれており、ボトル入り飲料水市場の成長を後押ししています。例えば、Essentia water社は、30倍の電解質、ビタミンB群、人工甘味料・着色料・香料無添加のEssentia Plus hydro boostを発売しました。
  • 電子商取引の拡大: 今日のデジタル社会では、eコマース・プラットフォームが消費者の間で人気を集めており、ボトル入り飲料水市場の成長を後押ししています。オンライン・デリバリー・サービスやサブスクリプション・モデルは、玄関先までの配達を提供するため、多忙で多忙なスケジュールの消費者にとってより便利なオプションです。さらに、オンライン・プラットフォームは、消費者が快適に製品の価格、成分、利点を比較して好みの製品を選択することも可能にします。さらに、オンラインストアは、様々なブランドのボトル入り飲料水を幅広く取り揃え、従来の小売店よりも幅広いパッケージオプションやサイズを提供しており、ボトル入り飲料水市場の成長をさらに加速させています。例えば、Walmartは、オンライン・ボトル入り飲料水を幅広く取り揃えており、自分の都合に合わせて選ぶことができます。

ボトル入り飲料水市場の範囲

レポートの範囲

詳細

基準年

  2023

予測期間

  2024 to 2033

2033年の市場規模

  6,054億米ドル

2024年の市場規模

  3,469億米ドル

2024年から2034年までの市場成長率

6.9%

最大市場

アジア太平洋

市場セグメンテーション

  • 製品別
  • 流通チャネル別
  • 包装別
  • 包装サイズ別
  • 価格帯別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課題

  • プラスチック廃棄物に関する環境問題
  • ホームウォーターフィルターの導入

市場の成長要因

  • 人々の健康意識の高まり
  • 機能性・高級ボトルウォーターの需要増加
  • Eコマースの拡大

ボトル入り飲料水市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、ボトル入り飲料水の世界市場の成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • プラスチック廃棄物に関する環境問題: プラスチック廃棄物に関する環境問題:ペットボトルの大量使用は環境悪化につながるため、大きな問題となっています。各国はペットボトルの使用について厳しい規制を実施しており、ボトル入り飲料水市場の成長を制限しています。
  • 家庭用浄水器の採用: 家庭用浄水器、浄水器、詰め替えボトルソリューションの普及が進み、ボトル入り飲料水への依存度が低下。

ボトル入り飲料水市場はどのようにセグメント化されていますか?

当社の専門家は、以下のポイントに従ってボトル入り飲料水市場をセグメント化しています:

  • 製品別
    • スティルウォーター
    • フレーバー
    • 無香料
    • スパークリングウォーター
    • フレーバー
    • 無香料
    • 機能性ウォーター
    • その他
  • 流通チャネル別
    • その他
    • オフトレード
      • スーパーマーケット&ハイパーマーケット
      • コンビニエンスストア
      • 食料品店
      • その他
    • オン・トレード
      • レストラン
      • カフェ
      • その他
  • パッケージ別
    • その他
    • PET缶
  • 包装サイズ別
    • その他
    • バルク(5リットル以上)
    • 中型(1.1~5リットル)
    • 小(0.5~1リットル)
  • 価格帯別
    • その他
    • プレミアム
    • 質量
  • 用途別
    • その他
    • シュリンク包装機
    • ブロー成形機
    • フィラー&キャッパー
    • フィルターボトルウォッシャー
  • 地域別
    • 北米 (アメリカ & カナダ)
    • ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、イギリス、ロシア、トルコ、その他のヨーロッパ地域)
    • アジア太平洋 (中国, 日本, インド, 韓国, インドネシア, マレーシア, オーストラリア, ニュージーランド, その他アジア太平洋地域)
    • 中南米(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他の中南米地域)
    • 中東・アフリカ(イスラエル、GCC、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域)

これらすべての調査で考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 推定年

2024-2033 - 予測期間

最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域のボトル入り飲料水市場予測に影響を与える可能性のある要因は何ですか?

