天井タイル市場 :素材タイプ別(ミネラルウール、金属、石膏、その他)、用途別(住宅、非住宅)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカ) - 2024-2033年における世界市場分析、動向、機会、予測

  • 発行日: December, 2024
  • レポート形式 : pdf
  • 基準年: 2023
  • レポートID: 1037566
  • Historical Data: 2019-2022
  • カテゴリー: 化学物質

天井タイル市場の概要

天井タイルの世界市場規模は2024年に89億米ドル。同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.7%で拡大し、2033年末には156億米ドルを超えると予測されています。

天井タイルは建築材料の一部であり、天井を覆い、断熱・遮音効果があり、商業ビルや住宅に広く採用されています。鉱物繊維タイル、金属天井タイル、木製天井タイル、石膏鉱物タイル、PVC(ポリ塩化ビニル)タイルなど、さまざまな素材があります。天井タイルは、アルミやスチールのグリッドに貼られ、天井に固定されます。また、配線を覆い、室内の屋根の熱を下げるためにも利用されます。天井タイルは、部屋の外観を向上させ、ファンシーライトやマッチング装飾で美的外観を与えることができます。天井タイルは、その防音性や耐熱性から、世界的に建築インフラへの採用が進んでいます。また、消費者は、天井タイルが豊富な種類とコストで提供されることから、古い家やオフィスに天井タイルを取り入れるようになっています。インフラ整備が進み、今後数年間は天井タイルの市場シェアが高まると予想されます。AWI Licensing LLC、USG Corporation、Knauf Gips KG、ROCKWOOL International A/S、Odenwald Faserplattenwerk GmbH、Saint-Gobain Gyprocが天井タイル市場の世界的なプレーヤーです。


日本の天井タイル市場の概要

日本の天井タイル市場は、インフラ整備の進展に伴い大きく成長しています。日本の地質は、地震、台風、洪水などの自然災害を引き起こします。400の自然災害は、日本の大幅なインフラ損失の原因となっています。2023年には、頻発する自然災害により、日本は約2077億米ドルの経済損失を被る見込み。日本政府は、このような脆弱な状況にある国民と国のインフラを救うため、古い建物の再建を計画しています。日本の天井タイル市場には、日本の伝統的な建築様式に合わせ、先端技術を取り入れた様々な種類の天井タイルがあります。インフラ整備の進展が天井タイル市場規模を牽引。菊川工業株式会社、株式会社ダイケン、株式会社タニハタなどが日本の天井タイル市場に参入しています。

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天井タイル市場の促進要因-アナリストの見解

アナリストによると、天井タイル市場の主な成長ドライバーは以下の通り:

世界的なインフラプロジェクトの増加 世界的なインフラプロジェクトの増加:人口の増加に伴い、各国政府は世界中でインフラ開発プロジェクトを開始しています。このようなプロジェクトでは、美観を保ちながら断熱性を提供する天井タイル・ソリューションが求められます。世界人口の55%が都市部に住んでおり、この成長は今後も続くと予想されています。2050年には25億人が都市部に住むと予測されており、アジアとアフリカがその90%を占めると予想されています。都市部へのシフトの高まりが天井タイル市場のシェアを押し上げています。また、室温のバランスを保つ断熱効果があることから、農村部でも天井タイルの採用が進んでいます。

省エネ傾向の高まり: 各国はエネルギー効率の高いインフラ整備に力を入れており、同市場には、熱気や冷気の拡散を抑えてエネルギーを節約できる先進的な省エネ天井タイルもあります。米国では、ビルが主要なエネルギー消費国であることから、持続可能な材料を使用した省エネルギーのためのビルの改築が進んでいます。このようなプロジェクト機会が天井タイル市場の成長を後押ししています。米国総務庁長官は、インフレ削減法(IRA)からスマートビルディング技術に8,000万米ドルの資金を提供する予定です。大規模な省エネルギー商業・住宅建設プロジェクトが天井タイルを需要。

天井タイル市場: レポート範囲

基準年

     2023

予想年

     2024-2033

CAGR

     7.7 %

市場セグメンテーショ

  • 素材タイプ別
  • 用途別
  • 地域別

市場の課

  • 極端な温度には不向き
  • 危険で複雑な設置

市場成長ドライバ

  • 世界的なインフラプロジェクトの増加
  • 省エネ傾向の高まり
  • 天井タイル製造の先端技術

天井タイル市場の動向を妨げる可能性のある要因は?

当社の分析によると、天井タイル市場の世界的な成長を制限すると予想される課題は以下の通りです:

  • 極端な温度には不向き: 天井タイルはエネルギー効率が高いため、ほとんどの地域で採用されています。冬でも夏でも、断熱効果により室温を保つことができます。しかし、極端な高温時には天井タイルの一部が反り返ることがあり、極端な寒冷時には木製の天井タイルが反り返ることがあります。また、これらの天井タイルは偽天井を作り、部屋の高さが低くなるため、息苦しくなることもあります。このような要因は、天井タイルの市場成長を制限する可能性があります。
  • 危険で複雑な施工: 天井タイルは危険であり、不適切な施工により落下し、重大な事故につながる可能性があります。また、一部分の落下で天井全体の張替えが必要になることもあり、コスト面でも問題があります。さらに、天井タイルはホコリや小さな虫を巻き込む可能性があるため、定期的なホコリ取りや掃除が必要です。こうしたことから、商業エリアや公共の場での使用は制限されています。

天井タイル市場はどのようにセグメント化されているのでしょうか?

