バジェットレンタカー市場:車両タイプ別(エグゼクティブカー、エコノミーカー、SUV、MUV)、用途別(ローカルユース、空港輸送、アウトステーション、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 世界市場分析、動向、機会、予測、2024年~2033年
- 発行日: September, 2024
- レポート形式 : pdf
- 基準年: 2023
- レポートID: 1037372
- Historical Data: 2019-2022
- カテゴリー: 自動車・輸送機器
バジェットレンタカー市場概要
世界の格安レンタカー市場は2023年に800億米ドルと評価された。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6%で拡大し、2033年末には1,240億米ドルを超えると予想されている。
レンタカーサービスの需要は、ビジネスやレジャーで旅行する人の急増により高まっている。同市場は、先進国だけでなく発展途上国でもインターネットの普及が進んでいることから、専用のモバイルアプリを利用することで注目すべき消費者層を獲得すると推定される。これに加えて、自動運転車への関心の高まりにより、格安レンタカーサービスのニーズが加速している。さらに、ライドヘイリングやカーシェアリングのようなオンデマンド・モビリティ・サービスへの嗜好が高まっていることも、市場の成長を加速させている。人々は、車の所有に長期的なコミットメントをすることなく、柔軟な移動ソリューションを求めている。企業部門の拡大も市場拡大に大きく影響している。多くの企業が、企業イベントや出張のために従業員にレンタカーを提供している。パンデミック後の旅行業界の回復に伴い、主要な市場プレーヤーは市場参入のために交通ハブでのプレゼンスを拡大している。VR Qatar, Inc.、Carzonrent India Pvt.Ltd.、Avis Budget Group, Inc.、Eco Rent A Car、Europcar、Enterprise Holdings, Inc.などは、格安レンタカー市場で重要な役割を担っている。
日本のバジェットレンタカー市場の概要
観光部門の成長加速、国際航空輸送量の増加、消費可能所得の増加が、日本の格安レンタカー市場の拡大を支える主な要因である。日本市場は、バス、自動車、バン、トラックなどの車両を提供する老舗産業である。日本における重要な要素の一つは、国の観光部門である。日本を訪れる観光客の大半は、レンタカーを借りて日本を探索することを選ぶ。レンタカー・サービスを提供する企業は、英語サポート、GPSナビゲーション・システム、長期レンタルの割引など、消費者のために多くのサービスやオプションを提供している。格安レンタカー市場の成長を支えるもう一つの重要な要因は、高価な車の所有である。トヨタレンタカー、日産レンタカー、タイムズカーレンタル、オリックスレンタカー、ニッポンレンタカー、駅レンタカーは日本の格安レンタカー市場で重要な役割を担っている。
バジェットレンタカー市場の促進要因-アナリストの見解
アナリストによると、格安レンタカー市場の主な成長要因は以下の通りである:
- 車両所有コストの増大: 車両所有コストの増大:車両所有には、登録、税金、燃料、減価償却、メンテナンス、ファイナンスなど様々な費用が含まれる。米国自動車協会(American Automobile Association)は、減価償却費は所有コストのほぼ半分を占め、燃料費とメンテナンス費は車両コスト全体の約4分の1を占めると述べている。最近では、燃料費とメンテナンス費用の高騰が目立っており、レンタカーへの関心の高まりが予想される。
さらに、都市部の過密化により、自動車所有が人々の負担になっている。その結果、都市部のミレニアル世代は自動車所有に関心を示さなくなっている。そのため、所有率は顕著に低下している。このような顧客嗜好の変化がレンタカーサービスの需要拡大につながり、格安レンタカー市場の拡大につながっている。
- 仲介業者の増加: 過去には、顧客はレンタカーサービスを電話連絡に頼っていたが、最近では、インターネット・サービスがそれを可能にし、そのようなサービスはオンラインでレンタカーを提供している。それでも、仲介業者はレンタカー事業者と顧客の双方にとって有用であるため、仲介業者の必要性は存在する。
仲介者は仲介者として、この競争の激しい市場で、顧客には最高のサービスを、レンタカー事業者には適正な価格を提供する。このようなサービスは、顧客にとっては最良の取引を選択することができるため、多くの場合、顧客にのみ有益である。対照的に、仲介業者の取引は、仲介業者に支払わなければならないため、事業者にとっては赤字取引となる可能性がある。仲介業者は、顧客と直接やりとりすることなく、他のプレーヤーと競争するブランドに挑戦することができる。これらのトレンドは、市場の成長ドライバーとなりうる。
バジェットレンタカー市場 レポート範囲 |
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基準年 |
2023 |
予想年度 |
2024-2033 |
CAGR |
6.0 % |
市場セグメンテーション |
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市場の課題 |
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市場成長ドライバー |
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バジェットレンタカー市場の動向を妨げる可能性のある要因は何か?