アジア太平洋地域は、健康意識の高まりにより、ボトル入り飲料水市場予測で最大かつ最高の市場シェアを占めています。インド、中国、韓国などの国々における急速な都市化と中流階級の人口増加が、この地域のボトル入り飲料水市場を刺激しています。また、日本などではプレミアムウォーターや機能性ウォーターの人気が高まっており、同地域のボトル入り飲料水市場の需要を加速させています。さらに、インドや中国などの国々における大手企業の存在とその取り組みが、この地域のボトル入り飲料水市場の成長を後押ししています。例えば、2023年9月、Bisleri Internationalは2,430万リットルのラダック貯水池の修復を完了しました。さらに、デジタル化と電子商取引プラットフォームの拡大が、この地域のボトル入り飲料水市場を拡大しています。

北米では、ボトル入り飲料水市場は健康と水分補給に対する消費者の高い意識に焦点を当てています。米国やカナダなどの国々では、プレミアムウォーターやフレーバーウォーターへの需要がこの地域のボトル入り飲料水市場を牽引しています。さらに、純度と標準的な安全性コンプライアンスを確保するための高度な技術を使用したボトル入り飲料水処理への高投資は、地域のボトル入り飲料水市場の成長を推進しています。例えば、ゲータレードは、一日中水分補給をするための新しい常備品として、米国で電解質を配合した初の無香料水を発売しました。さらに、この地域での環境に優しいパッケージの採用は、ボトル入り飲料水市場の成長をさらに加速させます。ヨーロッパは、イギリス、フランス、ドイツなどの国々の観光産業において強力な基盤を持つ、重要なボトル入り飲料水市場を有しています。さらに、機能的なスパークリングウォーターに対する高い需要が、この地域のボトル入り飲料水市場を後押ししています。さらに、英国などの国々では、環境に優しいパッケージへの傾倒がボトル入り飲料水市場を後押ししています。中南米では、ブラジルのような国々で水系感染症に対する意識が高まっているため、ボトル入り飲料水市場が成長しました。中東・アフリカでは、観光とペットボトルの需要がボトル入り飲料水市場を牽引しています。

ボトル入り飲料水市場の主要プレーヤー

ボトル入り飲料水市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • Perrier (Nestlé)
  • Aquafina (PepsiCo)
  • Dasani (The Coca-Cola Company)
  • Evian (DANONE)
  • Poland Spring (Primo Water Corporation)
  • Fiji Water (FIJI Water Company LLC)
  • Gerolsteiner (Gerolsteiner Brunnen GmbH & Co. KG)
  • Nongfu Spring (Nongfu Spring Co., Ltd.)
  • National Beverage Corp
  • Voss (Voss of Norway ASA)
  • Himalayan Natural Mineral Water (Tata Consumer Products Limited)
  • Bisleri (Bisleri International Pvt. Ltd.)
  • Others
このレポートの詳細を確認する -
サンプルPDFを請求する

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. ボトルウォーターの世界 市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 製品別

4.3.2.流通チャネル別

4.3.3.包装サイズ別

4.3.4.包装サイズ別

4.3.5. 価格帯別

4.3.6.用途別

4.3.7. 地域別

5. 製品別市場区分

5.1. 静止水

5.1.1. フレーバード

5.1.2. 無香料

5.2. スパークリングウォーター

5.2.1. フレーバード

5.2.2. フレーバーなし

5.3. 機能性ウォーター

5.4. その他

6. 流通チャネル別市場区分

6.1. オン・トレード

6.1.1. レストラン

6.1.2. カフェ

6.1.3. その他

6.2. オフ・トレード

6.2.1. スーパーマーケット&ハイパーマーケット

6.2.2.コンビニエンスストア

6.2.3.食料品店

6.2.4.その他

6.3. その他

7. 包装別の市場区分

7.1. PET

7.2. 缶

7.3. その他

8. 包装サイズ別市場区分

8.1. 小型(0.5~1リットル)

8.2. 中型(1.1~5リットル)

8.3. バルク(5リットル以上)