当社の専門家は、天井タイル市場を以下のポイントに従ってセグメント化しています:

  • 材料タイプ別
    • ミネラルウール
    • 金属
    • 石膏
    • その他
  • 用途別
    • 住宅用
    • 非住宅
  • 地域別
    • 北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ

これらの調査において考慮されるタイムラインは以下の通りです:

2023 - 基準年

2024 - 予想年

2024-2033 - 予測期間


最も高い市場シェアを持つ北米の天井タイル市場予測に影響を与える要因は?

先進的な技術を採用しているため、北米は天井タイル市場の主要地域です。Armstrong World Industries(米国)、USG Corporation(米国)、CertainTeed(米国)、Georgia-Pacific(米国)といった地域の天井タイルメーカーは、消費者の需要を満たすため、世界中で様々な種類の天井タイルを提供しています。この地域の消費者は、上品で美しい外観を与え、部屋の照明と温度のバランスをとる天井タイルを求めています。この地域の大部分は冬に極端な寒さに直面するため、木製の天井タイルはほとんどの住宅や商業施設に組み込まれています。木製の天井タイルは冷たい空気の流れを防ぎ、建物や部屋の温度を暖かく保ちます。凍てつくような寒さのため、住宅や商業施設では自然光が不足しがちです。さらに、この地域は建築基準法プロジェクトに取り組んでおり、エネルギー消費を削減できるエネルギー効率の高い天井ソリューションが求められています。北米の天井タイル市場シェアを押し上げるインフラプロジェクトの増加。


アジア太平洋地域の天井タイル市場予測に影響を与える要因は?

天井タイル市場を牽引するのは、住宅・商業インフラを必要とするインド、中国、日本の人口の多さです。この地域には、様々な種類の天井タイルを必要とする中国の大規模な建設部門があります。天井タイル市場は、その低コストと美的外観により、アジア太平洋地域で成長を目撃しています。この地域の都市部は天井タイルの主要な消費者であり、新しい住宅や商業施設に天井タイルを組み込んでいます。一方、中国は1949年には29都市しかありませんでしたが、現在では694都市となっています。都市部の拡大がアジア太平洋地域の天井タイル市場の成長を促進 天井タイルは、学校、病院、銀行、ショッピングモール、官公庁、空港、その他の公共施設など、この地域の住宅や商業施設で利用されています。


天井タイル市場の主要プレーヤー

天井タイル市場の主要プレーヤーは以下の通り:

  • AWI Licensing LLC
  • USGコーポレーション
  • クナウフ・ジップスKG
  • ロックウール・インターナショナル
  • オーデンヴァルト・フェイザープラッテンヴェルク社
  • サンゴバン・ジャイプロ
  • SASインターナショナル
  • BYUCKSAN
  • HILリミテッド
  • ハンターダグラス
  • KETシーリングズ
  • その他の主要プレーヤーとニッチ
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1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. 天井タイルの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 材料タイプ別