我々の分析によると、バジェットレンタカーの世界市場の成長を制限すると予想されるいくつかの課題は以下の通りである:
- カーシェアリングサービスの人気の高まり: 最近、カーシェアリングがトレンドになりつつあるが、これは二酸化炭素排出量の削減という目的に支えられている。これは、いくつかの場所で利用可能な駐車車両の使用を可能にする。さらに、カーシェアリング・サービスは発展途上国や先進国で人気が高まっている。このため、カーシェアリングサービスの受け入れ拡大は、格安レンタカー市場の拡大を妨げると予想されている。
- 燃料価格の変動はレンタカーの収益性に影響を与える可能性がある: 燃料価格の変動により、特定の格安レンタカー会社は燃料サーチャージを徴収したり、ある距離の燃料を無料で提供するなどの特典を最小限に抑えたりする可能性がある。燃料費の上昇は、中流階級の人々にとってレンタカーを借りるハードルにさえなるかもしれない。燃料価格の上昇はレンタカー料金に直接影響し、バジェットレンタカーのレンタカー料金を上昇させる原因ともなるかもしれない。
バジェットレンタカー市場はどのようにセグメント化されているか?
当社の専門家は、以下のポイントに従ってバジェットレンタカー市場をセグメント化した:
- 車両タイプ別
- エグゼクティブカー
- エコノミー車
- SUV車
- MUV
- 用途別
- ローカルユース
- 空港輸送
- アウトステーション
- その他
- 地域別
- 北米
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りである:
- 2023 - 基準年
- 2024 - 推定年
- 2024-2033 - 予測期間
バジェットカーレンタル市場予測で最も高い市場シェアを持つ北米に影響を与える要因は何か?
この地域は、北米諸国の主要な市場プレーヤーの存在により、バジェットレンタカー市場で大きな成長を目撃している。ビジネスやレジャーのために旅行する人の数は大幅に増加しており、レンタカーサービスの需要が高まっている。これに加えて、この地域は、市場の拡大をサポートしている観光地の数のハブである。国際貿易協会が提供した統計によると、米国の旅行・観光セクターは2019年に1.9兆米ドルを生み出した。
さらに、この地域では電気自動車が受け入れられつつあり、低排出ガスに対する懸念や意識が高まっていることも市場を支えるものと予測される。 米国では、バイデン大統領のインフラ整備法が75億米ドルを拠出し、地域社会があらゆる規模のEV充電器を導入できるよう支援している。
アジア太平洋地域のバジェットレンタカー市場予測に影響を与える要因は何か?
企業の着実な成長、消費者の可処分所得の増加、地域諸国における旅行支出の増加がバジェットレンタカー市場の拡大を支えている。インドと中国の市場はアジア太平洋市場全体の成長に影響を与えると予測される。中国では、政府が公害問題の増加を抑える目的で、特定の地域での車の購入を禁止している。このため、格安レンタカーサービスのニーズが高まっている。
日本と韓国は、旅行業界における支出の増加により成長を目の当たりにしている。国際貿易局が提供したデータによると、2019年、日本の出国旅行者数は2,010万人に達した。2019年、日本のアウトバウンド旅行は過去最高の2,010万人に達した。さらに、韓国は米国の輸出収入に照らして成長を目の当たりにすることが増えている。韓国人だ。これらすべてを考慮すると、アジア太平洋地域は成長に遭遇すると推定される。
格安レンタカー市場の主要プレーヤー
バジェットレンタカー市場の主要プレーヤーは以下の通りである:
- VR Qatar, Inc.
- Carzonrent India Pvt.
- Avis Budget Group, Inc.