8.4. その他

9. 価格帯別市場区分

9.1. 質量

9.2. プレミアム

9.3. その他

10. 用途別市場区分

10.1. フィルターボトルウォッシャー

10.2.フィラー&キャッパー

10.3.ブローモルダー

10.4.シュリンク包装機

10.5. その他

11. 地域分析

11.1. 北米

11.1.1. 米国

11.1.1.1. 市場規模と予測

11.1.1.2. 主な動向と発展

11.1.1.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.1.2. カナダ

11.1.2.1. 市場規模および予測

11.1.2.2. 主要トレンドと動向

11.1.2.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.1.3. メキシコ

11.1.3.1. 市場規模および予測

11.1.3.2. 主要トレンドと動向

11.1.3.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.2. 欧州

11.2.1. イギリス

11.2.1.1. 市場規模と予測

11.2.1.2. 主要トレンドと動向

11.2.1.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.2.2. ドイツ

11.2.2.1. 市場規模および予測

11.2.2.2. 主要トレンドと動向

11.2.2.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.2.3. フランス

11.2.3.1. 市場規模および予測

11.2.3.2. 主要トレンドと動向

11.2.3.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.2.4. イタリア

11.2.4.1. 市場規模および予測

11.2.4.2. 主要トレンドと動向

11.2.4.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.2.5. スペイン

11.2.5.1. 市場規模および予測

11.2.5.2. 主な動向と発展

11.2.5.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.2.6. その他のヨーロッパ

11.2.6.1. 市場規模および予測

11.2.6.2. 主な動向と発展

11.2.6.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.3. アジア太平洋

11.3.1. 中国

11.3.1.1. 市場規模と予測

11.3.1.2. 主要トレンドと動向

11.3.1.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.3.2. 日本

11.3.2.1. 市場規模および予測

11.3.2.2. 主要トレンドと動向

11.3.2.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.3.3. インド

11.3.3.1. 市場規模および予測

11.3.3.2. 主な動向と発展

11.3.3.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.3.4. オーストラリア

11.3.4.1. 市場規模および予測

11.3.4.2. 主な動向と発展

11.3.4.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.3.5. 韓国

11.3.5.1. 市場規模および予測

11.3.5.2. 主要トレンドと動向

11.3.5.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.3.6. その他のアジア太平洋地域

11.3.6.1. 市場規模および予測

11.3.6.2. 主な動向と発展

11.3.6.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.4. 中南米

11.4.1. ブラジル

11.4.1.1. 市場規模と予測

11.4.1.2. 主要トレンドと動向

11.4.1.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.4.2. アルゼンチン

11.4.2.1. 市場規模および予測

11.4.2.2. 主要トレンドと動向

11.4.2.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.4.3. コロンビア

11.4.3.1. 市場規模および予測

11.4.3.2. 主要トレンドと動向

11.4.3.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.4.4. その他のラテンアメリカ

11.4.4.1. 市場規模および予測

11.4.4.2. 主要トレンドと動向

11.4.4.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.5. 中東・アフリカ

11.5.1. 南アフリカ

11.5.1.1. 市場規模と予測

11.5.1.2. 主要トレンドと動向

11.5.1.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.5.2. サウジアラビア

11.5.2.1. 市場規模および予測

11.5.2.2. 主な動向と発展

11.5.2.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.5.3. アラブ首長国連邦

11.5.3.1. 市場規模および予測

11.5.3.2. 主な動向と発展

11.5.3.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

11.5.4. その他の中東・アフリカ

11.5.4.1. 市場規模および予測

11.5.4.2. 主な動向と発展

11.5.4.3. 製品別、流通チャネル別、包装別、包装サイズ別、価格帯別、用途別の市場分析

12. 競争環境

12.1. 市場シェア分析

12.2. 企業プロフィール

12.2.1. ペリエ(ネスレ)

12.2.2. アクアフィナ(ペプシコ)

12.2.3. ダサニ(コカ・コーラ社)

12.2.4. エビアン(ダノン)

12.2.5. ポーランド・スプリング(プリモ・ウォーター・コーポレーション)

12.2.6. フィジーウォーター(FIJI Water Company LLC)

12.2.7. ゲロルシュタイナー (Gerolsteiner Brunnen GmbH & Co. KG)

12.2.8. 農府泉(農府泉有限公司)

12.2.9. ナショナルビバレッジ社

12.2.10. ヴォス (Voss of Norway ASA)

12.2.11. ヒマラヤナチュラルミネラルウォーター(タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド)

12.2.12. ビスレリ (Bisleri International Pvt. Ltd.)

12.2.13. その他

13. 戦略的提言

14. 付録

14.1. 表一覧

14.2. 図表一覧

参考文献

世界のボトル入り飲料水市場は、2024年には3,469億米ドルと評価されました。市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6.9%で拡大し、2033年末には6,054億米ドルを超える見込みです。

ボトルウォーター市場の主要プレーヤーには、Perrier、Aquafina、Dasani、Evian、Poland Spring、Fiji Waterなどがあります。

CAGRが最も高いアジア太平洋地域がボトルウォーター市場で最も急成長している地域です。

製品、流通チャネル、包装、包装サイズ、価格帯、用途、地域がボトルウォーター市場の主要セグメントです。

人々の健康意識の高まり、機能的でプレミアムなボトル入り飲料水に対する需要の高まり、Eコマースの拡大などがボトル入り飲料水市場の成長を促進する主な要因です。

サンプルPDFを請求する

このレポートの無料サンプルを入手する