4.3.2. 用途別

4.3.3. 地域別

5. 材料タイプ別市場区分

5.1. ミネラルウール

5.2. 金属

5.3. 石膏

5.4. その他

6. 用途別市場区分

6.1. 住宅用

6.2. 非住宅

7. 地域分析

7.1. 北米

7.1.1. 米国

7.1.1.1. 市場規模と予測

7.1.1.2. 主な動向と発展

7.1.1.3. 材料タイプ別市場分析

7.1.1.4. 用途別市場分析

7.1.2. カナダ

7.1.2.1. 市場規模と予測

7.1.2.2. 主要トレンドと動向

7.1.2.3. 材料タイプ別市場分析

7.1.2.4. 用途別市場分析

7.1.3. メキシコ

7.1.3.1. 市場規模と予測

7.1.3.2. 主要トレンドと動向

7.1.3.3. 素材タイプ別市場分析

7.1.3.4. 用途別市場分析

7.2. 欧州

7.2.1. イギリス

7.2.1.1. 市場規模と予測

7.2.1.2. 主要トレンドと動向

7.2.1.3. 材料タイプ別市場分析

7.2.1.4. 用途別市場分析

7.2.2. ドイツ

7.2.2.1. 市場規模と予測

7.2.2.2. 主な動向と発展

7.2.2.3. 材料タイプ別市場分析

7.2.2.4. 用途別市場分析

7.2.3. フランス

7.2.3.1. 市場規模と予測

7.2.3.2. 主な動向と発展

7.2.3.3. 材料タイプ別市場分析

7.2.3.4. 用途別市場分析

7.2.4. イタリア

7.2.4.1. 市場規模と予測

7.2.4.2. 主要トレンドと動向

7.2.4.3. 材料タイプ別市場分析

7.2.4.4. 用途別市場分析

7.2.5. スペイン

7.2.5.1. 市場規模と予測

7.2.5.2. 主な動向と発展

7.2.5.3. 材料タイプ別市場分析

7.2.5.4. 用途別市場分析

7.2.6. その他のヨーロッパ

7.2.6.1. 市場規模と予測

7.2.6.2. 主な動向と発展

7.2.6.3. 材料タイプ別市場分析

7.2.6.4. 用途別市場分析

7.3. アジア太平洋

7.3.1. 中国

7.3.1.1. 市場規模と予測

7.3.1.2. 主要トレンドと動向

7.3.1.3. 材料タイプ別市場分析

7.3.1.4. 用途別市場分析

7.3.2. 日本

7.3.2.1. 市場規模と予測

7.3.2.2. 主な動向と発展

7.3.2.3. 材料タイプ別市場分析

7.3.2.4. 用途別市場分析

7.3.3. インド

7.3.3.1. 市場規模と予測

7.3.3.2. 主な動向と発展

7.3.3.3. 材料タイプ別市場分析

7.3.3.4. 用途別市場分析

7.3.4. オーストラリア

7.3.4.1. 市場規模と予測

7.3.4.2. 主な動向と発展

7.3.4.3. 素材タイプ別市場分析

7.3.4.4. 用途別市場分析

7.3.5. 韓国

7.3.5.1. 市場規模と予測

7.3.5.2. 主要トレンドと動向

7.3.5.3. 材料タイプ別市場分析

7.3.5.4. 用途別市場分析

7.3.6. その他のアジア太平洋地域

7.3.6.1. 市場規模と予測

7.3.6.2. 主な動向と発展

7.3.6.3. 素材タイプ別市場分析

7.3.6.4. 用途別市場分析

7.4. ラテンアメリカ

7.4.1. ブラジル

7.4.1.1. 市場規模と予測

7.4.1.2. 主要トレンドと動向

7.4.1.3. 材料タイプ別市場分析

7.4.1.4. 用途別市場分析

7.4.2. アルゼンチン

7.4.2.1. 市場規模・予測

7.4.2.2. 主要トレンドと動向

7.4.2.3. 材料タイプ別市場分析

7.4.2.4. 用途別市場分析

7.4.3. コロンビア

7.4.3.1. 市場規模と予測

7.4.3.2. 主要トレンドと動向

7.4.3.3. 材料タイプ別市場分析

7.4.3.4. 用途別市場分析

7.4.4. その他のラテンアメリカ

7.4.4.1. 市場規模と予測

7.4.4.2. 主な動向と発展

7.4.4.3. 材料タイプ別市場分析

7.4.4.4. 用途別市場分析

7.5. 中東・アフリカ

7.5.1. 南アフリカ

7.5.1.1. 市場規模と予測

7.5.1.2. 主な動向と発展

7.5.1.3. 材料タイプ別市場分析

7.5.1.4. 用途別市場分析

7.5.2. サウジアラビア

7.5.2.1. 市場規模・予測

7.5.2.2. 主な動向と発展

7.5.2.3. 材料タイプ別市場分析

7.5.2.4. 用途別市場分析

7.5.3. アラブ首長国連邦

7.5.3.1. 市場規模・予測

7.5.3.2. 主な動向と発展

7.5.3.3. 素材タイプ別市場分析

7.5.3.4. 用途別市場分析

7.5.4. その他の中東・アフリカ

7.5.4.1. 市場規模と予測

7.5.4.2. 主な動向と発展

7.5.4.3. 素材タイプ別市場分析

7.5.4.4. 用途別市場分析

8. 競争環境

8.1. 市場シェア分析

8.2. 企業プロフィール

8.2.1. AWI Licensing LLC

8.2.2. USGコーポレーション

8.2.3. クナウフ・ジップスKG

8.2.4. ROCKWOOL International A/S

8.2.5.オーデンヴァルト・フェイザープラッテンヴェルク社

8.2.6. サンゴバン・ジャイプロ

8.2.7. SASインターナショナル

8.2.8. BYUCKSAN

8.2.9. HILリミテッド

8.2.10. ハンター・ダグラス

8.2.11. KETシーリングズ

8.2.12. その他の主要プレーヤーとニッチ

9. 戦略的提言

10. 付録

10.1. 表のリスト

10.2.図表リスト

11. 参考文献

世界の天井タイル市場は2024年に89億米ドルと評価されました。この市場は2024年から2033年まで年平均成長率(CAGR)7.7%で拡大すると予測されており、2033年末までに156億米ドルを超えると予想されています。

天井タイル市場の主要な企業には、AWI Licensing LLC、USG Corporation、Knauf Gips KG、ROCKWOOL International A/S、Odenwald Faserplattenwerk GmbH、およびSaint-Gobain Gyprocが含まれます。

北米は天井タイル市場で最も高い市場シェアを持っています。

アジア太平洋地域は最高のCAGRを持つ最も成長している地域です。

素材タイプ、用途、および地域が天井タイル市場の主なセグメントです。