- エコレンタカー
- ユーロップカー
- エンタープライズ・ホールディングス
- SIXT
- ローカライザ
- ハーツ・コーポレーション
- アラモレンタカー
- ナショナルレンタカー
- バジェットレンタカーシステム
このレポートの詳細を確認する -
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場の展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. バジェットレンタカーの世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 車両タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3.地域別
5. 車両タイプ別市場区分
5.1. エグゼクティブカー
5.2. エコノミーカー
5.3. SUV
5.4. MUV
6. 用途別市場区分
6.1. ローカルユース
6.2. 空港輸送
6.3. アウトステーション
6.4. その他
7. 地域分析
7.1. 北米
7.1.1. 米国
7.1.1.1. 市場規模と予測
7.1.1.2. 主な動向と発展
7.1.1.3. 車種別・用途別市場分析
7.1.2. カナダ
7.1.2.1. 市場規模と予測
7.1.2.2. 主要トレンドと動向
7.1.2.3. 車種別・用途別市場分析
7.1.3. メキシコ
7.1.3.1. 市場規模と予測
7.1.3.2. 主要トレンドと動向
7.1.3.3. 車種別・用途別市場分析
7.2. 欧州
7.2.1. イギリス
7.2.1.1. 市場規模と予測
7.2.1.2. 主要トレンドと動向
7.2.1.3. 車種別・用途別市場分析
7.2.2. ドイツ
7.2.2.1. 市場規模と予測
7.2.2.2. 主な動向と発展
7.2.2.3. 車種別・用途別市場分析
7.2.3. フランス
7.2.3.1. 市場規模と予測
7.2.3.2. 主な動向と発展
7.2.3.3. 車種別・用途別市場分析
7.2.4. イタリア
7.2.4.1. 市場規模と予測
7.2.4.2. 主要トレンドと動向
7.2.4.3. 車種別・用途別市場分析
7.2.5. スペイン
7.2.5.1. 市場規模と予測
7.2.5.2. 主な動向と発展
7.2.5.3. 車種別・用途別市場分析
7.2.6. その他の欧州
7.2.6.1. 市場規模と予測
7.2.6.2. 主な動向と発展
7.2.6.3. 車種別・用途別市場分析
7.3. アジア太平洋地域
7.3.1. 中国
7.3.1.1. 市場規模と予測
7.3.1.2. 主要トレンドと動向
7.3.1.3. 車種別・用途別市場分析
7.3.2. 日本
7.3.2.1. 市場規模と予測
7.3.2.2. 主な動向と発展
7.3.2.3. 車種別・用途別市場分析
7.3.3. インド
7.3.3.1. 市場規模と予測
7.3.3.2. 主な動向と発展
7.3.3.3. 車種別・用途別市場分析
7.3.4. オーストラリア
7.3.4.1. 市場規模と予測
7.3.4.2. 主な動向と発展
7.3.4.3. 車種別・用途別市場分析
7.3.5. 韓国
7.3.5.1. 市場規模と予測
7.3.5.2. 主要トレンドと動向
7.3.5.3. 車種別・用途別市場分析
7.3.6. その他のアジア太平洋地域
7.3.6.1. 市場規模と予測
7.3.6.2. 主な動向と発展
7.3.6.3. 車種別・用途別市場分析
7.4. 中南米
7.4.1. ブラジル
7.4.1.1. 市場規模と予測
7.4.1.2. 主要トレンドと動向
7.4.1.3. 車種別・用途別市場分析
7.4.2. アルゼンチン
7.4.2.1. 市場規模と予測
7.4.2.2. 主要トレンドと動向
7.4.2.3. 車種別・用途別市場分析
7.4.3. コロンビア
7.4.3.1. 市場規模と予測
7.4.3.2. 主要トレンドと動向
7.4.3.3. 車種別・用途別市場分析
7.4.4. その他のラテンアメリカ
7.4.4.1. 市場規模と予測
7.4.4.2. 主な動向と発展
7.4.4.3. 車種別・用途別市場分析
7.5. 中東・アフリカ
7.5.1. 南アフリカ
7.5.1.1. 市場規模と予測
7.5.1.2. 主な動向と発展
7.5.1.3. 車種別・用途別市場分析
7.5.2. サウジアラビア
7.5.2.1. 市場規模と予測
7.5.2.2. 主な動向と発展
7.5.2.3. 車種別・用途別市場分析
7.5.3. アラブ首長国連邦
7.5.3.1. 市場規模と予測
7.5.3.2. 主な動向と発展
7.5.3.3. 車種別・用途別市場分析
7.5.4. その他の中東・アフリカ
7.5.4.1. 市場規模と予測
7.5.4.2. 主な動向と発展
7.5.4.3. 車種別・用途別市場分析
8. 競争環境
8.1. 市場シェア分析
8.2. 企業プロフィール
8.2.1. VR Qatar, Inc.
8.2.2. Carzonrent India Pvt.
8.2.3. Avis Budget Group, Inc.
8.2.4. エコレンタカー
8.2.5. ユーロップカー
8.2.6. エンタープライズ・ホールディングス
8.2.7. SIXT
8.2.8. ローカライザ
8.2.9. ハーツ・コーポレーション
8.2.10. アラモレンタカー
8.2.11. ナショナルレンタカー
8.2.12. バジェットレンタカーシステム
9. 戦略的提言
10. 付録
10.1. 表のリスト
10.2.図表リスト
参考文献
世界の格安レンタカー市場は2023年に800億米ドルと評価された。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率6%で拡大し、2033年末には1,240億米ドルを超えると予想されている。
格安レンタカー市場の主要企業には、VR Qatar, Inc.、Carzonrent India Pvt. Ltd.、Avis Budget Group, Inc.、Eco Rent A Car、Europcar、Enterprise Holdings, Inc.などがある。
最もCAGRの高いアジア太平洋地域は、格安レンタカー市場で最も急成長している地域である。
車両タイプ、用途、地域が格安レンタカー市場の主要セグメントである。
自動車所有コストの上昇、仲介業者の増加、旅行業界の拡大は、格安レンタカー市場の成長を促す主な要因の一部である。